お出かけなどしている間にベランダのバラが咲き進んでしまいました
きれいなうちにUPしたかったのですがもう、半分以上も花柄を切ってしまいました
バラの季節は、うれしい反面、朝から水やりなど忙しくちょっとお疲れです・・・・

ベランダですので、すべて鉢植えなので大きく育てられないのが残念です
その中でも、ボタンアイのある花をいくつか選んでみました

ほんとは、地植えにして伸び伸び咲かせてあげたいバラ「 レダ」 
鉢でも暴れますね・・・

5,19レダ-1


花によって、いろんなペインテッドがはいるのも魅力です

5,23レダー2




これまた、オールドローズの「デュセス・ドゥ・モンテベロ」
花は、小さめですが、たくさん咲きます

5,18モンテベロ





イングリッシュの「セントセシリア」も咲き進むと真ん中にボタンアイがみえています
かわいくて大好きなバラです

5,28セントセシリア





チャイナローズも育てやすくて通年をとおしてよく咲くので、ベランダにはいくつか
育てています
1番よく咲く 「フンショウロウ」 コロコロとかわいいですね

5,28フンショウロウ


ムタビリスも切り詰めながら育てています
いつも咲いていますね

5,18ムタビリス




名前のおいしそうな 「ハニーキャラメル」
ちょうど今が見ごろでいくつかお花がきれいに咲いていますが、黒点になりやすいバラです

5,28ハニーキャラメル


もう、何年も前からべランでにいる、ミントさんからいただいたバラ
品種名は、不明なのですが、昔から垣根に咲いていたので『カキネバラ』と呼んでおられます
蕾のときは、キングローズに似ているのですが、咲くとまったく違います
お花に白いフラッシュがはいって色も変化しながら咲きます

5,28カキネバラ

「モーゼル」によく似ていますね




この春1番きれいに咲いた 「ウィンターキャシドラル」
1番花切った後も次々咲きましたね
同じ白でも、とてもクリーミィーです

5,23キャシドラル





今のベランダの様子です
だんだんと鉢を減らさないといけないと思いながら。。。。

5,28ベランダのバラ


こうしてみると、ピンクとアプリコットが多いですね
赤いバラをたくさん枯らしてしまったので、寂しいです
チャイナの 「グルスアンテプリッツ」 しかないなぁ。。。








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
今年もカエルの鳴き声が山庭に聞こえるようになりました
カエル。。。。怖いと前は思いましたが、山庭で出会うようになってから
かわいいなぁとおもえるようになりました(信じられない。。。

こんなに近づいて激写~これは、マクロで撮っています(数センチまで寄っています)

5,28モリアオ君ー2


後姿も、無防備なカエル君です

5,28モリアオ君ー1


このカエルの特性で、水辺(沼や池)の木の上で卵を産みますが
山庭では、何を間違えたのか蓮鉢の上のアジサイやオオデマリ、バラの枝に卵を
産み付けます
上手く蓮鉢があるところならいいのですが、ないところは運んできたりして設置しています(^^;
なんとか、無事にオタマジャクシになってほしいです



オオデマリの枝に産み付けられた卵胞
こういうのが、4ヵ所ありました・・・ほかで産むところはないのでしょうか?


5,28モリアオ君ー3


このカエルさんは、モリアオガエルと呼んでいますが、よく似たカエルに「シュレーゲルアオガエル」
という名前のカエルもいます
違いは、私にはよくわからなくて・・・
もし、お分かりの方がおられましたら教えていただくとありがたいです



鹿もやはり庭の周りにたくさんやってきてるようです
バラの枝垂れた枝を齧ったりしています(こらっ!
でも、ジキタリスはあまり好みじゃないみたい
寒い冬にロゼットの葉を食べられたり、最近では、1本だけ蕾を齧られましたが
他は、大丈夫みたいです
これを外庭にたくさん植えたいなぁ~このジキタリスもこぼれ種で育ったものが
ほとんどです

5,28ジキタリス

今後は、また食べるようになるかもわからないけど
いちおう、耐鹿植物に認定しましょう!





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村


昨日、みーさんとぽんさんにお誘い頂き植花夢と三田オープンガーデンに
行ってまいりました
やや小さなミニオフ会、メンバー8名でにぎやかに植物談義~~
みなさん、ありがとうございました
とても、とても楽しかったです

まずは、5月下旬の植花夢から
新緑と黄金葉とカラーリーフと花々の織りなす美しい光景は
私の力ではお届けできませんが、雰囲気だけでも。。。。

いつものコニファーのゲートをくぐります

5,25植花夢ー7



花盛りのガーデンへ

5,25植花夢ー3



5,25植花夢ー6



5,25植花夢ー5



5,25植花夢ー8





5,25植花夢ー2



  枝垂れカツラの木なんて、あるんですね!

5,25植花夢ー1




  



その後三田でランチのあと、オープンガーデンされているお宅へ向かいます
どこも庭主さんの情熱と愛情のあふれるお庭拝見
この日のためにどれだけ、手入れをされたのかは私は、よくわかります
どのお庭もレベルの高い素晴らしいお庭でした(ブログや本で拝見したお庭もありました)
少しですが、ご覧下さい



5,25三田OG



5,25オープンG-3


5,25オープンG-1


1番気になった「カモメヅル」いやぁ!これは、庭に植えないと

5,25カモメヅル

最後は、わざわざ鳥取から参戦くださったこの方!
クスノキの下、ホスタの木陰で休憩中(^^;

5,25オープンG-2

い様、日曜日の鳥取オフ会よろしくお願いいたします
そして、皆様、、昨日はほんとに楽しかったです






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
カラーは、大好きな花
色もいろいろあるけどオーソドックスな白い花はやっぱり好き
たくさん花穂をあげているけど、切れない。。。庭の中で見るのがいいなぁ


5,22カラー1



5,22カラー2


今が1番きれいなときでしょうか~やさしい姿のアルケミラモリス 
5,22レディマントール


ムラサキセンダイハギも蕾をたくさんつけています
黄色のは、よく増えますが、これはわずかに毎年大きくなってきています

5,22ムラサキセンダイハギ


こぼれ種のニコチアナ アンティークレッドも今年も忘れず庭に咲きましたね(よかった。。。

5,22ニコチアナアンティークレッド


斑入り西洋ダンチク~鉢植えのままだけど新芽がきれい

5,22ダンチク-2jpg


これから、渋い色になっていくヨーロッパブドウプルプレア・・・・
もっさん、ちゃんと育ててるからね!

5,22ヨーロッパブドウプルプエア-1







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
5,18 グラジオラス・トリステスパープル-2

秋に植えて春に咲くグラジオラス・トリステスパープルが植えて2年を経て咲きました
なんで、そんなに待たせるん・・・・
もう、枯れたと思ったわぁ
寒さに弱いと聞いていたので1年目は、鉢に植えて霜のかからぬ所へ~でも咲かなかった
2年目は、もうええわぁ!とそのまま山庭に放置・・それが、よかったのかか細いながら花が
咲いています
グラジオラスとは、思えない優雅な姿でしょう?
また、来年も咲いてほしいなぁ


5,18 グラジオラス・トリステスパープル





クレマチスも早咲きの終わってパテンス系のが咲きだしています
ルビーグロー

5,10ルビーグロー


5,9ルビーグロー


バラの茂みで咲く青いテッセン。。。バラは、まだ咲かないよ

5,19 テッセン






今のビーナス花壇~なんか、うっそうとしていますね

5,19 ヴィーナス花壇

この冬の塀を作りなおしたときにリニュアルした花壇には、アシタバやダウクス ブラックナイト
が大きくなってきています(もさもさですなぁ。。。

5,17新しい花壇







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
長い間憧れだったキングサリに今年は少し花が付きました
これは、庭に植えた3本目の木です・・・・
初代は、鹿が食べて、2本目は、過湿で枯れて場所を移してようやく3本目で
花が咲きました

5,12キングサリー1




花が咲いたといってもまだ見栄えはしないしょぼいですが、私的にはかなりの幸せ感が!


5,19キングサリー2


5,19キングサリー3





これも初めて山庭に植えた花です~赤いスイトピー
山庭は、地味な花が多いので、1年草はなるべく派手なものを(^^;
でも、なんだか昔の歌を口ずさみそうなラブリーな花


5,19赤いスイトピー2


5,19赤いスイトピー1


毎年あらわれるモリアオガエル
今年もハス鉢によく見かけるようになりました
元気で生きてたんだね!
偶然に蓮鉢に浮かんでいたオオデマリのお花を付けて登場!

5,18モリアオガエル





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
もう、5月も半ばを過ぎてしまいました
山庭は、早春の球根の世界もそろそろ終わり、バラの蕾が色づいて
くるころです
色んな宿根草の美しい芽だしの様子もUPしておかないと!
花がなくてもいろんな葉の色や模様が妙です・・・・

最初は、寒い冬を越してくれたサルビア・ゴールデンデリシャス!
パイナップルセージの黄金葉です
まさか、越冬するとは。。。。うれしいなぁ!
早くから大きくすると黄金色の茂みになります(秋遅くに赤い花穂も大好き)

5,9ゴールデンデリシャス



芽だしの美しいホザキナナカマド”セム

5,4”ホザキナナカマド”セム



これも何とも言えない不思議な自然の形メガネヤナギ(マガタマヤナギ)

4,5メガネヤナギ




この葉の模様も個性的です~ヘリオプシス ローレンサンシャイン
まだ、模様はぼやけているけどこれからは、くっきりとしてきます

5,6ヘリオプシス ローレンサンシャイン



次は、風になびく柔らかい葉の美しい黄金フウチソウ~大株になってきました

4,5黄金フウチソウ


輝く黄金色のメギとキモイ模様のルメックス

5,2ルメックス-2

メギは、このほかにも赤いものもあるけど、この色が好きかなぁ

5,2メギ



なんだか葉ばかりで、花のないのさみしい・・・・・
地味だけど白いモンタナ(スノーフレーク)
今頃、バニラの匂いを漂わせているはず

5,12モンタナ





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
5,15ウィンチェスターーキャシドラル

イングリュシュローズの白バラ「ウィンチェスター・キャシードラル」が咲きました
我が家には昔からいる流行りのバラではないけど、丈夫でよく咲く安心できる
バラです
バラが咲きだすとうれしい反面疲れます・・・・
毎朝の水やり、花柄摘み、虫はいないか病気になっていないかと
おろおろと落ち着きません~でも、やっぱりかわいいお花見るとテンション上がります


家の外壁には、白いモッコウバラが今を盛りに咲きます
これは、冬に蔓を束ねるだけであとは放任です
あっという間に花期はすぎますが。。。。


5,14白花モッコウバラ-2


5,14白花モッコウバラ-4jpg


通路に咲くクレマ、「ダッチェス・オブ・エジンバラ」
この子は、気になりますね
昨年は、少ししか咲かなかったですが今年はまぁまぁです
鉢植えだから旺盛には無理ですが、毎日上を向いて眺めていました

蕾のころが、またかっこいいのです

5,11ダッチェス・オブ・エジンバラー2



5,14ダッチェス・オブ・エジンバラ-1






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
山庭では、オダマキがよく増えます
種がこぼれていろんなところに咲いています
ほっておくと花壇がオダマキに乗っ取られそう・・・・

今年勢いのよいのは、このブラックバローです

5,12ブラックバロー


5,10ブラックバロー2


とよこさんに苗を送っていただいて庭に植えたもの全部に花が咲いています
なかなか丈夫そうです!~これは、親株はミントさんからですね
孫は、元気に育っています(^^;



昨年の冬に植えた斑入りオダマキは、何色が咲くのかと思ったらこんな色味の
素敵なお花でした

5,12斑入りオダマキ

葉も素敵な斑入りでした~でも、確か3株植えたけどなぁ。。。1株しか咲いてないや

5,2斑入りオダマキの葉



庭を造ったころからいるピンク・クレメンタインもいつもより少し花つきが悪いけど
庭のあちこちで元気です
上向きに花が咲きますね

5,12ピンク・クレメンタイン

蕾のころもかわいいなぁ・・・

5,4ピンク・クレメンタインー2


西洋オダマキは、どれものっぽさんです・・・・
ミヤマオダマキは、みんな小さく咲くのにね



もう、花の盛りが過ぎましたが5月初めのころのアカバナトキワマンサク
足元には、昔夫がどこかで買ってきたシャクナゲ~品種わからないんですがお値段
聞いてびっくりしたなぁ。。。


5,1アカバナトキワマンサク


5,1アカバナトキワマンサク-2

派手な花ですが、ガーデンシェッドの裏のほうにあるから目立たなくてちょうどいいの





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
5,13シンゲルさんの本


古い花友のシンゲルさんが編集されたご本が今年3月に発売されました
有名ブロガーの長澤きよみさんのお庭を四季を通じて撮影された見所満載なんですよ
もう、手にとられた方も大勢おられるとおもいますが、私はシンゲルさんサイドから
編集のお仕事のご苦労を少しは感じていましたので本が出来上がったときはうれしく
誇らしく思いました(ヤッタァ!!)\(^o^)/

もちろん内容は、きよみさんの素晴らしいお庭の画像と主婦ならではの園芸の
アイデアが紹介され真似したくなるところがいっぱいです
私のようなマンネリ園芸家も始めたばかりの方にもぜひ読んでいただきたいです
これ1冊あれば、年中たいがいのことは困りません(お得です~~

私がいろいろ言う前に少しだけ本の内容を紹介させていただきますね
これからの時期は、こんなページは役に立ちます

5,13シンゲルさんの本-5


5,13シンゲルさんの本-7


5,13シンゲルさんの本-3


5,13シンゲルさんの本-6


このページの次には、モノクロでこんな解説のページがあります

5,13シンゲルさんの本-88


1枚目はカラーで見せ場がビジュアルでよくわかります
そして、次のページでは、モノクロでわかりやすい提案や解説 がされています
私も、この技パクらせていただきました(^^;
最近蒔いたみーさんのヒマの種と朝顔・団十郎をお茶パックに蒔いてみました
今朝の様子です~ちゃんと育っていますよ!


5,12種蒔き



シンゲルさんのブログにも私たちが知らない編集の裏話が紹介されています
こちらです~~ただ今、本屋さんでご覧いただけます


本のタイトルは、『忙しくても続けられる キヨミさんの庭づくりの小さなアイデア』
 長澤淨美著 農文協刊 

ぜひ、手にとってみてくださいね
シンゲルさん、ごくろうさまでしたぁ!






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村