冬の庭仕事の1番は、やはりツルバラの誘引ですね
プロが誘引された芸術的なバラの枝は、見事で清々しい気持ちになります
あらら。。。自分のは、お恥ずかしいものですが、麻ひもでくくりつけた後は
気分がすっとします

先日は、枝の太い庭の大御所 「アルバータイン」(アルベルティーヌ)を
どうにかやっつけてきました
赤みを帯びた枝に無数の大きなトゲ、きれいで大好きです
前は、上のクサリにも誘引してたんですが、脚立に乗りたくないので
自分の手の届く範囲でしました
株元は、太くごつごつして木のようになっていますが、この時期枝は
よくしなって曲げるのは楽でした

1,28アルベルティ―ヌー2



東屋の前のバーゴラの 「ソンブレイユ」まだ、花や蕾がありましたが
いい加減カットしてこれも適当に誘引完了
寒くなっても咲くよいバラですね

1,28ソンブレイユ




他にもアンジェラやドルトムント、ブラッシュランブラーなど終わりました
今年はどれも枝を少なくしてコンパクトにしています(とても仕事が早くすみました)
表と裏ゲートのバラは、頭が痛い・・・たぶん、いつも最後です
次は、ビーナス花壇のバラをドームに誘引します
ちょっと楽しみです


誘引は、バラだけではありません
クレマチスも庭に植えているたくさんのツル性の植物も切ったり縛ったり
しています

ドルトムントのアーチに絡んでいた「斑入りアケビ」
こんな旺盛なバラが一緒では、先が思いやられるのでアーチから
蔓を外しました(これは、こんがらがっていたので大変でした)
後ろの板塀に誘引することにします

1,28斑入りアケビ

斑入りの葉が、とてもきれいです

6,18斑入りアケビ



クレマチスも強剪定しないものは、冬でも蔓を残します
ガーデンハウスの横のフェンスに誘引してた 「白花ハンショウヅル」も
誘引を外してやりなおしています(ひどくもつれて大変でした)


1,28白花ハンショウヅル







まだまだ、誘引続きます(^^;







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村



1,28ドーム型バーゴラー (1)

ビーナス花壇のドーム型バーゴラがずいぶんと劣化しています
大きなものですので解体するのは、おっくうで延び延びになっていましたが
バラも誘引しないといけないので今しかないととりかかっていました

油性のロイヤルブルーで塗りなおして、やっと設置完了です
かなり大変でした・・・・
下の画像は、昨年の1月の初めのものです
見比べるとずいぶん雰囲気が変わったことわかるでしょうか?

2014,1,2ビーナス花壇


そうです!
高さが低くなっています~約40cmは低くなりました
ほんとは、高さがあったほうがいいのですが、あえて脚の部分1段を外してあります
ここには、キングサリの木とツルバラを3本植えています
昨年までは、ドームの上のほうまでは、脚立が入らないので誘引ができていません
今年は、低くなったのでドーム全体に枝を誘引できそうです

ビーナスの後ろに植わっていたサンゴミズキも移動しました
グリーンの木製のアーチも移動してかなりすっきりさせました




1,28ドーム型バーゴラー (2)




1,28ドーム型バーゴラー (3)



1,28ドーム型バーゴラー (4)




これで、やっと誘引にとりかかれそうです
早くしないと、花壇の球根の芽だしが始まっています
踏まないように気をつけないと!







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
今年になっての庭仕事、階段をつくるがやっと
終わりました(ヤレヤレ・・・・
細かい手直しは少しありますが、無事終わってよかった!!

1,25階段完成ー1


重い石で9段、U字溝で8段と計17段になりました
途中に斑入りノブドウのアーチがあります


1,25階段完成ー2


上から見るとこんな感じです



1,25階段完成ー5



1,25階段完成ー4


1,25階段完成ー3


そのうち、頑丈な手すりが必要ですね・・・・

冬の庭仕事は、まだまだ続きます
構造物のペンキ塗りとメンテナンス
ビーナス花壇の大きなドーム型のバーゴラを解体して外に運びます
錆びている部分をきれいにして、そのあと油性のペンキを塗っています


ひどく傷んで錆びています・・・・


1,24ペンキ仕事ー1


1,24ペンキ仕事ー2


ついでに、いろんなものも塗っています
このあいまにバラの誘引を少しづつやっていますよ
今年は、コンパクトにが目標です
気に入らない花木も移動したりしています
冬の庭仕事、とてもエキサイティングで楽しいです





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
1,21草屋根ー3


夫が、物置小屋の上の草屋根の様子を見るために屋根に上っています
以前に土を置いて芝を植えつけていました
ところどころ芝が生えているようです
全面芝が生えそろうのは難しそうですし、それだけだとつまらないような気がします


  ★以前作ったときのようす(2013,12,6)→草屋根



1,21草屋根ー1



そうです!
もっと、ナチュラルなのがいいですね
いろんな草が風に揺れているような自然な雰囲気です
そこで、考えたのがポタジェの畔に生えている雑草の上部をめくって
草屋根に移植するという作戦です
ホトケノザ、クロバー、スズメノカタビラ、オオイヌノフグリ。。。。。
最強の雑草たちです

1,21草屋根ー2


これを、芝の土といっしょに屋根に植えるというか、ランダムに置いてみました
うまく根付いて、春にはそれらしくなるかなぁ?
タカサゴユリも植えてみたいなぁ~~


1,21草屋根ー4









私は、2006年から1度も動かしたことのないアカンサス・モリスを掘り上げて
株分けして新しく場所を変えて植えつけました
アカンサスの根っこは、太い牛蒡のようなものが絡まって大きな固まりに
なっていました 


1,21アカンサスモーリス


アカンサスの株は、スモークツリーの木の下でそれなりに花は咲いていたのですが
長年、株分けをしていなかったので少し花つきが悪くなっていました
もっとメインの場所で伸び伸びと咲かせてあげたいともおもいます
特等席を用意しましたよ

以前のアカンサス・モリス

42822d642f02650a79c3314f37f4efb1[1]







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
そろそろお庭の花がなくなりつつあります・・・・
なにかないかなぁ?と家の庭に出てみると昨年植えた原種シクラメンの鉢に
小さな蕾発見!
倒れるように葉っぱに隠れて地面にへばりついているいくつかの蕾
これは、品種名不明ですが、うれしくなりますね

1,19コーム-3



1,19コーム-2



1,19コーム-1



2013年に種まきしたコームたち
なかなか大きくならないもんですね・・・・
でも、放任していても枯れずに少しづつ大きくなっているようです
お花は、いつみられるのかなぁ?

1,19種蒔きコーム




これも2013年ぐらいから少しづつ増えているユキワリソウ
奇跡的にまだ、枯れたものなしです
植え替え、さぼってますが・・・・
蕾が見えていますね

1,19ユキワリソウ


派手なものもいいけど、お年頃でしょうか~こんな小さなものが好きになってきます
小さな鉢に植えてじっと眺めている自分が可笑しいです(^^;


でも派手なバラも好き!
この日曜日にポールさんの講習会でお知り合いになったSちゃんが山庭に
遊びに来てくれました
近隣のお友達ができてうれいいなぁ
頂いたバラの花束
切り花のバラは、ゴージャスですね~ありがとー!

1,18バラの花束






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
先日7日にUPした階段工事の続きです
大きな石を6本でレイアウトしてみましたが、歩幅とかが
よくないのであと残りの3本を使って計9本でやりなおしました


1,11階段工事ー2


土を入れて水平にならしてから、石が動かないように鉄筋を切って先を曲げたものを
土に打ち込んで留めます
これは、夫がHCで加工して用意しています

1,11階段工事ー1





次は、階段の幅の狭い部分です
ここは、こんなものを使います

1,13階段工事ー1


とりあえず2段だけ,造ってみます
はい、U字溝(ユーじこう)で、階段をつくります
これなら、壊れることも融けることもないですね

石の階段の続きで、こんな風になります
あと、上まで7段ほど積む予定です
同じように鉄筋を切ったもので固定していきます

1,13階段工事ー2


完成ではないですが、上から見たらこんな感じですね

1,13階段工事ー4


下から見たところ~

1,13階段工事ー3


あと、一息!がんばれーーーー!
これが完成したら、もう階段はやりなおさなくてもいいよね(^^;



ひさびさのぴーちゃん登場♡
餌が少なくなったのか、よく遊びに来てくれますよ


1,11ぴーちゃん







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
2015.01.10 大輪ミツマタ
私の山庭の大きなテーマの一つ鹿との戦い(^^;)があります
これからも何度か取り上げたいので「耐鹿植物」のカテゴリーを追加しました
鹿の食害で困っておられる方は、ぜひ情報をくださいm(__)m


ところでミツマタは、以前から耐鹿植物ではないかと
思っていました
山庭の側のお庭で立派に育っていましたから💖
それに、花も大好き、早春に咲くのもうれしいので
2015年の記念植樹として外庭に植えてみることにしました


1,3大輪ミツマタ


これは、先日植えたものですが、今のところ鹿に食べられてなく無事です
もう少し様子を見ないと確定はできませんが・・・・
ミツマタは,ジンチョウゲ科なので毒があるようですね
同じく沈丁花は、無事に育って、鹿に見向きもされていません
黄色い花の咲くナニワズも植えてみたいなぁ!




斑入りジンチョウゲ―赤花

1,3斑入り沈丁花―赤花



斑入りジンチョウゲ―白花

1,3斑入り沈丁花―白花



おめでた植物オモトも赤い実を付けています
これも鹿は、食べません

1,3オモト


斑入りシャクナゲ―赤花
1度蕾を食べられたことがありますが、今年は、無事に咲いてくれるかなぁ?
耐鹿植物です

1,3斑入りシャクナゲー赤花




それから、冬も葉が常緑のクチナシも大丈夫ですよ

2014090316415695d[1]


まだ、試してないけど、キョウチクトウも多分食べないかも?
さて、明日は山庭に行けそうです
ミツマタは、無事でしょうか?
大丈夫だったら、赤花も植えたいなぁ





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

寒い日でしたが、庭仕事が山積みなのでそんなこと言ってられません
お昼ごろ到着(遅いですね・・・・)
夫の指示により階段にとりかかることに
これが、大変で重い石を運ばないといけません(--;
重機も何もないので人力です
まるで、昔のエジプトの奴隷のように二人でエンヤコラです(汗)

夕方、帰るころになんとか石をレイアウトするところまで進みました

1,7階段を作るー1


まず重い石を1本づつ、裏ゲートの階段の上まで車で運びます
細い階段をなんとか下まで降ろさないといけないので、前にクマノミズキの枝を
伐採した時に使った梯子をセットします

1,7階段を作るー2


この梯子の上を滑らせて降ろすという計画です・・・・
板を置いてその上に石を乗せます
けっこう上から見たら怖いよ(^^;

1,7階段を作るー3




この梯子の上を少しづつ落ちないように滑らせて降ろします


1,7階段を作るー6




気を抜くと怪我をするので慎重にです
これを6回繰り返して6本の石を降ろしました(ヤレヤレ

1,7階段を作るー5


1,7階段を作るー4



ここまでするのにくたくたになりました
よく人力だけでできたなぁと。。。。
今度は、土を入れてレベルを出して石が動かないように固定します
梯子を置いたところは、細いのでまた違う方法で階段をつくります

冬の作業は、しんどいですね
これで、私たちが死んでも階段は、残るでしょうね(笑)

明日は、筋肉痛になりますね
私は、何度も足がつりましたよ






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

1,3雪の庭ー3


元日が初庭でしたが、あまりの寒さに早めに帰ってきました
やはり夜から雪が降りだして20cmぐらい積もったそうです
2,3日は、さすがにお休みしましたが昨日(4日)に様子を見に行きました
行く途中の峠は、まるで雪国のようで道路は融けていますがあたりは真っ白です

そして、山庭もすっぽりと雪におおわれていました
でも、気温は上っていたので暖かく雪も融けかけています
めったに見られない雪の山庭の様子をご覧ください
見られると恥ずかしいところも雪に覆われているので一挙に
UPしちゃいます(^^;


ハス鉢には、分厚い氷です・・・

1,3雪の庭ー10



ガーデンテーブルにも~

1,3雪の庭ー8


ビーナスも寒そうですね(^^;

1,3雪の庭ー5




さぁ、もっと奥へお入りください
雪はふかふかして気持ちがいいです
慣れない雪にこけないように歩きます

1,3雪の庭ー6


1,3雪の庭ー7


いつもの小屋もなんだかメルヘンチックにみえますね

1,3雪の庭ー9



外庭の招き猫も雪の中

1,3雪の庭ー2



帰るころは、だいぶ融けてきましたよ
雪の庭でも土を掘る私でした。。。。タラリ
お正月に処分価格で売られていた球根植えつけました(爆)

それから、2015年の記念植樹も(笑)
そのことは、また次回に~♪

1,3雪の庭ー1







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

1,1元旦の山庭


寒くとも山庭の様子が気になります
しばらく行かなかったら、ソワソワします・・・・
なにも元旦から行かなくてもいいとは、思いますが

それにしても、寒くて凍えそうでした
新年には、青々とした縁起のよいヒカゲノカズラを調達して
水鉢にツルウメモドキを添えました
少し、気持ちが清々しいです
お正月ですものね(^^;


1,1ヒカゲノカズラとツルウメモドキ



黄色の一重のヤマブキの枝が北風に激しく揺れていました
今年は、枝をたくさん残したので春には、たくさんの花がつくはず
楽しみです


1,1ヤマブキ



サンゴミズキの赤い枝も何もない冬の庭でうれしいものです


1,1サンゴミズキ







2015年のはじまりです
みなさまにとってもよき年になりますようにお祈りいたします
今年も変わらずよろしくお願いいたします










人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村