ベランダのバラたち。。。。あまりお世話もしないし
暑い夏も水やりは、朝1回だけ
植え替えも毎年しないし、肥料も少し消毒も春の花が咲くころにするぐらい
そんなわけで枯らしたものも増えてきました
でも、毎年12月ごろに咲く花がかわいくてけなげで好きです
自分だけの楽しみだから、いっぱい咲かなくてもよしとしよう!
言い訳が長くなりましたが、今咲いているパットオースチンとフンショウロウがきれいです




11,27パットオースチンー1


11,27パットオースチンー4


11,27パットオースチンー33


ERの中でも個性的なオレンジの濃い銅色というのでしょうか、いい色味です
他の花より大輪で巻きはゆるくてふんわりしています
でうつむいて咲きますが、重たく見えない軽やかな花です
まだ蕾があるので楽しめますね(寒くても開きます)




もう一つのフンショウロウは、言うまでもなくよく咲きます
気が付くと花が咲いていますが、秋の花が1番きれいですね
雨に弱いと言われていますが、花の重みでうつむいて咲くのでぜんぜん傷んでいません
ただ、下から覗かないと見えない。。。。高いところに置いてます
コロンコロンで、ほんとかわいい!!

11,27フンショウロウ-3


11,27フンショウロウー5jpg


11,27フンショウロウー1

このバラももう10年以上経っています
挿し木もいっぱい作ったなぁ・・・・この鉢のが親株です
今年は、花が終わったら植えかえてあげよう。。。。



他にもセントセシリア
私、この花の形が好みですね
すごい花持ちがいいです~いつから咲いてるんやろ?

11,27セントセシリア


あっ、後ろの鉢は、グリーンアイスですね
これもよく咲く丈夫なバラです


あれ?ERですが・・・・これは、アンブリッジローズやったかなぁ?

11,27アンブリッジローズ


カーマイユもよく咲きます~最後の蕾ですね

11,27カーマイユ



12月も目前ですが、今年ももうすこしだけ冬のバラを楽しめそうです
今年枯らしたのは、カフェとアウグスタルイーゼ、ジュピレ・ドゥ・プリンスモナコ
悲しかったなぁ。。。。


キンカンは、よい実付きでした
昨年は、よくなかったからですね・・・・

11,27キンカン







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

11,24モミジ

もう、ずいぶん前にY先生の広い庭からいただいてきたモミジがきれいに紅葉しました
種から生えた小さな苗を自ら引いてくださったのが、山庭でやっと見れるぐらいになりました
Y先生は、もうお亡くなりになりましたが、この木をみるとおもいだします。。。。
来年ぐらいからは、樹形を作ってかっこよい枝ぶりにしたいなぁ



花壇の片隅では、ヒペリカムがオレンジ色になってるのも発見
春先もきれいな黄金葉でひそかに目立っている優れものの葉色です
秋もきれい

11,24ヒペリカム




もう、葉がすっかり散ってしまったスズランノキ
赤く色づいてきれいでした

11,9スズランノキ




実のなる木もあります
いつもはお正月用に使うんですが、今年は、もう実が色づいています
カボスの木

11,7カボス



東屋の裏のシェードコーナーのヤツデには、花が咲いています
あまり大きくしないように育てないと・・・・

11,7ヤツデ



一向に花の咲かないベルケア・プルプレアを株分けしました
トゲが痛いので皮手袋着用ですね(^^;
葉はよく茂って根もしっかりはっているのになぜ、咲かない?
他にもそういう植物ありますね・・・・


11,16ベルケア・プルプレア








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

連休最後の日、山庭にやっと行けました
本日も暖かく快晴の気持ちのよい1日でした
お散歩の山在住の方にお聞きしたところ毎日暖かく霜も
下りてないようです

まずは、今が盛りに咲くローズリーフセージ
これは、 セージの中でも秋遅くに咲きます
鮮やかなローズピンクの変わった咲き方をする愛くるしい色と形の花です
摘心してないので大きくなりすぎです(^^;


11,24ローズリーフセージー1




11,24ローズリーフセージー2


もう、ずいぶん先ほうまで咲き進んでいます
長いあいだ咲いてくれました~来年は、きっと摘心しよう!



11,24ネリネ

ネリネ・ウンズラータ

まえは、2輪しか咲いてなかったけど、直売所で出会いました
一緒に植えたら華やかになりましたよ



さすがにコリウスは、傷んでいて処分しましたが、サルビアやキクはまだ頑張っています
ビーナス花壇ももう少し秋色です


11,24ビーナス花壇



11,24ビーナス花壇-2


ビーナスの前の銅葉の鉢は、アジサイです
きれいな色になっているのでコリウスを抜いたところに
差し込んでいます





今日11月24日は、クィーンのフレディ・マーキュリーの命日です
ずいぶん昔の若かりし頃からこんなおばさんになっても聞き続けました
彼が亡くなってもう、23年も経ってしまったんですね・・・・
今も歌声が切なくて心に響きます
今日は、庭でiphoneから大音量で聞きました

QUEEN - TOO MUCH LOVE WILL KILL YOU





11,24クィーン






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

今日の昼間の暑さは何だろう?
軽めのコート着てたけど日差しが暑くて汗かいてしまいました
朝晩は、ストーブがいりますね~そろそろ、山庭も霜が心配です・・・

先日の山庭の様子

11,17庭のキク

いつも何か庭に花が咲くようにと思うとこの時期の
キクは外せませんね(^^;
だんだん、こういう植栽が普通にみえてきたわぁ・・・・


でも、この時期に咲く花も季節を忘れずに咲くんですね
ダイアモンドリリー! ネリネ・ウンズラータ
原種だからか寒さに強く深く植えてるけど毎年きちんと花が咲きます
(以前にご近所の風見鶏さんにいただきました~今年も咲きましたよ

11,17ネリネ-ウンズラータ


冬咲きのクレマチスもこれからの庭の楽しみですね
昔とても大株になって冬の庭を飾ってくれたアンスンエンシス
とてもとても大好きでしたが、数年前にとうとう枯れてしまいました
新しい株を迎えようと思いながら月日が経ちましたが、昨年小さな苗が
育っているのを発見~前の株の種が発芽したんですね
そして、今年蕾発見~~こういうことがあるから庭が楽しいんですね!!
斑入りノブドウのアーチにツルを絡ませています

11,17アンスンエンシス




黄色い小花を咲かす蔓性のキノボリギクも片隅で頑張っています
今年は、塀をリニュアルしたので株は小さくなりましたが暖かな黄色がうれしいです


11,16キノボリギク





前にもUPしたバラ、ソンブレイユとウィリアムモーリス
そっとテラスに飾ってみました
ぴーちゃんも側で見ていてくれてるみたい~ありがとー!

11,17ソンブレイユとぴーちゃん




そうそう、寒い冬でも庭で過ごす庭主のためにこのガーデンテラスに雨よけを
夫がつけてくれました
これで少しの雨や小雪でも大丈夫かなぁ?

11,17ガーデンテラス-1


11,17ガーデンテラス-2


寒くなるけど、この時期も庭遊びしますよ~~
庭をもっと楽しもう♡




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

ずいぶん夫のポタジェのUPがないままでしたね・・・・
じつは、ジャガイモを収穫してから放置していました(^^;
真夏にも何度か足を運びましたが、あまりの暑さにすごすご退散
それに、草の勢いが恐ろしく、もう太刀打ちできませんでした
1度、真夏の朝に草刈りにいきましたがたちまち汗が顔から流れて
熱中症寸前。。。。真っ赤な顔をしてフラフラになって帰りました

しかし、玉ねぎを植えるギリギリの今~なんとかせにゃ!!と
先日行ってまいりました
画像を見て笑わないでくださいね

ポタジェの入り口は、草に覆われていて,イチイの木は、枯れていました・・・・

11,18ポタジェ-3

果実の木は、どれも大きくなって枝をあちこち伸ばして暴れています
ここは、台風が通過するたびに水付きます
今年もやはり水が来たようで物が散乱していました

とにかく1日では片付かないので、段階を踏むことに
まず1日目は、欲張らずにタマネギを植えるボーダーを確保することに
夫が、草刈りで刈って、大まかに草をまとめてそれを燃やします
2日目は、耕運機で土をおこして、雑草の根を処分、黒マルチをします
この時に堆肥や肥料を投入します
それから、玉ねぎを植え付けるという手順です



とりあえず作業開始前と後の画像です(大汗)

11,18ポタジェ-1


11,18ポタジェ-2


ざっとですがこんな感じでお昼ごろに終了
こんなに草引きしたの久しぶりやなぁ~~
スタンダードの木のある板で囲まれた場所は、私の花壇です
スモークツリーやユリ、チーゼルなどを植えていました
こんな過酷なのに枯れてはいないです

メキシカンハットがたくさん咲いていました
大きくなって倒れているので切り戻しておきます
ここの環境にあっているんですね



11,18ポタジェ-7





枯草をどんどん燃やしています

11,18ポタジェ-4


夏の間、水もやらないのにトマトがたくさんできていたようで、まだいくつか生っていました
のどが渇いて食べましたが美味しかったです
ラズベリーもたくさん生ったようですね
手にいっぱい採って食べます~美味しいね!

11,18ポタジェ-6



あと、1日でなんとか完了したいです
しかし、ポタジェは、放置するとえらいことになります・・・・
毎日お手入れされている正しい畑です(がくっ。。。。
2区画手前の畑を眺めて二人でため息です(はぁ~~~っ!
(隣のススキの荒れ地の向こう側が、夫のポタジェです)


11,18ポタジェ-5







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
11,16ソンブレイユー5


昨日の記事にも書きましたが、今年のソンブレイユは
あまり春も調子がよくありませんでした。。。。
4季咲のバラですので、この寒い時期の花もはっとする
くらいにきれいです
でも、花数が少ない・・・・・これは、剪定の手抜きと施肥を
惜しんだからから(涙)ごめんね、貧乏人のバラなんですよ
病虫害には、比較的強くて病気にもあんまりならないよいバラなんです


特に冬のバラは、ピカ一にきれいです
今日もバーゴラの高いところに咲く花を下から眺めてため息をつきました





11,16ソンブレイユー6


11,16ソンブレイユー3


11,16ソンブレイユー1


蕾の時は、ちょっと違うバラみたいです
とにかく開くとクオーターロゼットに咲きます
色も白というか、ほんのりクリーミーです


11,16ソンブレイユー2


この冬の剪定は,おもいきって強めに切って株をリセットしたいですが
上手くいくかどうか・・・・



他にもアルベリックバルビエが、高いところで咲いているのが
ウルウルしてしまいます
かわいいバラです

11,16アルベリックバルビエ




ウィリアムモーリスにもまだまだ蕾がいくつもあります
花が少なくなる今頃に咲くバラ、うれしいです・・・・

11,16ウィリアムモーリス







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
いよいよ、寒くなってきました
山庭は、初霜がおりているでしょうか?
週の後半は、庭に行けない日が多いので心配です・・・

でも、キクは、まだ咲いているだろうなぁ
いろいろと菊を育ててみましたが、日本古来の
古風なものが好きなのかも・・・・
洋風のマムもお店で見てるとわくわくしますが
実際自分の庭で数年育てるとなんか、違うものになるような気がします


最初に育てた嵯峨菊は毎年同じように咲きます

11,2嵯峨菊ー白



黄色と赤の混じったのも、確かタグには『嵯峨の炎』

11,4嵯峨菊~黄系



花弁がツンツンしてるのもいくつか植えています

11,9アジュール


でも、今年は、この『フエゴ』のゴージャスさには、驚きました
買ったときより派手派手の色になりました(ハウスのものは、色が薄かったですね)
寒くなって花が傷むので切りました

11,15フエゴ




寒くなっても凍えそうになりながらバラがポツポツと咲きます
この時期のバラは、花がうつむいてけなげに咲く姿が愛おしいです

もう株が老化して花も少ないですが頑張る『ウィリアム モーリス』
何度も虫に入られているので、今年は、挿し木をしています
更新で来たらいいなぁ・・・・

11,7ウィリアムモーリス


山庭のバラは、植えた時期が同じものが多いので、弱るのも続出(--;
白いバラ、大輪のフラウ カール ドルシュキ
蕾は、赤いですね

11,7ドルキュ


ソンブレイユもお正月前まで咲きますが、今年は不調です
バラを見直す時期なのかもわかりません・・・・
山庭の環境で地植えしていると老化が早いのかなぁ



先日、山庭で見かけたカマキリ夫人
かなりお疲れのようでした
庭で害虫捕獲によく働いてくれました
いくつも卵を産みつけてあるのも見かけました
ゆっくり休んでくださいね・・・

11,9カマキリ






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
11,7スズランノキ-1


スズランノキが色づいています
庭を作り始めたころに植えましたが、生育は遅いです
大きくならないほうがいいのですが・・・・
やっと、2,5mぐらいでしょうか?

もう、庭には、派手な目を引くような花はないのですが、ぽつぽつと
バラが咲き、足元を見たら「おっ、咲いていたんだね!」とおもいがけない
花に出会えたりと、秋は深まっていきます。。。。


カライトソウは、今年の最後の花になりそうです
よく咲きますね♡

11,9カライトソウ



超地味な花。。。。他の葉っぱの陰でまったく気づかなかったよ
「吉野草」

11,7吉野草



ダイモンジソウの赤花(たぶん「小吉」だったなぁ)
なんだぁ!ちゃんと咲いていたんだね~花が終わってから気づいたわぁ・・・・

11,7ダイモンジソウ


数年前のお正月にUPした「吉祥草」
これも知らない間に足元でひっそり咲いてます~~

10,4キチジョウソウ(吉祥草)



斑入りセンニンソウも暑さに葉がボロボロになっていましたが
涼しくなってから復活~またきれいな花がしげってますね

11,7斑入りセンニンソウ


万両は、この土地にすごく合うみたいで、あちこちに嫌になるほど
生えています
これもそんなものの1つですが、赤いかわいい実を見たらうれしくなります

11,7マンリョウ



秋遅くになっても咲くコスモス「ディープレッド」の深い赤がきれい!

11,7ディープレッド コスモス



そろそろ霜も下りそうですね・・・・・
11月も中盤~あっという間に12月突入ですか
冬の仕事は、いろいろ山積みです
今年は、階段なおそうか?東屋の改造もするらしいし。。。。
しなくてもいいと思うけど(--;


日一日と冬に向かっている山庭です





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
11,10メナード青山ー1

週末は、雨や用事で気が晴れませんでした・・・・
でも、お昼から時間があいたのでセージフェスタ開催中のメナード青山の
ハーブ園に出かけました
暖かな気持ちのよい午後~空は広く快晴です
いろんなセージの香りがします!

いつも塀に囲まれた庭にいるので,この解放感はなんとも言えません
頭が空っぽになって心が軽くなります~~


ハーブ園の入り口です

11,10メナード青山ー10


広い丘に色とりどりのセージが咲き誇っていますね


11,10メナード青山ー6jpg



11,10メナード青山ー3



11,10メナード青山ー9


どうですか~気分が清々します
パイナップルセージの甘い香りに癒されます・・・・


ガーデンの中でいただく軽めのランチ
風が気持ちよかったですよ


11,10メナード青山ー2


来年のためにラベンダーのお手入れをされていました
植え替えや草取りなど、広いから大変でしょうね


気持よく整列したラベンダーたち

11,10メナード青山ー5


11,10メナード青山ー4




のんびりとセージの中を歩きます
花の盛りは過ぎていますが、いろんなハーブたちもたくさん植えてあります
キッチンガーデンもあります


昨年は、見なかったけどレオノティスが元気に咲いています
ここで咲くなら、山庭でもきっと咲かせことができるかも・・・・

11,10メナード青山ー8


おっ! ヒマも咲いていました

11,10メナード青山ー7jpg


苗も少し販売されています
秋の山庭は、サルビア軍団に頑張ってもらわないといけないので
こんなセージを”ベリーズセージ”
耐寒性は、強くないけど、真っ赤な花にやられました
来年、山庭でなんとか咲かせたいです

11,10ベリーズセージ



ハーブ園からホテルのほうに戻っておやつにピッツァをいただきました
なかなか美味しかったですよ♡

11,10メナード青山ー11


リフレッシュできて幸せです
明日からもまたぼちぼちと頑張れそうです(^^;




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
11,4ビーナス花壇ー1


先日(11/4)のヴィーナス花壇のようす
コロカシアやコルジリネなど、耐寒性の無いものは、もう家に持ち帰りました
サルビアもコリウスもまだ、咲いていますね
あともう少し、切り戻しはしないでおこう・・・・


11,4ビーナス花壇ー2



11,4ビーナス花壇ー3




11,4ビーナス花壇ー7



菊は、やめようと思ったけどサルビアといろんな色味が交じり合っていい味
出しているかも。。。。



11,4ビーナス花壇ー6





11,4ビーナス花壇ー4





11,4ビーナス花壇ー5



今年の記録として画像残しておきます
来年は、違うようになってるかも。。。。
同じじゃつまらないし、自分の気分も変わっていくと
庭も変化します
だから、庭作りはやめられない
しかし、バラは、咲いていない(=`ェ´=;)ゞ


 ☆2013年のヴィーナス花壇の移ろいは、こちら~2013年総集編 ヴィーナス花壇の12ヵ月








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村