5,20アプローチから


残念ながら、まだバラが咲いていない山庭。。。
今年は、ほんとうに遅くこの時期にしては、華やかさにかけます



もう少し、アプローチから~

5,20アプローチから-2




ビーナス花壇のアリウムは、もう少し
蕾が割れてきましたね


5,20ビーナス花壇



ビーナスの後ろ姿も(^^;)
カラーがきれいです

5,23ビーナス後方




入り口横のボーダー
今年は、消えたもの多数。。。。(涙)

5,20ボーダー花壇




外庭のジキタリス
こぼれたのは、このピンクばかり
アプリコットは、ない(--;)

5,23外庭



赤いシャクナゲは、炎のように真っ赤に咲きました
たしか、斑入り葉だったけど

5,23赤色シャクナゲ







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
今年は、いつになく寒くて咲きだす宿根草も遅く、バラは、ほとんど蕾のままです
都会(大阪)は、毎日暑くバラも他の花も満開です
こうも違うのかと、すこし焦ります・・・・
GW(ゴールデンウィーク)ごろから初旬の山庭に咲く花をまとめてUP
まとまりなくたくさんですみません(来年の記録のため)



南側のボーダーから
黄色のラナンキュラスゴールドコインとムラサキハナナ(こぼれちゃん)

5,4ラナンキュラスゴールドコイン


同じく南側ボーダーの端から見たところ
ゲラニュームが咲き始めています
いつもなら、ここにオダマキが一面に咲くのにここのは、ほとんど消えた。。。。

5,4南ボーダー花壇


同じく南ボーダーの中ほどのシラー カンパニュラータ(球根ツリガネソウ)の群落

5,10シラー カンパニュラータ(球根ツリガネソウ (1)


またまた南ボーダーのヒューケラやアルケミラモリスなど

5,4ヒューケラなど





南ボーダーの前の小さな植え込みのエビネ
ここには、クレマチスとマギーシェーンを誘引していますよ

5,4エビネ



その前のビーナス花壇
ゲウム テキーラサンライズやカマッシアなど

5,4ゲウム テキーラサンライズなど




ビーナス花壇の古くからのゲラニューム

5,6ゲラニューム




庭のあちこちに増えて困るアリウムトリケタラム
抜いては、捨てるけど雑草なみの繁殖力。。。。

5,6アリウムトリケタラム




少し離れたストーブ小屋の前の花壇の黄色シャクナゲ・サフロンクィーン
今年もよく咲きました

5,6黄花シャクナゲ サフロンクィーン




イザヨイバラのアーチに先に咲きはじめたトキンイバラ
怖いから鉢植えです

5,6トキンイバラ




ユーフォルビア ファイアーグローは、小さな苗を植えましたが
無事育って存在感アピールしています

5,6ユーフォルビア ファイアーグロー



入り口入った左手のボーダーのグラジオラス トリステスパープルー
昨年、いまいちだったけど、今年はブーケのように咲いています
背が高くならず倒れないうれしいグラジオラス!!

5,12グラジオラス トリステスパープルー2



その向こうに植わってるホスタ サンパワー
もっと色が薄かったんだけどなぁ・・・まぁ、瑞々しいなぁ

5,4ホスタサンパワー






GWに行って目に付いたかわいい小さな花たち
 ビンカ
 チョコレート色の葉のゲラニューム
 白花ハンショウヅル
 アネモネ ネモローサ


5,4白花ハンショウヅルなど






ながながとすみません
もう、そろそろジャングルになってるかなぁ?
植えすぎてるから、また抜かなくてはいけないです










人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
ゴールデンウィーク後半4,5,6日に山庭に行くことができました
お天気もまずまず、庭遊びを堪能までいかないけど少し遊べました
例年咲いている花も今年はどれも開花が遅く、宿根草も出遅れています

ふとローゼンホルンのバラアーチを見ると、なにやら怪し気なものがぶら下がっています

4年ほど前に植えた”ウマノスズクサ”にいくつも花がついています(@@)
毎年、1,2個しか花が咲かなかったのに、よく見たらバラの葉に隠れてあちこちこんなものが・・・

5,6ウマノスズクサ-1


見れば見るほど変です
地味で目立たないし、不気味な姿になんでこんなの植えたのかと思えてきます
ジャコウアゲハの食草なので、蝶が来るかもと植えたんですが、蝶はきません
けっこう強靭なツルをバラのアーチに絡ませています(今後、どうするか?)


5,6ウマノスズクサ-2



こんな感じで花が咲いています

5,6ウマノスズクサ-3



最後にドアップを(^^;)
不気味ですね

5,6ウマノスズクサ-4





次は、外庭に植えたシキミの仲間 ”イリシュウムフロリダナム”
真っ赤な花をいくつも咲かせていました
これも、なんだか妖怪チックかなぁ・・・・


5,4イリシュウムフロリダナムー3


5,4イリシュウムフロリダナムー1







シェードガーデンには、収穫できなかったコゴミが大きく葉を広げています
毎年今時分に咲くアオキの小さな黒い花
黒花好きには、うれしいなぁ~


4,23シェードガーデン








4,23アオキー1



4,23アオキー2






クリスマスローズやユーフォルビアの花柄も切るのが遅くなってしまいました
花柄でちょっと遊んでみました



5,6YFO花生




どれも個性的な花ですが、なぜか好んでしまいます
あまりガーデンで美しいとか役に立つわけではないのですが(笑)







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
ゴールデンウィークも後半ですね
娘のお手伝いをお婿ちゃんにお任せして私もお休みをもらって
山庭で過ごしてきました
しばらく行かないうちにどんどんと変化している山庭
4月の庭を記録しておきます
チューリップは、終わっていました・・・
今年は、個性的な”ロココ”と”マンゴーチャーム”
もっと、毒々しい組み合わせにしたらよかった。。。。

4,23ロココ-1




4,23ロココ-2




4,23ロココ-3



斑入り葉と絵画のような花弁が濃厚な”プリティプリンセス”
やっぱり大好き!

4,23プリティプリンセス-1



何年も植えっぱなしの赤いチューリップ
放任なんだけど毎年立派に咲きます(^^;)

4,23植えっぱなしチューリップ






フリチラリア ルブラ
2球植えたのに1球しか咲かず。。。。
数年前に植えていた球根からは、芽がでて葉が茂った
やはり地植えは、しっかりとした姿になりますね

4,16フリチラリア ルブラ-3


4,16フリチラリア ルブラ-2


花の中は、真珠のような濡れた蜜線

4,16フリチラリア ルブラ-1






スイセンもかわいいね

ペチコートスイセン(バルボコジューム)~増えたよ!

4,23ペチコートスイセン



同じような細い葉を茂らせてばかりで花を1度も咲かせたことのない
糸スイセン ジョンキル
すごくかわいい♡

4,23糸水仙ジョンキル



八重咲きの花”リップヴァンウィンクル”
クシュクシュしてかわいい

4,5リップヴァンウィンクル





1番好きな純白の”タリア”

4,23タリア-1



4,23タリア-2




番外
花が咲いたのか確認してないけど
昨年のキモイチューリップ”ファイヤー オブ ラブ”
今年は、球根が入手できなくて昨年のを植えました
ちゃんと葉が出てそれだけで、存在感ありましたよ

3,9ファイアーオブラブ


4,9ファイアーオブラブ



庭主がいなくてもこうして花は咲くんですね
うれしい季節は、すぐに過ぎてしまいます
クレマチスの蕾が膨らんできました
ユリも大きくなってます
バラの葉もたくさん茂っていました
遅い更新ですが、できるだけ記録したいと思っています






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
更新がすっかりあいてしまいました(^^;)
先日、あわてて行ったときの画像などを貼り付けますね
いろんなかわいい小さな花たちが迎えてくれます
うつむきながら咲くフリチラリアや地面にはり付くように咲くヒメリュウキンカが
特に印象的です


カラスバリュウキンカ ”カッパーノブ”

4,2カラスバヒメリュウキンカ


八重ヒメリュウキンカ

4,9八重ヒメリュウキンカ-1

4,9八重ヒメリュウキンカ-2


ブンチ

4,9ブンチ



サラダボール 

4,9サラダボール


ヒメリュウキンカは、花が終わるとあっという間に地上部が消えてしまいます
でも、来年必ず姿を見せてくれる早春の花です
うれしいことに背が高くならず大きくならないのがありがたい!






スイセンもいろんなの咲きだしましたが、1番早くに咲くのがこの八重咲きスイセン
”フォンシオン”
植えて4年目、すごく増えています

4,2フォンシオン-1


4,2フォンシオン-2




黄色🌸つながり
外庭に種がこぼれて生えている”キケマンソウ”
い様から頂きました
ムラサキケマンソウは見たら抜くけど、これは大切(笑)

4,9キケマンソウ-1





バイモユリ~別名アミガサユリ
ずいぶん前にミントさんのところからやってきました
この場所が気にいったのか、今年もたくさん咲きました

4,9バイモユリ-2


4,9バイモユリ-1



4,16バイモユリ




開花2年目”フリチラリア ウバブルビス”
植えっぱなしでも咲きそうだけどなぁ・・・
今年は、ポットに入れて植えたので窮屈そう

4,9フリチラリア ウバブルビス-2


4,9フリチラリア ウバブルビス





フリチラリア メレアグリス
これもまだ、鉢のまま ̄地植えできるかなぁ?

4,22フリチラリア メレアグリス








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村