寒い冬に植木鉢に埋めておいた球根が芽吹いて花を咲かせました
初めて植えるものは、どんなものでもドキドキしますね
いきなり山庭に地植えするのも怖いので、まずは鉢で様子を見ることに~
芽だしから、本日の開花の様子までUPしてみました


 
「フリチラリア・インぺリアリス ルブラ」

和名は、瓔珞ユリ、王様の冠と呼ばれるようにとても華やかな
オレンジ色の花を下向きに咲かせます 

4月28日の朝です

4,28-3 フリチラリア・ルブラ


この花の中を覗いてみましょう
真珠のような丸いものが見えますね
これは、蜜腺といい花の付け根に6個ついています
そっと触ると濡れてぬめっとしています
匂ってみてもあまり香りません、舐めてみると蜜なので甘いのでしょうが
ためしていません。。。。今度、味見してみよう

4,28-2 フリチラリア・ルブラ


4,24 フリチラリア ルブラ


全部で8個の花がみんな開きました~とてもゴージャスでかっこいいです


4,28フリチラリア・ルブラ


 ここまで開くまで長いあいだ楽しませてくれました
 4月8日には、芽がこんなに大きくなりました
 ユリのような芽だしですが、とても力強くて期待感いっぱいでした

 4,8.フリチラリア・ルブラ


 4月15日には、茎が伸びてきて蕾は上向きについています

 4,15 フリチラリア・ルブラ


 4月17日になると、蕾が下向きになってきました

 4,17.フリチラリア・ルブラ


 4月21日には、蕾が大きくなり色づいてきます

 4,21 フリチラリア ルブラ


 4月23日、いよいよ、開き始めます~~

 4,23 -2 フリチラリア ルブラ


 4,23 フリチラリア ルブラ



 この後、どのくらい花が咲いているのかは不明ですが、毎朝いろんな角度から眺めるのが
 とても楽しくて不思議な気持ちです
 花には、匂いがあるらしいですが私はあまり感じません
 微かに香ばしい香りがしますが、不快な匂いではありません
 どちらかというと心地よい。。。。
 クロユリやソラリアは、とても臭くてたまりませんが、ルブラは好きな匂いです


 今回は、鉢植えで育てましたが、今度は山庭でかっこよく咲かせてみたいです
 自信ないですが。。。
 鉢植えの根元には、2つ新しい芽が出ています
 これは、今度どうなっていくのかよくわかりません
 ともかく分球したのでしょうか
 

 4,28-4 フリチラリア・ルブラ


 また、花が終わりその後がありましたら、UPします
 来年も咲かせことができるかなぁ。。。


追記 
 朝起きて花の中を覗いてみたら、蜜腺から透明な蜜が滴っています
 あまりにきれいだったので指ですくって味見しました
 あたりまえですが、甘かったです~すっきりとしたかき氷の蜜みたいな・・・・

 4,29蜜腺ー2jpg








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 
クレマチスの仲間でモンタナよりも早く咲くのが原種の白花ハンショウズルです
今年も4月中ごろから咲き始めています

ふんわりとした透けるような花びらのかわいいお花です


4,22白花ハンショウヅル



4,22白花ハンショウヅル-2


弱そうに見えるけど、植える場所もあまり選ばずに旺盛に茂っています
強剪定しないので冬は、枯れた姿がちと汚いけどね・・・・



同じような地味なお花の「トリガタハンショウズル」も同じように咲いていました
これは、昨年いきなり地植えしたけど地面近くにこんなかわいい花を下向きに咲かせていました


4,22トリガタハンシュウヅル








スイセンでは、1番遅咲きの「タリア」が咲きました
雨の後だったので、少しうなだれています

4,23タリア-2



毎年少しづつ増えてきています
今年は、思い切って花を切りました
タリアは、とてもいい香りがするのも大好きところです
斑入りウツギやクリロの名残の花です


4,23タリア


ちょっと地味でしたね(^^;
華やかなケマンソウ~今年も枯れずに花を咲かせています

4,22タイツリソウ








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
この寒さでいつもなら早くに散ってしまうチューリップさん、きれいに咲いています
今年の山庭のチューリップをUPしました
今年は、いつもよりたくさん植えましたよ
色や雰囲気で、とてもシックに大人ぽくもなります
これは、茶系と紫を選んで植えましたが、ピンクに見えていますね


4,22チューリップー1



4,22チューリップー2


4,22チューリップー3jpg


山庭は、すっかり新緑になっています
バラも芽吹いています~もう、蕾を付けているのもたくさんあります


ユリ咲きとフリンジのチューリップは、数年間植えっぱなしですが、隔年ごとに咲きます
毎年は、やはり球根にとってはきついのでしょう~
庭のあちこちで、野生のように花が咲いています


4,22アラジン

4,22ユリ咲き

4,22アンジェリカ


今年植えて、1番驚いたのは八重咲きの「ベアリングポイント」
よく見たら1本から枝が出て3輪ほど花をつけています
そうなんです! 『スプレー咲き八重枝房咲き』なんですーーー!
普通、チューリップって1本の茎に1つお花が咲くのにこれは、なんだぁ!

4,16ベアリングポイントー1


ベアリングポイント


鉢にぎゅうぎゅう詰めに植えたので、おチビちゃんですがとてもかわいいです
これは、来年も育ててみたいです


最後は、優しい八重の花を

4,22八重咲きチューリップ


原種やミニチューリップは、まだ咲き揃っていません
咲いたらUPします
大人だって(おばさんだって)チューリップが好きなんです
もっと、庭に活用しない手はありません






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
秋に植える小さな球根「プシキニア」がアイリス キャンタブといっしょに咲きました
これは、3月29日の様子です

3,29キャンタブとプシキニア

キャンタブのほうが早く咲き終わってしまい、プシキニアがアイリスの葉の中で咲いている。。。
というちょっと変な具合になってしまいました。10球植えたのですが、揃ってでてきません
なかなか、うまく花期を合わせるのは難しいものです(--;


4,8 プシキニア-3


 白い小さな花に水色のラインがはいるかわいい子ですが、咲き進むにつれて倒れてしまうのが困りますね



4,8 プシキニア-2

 

 青いチオノドクサももう、咲き終わってしまいました
 庭のあちこちにそっと咲いているのは、何とも言えないかわいさです

 
4,2 チオノドクサjpg



ハナニラも雑草のようにこんなに増えてしまいました
増えてほしい球根は、こんなに増えないのにね・・・
ハナニラの小径なんて~


 4,16ハナニラの小径



そうそう、外庭にも青い花が咲いてました
昔からいるローズマリーの大株です
鹿にも食べられず、山の過湿のも枯れないで元気です


4.16ローズマリー


ムスカリと忘れな草は、わんさか茂っています
忘れな草は、こぼれ種から毎年咲きます





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
今年もバラが咲く前のお楽しみでお迎えしてしまった洋種ツバキが
いろいろと咲きました
後さきのことを考えなく花が好きだからと買ってしまい鉢植えで育てています
ちょっと反省。。。。
庭におろしたいけど場所がない(--;
洋種ツバキは、華やかでゴージャスですが、花が大きくて鉢植えでは
どうも風情がありません
今後どういうふうに仕立てていけばよいのやら、悩んでいます

今が盛りのエレガントシャンペーン

 4,20エレガントシャンペーンー1


 4,9エレガントシャンペーン


4,20エレガントシャンペーンー3


  周りのフリルは、薄く透けるように波打っています
  これもやはり卜伴ツバキなのでしょうが、開ききると大輪すぎます
  でも、こんなに薄い花びらですがうつむいて咲くのがいいのかあまりお花は傷みません
  最後まできれいですね



画像を少しだけソフトに加工しました~こういう、イメージなんだけどなぁ

4,20エレガントシャンペーンー4


もう、お花は終わってしまいましたが、これも唐子咲き桃色卜伴というお名前のツバキです
しべがかわいくて好きです

 3,30唐子咲桃色朴伴-1jpg


3,30唐子咲桃色朴伴-2jpg


今年は、早くに咲いたタマ・アメリカーナも素敵でしたが、やはりお花が大きかったですね

3,28タマ・アメリカーナー4jpg


もう1つ、とても好きなツバキですが、山に地植えして2年目だからでしょうか
花は、1輪もつけませんでした
黄色ツバキ(ほとんど白ですが。。。)ダローネガ
来年は、咲いてほしいなぁ

4,20ダローネガ-1






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
4,17カナリーバード開花


昨年の暮れに手にしたカナリーバードの花が、1番に開花しました
我が家では、モッコウバラより早く咲きだしました
バラ好きは、誰よりも早く花に会いたいと思いますね
昨年の12月にぽんさんに連れて行っていただいたニューローズさんで
そんな願いでこの苗を選びました
山庭が工事中だったので、鉢でベランダにいます
花が終わったら山庭に定植するのですが、どこに植えるか悩みます
お花は1季咲ですが、葉も小さくて株は、横ばりに広がるようです
枝にお行儀よくお花が並んで咲く姿は、本当にかわいく見ててもほっこりします


4,18カナリーバード-1


平咲きのお花には、たくさんのしべが。。。開くと3cmぐらいです
そして、とてもよく香ります!


4,18カナリーバード-2


このバラにしてよかったなぁ~~~
大切に育てて大きくしよう!
そのうち、山庭に植えます



今年もまた、家の外壁にアケビの花がたくさん咲いています
昨年も同じように咲きましたが、やはり実はつきませんでした
でも、こんなきれいな花だけでもすごくうれしいです


4,11五葉アケビ






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
4,16キノコオブジェ

セメント(砂利と砂)を練って、遊びでキノコのオーナメント作ってみました
作り方は、簡単です
いろんなプラのボールや植木鉢に練ったセメントを入れて、花壇用の筒状のブロックを
真ん中に固定します(その時に一応水平だけ確認したほうがいいですね)
そのまま、平らなところに置いておき乾いたらそっと型から外します
外すときが、ちょっとドキドキします
まだまだ、形はおかしいですのでもう少し改良が必要です


イギリスのお庭などにもよくおかれていて素敵ですよね
もっと、苔むすと雰囲気もよくなるかなぁ
fbのお友達が、Straddle Stoneだと教えてくださいました
庭で一休みするのやら、上が平だとちょっとしたものも置けますね


4,16キノコオブ-2ェ



同じセメントでハート型のこんなものもできました
まわりには、かわいい(?)マムシ君もいます

4,16ハートオブジェ



庭の隣の森の中は、とても静かで居心地がいいです
家にあった昭和レトロなボンボンベッドを置いてお昼寝や本を読んだりするのも
いいですね


4,16ボンボンベッド


でも、1日庭仕事しないでボーとしてたら余計に疲れました・・・・
やっぱり、のんびりは私には向いていないみたいです(--;





この森の中には、山ザクラが2本あります
ピンクと白の花を咲かせています
ここにもベンチを置いてあります
疲れた方は、ここでのんびりしてください~小鳥のさえずりも気持ちいいですよ


4,16森のベンチ


ピンクのヤマザクラは、赤い葉を茂らせています

4,16ヤマザクラー1


白いほうは、葉も薄いグリーンです

4,16ヤマザクラー2


もう1本、反対側の土地にも大きな山サクラがあります
もう、満開です

4,16ヤマザクラー3


他にも馬酔木やヤマツツジ,クロモジの木など鹿の食害にあわず自生しています
クロモジは、大好きな木です


4,16クロモジジ


こうして、季節が過ぎて新緑のころを迎えます







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
山庭のバイモ(アミガサユリ)が咲いています
2011年にミントさんのお庭の球根をいただきました
植える場所を何度かかえましたが、順調に育ってついに花芽発見
1度は、せっかくの花芽を鹿に食べられて悔しい思いもしました。。。。



4,11バイモ



4,14バイモ-1


 ほんとにうつむいて咲くので、内側の美しい網目模様が見えないのが残念
 でも、ちらっと見えるのが奥ゆかしい~素敵です
 葉も細くて巻きひげのようなものが繊細ですが、茎はしっかりとして倒れることはありません
 支柱いらずです
 少し日陰の湿ったところがすきみたいなので、山庭ではきっと居心地がよさそうなんですが・・・

 


4,14バイモ-2jpg


 蕾が出たころです

 3,29 -バイモ


 だんだんと蕾が大きくなってきたころ~庭に行くたびにワクワクです

 4,8バイモ


 庭では、数ヵ所に分けて植えています
 ミントさんのように少しづつ増えていくといいなぁ~~
 ミントさんのバイモの記事です~バイモ(貝母、アミガサユリ)



  次は、毎年春先に咲くものです
  カラスバヒメリュウキンカ
  今がさかりでしょうか
  もうすぐ葉も消えてしまい、来年まですっかり忘れてしまうんです
  最初咲き初めは、黄色いお花ですが数日で花弁が白く変わっていきます
  そして、こんなふうに目玉焼きのようになるのが面白いです


  4,6ヒメリュウリンカ


 





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
私の大好きな球根植物で黒花を咲かす『ソラリア アトロパープレア』が咲きました
昨年の冬に球根を鉢にうめて待つこと数ヵ月。。。。
なぜか、長い葉が1本びろーんと伸びてきてそのあとは、おと沙汰なしです
えっーーー、また失敗か(T0T)
その前の年も植えたんですが、やはり葉が1本出て融けてしまいました
(その時は山庭に植えました、防寒はしましたけど)
この球根は、耐寒性が弱く凍らせてしまったり霜が下りたりするとダメになるようです)
それで、今回は、用心して鉢植えで家の凍らないところに置きました

4,9ソラリア アトロパープレア


2個植えた球根のうち花芽を付けたのは、1つだけでしたがちゃんと咲いてくれてすごくうれしいです(やった!!
1本の花芽には、蕾が確認したら8個ついていました
毎日1つづつ開いていますが、側まで顔を近づけたら。。。
なんやこりゃ!臭いやんーーー!
生臭い、以前に嗅いだことのあるクロユリの香りに似ています
これは、ハエが好む匂いなどとひどいことを書いてあるところもありますが、うなずける表現です
まあ、香りのことはいいのですが、花の色が思ったより黒くて感動しました


4月初めは、このような蕾でした

 4,2ソラレア蕾



4,9ソラリア アトロパープレア-2



               4,9ソラリア アトロパープレア-4

               全体は、こんな感じです


       後姿も。。。。 
 
       4,9ソラリア アトロパープレア-3


 とりあえず、咲いてくれてよかった!ただ、葉が1本しか出ないので見た目が。。。
 次回から(また咲けばですが)鉢などもよく考えて植え付けたいですね

 今までに、この花を咲かせておられたのは私のお知り合いでは、ただ一人テデッポウさんです!
 ブログにUPされていたのを拝見してかなり勇気をいただきました(いえ、大げさではなくて
 その時の記述に香りのことも書かれていたので、それは楽しみにしておりました
 テデッポウさん、私のところもなんとか咲きました!ありがとうございました


      その感動のテデッポウさんの記事をです~ソラリア・アトロパープレア



  もう1つ楽しみにしていた球根「ミッドナイトミスティック」
  こちらは、昨年グリーンサムさんに頂いたものです
  何と植えたらいいかと思い悩んでえっーと名前忘れてしまいました。。。。
  確か、黄色の花が咲いたような(^^;

  4,10ミッドナイトミスティックー2



                 4,10ミッドナイトミスティックー1


  上のほうから、咲きだしましたね~なかなか豪華な咲きっぷりの予感です





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スイセン、植えっぱなしで毎年花を咲かせる信頼できる植物ですね
前は、そんなに好きでもなかったけど、春早くに咲きだすのがいいとかなり恋してしまいました

今、山庭で旬なのがこのミニスイセン「リップバンウィンクル」です
倒れやすいといわれていますが、とてもきれいに咲いたなぁ~と思います


  4,6リップバンウインクル (3)


         4,6リップバンウインクル (2)


 

4,6リップバンウインクル (1)



        ムスカリといっしょに咲くのは、原種バルボコディウムです
   

       4,7バルボコディウム





 昨日、お知り合いの庭からやってきた(欲しくて頼んで掘り上げていただきました)名前のわからない
 とても素敵な八重咲きスイセン
 花だけ切ってまじまじ見てもグリーンと黄色のツートンで美しいです
 名前は、わかりません
 探してみましたが、これかなぁ?と思うのは長い名前で
  スイセン ジョンキルサンライズでしょうか?(ちょっと、違うなぁ。。。)

*名前がわかりました!ミントさんの庭先に咲いているそうです
    戦前からある古い品種で『フォンシオン』という名前でした
    ありがとうございましたm(__)m



 4,7八重スイセン


 4,7八重スイセン-3jpg




        4,7八重スイセン-2


   球根は、山庭に植えてきました~増えるといいなぁ!


    他にも春というか冬に咲く日本スイセン(香りがいいですね)

    3,12日本スイセン
 

     次に咲きだすかわいいティタテート

     3,21ティタテート



    もう1つ大好きなミニスイセン「タリア」
    一緒にUPしたかったのですが、この花は、少し遅咲きなのでまだ咲いていません
    昨年のですみませんがはり付けておきます

            5,2タリア-2



 スイセン、なかなか魅力的な品種がありますね
 育てやすいのもうれしいです~まだまだ、増やしたいです(^^









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村