3月も本日が最終日、明日からは4月!
ブログの更新も遅く訪問してくださるみなさん、すみません。。。。
画像を撮りためていたクリロ、古くから育てている株です
どれも珍しいものはありませんが、ご覧ください

まずは、山庭の外に植えたクリロたち
毎年放任のままですが、なんとか咲いています
茎が太くて驚くくらい大きくなる株もあります(^^;)
ご存じ耐鹿植物です(たまに花を齧るバカもいますが。。。)


3,20山庭のクリロ




個別の株をいくつか

3,23ピンククリロ株


この株素敵です (はるか昔、花友とよこさんに頂いたんです)

3,23グリーンクリロ株


3,23白クリロ株



3,5アネモネ咲きー1




このブラックの株は、ルーセブラックを株分けしたものだと思っていたのですが
花は、艶消しで真っ黒、葉も黒くてお気に入りの一つです💖

3,29ブラッククリロ



3,23ブラッククリロ-2



繊細な糸ピコは鉢植えですが、今年はたくさん咲きました


2,28糸ピコー2



3,27クリロー糸ピコ





長くなりますが、家の小さな庭のクリロたち

3,30家のクリロー1



3,30家のクリロー2



このセミダブルの株が好きです

3,17セミダブル-1

3,17セミダブル-2




とても美人のパーティドレスは、もう10年選手です
昨年株分けしたので、こじんまりと咲いています
大株もいいけどこういうのもかわいい!


3,7パーティドレスー1


3,7パーティドレスー2



このまま咲かせて退色する4月の後半に花柄切って部屋の中にいっぱい飾りますよ
緑花と黒花で、シック&ゴージャスです(^^)








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
あわただしく1月が過ぎ、もう2月・・・・
でも、庭に出ると春に向かっていることが感じられます
あちこちから球根の芽がでています

今年のツバキは、タマアメリカーナが1番に咲き始めました
昨年、全く覆輪が入らない花が咲いてがっかりして庭のすみに
地植えしてしまいました
でも、今年は、復活して美しい覆輪入りの花を豪華に咲かせました

2,1タマアメリカーナ-12


小さな木なのにこの花付きのよさ!
日本のタマノウラを片親に外国で交配して八重の花を咲かせます
一重の侘助も好きだけど、このツバキは大好きです💖

2,1タマアメリカーナ-15


2,1タマアメリカーナ-16




あまり咲かすと木が弱るので早めに切りました

2,1タマアメリカーナ-13



スイセンと合わせたりと(^^♪


2,1タマアメリカーナ-14



霜よけ葉に守られて

1,28タマアメリカーナ-10


雪の日もきれいでしたね



1,22タマアメリカーナ-2




1,28タマアメリカーナ-8




1,28タマアメリカーナ-7




1,22タマアメリカーナ-6




1,22タマアメリカーナ-5




1,22タマアメリカーナ-4




1,22タマアメリカーナ-3



初めて蕾を見つけた日(1/11)


1,11タマアメリカーナ-1




(2/1)
2,1タマアメリカーナ-11








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
また、寒波がやってきてお天気大荒れなんですね・・・・
家のほうは、全く雪はありません(山庭もたいしたことないと思います)
大雪にみまわれている花友さん、どうぞお気を付けくださいね
もう、雪はいらないよ(T_T)


昨年から見守り続けた黄金色のクレマチスが今年になってから寒い中咲きました
蕾を見つけたのは、昨年の10月20日すぎ
長く待たせられましたが、植えて4年目いっぱい咲いてくれたので
記録のために特集しておきます


        雪の降った後もこうして咲いていました
        毛深いのが寒さから守ってくれるのかなぁ?
(2017 1/17)2017,1,17グレウィーフローラ






(2017 1/17)2017,1,17グレウィーフローラ-3




        ツルは、こんなに激しく伸びます
        さすがに葉は、少し傷んでしまいました・・・
(2017 1/17)2017,1,17グレウィーフローラ-2






         下から見上げるとイヤリングのように揺れているのがキュートです
(2017 1/10)2017,1,10グレウィーフローラ



(2017 1/10)2017,1,10グレウィーフローラ-2






         昨年のクリスマスには、ビーナスにリースをプレゼント
(2016 12/25)12,25グレウィーフローラ-6






(2016 12/25)12,25グレウィーフローラ-5


(2016 12/25)12,25グレウィーフローラ-4



(2016 12/25)12,25グレウィーフローラ-3




(2016 12/25)12,25グレウィーフローラ-2





(2016 12/24)12,25グレウィーフローラ






なかなか開花しない蕾にヤキモキしました
(2016 12/16)12,16グレウィーフローラ-3





(2016 12/16)12,16グレウィーフローラ-2




(2016 12/16)12,16グレウィーフローラ




初めて蕾を見つけたころ(^^)
(2016 10/24)10,27グレウィーフローラ





たくさんの画像を貼りつけてしまいました
また、来年もたくさん咲いてくれるかなぁ?
弱剪定なので、伸びたツルを切れないのが、問題かなぁ(--;)
バラと共演するわけもないんだけど。。。
寒い冬に庭に行く楽しみをたくさん与えてくれる素敵なグレウィにありがとう💖









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
ちょっと早いけど、山庭の総集編です(^^;)
今年は、庭全体がダイナミックさが、足りないように思います・・・・
威圧感というか、凄味や力強さが欲しい(なにを目指しているのか~)
大きければいいというものではないんですが、やはり山庭ですので
胸のすくような大きく育つ植物がみたい!
反省しつつ、来年はと新たに思いをはせます


庭の花を切って花遊びをするのが楽しみです💖
自己流でお恥ずかしいですが、今年の花をふり返ります



お正月から咲きだす日本スイセン
ブーケのように~清々しい香りがします

1,8日本スイセン





1月なのにスノーグースが咲いています
ヤナギ3種類の枝を添えて

1,17スノーグース





早春のヤブツバキの赤い花は、気持ちが引き締まります

2,22ヤブツバキー3 -





クリスマスローズに合わせているのは、ユーフォルビア リギダ
意外にお似合いだと思うのですが(^^)

4,10リギダとクリロ







シーズン真っ最中の庭は、いろんな素材が使えます
お知り合いから頂いたアーティチョーク
これに負けないように大輪のユリを選びました
 ファーストクラウンと ディメンション

6,11花生け







6月は、アジサイの季節
アジサイだけの花生け

6,27アジサイのアレンジ







夏の花の盛り、エキナセアやルリ玉アザミ
黄色の花は、タンジー
アナベルは緑になってカラカラになってきました

8,5秋色アジサイ






8月の終わり、名残の花を合わせて
濃いピンクのフロックス、ペルシカリア
黄色の花は、コレオプシスやヘリオプシス

8,21名残の花






9月、台風のあとで倒れたフィトラッカ アメリカナ(オーレアのヤマゴボウ)と
銅葉のハイビスカス「マホガニースプレンダー」
アケビもたくさん食べました

9,2花生け






今年新入りのダリア ”ブラッキー”
さすが、切り花ダリア~いっぱい楽しみました
ヒモゲを添えて

10,13ブラッキー







最後は、山庭の花ではないけど”レオノティス”と大輪菊”フエゴ”
寒い時期のこの暖かなオレンジ系は、うれしいですね
山庭のレオさまは、今年は蕾に少し色が付くぐらいの生育でした
もうあと少しだね
フウセントウワタは、花もかわいい!
実も長く楽しめて、来年種蒔きしてみようかなぁ(お気に入りです)

12,1ウェルカムフラワー




最後まで見てくださってありがとうございます
来年も庭の花で花遊びできるように愛情込めて育てたいと思います
これからも、庭で遊ぶぞ~~!!









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
せっかくの日曜日なのに、寒い雨降り・・・・
11月もあと、本日を入れて4日になりました
来月は,師走(溜息。。。)

11月の後半の山庭の様子など、記録にとどめておきます

以前に外庭にもう1つのゲートを設置しました
山庭に似合うものを置きたいと思っていましたが
やっと気にいったものを探しました
ミニチァの自転車~赤と白のを並べてみました



11,19外庭のゲート


主任は、薪割に忙しそうです
パカン、パカンといい音して割れたときは、私もなんだかスカッとします
若くないから、気をつけてね


11,2蒔き割り





知らぬ間に吉祥草に花が咲いています
葉が茂っているとかわいい花が見えないので刈り込んでおきます
何か、いいことがありますように


11,19吉祥寺草








コンクリートの隙間にもわずかな地面でも逞しく覆いつくすポリゴナム
まあるい花もかわいいけど、秋遅くには、きれいに色づくし真冬は
枯れてなくなる潔さ

11,16ポリゴナム






今年は、カボスが豊作です
何度も採っては、鍋やポン酢に使っていますが食べきれずに
黄色くなってしまいました
ひたすら絞って、手作りポン酢~香りがよいですね


11,19ぴーちゃんとカボス







山庭は、どうもグラスがうまく育たないけど
今年いい感じに育ったカラマグロスティス ブラキトリカ
花穂もきれいでした♡


11,19カラマグロスティス ブラキトリカ








11月の庭で見つけた好きなシーン


11,19庭のシーン









後半にやっと咲きだしたサルビア ゴールデンデリシャス
葉からは、甘酸っぱいパイナップルの香りが漂います
急に寒くなったけど、もう少しだけ咲いていてほしいなぁ


11,23ゴールデンデリシャス










今年も家で咲いているレオノティス セージ
大暴れです(^^;)
山庭も枯れずに越冬しています
今年は、小さいけど蕾をつけていました
咲かなかもわからないけど、確実に適応しているようだわぁ



11,16レオノティス











人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村