2017.02.17 赤塚植物園
寒い冬は、大きな園芸店が楽しいですね
春を待ちわびる色とりどりの花を眺めるのもよし、温かい温室の中を
散策するのも楽しい♡

先日2月8日、お知り合いのNさんご夫妻と園芸店でお会いしてランチ
そのあと山庭にとお付き合いしていただきました

まず、赤塚植物園では、ツバキとクリスマスローズがたくさんお迎えしてくれます
クリスマスローズに走るみなさんをしり目にツバキのコーナーへ急ぎます

2,8赤塚植物園-1


広告の品がお目当てのツバキです(スーパーのようですが。。。)

2,8赤塚植物園-2初黄

2,8赤塚植物園-17初黄

黄色い椿といってもほとんどクリーム色程度の色づきなので期待はしていなかったのですが
この「初黄」は、許せる程度に黄色かったです
株もまあまあ大きいのでつれて帰りました

2,8赤塚植物園-4初黄

確かに蕾は、黄色です!

2,8赤塚植物園-3初黄



主任がこれも買えと言ったけど、知らんふりしてたら自分で買ってました(汗)
「黄の旋律」 八重咲きです

2,8赤塚植物園-5黄の旋律


他にも買わなかったけど素敵なツバキが誘惑します
「沖の波」 バラのようです

2,8赤塚植物園-7沖の波



「昭和錦」

2,8赤塚植物園-8昭和錦


「フラワーガール」

2,8赤塚植物園-9フラワーガール


2,8赤塚植物園-6



この後、併設の温室見学
少し前に家の近くの大型ホームセンターにこんなものが(驚)

2,5旅人の木の実

旅人の木の実です
実物を見たのは、初めてです
この木がここ赤塚の温室にあります
何度か来てるのに気づきませんでした

2,8赤塚植物園-10温室


温室入ったところに天井まで届くくらいの大きな木がそれです!

2,8赤塚植物園-13温室旅人の木


係の方がおられて丁寧に説明してくださってとても楽しかったです
無料開放されています

大好きなベトナムツバキもいっぱい咲いていました

2,8赤塚植物園-12温室ベトナムツバキ

2,8赤塚植物園-11温室ベトナムツバキ



インドボタイジュの木も大きくてびっくり

2,8赤塚植物園-14インドボダイジュ




黄色い花を華やかに咲かすのは、マレーシアシャクナゲ

2,8赤塚植物園-15温室マレ―シアシャクナゲ



テイキンザクラも鮮やかでした

2,8赤塚植物園-16温室テイキンザクラ






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
2016.11.06 秋のオフ会
11月になってシーズン最後の植花夢に花友さんたちと集まりました
秋のオフ会は、こじんまりと小人数でしたが、ワイワイと楽しい1日を過ごしました
ぽんさん、みーさん、ミューさん、クロはちさん、Em*sさん、鳥取組から、いなばやさん
正妻さま、桃枝さん、しろうさぎさん みんなで10名でした

まずは、植花夢散策から(^^)
先頭の引率は、あの方でした


11,4植花夢ー散策



ホオノキは、ひときは立派ですね♡

11,4植花夢ーホオノキ


枝垂れカツラも葉を落とし始めています
葉っぱからは、甘い香りがしますよ

11,4植花夢ーシダレカツラ



このグラス、みんなが穂を持ちかえりました
画像よりも紫がかって夢のように美しい☆

11,4植花夢ーグラス


こんなに大きくなるカンナ見たことないです。。。。
寒い植花夢でも越冬するんです!


11,4植花夢ーカンナ



季節を忘れていろんな花が咲いてます
やっぱり季節感がおかしいね

11,4植花夢ーお花





お昼に高級お弁当をいただくみなさん
食べてるときは、静か(笑)


11,4植花夢ーお食事






そのあとは、上佐曽利のダリア園へ
この日は、入園料は、無料でした
お花は、もう見ごろを過ぎていましたが、遅咲きのは、きれいでしたよ


11,4ダリア園


私は、以前デデッポさんに教えていただいたのに買いそびれた”アンナ”を注文しました
残念ながらお花は終わっていて見れませんでしたが、どうしても忘れられずにいました
ダリアには、珍しい吹っかけ咲き
よく似た”フブキ”は植えていますが、今年は、花が咲かずでした・・・・
来年咲くかなぁ?
”アンナ” デデッポさんのブログから画像お借りしてきました

断りもなくすみません
こちらのブログです→ちょっと、上佐曽利ダリア園へ

アンナー2

アンナー1



魅力的でしょう?
こんなに美しく咲かせことはできないかもわからないけど、育ててみたい
デデッポさん、咲かせられたのかなぁ?






そして、この後は、ぽんさんのお庭へ
春にも見せていただきましたが、新しくテラスも造られたそうで期待で胸が膨らみます


美しいコーネリアがお出迎え


11,4ぽん庭ーコーネリア



新しいテラスでお茶も頂きました♡

11,4ぽん庭ーテラス



秋遅いこの時期にまだまだお花がいっぱい咲いているんですよ
サルビアとダリアが印象的です



大株のサルビア アンソニーパーカー

11,4ぽん庭ーサルビア アンソニーパーカー



11,4ぽん庭ーインボグクラータ





秋は、ダリアというぐらいいろんな品種が咲いています
華やかでシック

11,4ぽん庭ーダリア赤


11,4ぽん庭ーダリア




ペルシカリア ゴールデンアローがため息ものできれいでしたよ

11,4ぽん庭ーペルシカリア ゴールデンアロー




盛りだくさんの秋の1日、たくさんお話もできて元気をいただきました
みなさん、ありがとうございました
また、春のオフ会楽しみにしています




ご一緒した花友さんのブログへのンク先です

EM*s farmさん→オフ会(植花夢~ダリア園~花友さんち)

inabayaさん→オフ会(11/4)

みーさん→2016年秋のオフ会①・・・ガーデン植花夢






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
少し前になりますが、夫(主任さん)のお付き合いで蓮や水生植物専門店の
杜若園芸さんのハス祭に行ってきました
いつも私の園芸店巡りにお付き合いしていただいてるので今度は、主任さんに(^^;)

さすが、専門店です!!
見たことのないようなハスがいっぱいで、とても興味深かったです
こちらの社長さんにもいっぱいお話が聞けました

7,17杜若園芸-2


たくさんの蓮マニアの方で大賑わいでした
次々と大株が売れていきます




7,17杜若園芸-3



夫が物色中、ハス酒なんかも体験してしまいました


7,17杜若園芸-4




いろんな珍しい蓮が、いっぱいなんですが、やはりこちらの蓮
珍しくお値段も素晴らしいです
夫,ガン見(笑)

7,17杜若園芸-5


さて、これは諦めて他のを物色
私もあれこれ楽しみました
蓮の花は、大きく分けて一重と八重(ボタン咲き)
花びらの形は、剣弁か丸弁
色味は、白、赤、黄色
微妙にそれそれ違いがあります

どちらがお好きか好みがわかれます



7,17杜若園芸-1


左が、一重の剣咲き
右が八重の牡丹咲きです

女性はボタンの様な八重がお好きで、男性は一重が好きな方が多いそうです
一重の剣咲は、シャープで素敵ですね
バラのような八重も素敵です~~
種類が多すぎて、なかなか好みが見つかりません




友諠牡丹蓮(ユウギボタンハス)
7,17杜若園芸ー友諠牡丹蓮(ユウギバタンハス)


051号(金太陽かもわかりません。。。)
7,17杜若園芸-051号


大灑錦(たいさいきん)
7,17大灑錦(だいさいれん)



剣舞蓮(ケンマイレン)
剣舞蓮(ケンマイレン)-1



結局、この剣舞蓮(ケンマイレン)をつれて帰りました





さて、家のハスは、いろいろと咲いています
今年、主任の一押しは、昨年意を決して買った”伊賀の炎”
赤色の剣弁の一重です

7,29伊賀の炎 -2


私もこれは、すごく好きです💖
美しさに納得しました

7,29伊賀の炎 -1



他にもミセススローカム
とてもよく咲くハスで楽しみです

6,23 ミセススローカム-1



7月から咲きだしているハス

7月、夫のハス



山庭で見るハスも私は、大好きです
蓮の大きな葉っぱがあるだけで、トロピカルです
もちろん、ありがたい気持ちにもなりますね

山庭に咲く”静香”

7,28 静香







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

5月29日(日)花友さんとのオフ会です💖
総勢14名の参加となりました
まずは、この時期の植花夢の素敵な様子から
あまり暑くもなく気持ちのよい散策ができました

5,29植花夢ー1


赤いポピーが群れ咲くレッドガーデン♡

5,29植花夢ー4


斑入りの木に登らせたポールズヒマラヤンムスク
こんな風景に憧れて庭に植えたことありましたが、見事に撃沈。。。。
個人庭では、手に余るバラだけど美しいです

5,29植花夢ー3





今回は、植花夢をのんびりと回ったのであちこちでみなさん花談義(笑)
気になった植物をいくつかUPしておきます
きれいどころじゃなくて、私の趣味で(^^;)



渋いですね~
斑入りコンテリウツギ

5,29植花夢-9



なんじゃ? この姿ーーー!
カレックス グライ

5,29植花夢ー5



こんなアジサイの葉っぱ~ほしい!
黄色の斑入りです
レモンウェーブ

5,29植花夢ー6



チョコネム最近お迎えしましたが、これは、斑入りのネムノキ~おかしいですよね

5,29植花夢ー8



見た目もかっこいいグリーン花、匂いをかぐとなんとメロンやんかぁ!!
ニオイロウバイ

5,29植花夢ー2










💖この日は、植花夢に集合してからまず、ぽんさんのお庭へ案内していただいたんです
あこがれのぽん庭に立てたこと、すごく感激しました
ぽんさんは、まだ未完成だからとおっしゃいますが、思った通りの素晴らしいお庭でした
ご主人が庭の構造物を作られていますが、とても素人さんとはおもえません
ここは、イギリスのカントリーサイドかと思うくらい素敵なガーデン
バラが咲いてラブリーでロマンティックです。。。。
私の下手な画像では、魅力をお伝えできないけどご覧ください


5,29ぽん庭ー2


はい、もうこれだけでノックアウトです


5,29ぽん庭ー1




5,29ぽん庭ー4




まだまだ、続きます~はぁ。。。。ため息でます


5,29ぽん庭ー6



チョコネムは、鉢植えです

5,29ぽん庭ー3



オリーブにも花がいっぱい付いてました(なにやら、うしろに人影。。。誰かなぁ?~あの方のようですね!)

5,29ぽん庭ー7



このバラは私も山庭に植えていますが、アパートというルゴサ系のバラです
いぜんにぽんさんも植えておられると知って驚きました
他で見たことないです。。。。実際見れて、うれしかったです
隣は、フロックスですね(^^)

5,29ぽん庭ー5


美しい植栽、その中に点々と花木が配置されていて、アクセントになっています
どの花木もぽんが選ばれただけあって存在感ありました
剪定の仕方も美しくてよい刺激をいただけました
季節ごとに違う花が咲いて表情を変えてゆくんでしょうね(違う季節も見てみたい!)
無理を言って見せていただいほんとうにありがとうございました


植花夢では、恒例の苗の交換をしてその後あいあいパークや甲春園に移動して解散となりました
あっ、私たちはなぜかお好み焼きを食べて後お別れしましたけど(笑)




解散前のみなさん~手に手に苗をお持ちです

5,29植花夢ー7


ぽんさん、はじめみなさんありがとうございました
また、お会いする日楽しみにしていますね




他のみなさんの記事をリンクしておきます~ご覧くださいね

☆ デデッポさん「初夏のオフ会・・・」→続 ・ クレマチスのつぶやき
☆ ミューさん「植花夢に集合! 」→晴れたらいいね!
☆ haniwaさん「ぽんさんのお庭 ・ 植花夢 」→さくら庭
☆ inabayaさん→植花夢(5/29)
☆ mikakoさん「ミニオフ会 2日目 ガーデン植花夢! 」→ミニオフ会 2日目 ガーデン植花夢!




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
先日23日に庭友メンバーさん18名のオフ会で植花夢へ行きました
はじめましての方ともお会いできてにぎやかな楽しい1日を過ごしてきました

いつ行っても気持ちがいい植花夢からです

10,23植花夢ー3


正面の右手に見えるアメリカフウ
きれいにこうようが始まっています

10,23アメリカフウ


ぽんさんといなばやさんについて園内を散策します
もう、花の盛りは過ぎていますが、枯れていく雰囲気が私は好きです
いろんなケイトウが、群れて咲いています

10,23植花夢ー1


この木、何の木かなと思ったら、メタセコイア
それも黄金葉~オーレアです
これから、もっと黄色くなるんだそうです

10,23オーレアのメタセコイア


何回も行ってるのに気づかないものあるんですね(@@)



さて、この季節のもう1つの見所グラスですね
みんなが逆光の定位置で写真を撮ったミューレンベルギア カピラリス
まさにピンクの煙です


10,23メリニス サバンナ


こちらもパニカムなんちゃら(^^;)

10,23パニカム


このグラスは、山庭にも植えてるけどこんなにきれいに穂がでません・・・

パニカムチョコラータかな?(種類がいっぱいあって難しいなぁ)

10,23パニカムチョコラータ


山の道端にも生えているとい様がおっしゃる
ノガリヤス

10,23ノガリヤス



ユーパトリュムの仲間アトロプルプレアもあちこちで
大きくなっています

10,23アトロプルプレア




気になった、美しい葉を広げる
メリアンサスマヨール
葉のギザギザが深くきれいですね
来年、大きく育ったところ見てみたいと思います(花も!)

10,2メリアンサスマヨール




こんな光景も・・・・

10,23植花夢ー2



今回のオフ会は、のんびり交流が目的だったので植花夢で巻寿司とみなさんの持ちよりの
おやつをいただいて楽しく花談義



その後近くのダリア園へ
咲き誇っていますね


10,23佐曽利ダリア園-2



10,23佐曽利ダリア園-3

何度もつれて来てもらっていますが、いつも見るだけでしたが
今年は、とうとうイモを買ってしまいました
デデッポさん、ついに・・・・アンナ、探しましたよ
大輪なので、今回はパスしました

買った品種
 ネーゲルスコップ
 夜想
 白バラ
 さえずり




 くつろぐみなさん(^^)
 いろいろ苗や種も頂いてありがとうございました
 また、お会いするの楽しみにしています


10,23オフ会






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村