この冬も土木部頑張りました(^^)
ガーデンハウスの下のアジサイを植えた部分の土が崩れて
以前からずっーと気になっていました
その下のボーダーもうまく活用できなくて、ガーデンの死角になっています
今しかできないと、主任と一大決心。。。。
土留めと柵をかねるため、材料に苦慮しました(石積みは、却下しましたが)
丸太を切りだして皮をむいてオイルを塗って穴を掘って立てて並べるという
恐ろしい行程でなんとかほぼ完成いたしました
とりあえず、芽吹く前に終了したかったので、突貫工事でした
たった二人の人力大作戦(笑)チェンソー1台壊れましたが


遠目から見たら、こんな感じです

3,9土留-5




1月になってから材料の用意です
長さをそろえて、皮をむいてオイルを塗っています

1,10丸太


ガーデンハウスの下の斜面、ここの土留めをします

2,14斜面


2,24斜面




水平を出しながら太さの違う丸太を並べていくのは、とても難しかったです

2,23土留-1



丸太は,約150cm、土に埋めるのは30cmほどです
約60本ほど使用しています


2,24土留-2




2,24土留-3


並べた丸太をしっかり固定するために樹脂製の杭を打ち込みます
丸太の柵には、誘引ができるように鉄筋の組んだものも設置
バラを誘引します(とりあえず、この上に植えてあるキングローズを)


3,9土留-7





ひたすら、丸太を運び穴掘り立てるをくり返す(肉体労働です・・・)

3,4土留-4



長い丸太の前にもボーダーを作ります(これは、予定外でしたがすることになりました)

3,9土留-6




3,9土留-9





3,9土留-8




まだ、最後のしまいや小さな階段を設置など、作業は残っていますが
なんとかやり遂げることができました
あとは植栽ですが、あわてないでここの環境をよく見てあうものを選んでいくつもりです
でも、なんだか片っ端から植えてしまいそうで怖い(笑)
庭主は、植える場所ができるとうれしくて仕方なくなりますから~~








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
今までに黄色のツバキにつられていくつかの苗を育ててみましたが
ほんとに黄色いと思えたものには、出会えていません。。。
でも、先日行った赤塚植物園で求めた「初黄」は、実際に咲いてる花も黄色かったし
蕾で連れてきた我が家のも黄色でした!!
開くと色が薄くなるとは、思っていましたが、今のところ開花がすすんでも
黄色ですーーーー!!
大きな木に育って黄色い花を付けるのが待ち遠しいです


3/12 これは、1番最近のものでかなり咲き進んでいますが、黄色です(しつこくてすみません)

3,12初黄-8





3/9 こんなふうに開きかけのが、美しいですね

3,9初黄ー5





3,9初黄ー4





3,9初黄ー6







3/7 いよいよ、蕾が開き始めます

3,7初黄ー3



3,7初黄ー1





この初黄は、黄色ツバキとして十分に耐えうると確認できてうれしくなりました💖








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
初めてセツブンソウが咲きました
2月23日

2,23セツブンソウ-4


ほんとうに小さな小さな花です
でも、この花に会えるまで4年かかりました
花友のひらりんさんが、ご自分のセツブンソウの種を送ってくださったのが
2013年の春でした
すぐに蒔いたのが、2013年4月15日でした

次の年の2014年、2月13日に小さな芽が出ていました
1枚葉ですね

2014,2,13




そして、その次の年2015年3月9日
切れ込みのある羽状葉です


2015,3,9羽状葉



秋に植え替えて2016年・・・・なぜか、画像なしです

そして、とうとう2017年、蕾発見
たった1輪ですが、蕾を見つけたときは奇跡が起こったような感動!
ひらりんさん、こんな貴重な機会をくださってありがとうございました
種をいただかないと育てることはなかったと思います


2,18セツブンソウー1



2,23セツブンソウ-2




2,23セツブンソウ-3



白い花びらのようなのがガクです
青い葯が素敵すぎますね

3,1セツブンソウ-6




3,1セツブンソウ-5




同じようにひらりんさんの種を撒かれたとよこさんは、なんとびっくりたくさん花を
咲かせておられました
さすがですね~とよこさんのブログは、こちらです→山野草が好きです


来年は、もう少したくさん咲かせられたらいいのになぁ・・・
枯らさないようにしないといけません


同じころ放任のフクジュソウもなんとか顔を見せてくれました
よかった(^^)

2,18フクジュソウー1



咲き進んでいます

3,3フクジュソウー2


まだまだ、寒いですが春の気配がしますね
球根植物の小さな芽があちこちからでてきています









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
2017.02.17 赤塚植物園
寒い冬は、大きな園芸店が楽しいですね
春を待ちわびる色とりどりの花を眺めるのもよし、温かい温室の中を
散策するのも楽しい♡

先日2月8日、お知り合いのNさんご夫妻と園芸店でお会いしてランチ
そのあと山庭にとお付き合いしていただきました

まず、赤塚植物園では、ツバキとクリスマスローズがたくさんお迎えしてくれます
クリスマスローズに走るみなさんをしり目にツバキのコーナーへ急ぎます

2,8赤塚植物園-1


広告の品がお目当てのツバキです(スーパーのようですが。。。)

2,8赤塚植物園-2初黄

2,8赤塚植物園-17初黄

黄色い椿といってもほとんどクリーム色程度の色づきなので期待はしていなかったのですが
この「初黄」は、許せる程度に黄色かったです
株もまあまあ大きいのでつれて帰りました

2,8赤塚植物園-4初黄

確かに蕾は、黄色です!

2,8赤塚植物園-3初黄



主任がこれも買えと言ったけど、知らんふりしてたら自分で買ってました(汗)
「黄の旋律」 八重咲きです

2,8赤塚植物園-5黄の旋律


他にも買わなかったけど素敵なツバキが誘惑します
「沖の波」 バラのようです

2,8赤塚植物園-7沖の波



「昭和錦」

2,8赤塚植物園-8昭和錦


「フラワーガール」

2,8赤塚植物園-9フラワーガール


2,8赤塚植物園-6



この後、併設の温室見学
少し前に家の近くの大型ホームセンターにこんなものが(驚)

2,5旅人の木の実

旅人の木の実です
実物を見たのは、初めてです
この木がここ赤塚の温室にあります
何度か来てるのに気づきませんでした

2,8赤塚植物園-10温室


温室入ったところに天井まで届くくらいの大きな木がそれです!

2,8赤塚植物園-13温室旅人の木


係の方がおられて丁寧に説明してくださってとても楽しかったです
無料開放されています

大好きなベトナムツバキもいっぱい咲いていました

2,8赤塚植物園-12温室ベトナムツバキ

2,8赤塚植物園-11温室ベトナムツバキ



インドボタイジュの木も大きくてびっくり

2,8赤塚植物園-14インドボダイジュ




黄色い花を華やかに咲かすのは、マレーシアシャクナゲ

2,8赤塚植物園-15温室マレ―シアシャクナゲ



テイキンザクラも鮮やかでした

2,8赤塚植物園-16温室テイキンザクラ






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
あわただしく1月が過ぎ、もう2月・・・・
でも、庭に出ると春に向かっていることが感じられます
あちこちから球根の芽がでています

今年のツバキは、タマアメリカーナが1番に咲き始めました
昨年、全く覆輪が入らない花が咲いてがっかりして庭のすみに
地植えしてしまいました
でも、今年は、復活して美しい覆輪入りの花を豪華に咲かせました

2,1タマアメリカーナ-12


小さな木なのにこの花付きのよさ!
日本のタマノウラを片親に外国で交配して八重の花を咲かせます
一重の侘助も好きだけど、このツバキは大好きです💖

2,1タマアメリカーナ-15


2,1タマアメリカーナ-16




あまり咲かすと木が弱るので早めに切りました

2,1タマアメリカーナ-13



スイセンと合わせたりと(^^♪


2,1タマアメリカーナ-14



霜よけ葉に守られて

1,28タマアメリカーナ-10


雪の日もきれいでしたね



1,22タマアメリカーナ-2




1,28タマアメリカーナ-8




1,28タマアメリカーナ-7




1,22タマアメリカーナ-6




1,22タマアメリカーナ-5




1,22タマアメリカーナ-4




1,22タマアメリカーナ-3



初めて蕾を見つけた日(1/11)


1,11タマアメリカーナ-1




(2/1)
2,1タマアメリカーナ-11








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村