早春の芽吹きがうれしい季節ですね
山庭もいろんなものが芽吹き始めています
寒い2月に1番先に芽吹くのは、このピンクネコヤナギです
他のヤナギよりもなぜか早いです
ほわほわの柔らかい手触りに癒されます


2,23ピンクネコヤナギ


ガーデンテラスの前に植えています
いろんな角度から撮ってみました

2,23ピンクネコヤナギのある風景-3



2,23ピンクネコヤナギのある風景-1



2,23ピンクネコヤナギのある風景-2


今年は、花つきが悪いけど、少しでもピンクの花芽が庭と私の気持ちを
明るくしてくれます



アリウムギガンチュームの芽だし
葉の先っぽがピンクなってきれいです


2,23アリウムギガンチューム



1月に太い側枝を切ったクマノミズキの姿
下から見上げると大きいなぁ・・・・・
こんななにもない枝にもうすぐ葉が空が見えなくなるくらい茂るのが驚き!

2,25クマノミズキ








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
今日は、春のように暖かい日でしたが、山庭に行きませんでした
家で、たまった家事をしていましたが、いっこうにはかどりません・・・・

庭の植物たちを少し観察してみたら、いろんなものが芽吹いています
ユーフォルビアの仲間は、大好きなんですがうまく育てられずに枯らすものが多いです
でも、鉢植えのリギダに花芽ができているのを発見ーーーー!

2,22UFOギリダ


くねくねと曲がって暴れてますが、先にぷっくりと蕾が(^^
fbのお友達が、
 >花は早めに切り取る方がいいみたいです。緑の部分は萼なので真ん中の部分が
  変色したら早めに株元まで切り戻し体力温存する方が良いそうです。
と、教えてくださいました
やはり、短命な宿根草のようです
様子をみて、地に植えてみたいです




地植えにしてるアムジラッサは、私の庭では、とても元気です
株元には、きれいな新しい新芽がでていますね

2,22UFOアムジラッサ



これも、丈夫なUFOさまですね!
松葉タイゲキ、ユーフォルビアキパリシアスです
暑さ寒さに強くて芽吹きから秋の紅葉まで美しいです

2,22UFO



次のUFO様は、いなばやさまに頂いたものです
今年は、地におろしたいです
新芽がいっぱい出てきています

2,22UFOい様






いつも花が閉じているフクジュソウも暖かい昼間は、開いていました

2,22フクジュソウ


原シク(コウム)も花が少しづつ開いてきて春の予感がしてきました
寒いのもあと一息、そこまで春が近づいてきました

2,22原シクーコウム








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
お天気の悪い日には、園芸店に行くことが多いです
そんなことで、本日は、春の花を求めて赤塚植物園に行きました
大きな園芸店は、心がうきうきしますね
入り口横のバラの苗をじっと見つめ、種や球根売り場や蘭の鉢植えを見たり
クリスマスローズやツバキ、まだ手を出していない、牡丹。。。。
ありすぎて迷います。。。。
宿根草も欲しいものがいっぱい

2,18赤塚園芸-9





そろそろ植え付ける球根たち~大ぶりのインパクトのあるアマリリスとか
手に取ってしまいますね

2,18赤塚園芸

2,18赤塚園芸-2






こんなかわいい蘭の鉢植え~育ててみたい!

2,18赤塚園芸-3






クリスマスローズの展示もラブリーです

2,18赤塚園芸-7


2,18赤塚園芸-8







最近、マイブームのツバキコーナーは、得に念入りに見ました


2,18赤塚園芸-4

洋種ツバキがたくさんありましたが、ほしいものは耐寒性に問題ありです
いつも目を引くベトナム椿「ハイドゥン」~蕾がまん丸で、花もかわいいですね

2,18赤塚園芸-5




こんなものも(^^;

2,18赤塚園芸-6







今日、こちらに来たのは、もう一つ目的があったからです
前に風見鶏さんに教えていただいたお店にお昼ご飯を頂くのが本命です!
お昼までに早く行かないと行列ができるそうですので、急がないと


2,18うな藤-2



ついたらもう駐車場は、車がいっぱいで店内も満席・・・
でも、少しだけ待っただけで席に案内されましたよ~ラッキー!
外までいい匂いの煙が。。。。

2,18うな藤-1

うな藤さんのうなぎです~はい、並でしたが満足できる量とおいしさです







で、本日のお買い物は、ウナギやさんの後で寄ったお店で見つけたこれ!


2,18金魚葉ツバキ


「金魚葉ツバキ」  やっぱり、ツバキでした
よく見てくださいね~葉っぱの先が2つや3つに分かれているでしょう
以前に植花夢に行ったときに園主さんご自慢のコレクションの中にこれがありました
園主さんのは、もっと切込みが素晴らしくてリュウキンのしっぽのような豪華さで
今でも目に焼き付いています
でも、見つけたら、買わずにおれませんでした・・・・
花は、普通の一重の赤のやぶ椿のような感じ
これは、葉を観賞する古典のツバキだそうです

鉢植えではなく、山庭に植えてきました
まだ、あと2種、鉢植えは選ぶことができます






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
215ピンクネコヤナギー2



215ピンクネコヤナギー1


2月も半ば、ここ数日関西は,あったかいです
まだまだ固いと思っていたピンクネコヤナギが、モフモフになっていました
花の少ないころに、華やかなピンクは、うれしい!


お雛様も1年ぶりに・・・・
いくつになっても雛祭り大好き♡

2,15お雛様


山庭でも、いろんなものが芽吹てきました
春本番を前にウキウキしますね


チューリップのかわいい芽~これは、原種チューかなぁ?

2,3チューリップ芽だし


いろんなアリウムも元気な新芽がニョッキリーーーー!
今年は、花に会えるかなぁ?アリウム シュベルティー


2,3アリウムの芽だし


ベルゲニア(ヒマラヤユキノシタ)の大きな葉っぱをどけると
ぎっちりの蕾が、ここ数年まえから大好きになりました

2,16ヒマラヤユキノシタ



少し前に植えたミツマタ
耐鹿植物に認定しましたが、アホな鹿が蕾を味見しました
食べないで、側に落ちていましたが、みんな食べられると悲しいので
ガードしました・・・・
来年は、ガードなしで咲かせられるかなぁ

2,3ミツマタが・・・・




山庭のご近似さんに不法侵入していた鹿3頭
こんなところで何してるんでしょうね?
何も食べるものないと思いますが(--;

2,4鹿たち



今日の画像、3枚を除いてiphoneで撮っています
手軽でとても簡単きれいですね
最近fbは、ほとんどこれです







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
2,11パレード誘引ー1


久しぶりの山庭です
今日は、よく晴れて暖かく誘引も気持ちよくできました
ガーデンハウスのパレードをビシビシくくりつけてきました
以前は、窓の上まで枝を誘引していたのですが、ここは
斜面になっていて梯子に乗るのは危ないのでやめました
この位置なら、手が届く範囲です

2,11パレード誘引ー2


花がいっぱい咲くかどうかよりも、誘引をするのが楽しいですね
あとは、表と裏の長いゲートのランブラー3本です
これは、ちょっと大変、梯子に乗らないと。。。。




外庭のクリスマスローズが、少し咲きだしました
今流行りのものはないのですが、種から育てたパーティドレスが1番さんでした

2,4


赤系ダブルと書かれた苗から育てた子も咲きました
うぅーーん、赤ですね。。。ピンクじゃない

2,11赤系クリロー


2,11赤系クリロー2







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
9日は、仕事先に出かける用事があり、無理やり風雅舎さんに
寄り道いたしました(^^;
年に数度は、こちら方面に出かけるので時々寄らせていただきます

日中も雪の舞う寒い1日でしたが、お店の中は花があふれて
心ウキウキとしてしまいました(財布は、寒かったですが・・・


2,9風雅舎-1

2,9風雅舎-2


あれもこれも欲しくて、悩みましたが、結局恥ずかしいもの1つだけを買って
すごすごと退散しました
2月の風雅舎へデデッポさんのブログを拝見して、あれこれ悩んでいたのですが。。。。
やはり、花友さんとワイワイ行くほうが楽しいですね(--;


そのあと、他の園芸店で前々からほしいと願っていたツバキ「ナイトライダー」に
出会ってしまいました
なんで、こんなとこで。。。。それも、接ぎ木のけっこう太い木です
葉は、少し色が悪いというか、紅葉しているようでしたが元気もよかったし
蕾もたくさんついていました
買いましたともーーーー!!

2,9ナイトライダー

もう、ツバキは、増やさないと思っていましたが、きりのよい10本だけと
甘いささやきが~~

先日,卜伴「月光」を買ったばかりなんですが

10959773_538715696270441_3978573364534122541_n[1]


他にも前々から鉢植えにしているツバキがいろいろあります

「桃色卜伴唐子咲」

7b0ea06c94b19fa02e8e4277a2ecb253[1]

「タマ アメリカーナ」

3,28タマ・アメリカーナー1


「エレガントシャンペーン」

318ad35a94448c32ff05c044cf1fc2c0[1]


「桃色侘助」

59b5d9bed04158df3b92b92e8b122d6c[1]


ミニツバキ「春風」

79a137ee2196ae4a406c85623df5b79d[1]


あと鉢植えでは、「黒ツバキ」があります
やっぱり、八重の黒花ナイトライダー、絶対欲しいところですよね(汗)
寒さに弱そうですが、どんな程度なのでしょう?
また、育てられた方教えてくださいませ



地植えしているのは3本です

古くからの赤のヤブツバキ

c58f096552687471ca32b1cf76407535[1]


山庭の「グローネガ」

cc0a7fcd784619abd75a2c3c40dc91fd[1]


外庭に植えている黄色ツバキ(ほとんど黄色くないけど・・・・)
もう、地植えは、できませが、鉢植えならとついバラのない時期に
誘惑に負けてしまいます
鉢植えは、8鉢ですから、あと2本いけますね
「月光」買ったから、「日光」はいるかなぁ??







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村




階段の工事がほほ完成しました
今の土木工事は、支柱を立てて花壇の土止めを設置しています
これは、セメントを使うので少し根性がいりますね(^^;
また、進み具合は、次回に

階段に以前のようにガーデンオブジェを設置しなおしました


2,3オーナメント設置ー3


前は、ただ置いただけなので傾いたりぐらついたりと不安定でした
でも、セメントで固めると移動ができなくなるので使いません
まず、設置場所をしっかり踏み固めます
何度も何度もたたいて土をしめます(ここが大事です!
土台にしっかりとした基礎石を置いて水平を出して設置しました
これで、安定します

2,3オーナメント設置ー1


同じようなオブジェも数ヵ所同様に設置しなおしました



階段の上部にアーチを設置
これの両側にツル植物を植えこみました
1つは、ベランダの鉢植えのバラ「バタースコッチ」です
鉢植えなので生育がいまいち、新しいシュートもでません
かなり老木ですので、最後に山庭で余生をおくらせてあげたくなりました
元気を回復してくれるとうれしいなぁ


2,3階段のアーチ




剪定しながら蕾のバラや咲きかけのバラを切ったものを
ヴィーナスにプレゼント
青い実は、ラピスのようなジャノヒゲの実ですよ


2,3ビーナスとバラー2







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村


寒い日曜日でしたね
でも、山庭に着いたら吹雪いていた空が晴れてるーーー!
ついてるね!
早速、ペンキ塗りの続き~
だいぶ進んだ
あとは、大物のブランコとベンチかなぁ


2,1ペンキ塗り


お昼ご飯のあとは、お互い好きなことをするというお約束
夫は、ガーデンハウスの下の植栽している部分の土止めのための
下準備で穴を掘っています
私は、アーチのローゼンホルンを終えて、ドーム型アーチにバラを誘引

2,1ドームに誘引-5


ドームの高さを低くしたので楽々上まで手が届きます
ここには、3本のバラを誘引しています
1番前面のは、「ファイルフェンブロウ」 最初のバラが枯れて、その挿し木苗が
育っています
右側のは、「アルキミスト」 大好きなバラだけど、シュートがでない・・・
今年は、枝を伸ばすことに頑張りました
奥のバラは、これも挿し木苗の「ギスレーヌ ドゥ フェリゴンド」
ミントさんのところから来た苗です


2,1ドームに誘引-4



2,1ドームに誘引-3



2,1ドームに誘引-2



ドームの下には、ジキタリスや千鳥草、アリウムなど
バラに合うものを植えてみました
うまく咲くといいのですが。。。。さて?







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村