2014.10.29 オフ会その後
先日のオフ会は、秋晴れの気持ちのよい一日でしたが
今週初めから急に冷え込んできました
そりゃ、もう11月ですからね・・・・霜も下りてもおかしくないです

28日、2週間ぶりに山庭に行きました
こんなに間があくのは、珍しいです
山庭は、静かでヤマガラのぴーちゃんがたくさん遊びに来てくれて平和なひと時を
過ごしてきました
でも、寒かったわぁ

山庭のポンポンダリア‼ なわけないです・・・マム(菊)です

10,28ポンポンギク

今年は、菊を増やさない宣言したので、まだ一鉢も買っていません
これは、昨年植えたものです~でも、いい色ですね

2年前にとよこさんに頂いた「アワコガネギク」がたくさん花を付けて咲いていました
蕾のときもすごくかわいいし、葉も小さくてやはりこういう菊の仲間は植えるべきですね(笑)
山野草店にいったら、また買うかもわかりません(--;) 増やすんか!!

10,28アワコガネギク


グリーン系の細い花弁のシャムロックもやっぱりきれい!

10,28シャムロック


昨年から育てている「フエゴ」
これは、こっくり黄金色~内側の花弁は朱色ですごくシックで華やか
まだ、蕾だけど毎年咲かせたいです

10,26菊 フエゴ

昨年植えてすっかり忘れていた八重咲きのリンドウがひっそりと咲いていて
ちょっと感激。。。。山庭は、リンドウが意外といいかも(ウキウキ
他のも放任でも咲いてたからなぁ

10,28八重咲きリンドウ



オフ会のときは、何も買わずに帰ったものでなんだか病気再発・・・・
つい近所のお店で前から気になっていたものを連れ帰ってしまいました
黄色のお花(内側は、赤色の斑点があります)でリップ状のお花が好みです
が、帰って調べたら石垣島・西表島に自生、環境省は「絶滅危惧Ⅰ類」に指定
イワタバコ科の多年草
耐寒性は、弱く冬は、凍らない程度に室内に取り込むとあります
やってしまいました・・・・
室内組を増やさないはずだったのに(--;
枯らすかもわかりません
ちゃんと調べて買うべきでしたなぁ~でもかわいい!
「松村草」

10,27松村草


とよこさんに頂いたピンクのダイモンジソウ「梅光」
何に植えようかと迷ったんですが、窯跡発掘の信楽焼の
さや〈窯道具)がちょうどいい大きさだったので植えてみました
枯らさないようにしなくっちゃね~~♡

10,29大文字草 梅光


クロはちさんからいただいた蓮の実のお飾り
花後の蓮の実はたくさんあります(^^;
いつもリースにつけたりとあまり使い道がなかったのですが
こんなアイデアがあるなんて!
赤いお座布団の乗せて飾るとお聞きしたので探したらあったので
こんな風にすると見違えるような蓮の実!

10,29ハスの実のお飾り



いつもオフ会のあとは、ほんわかうれしい余韻が続きます・・・・
寒くなりますから、みなさん、風邪ひかないようにね





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
昨日の土曜日、ぽんさんから秋のミニオフ会に誘っていただきました
春の集まりから久しぶりにみなさんにお会いできてテンションあがりました
お天気も快晴で、朝7時半過ぎの電車で出発です(わくわく)

途中の駅でクロはちさんと合流して、みーさんの待っている駅で拾っていただき
植花夢へ急ぎます(車の中では、あれやらこれやらとおしゃべりに全開でした^^;

植花夢でぽんさん、inabayaさまご夫妻,しろうさぎさん、ミューさん、サムさん、
そしてラベンダーファームのとよこさんとあいさつもそこそこにいつもの苗交換会が。。。
inabayaさまには、とても手に入りにくいものをたくさんいただきました~感謝!
大切に育てますね
私が持参した苗よりもたくさんお持ち帰りが増えてしまいました

時間がないとみんなであわてて庭へでます
今年の大型の台風に園内は、ずいぶん荒れたそうですが、一部をのぞいて
手が入れられて散策ができます
まだまだ、秋の花が咲いて華やかなところや少し枯れ始めて寂しげなところも
あって、私は好きな季節です

やはり、秋はグラスですね
このところ、話題の(?)アオチカラシバとクロチカラシバを見ないと(笑)

10,25植花夢-アオチカラシバ

どうですか~美しいですね!
これは、inabayaさまのところから来たそうです
山庭のもこんなふうに育ってくれるでしょうか・・・・

10,25植花夢-クロチカラシバ

この黒い穂は、今は少し色が薄くなっていますが成長期のものは、一段と黒いそうです
かっこいいですね♡




10,25植花夢-御一行様

なにやら熱心に散策している御一行様です(^^;





次々に美しいグラスたちがあらわれます
ムラサキの煙のような、ミューレンベルギア カピラリス

10,25植花夢-ミューレンベルギア カピラリス



白い煙もありますね

10,25植花夢-グラス


あいだには、トロピカルなカンナやヒマもまだ健在です
銅葉のアルストロメリア「インディアンサマー」花期が長いですね
庭に取り入れたいなぁ

10,25植花夢-インディアンサマー





いつもは、立ち入らない外周も散策させていただきました

10,25植花夢-ノブドウ

瑠璃色のノブドウ
画像は、ないのですが、青い瑠璃ビョウタン…初めて見ましたが美しい
クロはちさんがUPされている画像をお借りしました~こんなのです

05520141026[1]

ガマズミやツルウメモドキ,ヤマボウシの実などの赤い実同盟も!
みんな楽しそうです

10,25植花夢-3



名残惜しくも昼食を予約してあるので近くの食堂に移動
途中でデデッポさんとおにちゃんと合流しました

昼食後、以前にオフ会でも訪れた上佐曽利ダリア園に寄ります
一面、ダリア、ダリア!です
ここでは、好きな花を見て予約しておくと後日球根を送ってくれます
びっくりするほどお安いそうですよ
私は、どうもダリアと相性がよくないみたいで枯らしてばかり・・・・
今回は、予約しませんでしたが咲かすのをあきらめないぞう!
いつか、咲かせたいと思っています

10,25ダリア園

好みの花は、いっぱいありすぎて決められませんが、気になったものを
(最後の花は、ポンポン咲きですが、後ろからとったものです)

1025ダリア



ここを見学後、ぽんさんの引率で山手の伴園芸さんへ


10,25伴園芸

右手の花が咲いているのは、大文字草の数々です
黒花や八重や葉に斑の入ったものやら悩みましたが、お持ち帰りなしです
とよこさんにピンクのかわいい子を頂きましたから~
ちゃんと育てられたら、またお迎えします(^^;

このあと、丹波焼の陶の郷へ行く予定でしたが時間切れで
名残惜しくも解散になりました
ミューさんとクロはちさんとは、同じ路線なので途中までいっしょに帰路につきました
私の大荷物に呆れられましたが、あまり歩くこともなく無事帰れました
お世話をおかけしたみなさん、ほんとに楽しい時間をありがとうございました
また、お会いできるの楽しみにしています


みなさんに頂いた貴重な苗たち

10,25頂いた苗




とよこさん→ガーデン 植花夢へ~
デデッポさん→秋・ミニオフ会・・・
ぽんさん→ダイモンジソウ 萌 … 山野草と秋のオフ会
クロはちさん→大人遠足
ミューさん→植花夢へ集合!
inabayaさま→ミニオフ会(10/25)
サムさん→秋の遠足、ミニオフ会
みーさん→秋の遠足に行って来ました♪・・・植花夢編





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
10,11齧られたコニファー2


鹿の嫌いなもので庭造り。。。。のはずが、けっこう食べられています((ノД`)・゜・。
コニファーは、食べないはずですが、こんなことに・・・・
何年か前もこのスタンダードにしていたもう1本のを齧られました


10,11齧られたコニファー

きっと、齧ったものの不味いのでそのまま枝を捨ててあります
嫌がらせですね。。。

せっかく前に齧ったものの形が整ってきたのに、がっかりです
この対のコニファーだけが被害にあいます
他のは、今のところ無事です

10,11外庭のコニファー


先日、偶然見つけたアオチカラシバの大切な穂も食べてありました(が~~~~ん!
他に自生しているチカラシバは、全く見向きもしないのに、なんでやぁ?
これは、大切なのであわてて中の庭に植えなおしましたよ

穂がないアオチカラシバ・・・・

10,13アオチカラシバ


もっと悲しいのは、昨年は食べなかったのでいい気になっていたフジバカマの花を食べられました
葉や茎は食べずに、おいしそうな花だけを食べてあります
中の庭の株をほとんど外庭に植えたので今年は、フジバカマの花が咲いていません
ということは、アサギマダラがきません(ガクッ・・・・
来年は、また、株を中に植えるつもりですが、残念です

羽衣の花や斑入りのフジバカマは、咲いていますが、これらは蝶の好みでは
ないのかもわかりませんね


10,11羽衣


先日、ポールスミザーさんがメナード青山に講演会に来られました
レクチャのあと昼食をポールさんを囲んで一緒に頂きましたが、みなさんの話題が
鹿や猪、サルの食害でした

10,13ポールスミザーさん

ポールさんから、テンニンソウが食べられないとお聞きしました
山庭の鹿は、食べるかもわかりませんが、また懲りずに試してみようと思います
今年咲いたテンニンソウです(少し株を外に植えてみよう~

10,11テンニンソウ




また外庭の植栽は考え直さないといけませんね
気をとりなおして、晩秋の庭に咲く花をUPしておきます

ノボタンの青い花もそろそろ終わりだけど長く咲いてくれました
これは、昨年冬越しして春に植えなおした株です
木のように大きくなるんですね
また、冬越しの準備ですね

10,11ノボタン


ローズリーフセージも面白い形の花を咲かせています

10,19ローズリーフセージ



黄色の斑入りツワブキも花の少なくなるころに咲いてくれてうれしいですね

10,11斑入りツワブキ


もっと、うれしかったのは、1季咲のアルベリック・バルビエが少しだけ
返り咲きしてくれたこと
秋バラが少なかったので、すごくうれしかったです
よい香りもクンクンしました

10,19バルビエ


へこむこともあるけど、うれしいこともある庭づくり~
今年もガーデンシーズン終わりかけですが、枯れゆく庭も楽しみたいです








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
10,20 レオノティスー1





耐寒性の弱いレオさま、山庭では花が咲かないのですが枯れずに生きています
家の花壇に植えたレオさまは、昨年に続いて今年も花が咲き始めました

昨年のレオさまのブログ記事は、こちら~レオノティス!!咲いたぁ!


放任していたのでどんどん背が伸びて見上げるぐらいの背丈になっています
ほんとは、初夏に一度、切り戻したらちょうどよい具合に咲くのかもわかりません
来年の課題ですね


10,20 レオノティスー2



暖かそうなモケモケのオレンジ色の火焔をおもわすような花が茎の周りを囲むように
咲きます
少し蕾からオレンジ色が覗いているのも好ましいですね




10,20 レオノティスー3


あまりにも大きくて見上げるようにしか撮影できないので、部屋の中から望遠で撮ってみました(^^;
蕾の時は、串団子みたいでしょう~~
今は、咲き初めで、寒くなるまで長く花を楽しむことができます
花後、地上部はすべて切り取ってしまいます


10,20 レオノティスー4


この姿をなんとか山庭でも見たいと思うのですが・・・・
越冬できることは、この二年間でわかったので来年は、花を見れるように
場所の選択を考えてみます


同じライオンズイヤーつながりで、こんなハーブも育てています
もっといっぱい花が咲いていたのですが、画像が見つからなくて。。。
名前を「メキシカンライオンズイヤー」といいます
レオノティスかと思いましたが、関係なくキツネノゴマ科なんです
花は、オレンジ色のが咲いて、葉は、シルバーぽくて触ると気持ちがいいです

9,10メキシカンライオンズイヤー







先日、花友のmaruちゃんから苗をいろいろ送っていただきました
その中に、こんな珍しいものが(@@
ドラゴンフルーツ(赤肉)!
育てておられる方いますか?
maruちゃんは、実が生ったそうです~凄いね
花は、夜ひらいて、芳香がするそうですよ

maruちゃんのRAKUENは、こちらです~RAKUEN

10,20ドラゴンフルーツ


前にスーパーで買って食べた実
きれいな色で、果肉もおいしかったですよ

3,18ドラゴンフルーツ







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
連休にやってきた超大型台風、庭の植物たち壊滅するかと心配しましたが
たいした被害もなく一安心です
みなさまのところも被害がないといいのですが・・・・

台風一過の次の日、朝から庭の様子を見に行きました
行くまでの山道もどうにか通れるようです
(11号のときの緊急措置のまま放置されていますが・・・)
台風のような強い風がときおり吹いて 庭がざわめきます

どうか、無事でいてほしい願ったサルビア ライムライトが咲いています

10,14ライムライトー2

台風の前は、このライムイエロー色の苞だけだったのが青紫のきれいな花が
咲き始めています
なんと、さわやかな色味なんでしょうか!
ずっーと以前にガーデンフィールズで見てから、いつか庭で咲かせたいと思っていました
今年、ミューさんが、苗をくださいました
庭に植えたらぐんぐんと大きくなって隣のレウカンサと同じぐらいに育ちました
どちらも大きくなりすぎですね
でも、引き立て合って寂しい庭の見所になってくれました


咲き初めは、こんなライムイエローなんです
これだけでも美しいです

10,14ライムライトー4


ガクから青紫の花が咲きだすと葉の青みがかった色となんともいえない爽やかさです

10,14ライムライトー1



まだすべて咲き揃っていないけど、待ちきれなくて特集してしまいました。。。
秋遅くまで楽しみは、続きますね
毎年咲くレウカンサも引き立て合っていつまでも見ていたくなります

10,14ライムライトー3


レウカンサとライムライトの足元には、ゴールデンデリシャスを植えています
先のほうに小さな花芽が見えてきました
赤い花が咲くのが待ち遠しいです
通るたびに葉からパイナップルのいい香りがしてきて幸せ感が!

10,14ライムライトー5


ほんとに、ミューさんありがとうございます
今年、なんとか冬越しさせて来年も庭で咲かせたいです~なんとしてもーーー!
挿し木でもよく増えます
庭の別のところにも小さな株が育っています


10,14ライムライトー6jpg



15日のヴィーナス花壇
ヨルガオといっしょに宿根朝顔のブルーヘブンが咲きだしています
今頃たくさんの蕾で、少し寒そうです(^^;

10,14台風一過





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
この夏は雨も多くて台風は来るわ、夏らしくない天気だったので
赤い実は、不作だろうなぁ・・・・と思っています
山庭の裏ゲートのロサ・フィリペスの実は、いつもどおり色づいています
寒くなるともっと、もっと赤く熟してきますね


10,8ロサ・フィリペス


先日、赤塚植物園に大野耕生さんと小山内健さんのローズセミナーに行った帰りに
偶然道端でカラスウリの大群を見つけました
わぁ! うれしかったです
あちこち秘密の場所が造成されて、カラスウリも見ることが少なくなっていましたから・・・


10,9カラスウリ


あとは、赤い実といえば、サンキライのかわいい実は、見つけることはできるかなぁ?
山のサンキライの実は、どれもきれいに色づいてなかった。。。。


赤塚植物園では、バラを買わずにこんなものを連れ帰ってしまいました・・・・
バラ。。。もう、あんまり増やせないし縮小しています
夏の終わりに、キモッコウバラとツルアイスバーグと台木の実のなるバラを抜きました
まだ、いくつか処分するバラがあります(--;

10,8お買い物

斑入り葉の「スプレンデンス・バリエガータ」は、一目見てほしくなりました
寒くなると枯れるけど、葉がキモイのが魅力ですね


今年の球根たちも植え始めています
来年の春に咲く新入りラインナップ!

10,7秋植え球根

ユリは、スカシユリを2種、10球づつ2ヵ所に植えましたが、どうかなぁ?
オフ会の時にinabayaさまのところで見て忘れられない「アリウム ヘアー」は、ネットで探しました
あの、みだれ髪のような花が見れるように~~楽しみです


こうして、球根植えていると今年も、もう終盤なんだと。。。
秋のガーデンシーズン、台風に邪魔されないでもう少し楽しませてほしいですね・・・
19号、すごく大型らしいですので、怖いわぁ



とよこさんに頂いたアジサイ「西安」 とてもきれいに花柄残っています

10,7西安



アオマムシグサの実もこれから、赤くなります

10,7アオマムシ君の実



植えてから、もう何年かなぁ?
小さな苗だった「スズランノキ」 今年は、きれいに色づくかなぁ?
少しは、見れるようになってきました

10,7スズランの木



秋に咲くセージといえば、家で咲く「レオノティス」
今年もつぼみがついていますね
背が高いので台風に耐えてくれるか、心配です・・・
山庭に行くときに通る村にも同じようにレオさま、たくさん今年も健在です
やはり、蕾の大きさは同じくらいです

(家のレオノティス)

10,3レオノティスセージ





3連休が、無事に過ぎてくれますように・・・・





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
10,8レウカンサ


秋の定番、レウカンサの穂が伸びて色が濃くなってきました
この穂が庭で揺れると秋真っ只中ですね




10,8白八重シュウメイギク


遅咲きの八重の白花シュウメイギクも咲き揃いました




10,7グリーンフェザー

地味だけど、グリーンフェザーも大きく伸びて花が咲いています
ふわぁふわぁと葉がきれいですね



ホトトギス「江戸の華」も種ができ初めて、これも好きな風景です

10,7ホトトギス、江戸の華



この時期は、ノコンギクや水色のアスターなどの小花が重なりあってるのも
寂しげですが、好きです
菊は、まだ蕾ですね~今年は、もう増やしていませんが、昨年のが咲きそうです・・・
(菊を増やさない宣言^^;


10,7ノコンギクとアスター



10,8ノコンギク






メイン花壇の様子

10,8メイン花壇ー1




アプローチの様子

10,8メイン花壇ー2






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村







10,1タイワンホトトギス



もっともポピュラーなホトトギスというか、どこにでもある花といえば
このタイワンホトトギス(名前まちがってるかも?)ですね
山庭では、これと白花が1番古くからいますね
これが、旺盛に増えて茂り、背もめちゃくちゃ大きくなります
庭の片隅に植えているのは、とにかく大きくなって花も1本の茎に
こんなに咲きます~房咲きホトトギス(笑)
ほとんど木の下の日があたらないところなのに、肥料などももちろん
やったことないんですよ!

バラは、房に咲かないのにホトトギスは恐ろしいくらいの房咲きです・・・・
蕾のときも怖いくらい(^^;
こんなのが、何本もあります


10,1タイワンホトトギス-2






白花もか弱いイメージありますが、庭で1番増えるのはこれです
種がこぼれてあちこちから生えてきます
葉が汚くなるのも多いのですが、涼しくなるとやはりきれいになります
これも1本の茎から枝分かれして咲いています


9,29白花ホトトギス






反面、大きくなってほしい青龍は、葉も細く全体が華奢です
これが、1番大きくなってほしいなぁ~花色がどれよりも青いのが素敵です

9,29青龍



江戸の華は、青龍によく似て華奢なんですが山庭ではけっこう大きく育っています
房咲きにならなくてよかった・・・・

8,31江戸の華



他にも桃源は、強くて地におろすとやはり大きくなりそうな雰囲気です
斑入りのホトトギスは、花は白で勢いはありそうです
環境にあうとよく増える育てやすい花です





でも、黄花のものはどれも気難しいです
今年は、黄花ホトトギスもキイジョウロウホトトギスも最悪で花は、咲きませんでした
唯一咲いたのは、タカクマホトトギスだけです(家で鉢植え)
これも、葉が汚いです



9,29タカクマホトトギス (1)


9,29タカクマホトトギス (2)










人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

9,28八重ピンクシュウメイギク
 

来年こそ、必ず縮小しようといつも思いながら放置している
八重のシュウメイギク・・・・こんなに咲くので困りながらも庭の1部を
乗っ取られています
まだ見ぬ花も植えたいからと葛藤です・・・・
今年が、旺盛に咲くのは見納めかもわからないので一応UPです


それに比べて白の八重は、日陰の片隅で楚々と咲きます
あまり増えないんですよ・・・・
ピンクの八重が終わるころから咲きだします~遅咲き(^^;

9,28白花八重シュウメイギク






山庭でお馴染みさんのカメバヒキオコシは、和のサルビアのようにいっぱい咲きます
姿は、暴れるんだけど・・・・

9,28カメバヒキオコシ


ピンクのアキチョウジも咲きだしました
これも大株で暴れています~暴れすぎ(もう少しきれいな姿にしたい・・・

9,29ピンク






見慣れている白のクジャクアスターも抜く候補だけど、いっぱい咲くとうれしいです
やっぱり、置いておこうか・・・・(あまり場所とらないし、庭に溶け込んでるし・・・

9,28クジャクアスター


八重のアスターは、少しでも華やかで温かみがありますね

9,28八重アスター





ハギの花も知らないうちに咲き終わってしまう~あっという間に10月です

9,28ハギ




ゲートから見るとパカーーンとヨルガオが咲き、ホスタやハスの葉がだいぶ枯れ色になってきましたね
いよいよ秋が深まっていくしっとりとした好きな季節
でも、台風どうか、静かに過ぎてくれるようにと。。。。

9,30枯れてきた庭







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

チカラシバ、どこにでも生えている嫌われ者の雑草ですが
やけに穂が大きくて美しい(^^
いろいろとグラスという草をお店で買い求めて山庭に植えるのですが
どれもあまりうまく育ちません・・・・
ペニセタムカーリーローズ、パープルファウンテングラス、パニカムチョコラータなどなど
それなのにチカラシバの穂が見事です・・・・


9,28チカラシバ


山庭に行くまでの道で引っこ抜いてきました
さすがに庭の中には、植えるのはためらわれるので、外庭に植えました

でも、まだあきらめきれません(--;
inabaya様のお庭にある、アオチカラシバがほしい(笑)
どこかにひょっとして生えているかもわからんと、山庭に行く道々で車の中から
探すのが日課になりました
チカラシバは、この時期に穂がでます
穂がないときは、普通の草です(あたりまえですが・・・・)
そして、田の畔などは、すそ刈りをされるので、ほとんど今の時期しか見れません

ある夕方薄暗くなったころ車の中から私の目に入ったものがありました
直感的にあれだとすぐにわかりました!
その日は、急いでいたこともあり車も停めれないので後日見にいきましたら
なんと!やっぱりアオチカラシバではありませんかーーーーー!
このあたりだけ、みんな穂が青い~~これは、間違いなくアオチカラシバでしょうか?
inabayaさま語録では、「秋のグラス界の最終兵器」だそうです



9,30アオチカラシバ


ちょっとというか、かなりの感動でした
でも、あちこちと気にしてチカラシバを見ましたが、青い穂は、ここしかありませんでした
もし、たくさん嫌というほど生えているところをご存じでしたら教えてください

山庭の外庭に植えてきました
まだ、株も小さいので見応えはありませんが来年は大きく美しい穂が
でて、アプローチを見事に飾ってほしいです

10,1外庭




他にも外庭には、おもしろいものがたくさんあります
これは、先日、庭に設置した大型オーナメント、庭の守り神?
「招き猫」です
夫の知り合いが型にセメントを流して制作したそうです
よく作ったなぁと笑えてきます
作は、古い正統派招き猫です


9,30マネキネコ-1


9,30マネキネコ-2


いつも休憩するベンチの横には、流木に色を付けたオブジェ~
イノシシ君をイメージしているそうです

9,30流木オブジェ


ますます怪しいおかしい変な庭になりつつあります・・・・







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村