2014.06.29 Wedding Ceremony
私ごとですが、先日娘の結婚式がありました
もうfbのお友達はご存知ですが、花友さんにもご報告させてくださいませ


6,22ウェディング-3


最近の若い二人は、式場もプランも、衣装もすべて自分たちで決めて私は、親として何もしていません
ただ1つ、娘に頼まれて作ったのが「リングピロー」・・・・
式が決まってすぐにすべてそろったキットを渡されましたが、いつものことギリギリになって
あわてて作り始めました(--;
間に合わなかったらどうしよう・・・失敗しておかしなものになったら。。。。
そんなことで式の数日前になんとか完成~ヤレヤレ

6,11リングピロー

式の中、神父様がこれを高く掲げてくださったときは、胸がいっぱいになりました(オイオイ!


スタートは、ホテルからです

6,22ウェディング-10



6,22ウェディング-9

涙もろい我が家族は、みんな涙でボロボロです
花嫁が泣きすぎて、ハンカチを手渡すこと数回。。。。

終わって夫と~やっぱり背中が寂しそうかな?

6,22ウェディング-8


とてもオーソドックスなドレス~私も着てみたいわぁ(コラコラ!

6,22ウェディング-7


二人からは、華やかなレイとお手紙。。。。ホテルで読んでまた涙です

6,22ウェディング-5


そのあとは、にぎやかな二家族で楽しい食事と観光と数日を過ごして帰ってきました
そのことは、またUPいたします~よかったらご覧ください
青い空と海!若い二人には、これから先の人生いろんなことがあるでしょうが、必ず乗り越えて
明るい幸せな家庭を作ってほしいと祈る母でした


6,22ウェディング-11










人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

今日は、朝起きてから家の小さな庭の植物を撮ってみました
まるで、バックヤード、苗置き場状態(山庭に植えるためにここでいろいろ挿し木
養生しています)

前に花友さんからいただいて我が家の庭で地植に耐えて毎年花を咲かし続ける
ユーフォルビア アムジラッサ
我が家では、とても大型の植物の1つです

本日のお花の様子
先のほうが明るい蛍光色になっています

6,20アムジラッサ-2
 

もう少し離れてみたら、こんな感じ
花穂が何本も出ています

6,20アムジラッサ




このUFOさま、葉が茂り始めのころはなんだかよくわからない様子です
これは、5/14の様子~ただ、細長い葉があるだけ・・・・見栄えがしません


5,14アムジラッサ




それが、ある日葉の先がえらい明るいなぁと思ったら、花だとわかるという具合です
これは、6/8です

6,8 UFOアムジラッサ


6,8 UFOアムジラッサ-2

今年は、挿し木したものを山庭にも植えてみて育ち方の違いを観察しています
とても不思議なUFOさまです




次も本日開花してた初めて植えた球根~ツバメスイセン(スプレケリア)といいます

6,20ツバメスイセン



これも本日の花~ベラルゴニウム・パールグレー
もっと、ブルーグレーのお花なんですが、うまく色がでませんm(__)m
前にミニオフ会に行ったときみんなお買い上げ(変な集団。。。

6,20ベラルゴニウム・パールグレー



長くなりますが、記録のため。。。すみません
本日のお花、チョコレートコスモス
やっぱり、甘いチョコの香りがします
これは、冬を越した株でいっぱい蕾がついて、これからの開花が
楽しみです~まずは、一輪!

6,20チョココス


次は、もうお花が終わってしまいましたが、ことしはすごい花つきでした
でも、株が暴れて倒れるし横に枝は、伸びるし手を焼いています
今は、切り戻して大人しくなりました・・・・

エルサレムセージ
5,23エレムルスセージ



明日から、少しのあいだ旅に出ます
今から出発までたくさんの鉢植えを枯れないようにいろいろ準備します
留守のあいだ、くもりか願わくば、雨になりますように・・・





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

昨年の11月ごろ苗を購入、寒い冬を家で越して春早くに
山庭に定植した「ダウクス ブラックナイト」です

6,8ダウクスブラックナイト


でかいーーーー!!
こんなに大きくなるものなのか・・・・

6,15ダウクスブラックナイト-2


全体像は、こんなの~目立たないように支柱はしてあります
横のは、ピンクアナベルですね


6,15ダウクスブラックナイト-4


もう少し引いてみました

6,9ダウクスブラックナイト



蕾のときもかわいいですが。。。。

6,15ダウクスブラックナイト-3





次々に花が咲きそうなのでこれから盛りのユリと切って家にお持ちかえり
かっこいいんですが、主張しすぎで扱いの困るぐらい・・・・


6,19ダウクスブラックナイト




赤黒いユリは、黒スカシユリの「ディメンション」
今年も1茎に1輪だけどちゃんと花が咲いた~よかった

6,17黒スカシユリの「ディメンション」






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

クレマチスの様子もUPしようと思いながら時が過ぎてしまいました・・・
リアルタイムではないものも少しはありますが、6月になってからの画像を
貼り付けてみました(--;


なんといっても毎年よく咲く「パゴダ」
花も釣り鐘状で色もかわいくて山庭では、1番好き!

6,15バコパ


アルベルティーヌのそばのオベリスクには、エリオステモンかなぁ?

6,15クレマ


「ニオベ」も少しでも存在感ありますね

6,8ニオベ



「シロマンエ」ほんとは、ロウグチといっしょに咲くんですが、ロウグチ調子悪すぎ。。。。なんで?

6,9シロマンエ



これも、エリオステモンかなぁ?

6,7クレマ (2)



ヨーロッパブドウといっしょに絡んでいるのは、くっきりした色の小輪「スターシック」

6,17スターシック


もっともよく咲くクレマ~なんだったかなぁ?

6,7クレマ



今が盛りとローゼンホルンの上で咲き誇る「ロイヤルヴェロアーズ」

6,16クレマ


どれも、適当に植えて誘引も適当、切るのも適当でまったくいい加減です。。。
強剪定のものは、バッサリ切るとまた花が見れるのでうれしいですね







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

自分の庭のバラは、あまりお世話ができずにお恥ずかしい限りですが
2014年のバラをいくつか画像に残したものだけUPします
咲き終わったものも、本日のほやほやのもあります(^^;

まずは、本日のバラ~ローゼンホルンが咲きだしています
紫のクレマと上のほうで絡んでとてもキュートです
雨にも強く、ほとんど虫食いや病気にもならない最強のバラです!
ひじょうに多花でツルは伸びまくりますが。。。。

6,15ローゼンホルン


これも本日のバラ、ブラシュ・ランブラー
房のように咲きます~暖地では、もうとっくに終わっていますが、山庭はこれからです
これも、見事に強くて放任できます

6,15ブラシュランブラー


花期の長いイザヨイバラ~次々と重たげに咲いています
山庭だと、花弁がバサッと落ちても気にならない(笑)

6,15十六夜バラ


少し前のイザヨイバラは、ツルサマースノーと咲いていました
とても大きな茂みになっています~もちろん、最強のバラ。。。。

6,8イザヨイバラ


まっかな一重の房先のドルトムントもまだ少し咲いていました

6,8ドルトムント


羽衣は、秋まで何度も咲きます
とても美しい花です

6,9羽衣


花は、終わってしまったファイル フェン ブロウ
これは、昔枯らしてしまった株から挿し木したものですが、やっと花が咲きだしました
花期が短くて、きれいな画像があまりないのが悲しいかなぁ・・・・

6,8ファイルフェンブロウ-1


6,8ファイルフェンブロウ-2


なんだか、よくわからないバラ・アパート
花壇の前方に植えています~病気知らず

6,9アパート


最後は、裏ゲートのロサ フィリぺス
真っ白な花が房のように今年も咲いていました
ほっておくと、秋には、また赤いきれいな実が見られます

6,15ロサ・フィリペス



毎年、同じようなバラばかりになりますが、手をかけられない山庭でも
元気に咲く優秀なバラです



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

花の時期は、あちこち見てまわりたいですね
ミニオフ会や鳥取オフ会と日にちが前後してしまいましたが
5月27日にfb友達の真理子さんに誘っていただいて、六甲高山植物園に
連れて行ってもらいました
ご一緒したのは、サムさんとKさん
真理子さんにいろんな植物について説明していただきながら
下界では見れないような植物たちいっぱい見てきました
阪急六甲の駅からバスに乗ってロープウェイであがっていきます
レトロな感じがなんだか懐かしいですね

5,25ロープーウェイ


高山植物園入口まで森林の中を歩きます
下草には、コゴミやヤマアジサイが生えて、ニッコウキスゲの大きな群落もありました
気持がとてもいいですね

5,25六甲高山植物園ー1



見事なロックガーデンには、珍しい植物がいっぱいです!

5,27六甲高山植物園ー3

エリヌス・アルピフスやエーデルワイス・コマクサなどの小さな花が満開でした
これは、多肉のお花(なんちゃらコチレドン)^^;
*真理子さんから、サキシフラガ・コチレドン と、教えていただきましたm(__)m

5,27六甲高山植物園ーコチレドン



この日の1番の見所は、クリンソウでしょうか!
盛りは、少し過ぎていたようですが見事な存在感~~素晴らしくて大感激でした
我が家のは、3株しかありません。。。。それも小さい
これは、まるで川の中で生えているような環境です

5,27六甲高山植物園ー4


他にも驚いたのは、サラサドウダンが大きい木になっていること
これって樹木なんですね・・・・それに、花が驚くぐらいついていて見事でした

5,27六甲高山植物園ードウダンツツジ


水辺のある風景も素晴らしいですね

5,25六甲高山植物園ー2



目の前には、一面のチョウジソウのカーペット・・・・

5,27六甲高山植物園ーチョウジソウ



ヒマラヤ地区には、青いケシ・メコノプシスの一群

5,27六甲高山植物園ーメコノプシス

5,27六甲高山植物園ー5

エゾルリソウもきれいでした

5,27六甲高山植物園ーエゾルリソウ


ササユリは、まだ蕾でヒメサユリがあちこちに咲いて可憐~

5,25六甲高山植物園-ヒメサユリ


他にもヒメウラシマソウやオオマムシグサなど山野草の好きな方なら
大喜びしますね
シャクナゲやツツジは、もう終わっていました

最後に職員さんに教えていただいて見たツクバネソウ!
緑花好きには、たまりません。。。。ほしい!

5,27六甲高山植物園ーツクバネソウ


真理子さんには、おいしいお弁当を持参していただいて、クリンソウの群落を眺めながら
頂きました
ほんとにおいしかったです

5,27真理子さんのお弁当


ぜひ、また違う季節に行って見たいです
素敵なところを案内していただいて、ありがとうございました
オタカラコウの画像、撮ってなくて残念だったなぁ。。。。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
6月の山庭は,ツルバラは、半分開花
そのあいだにヤマアジサイが咲いてしっとりとした素敵な季節です
何もかも大きく茂っていて、ジャングルになるのも時間の問題です。。。。

1番開花の早い「黒姫」
軸が黒く、花は咲き進むと濃い藍色です
いっしょに咲くのは、ピンクの小輪「のぞみ」かわいいなぁ~

6,10黒姫ー1


6,10黒姫-2





黒姫の下で小さな茂みになっている手まり咲きの「アキシノテマリ」
咲き初めは、白っぽい色なのがだんだんと変化します

6,10アキシノテマリ




名前のわからない装飾花が八重のアジサイも、色が深くて綺麗です
*fbのお友達から「ミヤマヤエムラサキ」と名前教えていただきました

6,10ガクアジサイ



これから咲くのは、「クレナイ」
今年は、すごい花つきですね
この白色が、もうすぐ真っ赤になります

6,10クレナイ



アスチルベの早いものが2種咲いています
どちらもベビーピンク。。。

6,10アスチルベ―ベビーピンク


6,10アスチルベ―ピンク




アナベルは、びっちりと花を付けています
梅雨時は、アジサイとカエル君が大喜びです

206,10アナベル







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
ちょっと、時間が経ってしまいましたが、先を急ぎましょう
目的地のinabaya庭を後に次に向かうのは、山の中にバラの庭を
作られているくみさんのところです
 
くみさんのブログGrden Colobockle

まずは、目を引くのはバラの大アーチの数々。。。。
どれもラージクライマーとランブラーでしょうが、のびのびと大きく育って
重たげに花を房のようにつけて咲き誇っている様子に大感激しました
これは、広い場所がないと絶対に実現できません!
くみさん、見せていただけて本当にありがとうございました

6,1くみさんの庭

画像を撮るのを忘れたのが、すごく残念でしたが、「アルキミスト」が美しく咲いていたことに
私は、感激しました
大好きなバラだけど、上手く咲かせたことがないバラ・・・憧れのバラ
くみさんのところで見ることができてうれしかったです(他所で見たことがありません)

「ニュードーン」もきれいだったし、みんなんが画像を撮っていた『ファイルへンブロウ』もよかった!
あまりにも日があたりすぎててきれいじゃないけど、ほんとは、夕方撮りたかった・・・・

6,1ファイルヒンブロウ

コロボックルの住人のデージーちゃん、みんなに愛想振りまいてくれました

6,1デージー

ヤギさんもいるんですが、残念ながら画像は、なしです
短い時間でしたが、大勢で押しかけてすみませんでした
お土産に頂いたヒマワリの苗、山庭の花壇に植えてきました
くみさん、ありがとうございました!



ガーデン コロボックルを後に次の目的地「湖山池ナチュラルガーデン」へ
急ぎます<この後、予定がいっぱいです>この時間は、ガーデンを出るときのですね(^^;

6,1湖山池ガーデン-3

1番、暑い時間帯で人もほとんどいませんでした・・・・
ここでも、inabaya様が見所を詳しく説明してくださいます

6,1湖山池ガーデン


6,1フジアザミ


6,1湖山池ガーデン-2


6,1inabayaさま

inabaya様の見所の説明に次ぐ説明にみんな熱心に聞きます(^^;
暑い中、ありがとうございます


バスに戻り一路岡山に向けて走ります
時間を惜しんで、お弁当をバスの中でいただきました(おいしかったです)
細い山道を登って着いたのは、「ツリートランク」
素敵なお庭をゾロゾロと見学させていただきました

6,1ツリートランク




そのあと、うわさの山野草店「ウブカ」で、お買い物
みなさん、物色中・・・・

6,1ウブカ

時間が押していたのでほんの短い時間でお宝を探さないといけません
探しましたぁ!
最近、仲間の間で注目されている(ほんまか?)「カゴメヅル」を格安で購入~~
欲しかったのでめちゃうれしかったです~~♪

6,1カモメヅル



バスに戻り、渋滞に合いながらもどうにか、伊丹空港に定刻に到着
その後、尼崎駅で解散~恒例のお好み焼きをみんなで食べて解散しました
みなさん、楽しい1日をありがとうございました
また、ぜひお会いするの楽しみにしています




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
6月1日、恒例春のオフ会がありました
今回も、みーさん、ぽんさんにお世話をおかけして、なんとマイクロバスを
手配していただき鳥取の知る人ぞ知るという伝説の蚊園inabaya庭を訪れ
ポールさんの作られた庭を見てくみさんのバラの庭と園芸店と山野草店を
巡り戻るという超ハードスケジュールで盛りだくさんの内容でした
何度も下見をしていただいたり、当日も道案内していただいたinabaya様には、
心よりお礼申し上げます

そんな、inabayaさまのかっこいいお庭から始めたいと思います
当日は、晴れすぎていて画像がわかりにくいところは、他の方のリンク先でご覧いただければ幸いです
植物名も合わせてご覧ください



まずは、道路側に近いフロントガーデンという場所ですが、かっこいいですね
大好きなダンチクが植えてある個人庭って初めて見たような。。。。

6,1い様のお庭ー2



中へ中へと誘う雰囲気がそそります

6,1い様のお庭ー3



画像では、見にくいのですが木に錆びたアイアンの古い籠が吊るしてあります
(私も同じものを持っています)
こういう、心憎い演出が楽しめますね! 目を引く「斑入イタドリ」

6,1い様のお庭ー4


蚊園の見所の1つ、フォーカスポイント「サンブカス ニグラ ブラックレース」

6,1い様のお庭ー5


私的には、こんな清楚な白いひらひらしたお花のコーナー好きです
*inabaya様から、「アザミゲシ」と教えていただきました

6,1い様のお庭ー7


inabayaさまといえば、これ!と必ずおもいだす『オオヒレアザミ』 
赤いナデシコ「ナデシコ ソーティー」とおしゃれですね

6,1い様のお庭ー8


トゲトゲのコーナーには、以前ぽん庭より来たという伝説の植物『マリアアザミ』
葉の模様が美しくて野生化するという忠告にも負けずに種を採取いたしましたが
家に帰ったらどこにもなかった・・・・
山庭に鹿よけに植えたいのでまた、種くださいませ(耐鹿植物になりえるか?

6,1い様のお庭ー11




他にもいたるところに気になる植物があるんですが、全部は多すぎてご紹介できません
いくつかだけ・・・・


このピンクのかわいいもの漢方にもなる「ジオウ」山庭にお薦めとぽんさんにお聞きして
お土産の苗をいただきました

6,1い様のお庭ー9


これも、生で見たのは、初めてです~ほんとに珍しいもの植えてますね(^^;
『アスフォデリネ ルテア』

6,1い様のお庭ー10

鉢植えも油断できません
葉がくるくるの植物、花も渋くてかっこよかったです(ミューさんの記事にきれいな画像があります)

6,1い様のお庭ー6


inabaya様の遊び心・・・・・

6,1い様のお庭ー1


総勢30名近くがここで写真撮影とinabaya様に質問攻め
みなさんのディープな植物談義にほんとに聞いてるだけでも楽しかったです
みんなの疑問にあの早口で説明しまくるinabayaさま~ほんとに!感激しました

6,1い様のお庭ー12


長くなりますので、一応ここまで
以下、みなさんのリンク先をご参照くださいませ


リンク先(あいうえ順)
☆020さん  2014春 関西行脚 その1 ついに! 念願の蚊園訪問 ^^
☆グリーンサムさん鳥取、津山周遊、弾丸オフ会 bymosquitogarden
☆ぽんさん鳥取オフ会… 念願の蚊園 Garden colobockle 鳥取オフ会…湖山池ナチュラルガーデン ツリートランク
☆ミューさんオフ会で鳥取へ
☆yokoさんオフ会に参加して鳥取・岡山に行ってきました




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村