ひさびさに山庭に行ってきました
残念ながら、行ってすぐ雨が降ってきましたがここにいると
癒されるなぁ~♪
何もできずに帰ってきましたが、さすが下界より寒いので芽吹きは
まだまだです
早春のビーナス花壇のようすです


3,29ビーナス花壇




ドームに誘引したバラは、だいぶ芽吹いていますね
かわいい芽がいっぱい!

3,29バラの芽吹き



アスチルベの赤い芽やカマシア サカヤレアの斑入りの剣葉も伸びています


3,29アスチルベ



3,29カマシア サカヤレア



ひっそり咲くシュウジョウバカマの花です

3,29ショウジョウバカマ




ヒヤシンスやティタティタの花壇もにぎやか(^^

23,29ヒヤシンス




バイモユリも、じきに咲きそう~~

3,29バイモユリ



東屋の前の鉢植えのタマアメリカーナ~次々に開花中


3,21タマアメリカーナー1




外庭のクリローは、もう満開💖

3,29クリロー花壇




次は2週間後ぐらいに行けるかなぁ?







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
4月が近づくにつれてうれしい球根たちの芽だしが始まります
山庭に行けないので、家の鉢植えの球根たちのかわいい芽だしを!


期待のフリチラリア ルブラ
去年咲いた球根を掘り上げて、秋に植えなおしたものです
昨年の球根なのであまりいい状態ではありませんでした。。。
でも、2芽に増えているのが信じられない
こんなに寄り添ってるわぁ~離すわけにもいかないけど、このままでいいのか?
花も見れるかどうかもわからないけど、期待と不安でいっぱい。。。
とりあえず、よし!

3,19フリチラリア ルブラ

昨年の花の様子は、こちらへ→フリチラリア ルブラ開花




アリウム シュべルティもだいぶ伸びてきましたね
これは、植えっぱなしにしていると葉は出るけど、花は咲かないことが多いです
昨年鉢で育てたものを、植えなおしています
結果は、どうかなぁ?

3,19アリウム シュべルティ






次は、期待の黒花 ソラリア アトロパープレア
今年も花芽が見えていました~ヤレヤレ・・・・
また、あの香りが漂うのもうれしような、困るような(^^;


3,19 ソラリア

昨年の花の様子は、こちらへ→ソラリア アトロパープレア



次の芽出しは、タイガーリリー(オウゴンオニユリ)のムカゴを埋めておいたもの
まだ、花は咲かないけど、いつかいっぱいのタイガーリリーが群れ咲くことを夢みて

3,19タイガーリリー






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
→続きを読む?
3,16タマアメリカーナ

ツバキを鉢植えで10鉢だけ育てようと思っています
その中の1つが咲きました
洋種ツバキ「タマアメリカーナ」
片親は、有名なツバキ「玉之浦」ですね
 こんなツバキです→玉之浦つばき



咲き初めも、うつむき加減が素敵です


3,15タマアメリカーナ-1





蕾も~~ちゃんと、覆輪が見られてかわいい

3,10タマアメリカーナ





山庭の東屋の前で、見ごろを迎えるつもりです
早くいっぱい咲かないかなぁ

3,16ベンチの塗り替え







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
3,8アメモネ咲きのクリロー


山庭の外は、鹿がやってきても食べないクリスマスローズを地植えしています
鹿は、この花に毒があるのをよく知っていて口にすることはありません
でも、たまに1つちぎって食べないで放置してあることがあります(嫌がらせやね・・・・)
これは、セミダブル、アネモネ咲きのふりふりのお花ですね

地植えしているのであまりお世話もできず、枯れるものもあります
ほとんどが珍しい品種もないのですが、風景の1部分として植えています
大切に育てる品種は、やはり鉢植えがお薦めですね



一緒に植えている緑の花やピンクのシングル

3,10クリローグリーン



3,10クリローピンク



種まき子のダブルは、片親がパーティドレスですが、よく見るとフリルの
豪華さが、少ない(作出することの難しさがわかりますね・・・・)

2,4


全体の植え込みはこんなところです
いつもジメジメして、あまりよい場所とはいえません

3,10外庭のクリロー花壇



ここ以外にも少しづついろんなクリローさん植えています
小苗を買って植えこんでいますのでいったいどんな花だったか
記憶がないものがほとんどです。。。。



これは、白のダブルだったのかピコティだったのかも?

3,10クリロー八重白


赤系のダブルで買った株
これは、背が高くなるタイプですね


3,10クリロー八重赤



まだこれから咲きだす株もいくつかあります
好みのブラックは、すべて鉢植えなんです(^^;



そろそろ、中庭のツバキが一輪咲きそうです
タマアメリカーナ(日本の玉之浦を親に外国で作られた洋種ツバキです)
寒い時期も楽しまないとーーーー!


3,10タマアメリカーナ








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
3月になるとクリスマスローズが咲きだして、ツバキの蕾も膨らみます
剪定の終わったバラの芽も芽吹き始めています
少し前から、ユキワリソウの小さな花が咲きだしました
どれも小さな苗から育てているもので今年で2~3年目のものです
ユキワリソウ初心者ですが、この小さな世界に魅せられています
咲いているものから順次UPしてみます

しべがかわいいおとめ咲

3,8おとめ咲


将来素敵な八重の花に化けるか?

3,8八重ユキワリソウ


花弁の裏も濃い色の花(普通、裏は白いそうです)

3,8表裏濃い色咲


薄紫の花弁に白スジが入る

3,4星咲きユキワリソウ


ピンクに見るけど青い絞りのあるふっかけ咲き、青軸

3,9ユキワリソウ 吹っかけ咲


それぞれ、小さい花の中に見所があります
小さな鉢に植えて眺めるのが楽しみ~なんだか年寄り臭い。。。。
枯らさないようにがんばらなくては~♪


2年前にひらりんさんに頂いたセツブンソウの種
蒔いて、2年目チリチリ葉が出てきました
来年か再来年には、運がよければ花が見られるかなぁ?

3,9セツブンソウ2年目





3,6フクジュソウ

これは、フクジュソウでした(汗)


これも楽しみの1つ(^^;
ユーフォルビア・リギダ

3,2リギダ





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
雨や仕事でなかなか山庭に行けませんが、確実に春は近づいています
先日の山庭で見つけたかわいい芽吹き

まずは、春の妖精「スノードロップ」
増えないけど、毎年きれいな美人さんに咲いてくれます



3,2スノードロップ


マグノリア 「エリザベス」 黄花に惹かれて植えていますが、だまされたか・・・・

3,2黄花モクレン・エリザベス


ブラツクネコヤナギ。。。。まだまだ木が小さいので本来の姿ではないのかなぁ?
きれいとは、言えないが。。。。好きだ!

3,2ブラックネコヤナギ



こんなものも植えています(^^;
花を観賞するための「アシタバ」~芽だしがきれい!

3,2アシタバ



ほんとは、外庭で鹿よけ植物になるはずだったのに。。。。
植えて、即食べらた(涙)
「アリアアザミ」 葉の模様がめちゃきれいーーーー!

2,24マリアアザミ




外庭のクリスマスローズも咲きだしました
これは、原種の何だったかわからなくなった
フェチダスは枯れた。。。。
アグチフォリウスかステルニーのどちらかのはず
でも、リビダスにも思えてきた(ぽりぽり
有茎種は、短命で気難しい

3,2クリロー原種(リビダス)







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
暖かい日が続いたときに大物のランブラーの剪定誘引を
終わることができました
これで、表ゲートも裏ゲートもどうにか完了です(やれやれ・・・・

毎年のことですが、梯子に登ってトゲトゲの固い枝を曲げるのは
つらいけど楽しい(って、どっちなん!
あと、何年できるかわからないけど。。。。

ビフォアとアフターの画像です

2,24裏ゲートのバラー4


アフターです

2,24裏ゲートのバラー5





ゲートのところには、、1番枝の痛くて固いバラ「ミスタードラゴン」
ほんま、痛くてかたいよ(大泣)

2,24裏ゲートのバラー1


アフタ-です。枝がはねて怖かった・・・・

2,24裏ゲートのバラー3

2,24裏ゲートのバラー2





あとは、花壇のお掃除と堆肥を入れてあげることかなぁ
もう、球根の芽だしがはじまっているので、そっと、そっとね
山の鉢植えや地植えのツバキも蕾が膨らんできています
今年は、たくさん咲きそうです

地味な画像ばかりなので、家で咲いた「月光」を一輪

2,28月光








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村