しばらくぶりにベランダのバラです🌹
以前のようにお世話もできなくて,秋バラもポツポツしか咲いていませんが
やはり、好きなバラが少しでも咲いてくれたらうれしくなります!

マイブームの赤バラをアップしてみますね♡

ツル ドンファン
これは、山庭に植えるのに悩んで悩んで決めたバラです
四季咲きで大輪八重で豪華、育てやすいらしい~~いいことづくめ(^^)
でも、まだ定着する場所も決まらず鉢植えのままです
そんなバラが他にもいくつかあります・・・・

10,21ツルドンファン




10,25ツルドンファン


確かによく咲きますね
花持ちもよくとても気にいっています



こちらのバラは、フロリバンダ ”フレンシャム”
花びらが波打つし弁質が強いので花持ちバッグン
これは、鉢植えでベランダでずっと育てます
よく咲きますよ

10,20フレンシャム




日光(グルスアンテブリッツ)も、地植えにするとよく伸びますが
鉢植えで育てています


10,21日光




ツルテラコッタ 
ツルとつくけどあまり伸びないなぁ?
枝は、固く誘引で曲げるなんてできないくらい
だからHTのようになっています(^^;)
でも、四季咲だからいつも咲いてるって感じ~


10,25ツルテラコッタ




赤バラの締めは、先日花友さんと行った中之島バラ園のルージュロワイヤル
うっとりするくらい美しく咲いていました
こんなきれいに咲かすことはできないので、写真撮りまくりました(笑)
いつか、育ててみたいバラ


10,2ルージュロワイヤル




他にも昔から育ててるメアリーローズ
かわいいね
イングリッシュだから、花持ちは悪いけど・・・・

10,15メアリーローズ


スヴニール ドゥ ラ マルメゾン
鉢だから大きくならないけど、花の豪華さは、素敵です


10,5スヴニール ドゥ ラ マルメゾン



ベランダの古株、もう10年以上います
フンショウロウ~文句なく大好きで、ほんとよく咲きますね


10,25フンショウロウ



でも、長く育てていてこのバラの別名が、「クロチルド スペールト」だとは
知りませんでした
中之島バラ園でもこのような聞きなれない名前で表記されていました

フンショウロウとクロチルド スペールトが同じ品種だと同定されたそうです
鉢植えにもっとも向いてるかわいいバラです













人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
原種バラの”ロサ モエシー ヒリエイ”が咲きました
詳しい生い立ちは、よく知らないのですが、原種バラが好きならぜひ庭に植えて
自分で育ててみたい憧れのバラです
花友のロサグリーンさんが、2013年に挿し木苗を分けてくださいました
大切にしすぎて危ないこともありましたが、どうにかこの5月初旬に初開花ーーー!!

もう、素敵すぎて花も葉も蕾もトゲもみんな好き♡多分ヒップも
ロサさん、ありがとうございます~やはり、1番にご報告したかった



5,6モエシー4




赤色が艶消しのようなマットな深みのある赤です
花弁もしっかりしてて最後までピンとはりがあり、中のしべもゴージャスです


5,11モエシー






開きかけの蕾を飽きることなく見てしまいます
きゅっとくびれていますね
まだ、蕾があるので10個ぐらい咲くかしら?

5,6モエシー2



5,6モエシー3


今は鉢植えですが、そのうち山庭に地植えしたいです
どのくらい大きくなるのかなぁ?
うまく育つかと心配しています・・・・
いつも身近で見ていたいバラだし、悩みます
もう増やさず、減らして好きなバラだけに囲まれたいと思う反面
とても難しいことです




他にもベランダには、鉢の赤バラがいます
バラは、赤にひかれますね(アハハは、バラだけじゃないけど。。。。)
好きなバラは、この”グルスアンテブリッツ”と”ルイ14世”
あと、まだ咲いてない”フレンシャム”




グルスアンテブリッツ(和名 日光)いいバラですね
よく咲くし、咲き方がやさしく枝垂れるように咲く💖
絶対植えたいバラの1つです

5,11グルスアンテブリッツ


ルイ14世、昨年お迎えしたけど、今年の1番花は、優等生
ビロードのような黒い赤
でも、葉は、病気になりますね。。。。香りは、いい!


5,3ルイ14世


まだ咲いてないけどフレンシャムもフロリバンダでよく咲く頼もしいバラです
最後に手元に残すなら、こういうメンバーかなぁ(^^)







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
私のバラは、ほとんどがベランダで鉢栽培なんです
山庭では、ツルバラとランブラーしか植えていません(育ちません。。。。)
それも原種やとても強壮なバラばかり・・・・
基本、無農薬で手をかけずに育てたいからですが
どうもガーデンローズを地植えしてもうまくいかなかったからです

毎年夏のバラは悲惨な状態ですが、今年はよく花が咲きました
暑さで持ちは悪いけど、夏と思えないほどの整ったお顔のが多かったです
雨が多かったから? 猛暑がバラには、ちょうどよかったのか?



9,4ベランダのバラ

上から右回りに、フンショウロウ、ヘリテージ、フレイザーズ・ピンク・ムスク






8,29ベランダのバラ

右回りに、やっぱフンショウロウ・とてもよく咲いたグレイパール
カフェもよく咲きました




8,20 ベランダのバラ

レイニーブルー・フレンシャム・グルス アン アーヘン



家の庭で地植えしているのは、数本ありますが
その中でも1番すごくよく咲くバラがあります
5月ごろから夏も咲いて今も咲いています
そう、ほとんど花が咲いているバラ~今年は特にたくさん花を咲かせました
なぜだか、わかりません。。。。肥料は、ほぼなしです(消毒も)

今も咲いていますが雨で傷んでしまっていい状態ではないので
5月後半から6月に咲いたときのを

ツルテラコッタ(ツルバラというかシュラブで枝はすごく固くて曲げれません)
別名をチョコレートプリンスっていうんですね(@@)
名前の通り茶系のレンガ色というか、夏は赤みが強くなります
弁質はしっかりして整った花型です

5,28ツルテラコッター1

6,17ツルテラコッタ


5,28ツルテラコッター2

この元気なシュート!こんなのがどんどんでてきます!
虫にも強いです
葉が黒点で落ちてしまっても、すぐに復活します(^^)


6,17ツルテラコッタ-2





さて、今まで敬遠していたダリア
花友さん、みなさん育てられていますね
私は、自分の庭ではうまく育たないと思ってましたが
昨年植えっぱなしのガーデンダリアが今年春から夏にかけて
たくさん咲いてちょっとびっくり~いい感じです
春には、2球植えてみましたが、1球だけ開花しました
でも、大きくなって倒れてしまうのが困ります(支柱だらけになります・・・




今年、山庭に咲いたダリア
他にも小輪の赤や黄色のもたくさん咲きました
前にもUPしたフブキも💖

8月ダリア








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
なんだか、もたもたしているうちにベランダのバラが咲いています
もう、1番花終わって切り戻ししたものもありますが
1番気になっていたグレイパールが咲いてひと安心(^^
この冬にお迎えした新しい苗なので、心配なく開花
いつも、こうだとうれしいんだけどなぁ・・・
長く育てているといろいろ問題でてきますよね

ともかく、グレイパール!!
咲き初めから、順番に

5,8グレイパール


5,10グレイパール



5,18グレイパール


ハイブリット ティーだけど、どちらかというと、横張りで案外たくさんの枝から
花を数輪付けるので、フロリバンダという感じもします
1番花切った後、あちこちからシュートがでて、蕾を付けています
今のところ元気で、病気にもそんなに弱いとも思えない
ジュリアのほうが、弱いなぁ。。。。
やはり、色が素敵!
咲はじめは、グレーを帯びたピンクから花びらの中が紫に変化します
咲き終わるころは、名前のようにグレイになってるわぁ

咲き初めから時間とともに変化して天気や時間によっても
魅力的な渋いバラです~かなりうれしい(^^;




そうそう、中之島のバラ園のグレイパールをUPしておきます
地植えの威力と贅沢に育てるとこんな風になるというお手本です(5月9日)

5,9中之島ーグレイパール





もう1つ、長年咲かせてみたいバラの1つであった「日光」グルス アン テプリッツ
ようやく、思ったような花が咲いた!
挿し木苗から、毎年鉢を大きくして今年は、たくさん咲きました

チャイナ系なので房咲きで枝垂れるように枝先に数輪花を付けます
病気にも強く健康的な赤色で、香りもよいですよ
うれしくて花が咲くと切って部屋に飾りました


5,12日光


枝が細いけど、見た目より丈夫で折れません
先日の雨でうなだれています・・・・花持ちもいいです
いったん切りますが、四季咲なのでまた花をみせてくれますね



5,19日光





今年は、ベランダのバラは、久々に調子がいいみたいです
5月中ごろの朝早くのベランダのようす
靄がかかってぼんやりでごまかしちゃおう


5,15ベランダ-2




毎年、ベランダの1番は、このかわいいバラ・オールドブラッシュです
育てやすくてよく咲いて長い付き合いです

5,6オールドブラッシュ



同じくチャイナ系のムタビリス


5,6ムタビリス



いろいろ育てたけど、私のような鉢栽培の手間をかけずに育てたい人は
チャイナ系のバラがいいですね~おすすめ







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村



山庭のツルサマースノーを撤去したあとにお迎えするバラを
何にするかと考えています
そういうのて、けっこう楽しいものです

赤いバラがいいなぁ。。。大輪で好きなクオーターロゼットで香りが強いのがいいなぁ・・・・とか
うまく育てられないのに、夢みたりしています

それなのに、つい立ち寄ったHCで前から育てたかったバラを見つけてしまいました
ここで、出会ったのも何かの縁(^^;)これは、つれて帰らないと
今年は、大好きなバラを何本か枯らしてしまいました
カフェもアウグスタルイーゼも・・・
どちらも夏までは、全く問題なかったのに突然かれるなんて(T_T)
わけわかりません。。。。
カフェは、よく咲くバラで房咲きでとても気に入っていたバラだったので
落ち込みました
挿し木苗の保険もしてなかったし
グレイパールは、鉢植えでベランダで育てるから、難しいバラだとわかっていても育ててみたい


画像は、前に中之島バラ園で咲いていたグレイパール

中之島バラ-グレイパール



写真では、表現できにくい微妙な色合いです
きっと、黒点にもなるんだろうけどなぁ・・・・
大切に植えかえました
(ぽんさん、ミューさん、デデッポさん、育てておられたはずですね)

 

12,18グレイパール-1




 この寒さで凍えながら咲いていたバラを切りました
 今は、部屋の中でぬくぬくです
 鉢植えなので、細々と咲いてます
 赤いバラだけは、地植えツルテラコッタ(めちゃ強くてよく咲きますね)


12,17ベランダのバラ





今朝は、寒すぎて家の倉庫の前の地面に霜柱が・・・・
こんなことは、家では珍しいです

12,18霜柱







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村