12,30お飾り



2004年もあと数時間ですが、ブログを更新する私って。。。
はい、今は、とてもヒマ人です(^^;
というのは、数日前から家族が帰省、今日の昼過ぎに帰っていきました
この4日間で、我が家のお正月をすませたからです

おせち料理も簡単ですが、手作りしていただきました
数の子も鯛の塩焼きも食べました
今朝は、お雑煮も~(丸餅の白みそ仕立てです)
今夜の年越しそばは、夫と二人でいただきます
そして、明日からは、普通の生活に戻るつもり
まずは、ダイエットに励まないと(汗)



上のお正月のお飾りのツルウメモドキは、家族と温泉に出かけたときに
偶然に山の中で見つけたものです
めったにないので、うれしかったです~来年のために場所を覚えておかないとね


12,28ツルウメモドキ



お餅は,毎年機械でつきます
この分量を2回作りました
つきたてのお餅は、きなこや大根餅にして食べますが、
蒸かした餅米だけを食べれるのは、密かな楽しみです

お餅



明日からは、寒波にのって雪もやってくるそうです・・・・
元旦の山庭は、無理かもわかりませんね
また、2015年も山庭の四季折々をお届けできるように頑張りたいです

みなさまに素敵なことがたくさん訪れますように…素敵な1年になりますことをお祈りしています
では、よいお年をお迎えください!








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
2014年の山庭の総集編、秋から冬の庭で締めくくりたいと思います
こうしてUPして見ると、庭のよくないところが見えてきて恥ずかしくなります。。。
庭に咲く花ばかりになりましたが、実は、生き物編もやりたいくらいおもしろいものが
けっこうありました
またいつの日にか、機会があれば~


では、9月の山庭へお入りください
ゲートは、ずいぶん古びてきました・・・・
来年は、ここもリニュアルする予定です
よく見ると、ぴーちゃんがお出迎えしてくれていますね

9,8ゲートのぴーちゃんー1




9月になると秋の花シュウメイギクやホトトギスが咲きだします
ここの庭に合うのでしょうか、群れるようにいっぱいの花を付けています


9,29ピンクアキチョウジjpg (6)




9,22江戸の華





10月、裏ゲートのロサ・フィリペスの実がもう、赤く色づいてます
このヒップは、よく熟すと甘くて美味しいですよ

10,8ロサ・フィリペスの実-2



ビーナス花壇もすっかり秋色です
今年の秋の庭は、セージが主役でした
寒さに弱いレオノティスの花は、やっぱり見れなかったけど株は
生きています

11,4ビーナス花壇ー1



11,4ビーナス花壇ー2

コリウスもヒマも秋の花壇にお似合いです~1年草だけど毎年植えたくなります




大きくなったセージ軍団
サルビア・レウカンサ、 サルビア・ライムライト、 ローズリーフセージ
ゴールデン・デリシャス

11,4ビーナス花壇ー6


11,24ローズリーフセージー1




少ししか咲かないけどうれしくなる秋バラ~ウィリアム モーリス

11,7ウィリアムモーリス






12月初めのビーナス花壇

12,3ヴィーナス花壇-2






そして、ことし最後の庭になった23日のビーナス花壇
ほとんど切り戻して保温のための藁をかけてあります


12,23今年最後の庭から



2015年の初庭は、多分お天気がよかったら元旦ですね(^^
それまで、しばし庭のことは忘れて現実に戻らないと・・・・

2014年もたくさんの方にブログを訪問していただいて
うれしいコメントにどんなにか、励まされたことでしょう
ありがたくて、心より感謝しています
来年も庭づくりに頑張りますのでどうぞまた楽しくお話できることを
願っています

果てしない庭づくりは、これからも続きます!!





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村



庭は、五月になると新緑に塗り替えられていきます

クリローの季節が終わり、大好きなタリアと斑入りウツギの葉が
瑞々しいです(タリアは、遅咲きです)

4,23タリア



斑入りセンニンソウのアーチがまぶしく見えます

5,4斑入りセンニンソウ



ツキヌキニンドウの赤い花とカロライナジャスミンの黄色い花のコラボのアーチ
にぎやかで楽しめました。が、もう来年は見れません
カロライナジャスミンが大きくなりすぎるので抜きました
その代わりのあるものを植えましたが、うまく根づくか、かなり心配・・・・

5,10忍冬のアーチー3




キングサリのアーチは、まだまだ無理だけどやっと花が今までで一番たくさん咲きました
来年も咲くかなぁ?

5,12キングサリー1




五月半ばには、ビーナス花壇は、緑に覆われています(^^;

5,19 ヴィーナス花壇



外庭のジキタリス
鹿が食べないので、今年からは余裕で咲かせられるのがうれしい
やはり、宿根草のお庭には、必須!!

5,28ジキタリス




六月になると、アジサイの季節です
今年は、大きくなるガクアジサイをたくさん抜きました
アナベル以外は、山アジサイに変えていく予定です
黒姫の青い色が冴えています

6,10黒姫ー3



ローゼンホルンの中に咲くクレマチス
このバラが一番遅咲きです

6,15ローゼンホルン



裏ゲートのロサ・フィリペスの房咲きの白い花も満開です
何もしないけど毎年咲く最強のバラです

6,15ロサ・フィリペス



スカシユリやアスチルベ、ホリホックも開花しています
ヨーロッパブドウプルプレアの銅葉がきれいですね

6,27ユリとヨーロッパブドウ



七月の半ば、アプローチの蓮鉢周辺がトロピカルでした
今年は、コロカシアが庭に初登場しました(イさまに感謝)

7,22アプローチ-3



夏の花、フロックス・ダ-ウインジョイス
これがないと夏らしくない

7,31ダ-ウインジョイス-1




スカシユリが咲き終わってもクロカノコユリは、まだ咲く八月の庭

8,4クロカノコユリ




入り口のアプローチ
ますますトロピカルなとき~~
暑くても庭遊びが楽しいです

8,6アプローチ



そして、八月の最終日
ビーナス花壇には、コリウスやグラスが元気です

8,31ヴィーナス花壇




ながながと見てくださってありがとうございました
次回は、しっとりとした秋から、シーズンオフの冬の庭へです







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
山庭のツルサマースノーを撤去したあとにお迎えするバラを
何にするかと考えています
そういうのて、けっこう楽しいものです

赤いバラがいいなぁ。。。大輪で好きなクオーターロゼットで香りが強いのがいいなぁ・・・・とか
うまく育てられないのに、夢みたりしています

それなのに、つい立ち寄ったHCで前から育てたかったバラを見つけてしまいました
ここで、出会ったのも何かの縁(^^;)これは、つれて帰らないと
今年は、大好きなバラを何本か枯らしてしまいました
カフェもアウグスタルイーゼも・・・
どちらも夏までは、全く問題なかったのに突然かれるなんて(T_T)
わけわかりません。。。。
カフェは、よく咲くバラで房咲きでとても気に入っていたバラだったので
落ち込みました
挿し木苗の保険もしてなかったし
グレイパールは、鉢植えでベランダで育てるから、難しいバラだとわかっていても育ててみたい


画像は、前に中之島バラ園で咲いていたグレイパール

中之島バラ-グレイパール



写真では、表現できにくい微妙な色合いです
きっと、黒点にもなるんだろうけどなぁ・・・・
大切に植えかえました
(ぽんさん、ミューさん、デデッポさん、育てておられたはずですね)

 

12,18グレイパール-1




 この寒さで凍えながら咲いていたバラを切りました
 今は、部屋の中でぬくぬくです
 鉢植えなので、細々と咲いてます
 赤いバラだけは、地植えツルテラコッタ(めちゃ強くてよく咲きますね)


12,17ベランダのバラ





今朝は、寒すぎて家の倉庫の前の地面に霜柱が・・・・
こんなことは、家では珍しいです

12,18霜柱







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
今年もはや12月も半ばを過ぎてしまいました
また、この1年、庭と花を生きがいに暮らしてきました
26日からお正月まで、何かと忙しい予感がしますので
少し早いのですが、今年の山庭の1年を回想。。。。
ずいぶんと庭は変化しています
今年の光景は、もう来年は、全く違ったものになっているでしょう
たぶん、きっと・・・・

恒例の山庭のお正月
掛け蓬莱で新年を迎えました

1,2掛け蓬莱-4 - コピー


お正月早々、入り口の大きなバーゴラ撤去(--;
ビーナス花壇の前にスクリーン(間仕切りのようなもの)を設置


1,5バーゴラ撤去後



2月に入っても相変わらず山庭に通うおかしな夫婦(汗)
雪が降っても行くよ!~粉雪が舞ってます



2,5雪の山庭ー1


小さな早春の兆し~フクジュソウ開花(今年も咲くかなぁ?


2,3フクジュソウ






            春を待つビーナス花壇

            2,17ヴィーナス花壇





3月に入るとピンクネコヤナギの芽が芽吹きはじめます
毎年、期待感いっぱいのうれしい季節です


3,4ピンクネコヤナギ




いよいよ側面の長い板塀が完成します
鹿よけのためですが、この冬じゅう頑張った成果です


3,19板塀ー5





ビーナス花壇からの眺めです

3,19板塀ー3




寒い冬に埋めた小さな球根たちが芽吹いてきました
キャサリンホジキンの不思議な花

3,21キャサリンホジキンー1




4月になるとクリスマスローズやツバキが咲いて華やぎますね
花遊び(^^;

4,2花遊び





4月下旬になるとバラも芽吹いていますね
ビーナス花壇にも庭のあちらこちらにも花が咲きだします
うれしい季節の到来です



         4,22チューリップー3jpg




 4,28-2山庭




次回は、庭が一番輝くころ~よかったらまた見てくださいませ




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村








朝から、選挙の投票に行って、寒いけど山庭へGO !
いろいろ、庭仕事が山積みな夫(^^;
昼ごはん前にガーデンハウスの横にあったバーゴラを撤去
庭を作りだしたころのもので、付け根が腐りかけていました
ここには、白花ハンショウヅルが絡んでいたので
私も手伝う羽目に・・・・ものすごく太くなった蔓を外すのに大変

そのあと、何を思ったのか、庭の大木クマノミズキの枝を落とすといいます。。。
側枝と言っても、普通の木ぐらいはあります
下には、東屋やアーチなどの構造物があるので心配です
それに、おかしな倒れかたをするととせっかく作った外塀が壊れるでしょう・・・・

ビフォーです
この左側に伸びている側枝というより、幹ですね
これを切り倒すそうです~のこぎりで。。。

12,14クマのミズキー1


切る前に外塀の一部を取り外して空間を開けておきます
もう一つ、枝が落ちそうなところに、梯子を設置してそこにいったん幹を下すように
するのだそうですが、そんな計算通りになるものでしょうか?
かなりの重さですよ

のこぎりを入れていきます~もう、私は、側で見守るしかないようです
幹の半分ぐらいでは、びくともしませんが、1/3ぐらいになった時にバキッ!と
音とともに幹が傾いていきます

12,14クマのミズキー3


12,14クマのミズキー2



うまい具合に梯子の上に落下そのままの状態で止まっています
東屋の上に落下しないで、やれやれです

12,14クマのミズキー4


赤い線のところが外塀の板を外したところです
外していなかったら、破壊されていますね・・・
幹は、梯子に乗っています


繋がっている幹を切り落としました
幹は,その下にうまく落下してほとんど周りの植物たちにも被害は
なくてほっとしました



12,14クマのミズキー6


12,14クマのミズキー5


これで、この枝が葉を広げていたほうは、日がよく当たり植物たちが
よく育っていくと思います
木の樹形もよくなりました
庭を作り始めた頃は、庭のシンボルツリーとして残した木でしたが
年月が経つにつれて大きくなり、日当たりが悪くなり冬には、大量の
落ち葉をおとします
ずっーと気になっていた樹形がすっきりして見やすくなりました



外庭から見たクマのミズキの様子です
二本の幹が寄り添うように見えますね

12,14クマのミズキー7


落下した幹の枝をはらい、幹をチェーンソーで切り外へ運んで
塀を元通りにしたらもう、四時ごろでした



以前の木のようすも → その後のクマノミズキ~山庭から


ーーー追記ーーー
次の日に、この切り口を整えて癒合剤など塗ったほうがいいか。。。
よくわからんけど、塗らないより塗ったほうがよいかとなぁ
前に成分は、木工用ボンドと同じだと聞いたことがありました
ネットで調べたら墨汁を混ぜるとよいとありましたので
これで代用して、夫が刷毛で塗り塗りしました

12,15切り口その後






私は、古くからのツルサマースノーにサヨナラして(抜きました。。。。)
立派な根っこでした
古い土をとって新しい土を入れ替えて、次のバラをお迎えする準備しました
今度は、赤いバラにしますね


毎度おなじみのビオラ・タイガーアイを見つけたので黒い花とこぼれ種の
バニーテールと寄せ植え作りました

12,13タイガーアイ




今日の作業は、とてもスリルがありすぎ(--;
庭の様子が、少しづつ変わっていくのは仕方がないですね
寂しいような・・・・






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
山庭の周りの環境は、とにかくマンリョウがやたら生えています
これは、鹿の食害が全くないのと種がこぼれてどんどんと増殖していきます
実もおいしくないのでいょうか、野鳥たちも最後まで口にしません
でも、何も咲いてないよりは、枯れ木の賑わいでしょうか(^^;)
赤い実や白い実が、冬の外庭を彩ってくれます。。。。

1番、たくさんあるのは、この赤い実の自生マンリョウです
やたら、でかくなり、実付きも最高ですね(苦笑)

11,29自生マンリョウ


11,29自生マンリョウ-2




今までたくさんあるマンリョウの中からほんの数株見つけた白実のマンリョウ
これは、多分園芸種でしょうね(どこからか、種が運ばれてきたのか?)
私も数株、小苗を植えていますが、まだ小さくて実が生りません


11,29白実マンリョウー2


12,3白実マンリョウ



赤実に比べたら、生育は遅く株も小さいですね
これからは、頑張って増やして、赤実と半々ぐらいに(無理か)にしたいなぁ

次は、園芸種です!
私が、昔植えたものですから~葉が斑入りというか波打っています
自生のには負けますが、ずいぶん大きくなっています


12,3園芸種マンリョウ-2


12,3園芸種マンリョウ


その下には、たくさんのこぼれ種から発芽したものが育っていました
鉢あげして、増やす作戦!

12,3園芸種マンリョウ-3




庭の隣接した土地には、こうして自生マンリョウがいっぱい生えています
売るほどありますね・・・・それで、ありがたさはありませんが(アハハハーーーー!

マンリョウ畑-1
真ん中の木は、白い花の咲くサザンカです
その手前は、ピンクのモチツツジ
オモトも見えていますね
その周りに育っているのは、みんなマンリョウです

12,7マンリョウ畑


マンリョウ畑ー2

12,6マンリョウ畑ー2








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
2014.12.09 タンキリマメ
いつもの秘密の場所で今年もタンキリマメを見つけることができました
他に見かけることがありません
ここのも、いつなくなってしまうかと思うと悲しくなります
そっと、蔓の先のほうだけいただいてきました

美しいです・・・・

12,8タンキリマメ-1



カラスウリとヘクソカズラは、おまけ~~
この赤いさやは、いつまでも色あせません
今年は、サンキライもほとんど見かけることはありませんでした
なぜか、カラスウリだけあちこちでぶら下がってるの見ましたね
リース作りはできなかったけど、この美しいタンキリマメを見て
癒されています



12,8タンキリマメ-2





ついでに山庭のポットの中には、昨年のこぼれ種のイングリッシュ・デージー
の花が咲きだしています
葉っぱが平たくて地面にはり付くように葉を広げます
かわいいです♡大好き

12,8寄せ植え


夏ごろからずーーと咲いているニコチアナ
これもこぼれた種から毎年さきますが、こんな寒くなっても
咲いているのには、びっくりです
あちこちに新しい株も育っています(ロゼットで冬をこすのかなぁ?)

12,8ニコチアナ



今年は、カマキリの卵をたくさん見かけます
産んであるところは、コニファーの中が多いです
変なところに産んだんだね(^^;
この間見つけたのは、ニューサイランの葉っぱ・・・・

12,8ニューサイラン






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
昨日は、私の自宅地域も雪が舞うぐらいの寒さでしたが日曜日は
少し暖かく三重花友のもっさんが久しぶりに庭に来るというので出かけました

10時ごろに庭に到着
蓮鉢には、うっすらと氷が・・・ほとんど融けていましたが
まだ、庭の花は枯れずに咲いています


入り口ゲートのバラ、アルベリックバルビエが、ちらほら咲きます
今年は、こんなに遅くまで咲くなんて・・・・(1季咲のバラですが、たまに返り咲きします)


12,7アルベリックバルビエ



ヴィーナスの後ろに回るとノボタンの木もカラーも葉が茂っています
おしり。。。。かわいいでしょう(^^;

12,7カラーとビーナス後姿



菊の花は、もう寒さで傷んでいますが、セージのほうが元気なのが不思議です


12,7セージたち


ローズリーフセージも健在~

12,7ローズリーフセージ



斑入りのツワブキも花は終わったけど、庭で存在感出してますね

12,7斑入りツワブキ



グレウィフローラ、寒さ本番になる前に早く開いてね

12,7グレウィフローラ





春を告げる球根、いろいろ仕込んだけど、最後のは、これ!
チューリップ・ プリティプリンセス
2014年フラワーバルブオブザイヤー受賞品種だそうです
ピンクの花弁に濃淡の模様が入って、葉の縁には
白いラインが入ります
2球だけコンテナに植えてみたよ
春が楽しみです♡ 

12,7チューリップ プリティプリンセス






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
12月になって、急に冷え込んできました
まだ、こちらは雪が舞うことはありませんが、霜はそろそろですね・・・
先日、2日の山庭の様子です
冷たい風が吹いてさすがに寒かったです
日が陰りだすとジンジンと冷えてきます
4時までいるのがつらいくらい。。。年ですね(^^;
以前は、暗いうちから夕方までいましたけど、最近は、朝も遅いですよ



12,3ヴィーナス花壇-3


ヴィーナス花壇は、まだヒマも頑張ってます
1年草のニコチアナ・ベビーベラ・アンティークレッドも咲いてます
毎年、種がこぼれて何度も花を咲かせます
セージたちもまだ、切り戻すには惜しいからそのままにしてます



枯れたホスタやコリウスのあとにアジサイやシダの紅葉した鉢やツバキの
鉢植えを置きました


12,3ヴィーナス花壇



庭の片隅で放置してたアジサイがこんな時期に役立つなんて~~
品種名も忘れたけど、どれよりもきれいに紅葉してます


12,3ヴィーナス花壇-5




12,アジサイの紅葉



小さな鉢植えのシダ(たぶんカタヒバか?)
仕事先のお庭で昔に頂いたものですが、きれいな色に紅葉している


12,3シダの紅葉



今頃、復活して葉を茂らせている、赤すじソレル
寒さに強いのね

12,3赤すじソレル




さて、今年も咲かないね・・・・
八重咲きの皇帝ダリア
昨年から、株が越冬して立派に成長したけど、日照が足りないのね
もうちょっとだったのになぁ・・・
来年も株が残るだろうか?
後ろの枯れ枝は、庭のシンボルツリーのクマノミズキ
もうすっかり、葉を落としました(すごい落ち葉ですわぁ


12,3八重皇帝ダリアとクマノミズキ






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村