遅くなりましたが、アジサイを切り戻しています
盛りを過ぎていますが、今年はアジサイの色がすごくきれいです
気候のせいかなぁ?
クレナイや未来など赤いアジサイは、UPしましたが
ブルーの大切なアジサイも少しだけ~

アジサイ4種


上の2種は、品種名がわからなくなりました(汗)
下のは,ウズアジサイと西安(とよこさんに頂きました)



7月11日の東屋の後ろの斜面に植えたアナベルとパープルのアジサイ

7,11アジサイ いろいろ


同じ場面の昨日(7/29)のアナベルは、グリーンのカサカサになりました

7,29秋色アナベル

パープルのアジサイは、先日もUPした秋色になって、今部屋に生けています
これです

7,27アジサイー1


同じくこの反対側、ガーデンハウスのしたの斜面のアジサイ、伊予の薄墨(たぶん)と未来の秋色ぶりは
とてもきれいでした(7/29)

6月27日の頃の伊予の薄墨(たぶん)

6,27伊予の薄墨

昨日は、赤く色づいてました・・・

7,29秋色アジサイ


東屋の横から、上へ上がる階段は、植物が生い茂ってこんな状態でした・・・・

7,6階段
 
どこが小径かわからん~かろうじて通れましたが・・・・
少し前にここをきれいにしたので、今では普通に歩けるようになりました(あははーーー!


表ゲート横のアナベル林と柏葉アジサイのボーダーは、抜いてこの冬に全部やりなおします
違うものを植栽します(アナベルは、東屋の上にいっぱい咲いていますから、もういいかなぁ
その前のへんてこなオベリスク風(百葉箱ともいう)も、先日撤去しました
だから、来年は、もうこんな風景は見られません・・・・

6,8中央ボーダー

庭の変化は、仕方がありませんね
大きく茂りすぎたものや増えすぎのもの、庭の雰囲気に合わなくなったもの
欲しくて植えても枯れるものもあります
でも、こうしてブログでみなさんに見ていただけること、幸せです
寂しくもありますが、新しいボーダーを楽しむことにします
変になったら困るけど(汗・・・


はい、気を取りなおして庭の外では、ピンクの百日紅が咲いています
レースのようでかわいいです(鹿は、なぜか食べません)

7,29百日紅





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
山庭の遅咲きのユリが咲きだしました
いつもオニユリやカノコユリがこの時期、庭に華を添えてくれます
この黒鹿の子百合は、数年前に2球植えましたが、場所があったのか
年々大きくなって花数も増えて、今年は、今までに1番たくさん蕾があります
背もすごく大きくなっています(私より高いよ



7,27黒カノコユリ-3



全体は,こんなふう~周りの草ボウボウは、気にしないで!
このクルリンぐあいが、たまらんーーーー!



7,27黒カノコユリ-2



7,27黒カノコユリ-1



他にもこんな強烈なピンクのユリも咲いています
最近は、百合までこんな派手派手です(^^;
白のカサブランカやテッポウユリは、なんだか物足りないよ~~


7,26ピンクユリ





もう時期が遅くなってきますが、アジサイの切り戻しをしないといけませんが
あちこちの草挽きで短い1日が終わってしまいます(とほほ。。。
品種名は、不明ですが紫の色がきれいなアジサイ
秋色になってもいい色~

7,27アジサイー1







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
3連休は、山庭に行けなかったのでちょこっと覗きに行きました
あまり雨も降らなかったのか?
特に枯れるものはなかったですが、庭がカラカラです

表ゲートを入ったところのアプローチを少しきれいにしました
ひどくとり散らかっていました(^^;

7,22アプローチ-1


シンメトリーに蓮鉢を配置しています
残念ながら、花は散っていました
剣葉のものやイナバヤ様からいただいたコロカシアなどを
配置して、夏バージョンに
爽やかな白花アガバンサスもいっぱい花が咲きました
(みーさんに球根いただいたんです)
今まで、いくつも育てていたんですが、なぜか花が咲いたことがありませんでした
今回は、初めから鉢植えにしたのがよかったのか、上手くいったみたいです


7,22アプローチ-3


それから、通路には、さわやかに白石も敷きました!(⌒∇⌒)ノ"
カンナなどでもう少しトロピカルにしたかったんですが、冬越しができないので
まぁ、いいかぁ(≧◇≦)
あっ、間仕切りのスクリーンには、夕顔と朝顔が咲く予定です(まだ、もう少し先。。。。




7,22広葉マウンテンミント

暑い時期には、この爽やかな広葉マウンテンミントがお気に入りです
香りもスゥーーとして、大好きです



早くから葉の模様が個性的で楽しめるヘリオプシス'ローレンサンシャインの花も
そろそろ終わりかけですね

7,22ローレンサンシャイン



楽しみにしていたミス ルーシーは、しばらく行かないうちに散ってしまったみたいです
咲きかけたときの画像のみ・・・


7,11ミスルーシー






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
2014.07.19 ユリの季節
7,18ヤマユリ


ヤマユリが咲き始めています
鉢植えですが、5輪蕾をつけました
花友の凛佳さんがfbで球根を差し上げますと言われたので
厚かましく手をあげさせていただきました
とても立派な球根を送っていただきました
凛佳さんのアドバイスのとおり、鉢で育てることにしましたが、
これが、大正解でした!何度か山庭に地植えしましたが、虫にやられたり
次の年咲かなかったりとなかなか難しいです・・・・

大きなお花ですよ(@@)開くと22~23cmぐらいはあります
それに、やはりすごく香ります


7,18ヤマユリ-2


女王様のユリと凛佳さんがおっしゃいましたが、まさにそんな感じです
地植えは当分やめて鉢で咲かせるつもりです~ほんとに、ありがとうございました


7,16ヤマユリー1



次も鉢植えのユリですが、今年は3輪咲きました
オウゴンオニユリ、タイガーリリーなんて言う名前もあります
オニユリのように花弁がくるりと反り返って咲くタイプがここ数年好きになりました
このユリは、オレンジじゃないところがミソですね

7,18タイガーリリー


7,16タイガーリリー1



すごく背が伸びてひよろひょろしてます
むかごがいっぱいついて、これを植えると数年後にいっぱい咲かせられるかなぁ?
植えていますが(^^;

ミューさんのオウゴンオニユリ、こんなに咲かせたいなぁ~オウゴンオニユリ






次は、大好きな八重咲きのオリエンタルリリー”ミス ルーシー”
これも山庭にも植えていますが、家では鉢植えです
なんとか毎年咲いています
開くと豪華です~とてもよく香りますよ


7,14 ミス ルーシー2




7,9 ミス ルーシー1



初夏は、ユリが庭の主役ですね
山庭のも誰にも見られずにひっそり咲いてるかなぁ?






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
7,15原始ハスー3


家の前に置いてあるいくつかのハス鉢の蕾が今朝、1輪開花しました
これは、原始ハスです
冬の寒い時期に夫が一人泥と格闘して植えたものです
こうして、美しい花を見るとやはりハスは特別なものですね
神々しくて優しげではかなくて強い。。。。



7,15原始ハスー2





前日は、ふっくらした蕾~明日開くなぁ。。。次の蕾も咲きそうですね


7,15原始ハスー1



開きました!

7,15原始ハスー4



7,15原始ハスー5



今年は、たくさん蕾があがっています
私は、品種名がわからないのですが、この蕾は、原始ハスや浄台蓮、静香、真如蓮など
数種あるみたいです


7,15原始ハスー6







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
台風一過、ベランダのバラや鉢植えのユリなどを台風に
備えていましたが無事通過してくれました
山庭は、どうだろう?
気になるのでお昼頃様子を見に行ってきました
途中の道も被害はなく庭の植物もどうにか無事でよかった


ヴィーナス花壇のモナルダ ファイヤーボールがそろって開花してました

7,11モナルダ ファイヤーボール




蕾のときは、こんなふうです

7,3モナルダ ファイヤーボール





早くから咲いている普通の赤花モナルダもまだまだ頑張っています
手前のが ファイヤーボールで、遠くのが赤花モナルダ
ファイヤーボールのほうが、花が少し大きくて葉っぱも少し違いますね
ファイヤーボールは、あまり増えないんですよ・・・・

7,11モナルダ ファイヤーボール-2





ヴィーナス花壇
これでも大きくなったものをずいぶんと切り戻したり、間引いたりしています
まだ、ジャングル。。。。

7,11ヴィーナス花壇





1番ショックだったのは、グラジオラス ウスラの花穂がみんな倒れてたこと(T0T)
台風の前に支柱できなかったからなぁ・・・
たくさんの花穂があったんですが、仕方なく切りました


7,11グラジオラス ウスラー1


赤黒くビロードのような質感
実際のほうが黒くみえます
広葉マウンテンミントがきれいだったので一緒に


7,11グラジオラス ウスラー2







赤黒いアルセア チャターズダブルマルーンも倒れてなかった
でも、今年は、1本だけです・・・いい色だぁ!


7,11アルセア チャターズダブルマルーン





やっぱり赤花いいなぁ~~♡







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

大きな台風が、こちらに向かっているようです
沖縄や九州地方では、大きな被害も出ているようです
進路にあたる方は、お気をつけくださいね

山庭もこの台風の影響をうけて、きっとひどいことになるでしょう・・・・
6日に行きましたが、予報通り雨が降ってきて切り戻しもできないまま帰ってきました
今週は、忙しく来週火曜日以降しか行けないみたいです~困ったーーー(^^;
6月末から、6日までのお庭のジャングルぶりを撮ってきました(汗
大きなランブラーは、どうにか大胆にカットしてきましたが他のは茂りすぎ


今が旬の花は、エキナセアかなぁ?
気難しいのは、消えたものも多いけどこの一重のピンクは、強い!
地植えなので、増えて背も高くなっています
昔、洋書で見た外国のコテージガーデンには、これが大きな茂みになっていて
なくてはならないと強くおもったもんです
花芯がもりもりと盛り上がって、花弁が下垂する姿は、この一重の花が最高だと
思います

7,6エキナセア




ユリとアスチルベは、緑の中でも目立っていました

6,27ユリとアスチルベ





イザヨイバラも今年は、よく咲きます
大きな茂みになってる。。。。切らないと

6,27イザヨイバラ





いろんなアリウムも、UPしないうちに丹頂だけになってしまいました
これは、山庭では、植えっぱなしでいい唯一のものです

7,6タンチョウ






ピンクアナベルとダウクス ブラックレースは、この雨で倒れるだろうなぁ・・・


7,3ピンクアナベル




同じくピンクのカライトソウも。。。。悲しい

7,3カライトソウ





羽衣フジバカマは、花がなくてもきれいだから好き!
フジバカマの中でも1番楽しめるかなぁ

6,30フジバカマ





バラのアーチをくぐって、上へとガーデンハウスへ続く小径は、ホトトギスやキクにうずもれて
歩くのも大変
斑入りのノブドウが、いい感じに茂っています

7,3階段・小径




今年も雨になった七夕様
山庭で、一人笹飾りを作りました
ささやかな(せこい?)お願い短冊に書きましたよ(笑


7,6七夕飾り









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

今年も山庭に黒花のホリホックが咲きました


7,2ニグラ




2006年に「ホリホック ニグラ」の種まきをしたところ、一重の花とこんな八重の花が
2種類咲きました(八重は、1株だけでしたが・・・)
そして、この八重の花が毎年、同じ場所で宿根しています
たしか、ホリホックはよくもって数年、2年草とありますが、条件さえあえば
こうして長年咲いてくれるのですね
一重の黒花も大きくはないけど、家の花壇で毎年宿根しています




7,6ニグラ-2




もうすぐ、てっぺんまで咲きそうですね
背丈は、見上げるくらい大きいです
来年も、枯れずにあえますように。。。。



7,6ニグラ-3









夏の花ヒマワリ1号開花!

7,6ぴーちゃんのヒマワリ

この立派なヒマワリは、冬にぴーちゃん(やまがら)が
土に食料を確保するために餌の種を埋めておいたものなんですよ
隠しておいて、すっかり忘れているのが笑えるところですが・・・・
ぴーちゃん、種まきがとてもうまいなぁ!
でも、餌のヒマワリの種の良しあしがあるようで、特に「コ〇リ」製の
種が発芽率いいようです(^^







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

以前のブログにも毎年、庭に咲く赤い花を特集していましたが
やっぱり、5月~6月にかけて咲いたガーデンの赤い花を集めてみました
たぶん、2010年ごろからでしょうか、庭に咲く派手派手の赤い花が
どうしても植えたくなりました
緑の中に凛と咲く赤い花が愛おしくてせっせと今年も植えています(^^;
この先、心変わりは多分ないとおもいます~特に夏に咲く赤い花が大好き!

6月の終わりごろが1番真っ赤だった「クレナイ」から

6,29クレナイ

今年は、ハッとするぐらい赤い、それにとても大きくなりましたね~うれしい!
咲き初めは、白くて、だんだんと赤くなります

6.15クレナイ





これも、山庭の常連真紅のグラジオラス「ウスラ」
今から、花穂をあげて咲きだします~まずは、初めのお花から

6,29グラジオラス・ウスラ



レッドのモナルダも松明のように咲いています
山庭では、増えすぎるぐらい。。。。
もっと、お花の大きい「ファイアーボール」は、もうすぐ咲きそう
今年は、すごく大株に育っています

6,29レッドベルガモット



6月の終わりに花が咲いた「ツバメスイセン」う~~ん、初めて植えてみたけど、かっこいい!
いっぱい咲かせたら、庭の主役級になるなぁ・・・・でもそんなに増えるかなぁ?

6,26ツバメスイセン




今もまだお花があがって次々と咲いている赤いスイトピー
正面のフェンスにアクセントに植えてみましたが、案外かわいいなぁ~

6,2スイトピー




UPするのすっかり忘れていたけど、おもしろい球根植物の
「ディケロステンマ」こんな赤いのやら、ピンクのも咲いたなぁ

5,28ディケロステンマ





外庭に植えた斑入り葉の赤いシャクナゲ(品種名のタグどこかなぁ。。。
これは、耐鹿植物のはずなのに、花芽を2つ食べられて1つしか咲きませんでした
花を守るための有刺鉄線が見苦しいですね~かなり悔しい!

5,28斑入シャクナゲ





ツルバラでは、手間のかからない「ドルトムント」秋までいえ、冬まで咲き続けます
花後には、大きなヒップも

6,8ドルトムント









→続きを読む?
結婚式が終わった次の日,各家族で小さなツアーに行きました
我が家は、ノースショアを巡りました

ぜひ見てみたかったのは、「この木何の木」

6,23ハワイにて-1

「モンキーポッド」 アメリカネムノキです
ここには、たくさんの木が生えていて、どれが本物かと迷いました
これが、本物の木です

側で見るとお花は、ネムノキですね


6,23ハワイにて-2

やはり、ものすごくでかいーーーー!!
fbのお知り合いから教えていただきました

>日本のネムノキと同じ仲間なんですが
>日本のネムは夜に葉が閉じますが、アメリカネムは午後になると閉じます。
>また、雨が降ると閉じることから「レインツリー」ともいいます。
>聞くところによると、ハワイでは侵略的外来種に指定されているそうです

それで、いたるところに生えていました~増殖するんだぁ!



6,23ハワイにて-3


他にも熱帯花木が咲き乱れてます
いたるところの「ゴルーデン シャワーツリー」や「プルメリア」が

6,23ハワイにて-4


6,23ハワイにて-5





かけあしでいろんなところを回りましたが、古い街並みがノスタルジックなハレイワ
お昼ご飯に食べたB級グルメみたいなガーリックシュリンプが
めちゃおいしかったです


6,23ハワイにて-8jpg


6,23ハワイにて-6


私は、ご飯を残してしまいましたが、雀のような鳥さんが食べに来てくれました
まるで、ハワイのぴーちゃんです!!
何度もご飯をついばんでいました~~かわいかったなぁ♡
周りの知らない人もみんなにっこり(^^

6,23ハワイにて-7




側で見た山々も雄大です

6,23ハワイにて-10jpg




6,23ハワイにて-9jpg

ビーチでは、日本と同じように「ハマボウフウ」や「ハマヒルガオ」が見られましたよ



夕暮れどきの海辺も映画のワンシーンのようで・・・・
暑いけど湿度が少なくて木陰では涼しかったです
次に訪れることは、もうないかもわかりませんがとてもいい思い出ばかりでした
ラストハワイ。。。ありがとー!

6,23ハワイにて-11jpg








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村