8,31ヴィーナス花壇


この夏は、散々なお天気で晴れ間も少なくいつも雨が降っているような日が
多かったです
庭も蒸れ蒸れで、腐るものや生育が思わしくないものも続出・・・・
庭に行ける日もいつもの年より少なかったですね
8月の最後の日曜日、やっと庭の画像を撮れました
曇っていましたが、少しは青空が見えていつもより蒸し暑さがなくやっと庭仕事が
できたかなぁ・・・・でも、ほとんど手入れができていないひどい状態です(やれやれ

ヴィーナス花壇には、いつものコリウスも大きくなってきました
パニカムチョコラータは、鉢植えのままです
今頃、こぼれのニコチアナアンティークレッドが咲いていますね


8,31コリウスなど

コリウスの側のヒマは、なんということでしょう!
まさかのこんなおチビちゃんです!!
そのあいだのヴェルノニア クリニタに蕾が、すごくかわいいです♡




8,31アプローチ

ゲート入ってすぐのアプローチ
紫色のは、こぼれたシソの葉
他にもマルバアイや雑草チックなもの多数。。。。あははーーー!




8,31ハミングバード


クレオメ・ハミングバードは、にぎやかにいっぱい咲いて、これは植えてよかったなぁ!




8,31オミナエシ

斑入りのグミの手前が、同じ黄色のオミナエシ
黄色がかぶってしまいましたね・・・・




8,31アーチの小径

ガーデンハウスへ続く小径~イザヨイバラがいつも咲いています
赤いニチニチソウも鉢から溢れています
この上のほうは、恥ずかしくてお見せできません




8,31外庭

外庭のラベンダーを今頃切り戻しました
少し枯れたものもありますが、こんな湿度の多い庭なのに枯れずに育っています




8,31バニラ


ヴィーナスの前で咲いていたヒマワリ・バニラアイス
種を採りたかったけど無理みたいです・・・
きれいに咲いてくれてうれしかった






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
また、今朝も雨が降っています
今月も終盤、もう9月が目前。。。。
山庭は、どうなってるのかなぁ?
最後に行った先週の土曜日も昼からやっぱり激しく雨が降って
しかたなく帰ってきました

こんな夏らしくない天気でも、斑入りセンニンソウが咲いていました
いつもは、斑入りの葉がきれいなんですが、この長雨で蒸れて
黒くなっているので、少し切りました(--;


あっ!青空に映えていますね!(午前中は、晴れていたんです)8/23


8,23斑入りセンニンソウー1


1つのお花は、こんなに清楚です


8,19斑入りセンニンソウー2


この夏は、雨でお花もすぐに傷んでしまいそうで、悲しいですね



同じ時期に咲くシロカノコユリもさきました
山庭では、このユリがいつも最後に咲き、ユリの季節も終わります

8,19シロカノコユリー1


8,19シロカノコユリー2



ホスタの花も~これは、大型になるので、この冬に掘り上げて
場所を移動する予定です
花も大きくていい香りがしますよ♡

8,23タマノカンザシ系ホスタ



夏の終わり、山々には、白い花が溢れるように咲いています
ほとんどが、ボタンヅルですが、中にはセンニンソウもあります
ノリウツギもきれいです
自然に咲いているものは、ちまちまアーチに咲かせているのとは
スケールが違います
毎年、私だけの鑑賞ポイントのボタンヅルです
素晴らしいの一言です

819ボタンヅル


819ボタンヅル-2




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
昨年の寒い頃(2月かなぁ?)、ハエマンサスの球根を買いました
打ち上げ花火のように咲くなんて書いてありました
ヒガンバナ科ですが、ほんとかなぁ・・・・と半信半疑(^^;
球根は、芽が少し土から覗くように植えておきます
山庭にいきなり地植えするのは怖いので、まずは家で鉢植えで観察~~

咲きました~ぽーーん!と夜空にあがった打ち上げ花火です!

8,10ハエマンサス―花火3



8,10ハエマンサス―花火2


8,9ハエマンサス開花-2



まるで、赤いネギ坊主(笑) 赤色のアリウムのようです
大玉ですよ~直径15cm以上はあったかなぁ
背丈は、あまり大きくなりません

蕾が開き始めたのが、8/6

8,6ハエマンサスー蕾




次の日、8/7

8,7ハエマンサス―蕾


その次の日には、かなり開いています~はやっ!8/9


8,8ハエマンサスー1


1つ1つのお花は、小さくて、これがたくさん集まっています

8,10ハエマンサス―花火6


約10日ほど花を楽しめますね
球根のために早めに切りとりましたが
その後、花の後から大きな葉が出てきて今も
もりもりと葉が茂っています

8,20ハエマンサス葉


来年は、鉢で咲かせて山庭の花壇の中で眺めてみたいけど
この荒れた天気では、どうも無理でしょうね。。。。
台風11号のあとも毎日のように雨が降っています
1日中降らないけど、午後から激しい夕立のようなものが降ります
庭は、過湿でどうもいけません(涙)
秋のセージたちやグラス類も大丈夫だろうか、心配です


ついでにもう1種、球根植物をUPしておきます
山庭に植えて数年(5年ぐらいか)葉ばかり茂って花が咲かなかったんです
たぶん、日照が少ないからだとおもい、家に持ち帰り鉢で育ててみました
すると、今年は、ちゃんと花を咲かせました
それも、たくさん!
アシダンテラ(アヤメ科)
グラジオラスのように葉がいっぱい茂りますが・・・やっと、花に会えました

8,16アシダンテラ

雨の中でも元気に咲くのは、いい子かなぁ

8,18アシダンテラ







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
夫が、2013年に信楽山草店より購入してきたムサシアブミの大玉の
その後です
夫にかわって、育てている私。。。

その時の様子は、こちらです~テンナンショウの仲間たち

びっくりするほどの大きな球根でした

1,20ムサシアブミー1

この年、2013年の春には、不発で葉だけしか出なくて花は、咲かなかったんですよ・・・
それが、よかったのかどうだかわかりませんが、2年目
この球根が育って今年、5月には、こんな子供もできて家族になってしまいました

この様子は、こちらの記事に書きました~ムサシアブミ~ちょっとグロイです・・・・


5,2ムサシアブミー1


この後、親のムサシ君には、立派な種ができました(^^;
でも、種を残すと球根によくないので切り取りましたが・・・・
鉢植えのまま、山庭に放置していましたが、この長雨で茎が腐ってきたので
おもいきって掘りあげてみました
前に山草店のお兄さんにお聞きしたら、このムサシ君とウラシマ君は
家族で育てると、親が子供に養分を吸い取られてよくないと言われました
(人間界と同じなんですな。。。。早く子供には、独立していただくのがよいですが)
すると、こんなぐあいになっていました(^^



8,19ムサシ君ー2


真ん中の大きいのが最初に植えた親の球根です
子供が4つも分球していました
親の球根にもまた、分球するものがいくつかありましたよ(@@)
恐るべし、ムサシ君~こんなに増殖するんですね!


8,19ムサシ君ー3



8,19ムサシ君ー1


1個が、5個になりました!
これが、どんどん増殖すると、いったい。。。。タラリ
一応、それぞれに植えておきましたが(あははーーーー!

ウラシマ君も同じように増えています
これも種を切りました

7,10ウラシマ君の種


どちらも鉢植えなので、地植えしているものは、こんなに増えないと思います
増やすには、鉢ですねっ!






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
8,18紫玉


8,18紫玉-2


台風のあと片付けに山庭に通っていますが、蒸し暑すぎて
作業がすすみません・・・
少しすると、顔から汗が流れ落ちます(--;
木陰に入って冷たいお茶を飲んで休みますが、続ける気力がありません
それと、昼から必ず空が暗くなって雨が激しく降ります
晴れ男と晴れ女なのに・・・・

庭は、連日の雨と蒸し暑さで蒸れて悲惨な状態です・・・
せっかくきれいだったグリーンの葉が黒くなってしまいました
切り戻すのですが、追い付きませんね


その中で元気に咲くのが、ムクゲ「紫玉」とサルスベリです




外庭に植えたサルスベリは、矮性のものです
なぜか、鹿も食べないので今年は、見事に花を付けました


8,19サルスベリー1


8,19サルスベリー2jpg



昨年よく咲いたハスの花は、やはり日照時間のせいか山庭では、花は、少なかったです
今年最後のハスの花になるかなぁ…浄台蓮
見れてよかった

8,19浄台蓮




庭の中の「ノボタン」も暑さに強いですね
これは、一冬を鉢植えで超えたもので、地植えしたら木のように大きくなってしまいました。。。
仕立て方、失敗か?

8,19ノボタン



いつまで続くのか、この蒸し暑さ
カラッとした夏は、もうなさそうですね・・・
まるで、梅雨のようです

体力、気力が続かないので木陰でぼんやりしてること多いです
ここにも元気な植物ありました
シダ類と「ヒカゲノカズラ」元気です
ヒカゲノカズラは、ウサギノネドコなんていう、かわいい呼び名があるのを
fbのお友達に教えていただきました
高級なお寿司やさんのネタケースに敷き詰められているのは、これだそうです
見たことないですが。。。。
他にも驚いたのは、マダガスカルのある民族は赤ちゃんの寝床の下にこれを敷き詰めるそうです
お漏らしを吸収してカブレなどを防ぐ効果もあるんだそうです
乾燥と抗菌効果があるんです!
また、サムさんからは、天照大神が天岩屋戸に隠れたとき、天宇受売命(アメノウズメノミコト)が
ヒカゲノカズラを冠にして踊ったそうだとお聞きしました(@@

ウサギノネドコは、こんなふうかなぁ?

8,19ヒカゲノカズラ



山栗の大きな木の下にベンチを置いていますが、台風でイガがほとんど落ちてしまいました
楽しみにしてたのに、残念です(T_T)

8,19山栗







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
7,9壺形クレマー1


今年も細々と壺型のクレマが咲きました
時期は、前後しますが今もピンクの花は、1輪か2輪咲いています
この花は、2008年に花友さんから種をいただいて育てたものなので
品種名は不明です
しかし、実生で発芽まで1年ほどかかり生育は、非常に遅い!
(6年も経っているのになぁ)
私の育て方もうまくないのでしょうが、なかなか大きくなりません
壺型のクレマが非常に高価なのは、そのせいなのか・・・・
多分、あの値段では、そうそう、買えないなぁ・・・・
種蒔きした苗で育っているのは、3株だけですが、それぞれ小さい苗ながら
こうして花を咲かせてくれます
咲いていても誰も気づく人は、いないので少しかわいそうです


これは、山庭で咲いている壺ちゃんです

7,11壺形クレマー2


7,11壺形クレマー3




こちらは、家の表札のあるところで咲いている壺ちゃん

8,6壺形クレマー4


8,6壺形クレマー5


実生なので少し感じが違いますが、クルリンとかわゆいですよね

あと、山庭では、トリガタハンショウヅルとミヤマハンショウヅルに期待していますが
来年は、枯れずに咲いてくれるでしょうか?



同じ壺形でもロウグチは、逞しいですね
これも、何度か花を咲かしますが、今年はいま一つでした。。。

7,11ロウグチ蕾


7,22ロウグチ







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
→続きを読む?
台風通過のあと懲りずに山庭へ行きました
山全体が水分をたっぷりと含んで重たい空気が漂っています
お盆の最中で、山に来られている方も多いですが、みなさん台風の
恐ろしさを口にされます・・・・

山庭は、朝早くと夕刻が1番好きです
夕方、涼しくなってくるとカナカナカナ・・・・・とヒグラシが鳴き始めます
薄暗くなった庭にいると心地よくて帰りたくなくなります(^^;
いつも見慣れた風景もしっとりとぼんやりときれいに見えるから不思議です


8,13夕刻の山庭―4



庭に咲いたウバユリのいい香りがしてきます
このユリは、昼間より夜になるとよく香ります
バックの青いユーパトリュームも薄暗くなると違うもののように
見えます(昼間は、抜きたくなる。。。。


8,13夕刻の山庭―5




いつものゲートを入ったところのアプローチもしっとりしています


8,13夕刻の山庭―1




なぜか、ラセンイの水鉢のコーナー、気にいってます

8,13夕刻の山庭―2







暗くなると見慣れたこんな白い花もきれいですね
八重のアスター(切って、ホオズキとお墓参りのお花にしました

8,13夕刻の山庭―3



ハスの蕾(浄台蓮)も上ってきていますね

8,13夕刻の山庭―6




夏の終わり、いっぱい白い花を咲かす斑入りセンニンソウにも蕾が~
知らなかったけど、うれしいなぁ!


8,13夕刻の山庭―7



今年は、雨も多いのか、涼しいのか・・・・いつものように庭が夏枯れしないで
緑が,みずみずしいような気がします
夏の終わりは、早く秋がやってくるのかもわかりませんね
何も夏を楽しんでないような気がしますが・・・・






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
昨日、山庭の様子を見に行きました
山に在住されている方より、車では上ってこれませんと連絡が
ありましたが、気になるので途中から歩いてあがりました
道は,凄まじい壊れかたで今すぐに治さないと次の台風に持ちこたえないだろうなぁ・・・・
ちょうど、工事が入ったところで、重機がめくれたアスファルトや岩を撤去している
最中でした
路肩や擁壁は崩落していますし、いたるところ壊れてる。。。。

アスファルトが波打っている光景には、ぞっとしました
鉄砲水が地面との間を流れたらこんな風になるんですね
地震のあとのよう。。。

8,11台風11号ー1




8,11台風11号ー3



8,11台風11号ー4


しかし、土木工事素晴らしい
帰るときは、緊急措置だけど車が通れるようになっていました
しかし、本格工事は、来年になるそうです
それまで、持ちこたえられるのだろうか?




すごい雨量だったようで、過去最高、この地域三重県で1番降ったようです
山の中は、それほどの被害はありませんが、いたるところ倒木や崩れたところは
あります
私の庭ですが、激しい雨風に植物は、どうなっているかと見たら
ほとんどが無事でした
台風対策は、ここでの庭造りでは、最も重要なことなので夫がいろいろと
考えてくれたことで守られたようです
構造物もどれも傷んでいませんでした
でも、残念なことに1ヵ所から土砂が流れ込んで入り口からビーナス花壇までの
小径が砂で埋まっていました・・・・
まぁ、これくらいは、仕方ないかと思いますが、かなりへこみました
ちいさなスコップで砂を撤去しました(バケツで何回もはこびました)
筋肉痛(^^;

入り口ゲートを入ったところのアプローチ
前に白い石を敷いたのに、埋まってしまいましたよ

最初の画像は、台風の前に行ったとき(8/7)
ハスが咲いて喜んでいたのになぁ
次の画像は、昨日台風のあとです・・・・

8,6アプローチ



8,11アプローチ



見たときは、やる気なくしましたが、こんなことではへこんでいられません!
もう少し手直しして、これからの台風に備えるつもりです
こんなところで庭造り、大変だけど秋のお花さかせないと!

山栗のイガも落下・・・・

8,11イガ







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
大型の台風11号がこちらに向かっています
みなさんからご心配いただいて、本当にありがたいです
家のあたりは、激しい雨が降りましたが今のところ無事です
スマホからは、何回も緊急避難警告がなっています
私の町からは、少し離れてはいますが被害が大きくならないことを
願いたいです。。。。
多分、ポタジェのあるところは、いつものように川が氾濫しているかもわかりません

山庭の所在地は、かなりの雨量のようです
山に住んでおられる知人からの電話では、今までにないくらいの雨が
降ったようです
道が川のようになって泥水が流れているようです
せっかく前の台風で陥没した道がなおったところなのに、また新たに崩落している
箇所があるようです
山からの大量の水で川が溢れているので下流は、いうまでもなく危険です
家が流されたり浸水された方々のことを思うと、庭の被害では仕方がないと思いますが
年々、力が抜けていきます(--;

どうか、これ以上の災害が起こらないことを願うばかりです
気にしていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです


昨夜、家の庭にカラスウリの花が咲きました
もう、ずいぶん前に知人にカラスウリの球根をいただいたんです
まさか花が咲くなんて思いもよらずに、葉が茂り蔓ばかり伸びて困っていました
夕方、何気なく2階の窓から庭を見たら蕾が膨らんでいました
暗くなると、ほんとにレースを広げたような美しい花が咲き始めて感激しました



8,8カラスウリの花-2



外では、雨も降っていたので開いたばかりの花を部屋の中で撮りました

 8,8カラスウリの花-1


暗闇で蛾などの虫を誘うためにこんな目立つ花を咲かすのでしょうね
闇の中でぽっと浮かんできれいです

8,8カラスウリの花-3



夕方、レースがほどけるところも初めて見ました
ちょっとぼけていますが・・・・

8,8カラスウリの蕾



朝、見てみるといくつもしぼんだ花柄がありました
いったい、いつから咲いていたのかなぁ?

8、9しぼんだ花


この夏中、この繊細は花を見れると思うとなんだかうれしくなりますね






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
8月の雨の日曜日に仕事で兵庫県までいきました
無理やり、風雅舎を通るようにナビをセット(^^;
けっこう雨が降っていましたが、熱心に苗を見つめるのおかしな人は私です

7月の末にデデッポさんも風雅舎に行かれてレポートされていたので
記事を拝見していたのでUPされているものを確認したりしました
グラスがいっぱいあるテラスは、同じようでした

デデッポさんのその時のブログは、こちらです~7月末に風雅舎へ


8,3風雅舎店内


同じようなものに目がいってしまいます・・・・
あれもこれもほしいけどなぁ~そんなにもいっぱい買えないし(--;
エキナセアもいろんな種類ありました
こんなグリーンジェルも!

8,3グリーンジェル



リグラリアも庭に必要だぁ! ” リグラリア・カフェノアール ”

8,3リグラリア


夏は、食虫植物もかっこいいです

8,3食虫植物

inabayaさまが、UPされていた蔓性のアルストロメリア ポマレア・エデュリスも
ありましたが、うまく育てる自信がなくパス・・・・でも、普通種はすごくよく茂る
案外庭に向いているかも!


で、なにを選んだかというと・・・・タラリ
花友のmaruちゃんのところで見て、すごく気になっていた苗が2つも(なんで!)あったので
しかたなく連れ帰りました

8,3ユーパトリューム

ユーパトリウムは、私の庭でよく育つのでいろんな種類を植えています
こちらのお薦めの苗にもなっている”ユーパトリウム  アトロプルプレウム”


8,3ヴェルノニア


これもmaruちゃんは、もう3年も前に植えられていた”ヴェルノニア クリニタ”


maruちゃんのブログは、こちらです~GARDEN風景

こんな風に大きく伸び伸びそだてたい!



他にも花友さんのブログや昨年植花夢で咲いていた”センニチコウ ファイヤーワークス”
くるくるした茎ののおもしろい”ラセンイ”(ユンカス)を(笑)


他にも園芸店を梯子したので、おかしなもの多数。。。。
恥ずかしいので見せません(またいつか~~


この日の風雅舎でのお買い物は、この4点
山庭に植えてきました

8,7お買い物した苗


ラセインは、夏のあいだ、水につけておく?
 >ラセンイ螺旋藺でした(^^;)訂正しておきます
この育て方でいいのかなぁ・・・・

8,7ラセイン



7月の半ばにもこのあたりに出かけたんですが、その時に寄った園芸店で
大株できれいだったのでパニカム チョコラータを購入
お値段、風雅舎の半値でした・・・

8,7パニカムチョコラータ

耐寒性があるようですので、山庭に植えたいけどなぁ・・・・悩みちう






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村