2016.11.23 菊 フエゴ
11,17フエゴ-4


菊 フエゴが咲きました
花数は、けっこうありますが、色がいまいち・・・・
あのゴージャスさがたらん!
これは、昨年の鉢ものをそのまま育てたものです
菊は、6月ごろに挿し芽して出来た苗を3芽だけ残し
摘心して育てるのだそうです(ぽんさんsay💖)
難しいものです
それと、発色がよくないのは、日陰に置いていたことも
あると思います
背が高くなって誘引しています



11,17フエゴ-2




他にも鉢で咲かせたものは、フエゴらしい色の花もあります

11,15フエゴ-4




11,15フエゴ-3




大阪の蕎麦屋のウィンドウに飾られていた菊
これは、フエゴですね
大輪の厚物~~素敵だけど、ここまで立派なのは、私のガーデンには
似合わないし・・・・


11,5蕎麦屋のフエゴ


フエゴは定番にしたい菊だから、来年はもう少し頑張りたいなぁ(^^;)







同じく家で咲かせているブロンズのアナスタシア
これも挿し芽しないで咲かせているので、年々花が小さくなってます


11,15アナスタシア・ピンク



同じくシャムロック~細々と咲いています(涙)

11,15シャムロック




好きな菊は、切り花品種だからどれも難しいですね
草花を育てるようにはいかない。。。
いっそ、山庭で地植えしてみるほうがよいかも?

今咲いている山庭の菊
山庭では、菊は増やさないことにしたので今咲いてるのは、以前から
育てているわりと、気にいった品種だけです





黄色に赤い模様の入るかわいい子
すごくたくさん咲きます


11,6黄色に赤の縞の菊





紫がかったピンクの筒咲き

11,22筒咲の菊



これも、花びらが筒咲きで、黄色と赤のグラディ―ション

11,22黄色筒咲きの菊




黄色の嵯峨菊
白花もあるんですが、見ごろ過ぎて画像なし

11,22黄色嵯峨菊








最後にこれ(^^)

11,22ダリア ネーゲルスコップ



ダリア ネーゲルスコップさん(最後の1輪)
蓮鉢に浮かべてみました









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
2016.11.19 サザンカ 2種
サザンカは、冬の花だと思ってしまいますが、晩秋に咲くんですね
家の鉢植えのサザンカが、10月後半から咲きだしてそろそろ終わりそうです
今年は、今川絞りが特に花つきがよく次々と咲き続けています


10,29今川絞



小さな鉢に植えているので、今年は花が終わったら植え替えてあげよう
そのうちに山庭の植えよう~きっと、たくさんのメジロがやってくるよ♡


10,29今川絞-2




花は、いろんな絞りが入ります
同じ花は、1つもないね


10,29今川絞-3












これも、サザンカです~丁子車
ツバキの卜伴のような唐子咲です


10,27丁子車




楚々として、どちらかというと丁子車のほうが好き♡
エレガントですね


10,27丁子車-2





10,27丁子車-3






前にもUPしたダイモンジソウも満開を迎えています

萌え

11,16萌え




クスダマ

11,16クスダマ



11,16クスダマ-2









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
ちいさな鉢植えで育てている大文字草がいろいろ開花しています
文句なくかわいいーーー!

今1番にたくさん咲いている「梅光」
昨年、とよこさんに苗をいただきました


10,20ダイモンジソウ―ピンク


アップで見ると梅の花!
大の字に見えないけど、かわいいですね~とよこさん、いっぱい咲いています


10,20ダイモンジソウ―ピンク-3



10,20ダイモンジソウ―ピンク-2







銘花 「萌」
まだ、咲き初めですが、いっぱいの花付きです

10,20ダイモンジソウ―萌え








9月の半ばから咲いて、もう花をカットした早咲きの「緑仙」
画像は、ないけどすごい花付きでした


9,18ダイモンジソウー緑仙








赤黒い花 「大黒天」
花びらが長くてかっこいいです


10,20ダイモンジソウ―大黒天





最後は、八重の「クスダマ」の開花待ちです💖

昨年のダイモンジソウの記事→特集!ダイモンジソウ
なんとか、枯れないでよかった(^^;)



秋が深まってきたのに、いまだモリモリと咲く「江戸の花火」

10,20江戸の花火











人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
4,25UFO-3


家の鉢植えのユーフォルビアたちが、今年は元気よく花を咲かせています
いつも地植えしてよく枯らしていました。。。。
でも、こっち系大好きだから、少し前から鉢で育てていました
花が咲くと早めに切って種をつけさせないなどと気をつけないと(^^;)




4,25UFO-2




かっこよく旺盛に生育したのは、マーチニー
虫ぽくて好きです💖

4,25UFO-マーチニー

約1ヶ月前の蕾のときは、こんなの~ずいぶん変わるのね

3,25ユーフォルビア マーチニー2






ブラックバードは、少しというか、姿が乱れすぎてますね・・・・
花後、上手く仕立て直しです

4,25UFO-ブラックバード



小さな小苗で買ったファイアーグローは、オレンジの鮮やかなとても素敵なUFOさま!!
ミューさんやS氏のアドバイスによると、地植えしても大丈夫だそうです
もう少し大きくなったら山庭に植えたいなぁ!

4,25UFO-ファイアーグロー2jpg



山庭には、アムジラッサやキパリシアスやセギュリアナどは、元気に育っていますよ♡








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
4,15イリシュウム フロリダナム-1


イリシュウム フロリダナム
シキミの仲間で、アメリカ原産のアメリカシキミです(FBで先輩に教えていただきました^^)
日本のシキミは、白花なんです
これも葉からはよい香りがします

なんといっても深紅の怪しげな花が好みです
妖艶で印象的な形です
花の径は、4cmぐらいかなぁ



蕾のときから開花を待ち望んでいました
(あっという間に開きました)

4,15イリシュウム フロリダナム-4



こんな風に咲きます
10輪ほど咲きそうです

4,15イリシュウム フロリダナム-2



4,15イリシュウム フロリダナム-3




シキミには、毒があるので山庭の外に植えたら鹿の食害にあわないかと思うのですが
試したいけどちょっと怖い・・・・
耐寒性は、家の庭では、問題なかったです
日陰のほうがきっといいのでしょうね
そのうち、山庭に植えます~あと、夾竹桃(キョウチクトウ)を用意しています
これも鹿が食べないかなぁ?
赤は嫌だから、黄花です










週末は、大阪でした
中之島界隈は、レトロなビルが街中にあります
この「大江ビルヂング」は、大正生まれ
素敵なたたずまい・・・・


4,15大江ビルヂング








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村