4,28枝咲きチューリップ


山庭のチュ―リップたち、そろそろ咲き終わろうとしています
いくつになっても、かわいく咲くチューリップ庭に植えたくなりますね
22日と今日28日に撮影した分です
上のは、枝咲きの八重の赤いチューリップ
背が低く、たくさん咲いて豪華です



4,28オレンジプリンセス


こちらは、やはり八重咲き オレンジプリンセスとブラックヒーロー
今年は、バラ咲きがブームかなぁ?

4,28ブラックヒーロー






もう1つバラ咲きを!くどい。。。。(ぽりぽり


4,28バラ咲き





すみません(^^;
あっさりした原種のも植えてます
これは、昨年の球根だけど、ちゃんと咲きます
クルシアナ

4,22クルシアナ




このチューリップも昨年のを植えたままにしたものです
後ろの招き猫、夫が三毛猫に模様を入れました

4,22ブラウン チュー





変わった模様の入るいろんな色のチューリップ
ヘミスフィア

4,22ヘミスフィア





ホスタの中で咲くオレンジのバレリーナ~きれいだぁ!

4,28バレリーナ








花壇の中で咲く、ユリ咲きのチューリップは、何年も植えっぱなしのもの
八重もいいけど、これもかわいいやぁーーー!!

4,22ユリ咲きチュー



庭の中で咲くいろんなチューリップ!
楽しかったなぁ~春が来たと実感できるから毎年植えたくなります


最後はチューリツプじゃないけど、遅くに咲くスイセン・タリア
これも咲かなきゃ春が終わらない!

4,22タリア







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
4,22ヤマブキ


22日の山庭~少し前の山庭の様子ですが、山吹色の一重の花を
満開に咲かせていました
春に黄色い花をいっぱい咲かすヤマブキが好きです
昨年、そんな気持ちでお迎えした、バラ・カナリーバードが突然
枯れてしまいました・・・・・
残念。。。。やはり、もう少し大きくなってから地植えしたらよかった


4,22ヤマブキ-3


4,22ヤマブキ-4

ヤマブキは、今年は豪華に咲いてくれました




オオデマリのグリーンのまるいボール状の花もじきに白くなってきます
季節が過ぎるのは早く庭の花の移り変わりが早い・・・・

4,22オオデマリ




赤花トキワマンサクもいっぱいの花を咲かせていました

4,22トキワマンサク




芽だしのきれいなメガネヤナギ

4,22メガネヤナギ




こちらの花壇では、黄色のプリムラや芽だしのきれいな斑入りシランやカライトソウなど


4,22プリムラなど



ビーナス花壇もモリモリしてきましたね(^^

4,22ビーナス花壇



チューリップやテンナンショウの仲間もいいころです♡






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
4,21植花夢-1


ひさびさの植花夢です(^▽^
この時期の植物の芽だしやぐんぐん成長する姿は、感動しますね
気持ちも晴れ晴れとしました
ご一緒したみなさん、ありがとうございました♡


この時期の気になるものいっぱいありすぎですが、その中のいくつかを
ランダムにUPします
名前がわからないものや間違っていたらごめんなさい



まん丸の花をたくさん付けた「ビバーナム ストリーレ」~好みだわぁ!

4,21植花夢-ビバーナム ストレーレ

ちょっとピンボケだけど全体は、すごい花付きです

4,21植花夢-ビバーナム ストレーレ-2


このツバキは、品種名不明だそうですが、木にいっぱいかわいく咲いてました
暑苦しくなくいい感じでした

4,21植花夢-ツバキ


ちょっと感動した「オガタマノキ」葉が長いので「ウンナンオガタマノキ」かなぁ?
匂いは、バナナの香りがしました
植花夢には、大きな木が何本かありました~好きな花木です
1度鹿の食害いあったけど、山庭にもとよこさんに頂いた木があります

4,21植花夢-オガタマの木



鳥取からお友達多数と来られていたイ様と「イカリソウ」

4,21植花夢-イカリソウ


植花夢に来たら、つい見上げてしまう大好きな「シダレカツラ」
かっこいいですね

4,21植花夢-シダレカツラ



花を付けて広がっている「コンフリー」
けっこう虫に好まれる?

4,21植花夢ーコンフリー


「斑入りイチハツ」かなぁ?~きれい!

4,21植花夢-斑入りイチハツ


これも「斑入りのミズキ」

4,21植花夢-斑入りミズキ


こんなものにも斑入り・・・・・「松」   ジャノメマツ 蛇の目松


4,21植花夢-斑入り松


まだまだ、あります~~なんという名前なのか?縞模様の竹(@@)  キンメモウソウチク 金目孟宗竹

4,21植花夢-縞模様のある竹


ホスタもいっぱいありますが、この芽だしの美しい「ホワイトフェザー」

4,21植花夢-ホワイトフェザー


なんだかバカデカイ「フェンネル」・・・・・・

4,21植花夢-フェンネル


名前不明その1   フォッサギラ 和名 穂咲きマンサク

4,21植花夢-名前不明


名前不明その2~耐寒性ないと思っていたけど、あるやん!!  ロドレイア
植えてみたいなぁ

4,21植花夢-名前不明too


ここには、サクラもたくさん植えてありますが、一味違います
「ギョイコウ」

4,21植花夢-ギョイコウ


園主様の庭にある「ウンリュウカラタチ」 花が咲いていました
すごいスタイリッシュ!

4,21植花夢-1雲竜カラタチjpg



みなさんとワイワイ楽しく観察
詳しい解説付きです(^^;

その後、ぽんさんに案内していただいて山の中の山野草店へ
やまおか碧山苑さん
みなさん熱心にお買い物中

4,21山野草店


私が連れ帰ったのは「ツルニンジン」のジイソブ・・・・なんのことかわかりません(--;
ここの店主さんに「この集まりは、山野草会の人たちですか?」と聞かれ
「いえ、ただの花好きの人です」と答えましたが、みなさんの会話ついていけませんでした(汗)






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
4,17プリティプリンセスー2


久しく山庭に行ってなくて、今頃どんなチューリップが咲いているのか・・・・
冬にいくつかの鉢に球根を植えました
山庭では、昨年の球根も消えずに咲くものもあります
この プリティプリンセスは、たった2球だけど鉢に植えて家に持ち帰ったものです
うわさどおり、花には、独特の模様が入り葉の縁には、白色の覆輪が入る素敵な姿
もっとたくさん植えたらかっこよかっただろうなぁ。。。。でも、高いもんなぁ(--;


4,17プリティプリンセスー1





風鈴オダマキ~なんと、かわいい!
最近連れ帰ったものですが、風に揺れる姿がめちゃいいですね

4,16風鈴オダマキ-2


4,16風鈴オダマキ-1




庭のテンナンショウの仲間がいろいろ芽吹いてきてます
昨年、分球した小さな球根を鉢に植えたものです
こんなふうに山野草の鉢植えにしておくのもいいですね

4,17ウラシマソウ鉢植え




今年も忘れずに家の塀にアケビの花が満開です
もう植えてからずいぶん経ちます
そろそろ実が生ってもいのになぁ

4,17五葉アケビ


五葉アケビの雌花は、濃い紫の花です

4,17五葉アケビ雌花


雄花です

4,17五葉アケビ雄花






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
先日11日の山庭の続き~
この時期、球根植物のムスカリがあちこちでかわいい花を
付けています
よく増えるものやまったく増えないもの、いろいろありますが
粒々がかわいいですね(^^;


ムスカリの中でも濃い色の「ネグレクタム」
白い縁取りがシック

4,11ネグレクタム



4,11ネグレクタム-2




まったく増えないけど、消えずになんとか今年も咲いた「ピンクサンライズ」

4,11ピンクサンライズ



こちらも毎年会えるね~真っ白なムスカリ「ボトリオイデスアルバ」

4,11ボトリオイデスアルバ



とてもよく増えるけど,葉のだらしない水色の「バレリーフィネス」

4,11バレリーフィネス



これは、もうどうにも止まらないぐらいの増殖ムスカリ「アルメニカム」
少しは、減らさないと・・・・・

4,11アルメニカム-1






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
4,11マイさくら


しばらくぶりに山庭の様子を見にいくことができました
ここ数日寒い日が続いていたので、マイサクラも開花はゆっくりで
ちょうど7,8分咲きでしょうか
青空に映えてきれいでした♡


4,11マイさくら-2



ヴィーナス花壇も、いろいろ芽吹いてこの時期の庭は、パワーが溢れだしますね
手前の大きな葉は、大玉のアリウムです
今年は、どんな風景が見れるのかなぁ・・・・


4,11ビーナス花壇




もう、咲き終わってるかなぁ~と思っていたバイモユリ、見ごろでした

4,11バイモユリ



でも、シェードガーデンコゴミは、もう伸びてましたね
側のオオマムシ君やウラシマ君たちは、ちょうど芽だしラッシュ!

4,11シェードガーデン



ゲラニュームのいろんなカラーリーフがきれいです
また、かわいい花に萌えたいなぁ~~

4,11カラーリーフ



植えて初めての開花~黄花モクレン「エリザベス」
蕾は、思ったより黄色ぽくて、うれしい(^▽^)


4,11エリザベス



この時期、1番気になってたツバキも無事開花を見れました
上から、「黒ツバキ」「タマアメリカーナ」「ダローネガ」

4,11山庭のツバキ








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
4,9アネモネコロラリア-2


今年で3回目の開花になる原種のアネモネが咲きました
こんなふうに八重になって咲くのを「吹詰咲きアネモネ」というそうです
多弁化しているので、種で増えることはありません
我が家では、鉢に植えているので毎年1輪しか咲きません・・・・


4,9アネモネコロラリア-3


4,9アネモネコロラリア-1


4,9アネモネコロラリア-4


今年も消えなくてよかった。。。。ほっ!




アネモネじゃないけど、最近我が家に来た新顔さん

4,9日光


夫が見つけてつれてきました
ツバキ「日光」
「月光」と対で育てないといけないそうです(^^;


3,26月光


もう、ツバキの卜伴は、増やさないつもりだったのに・・・・






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
少しまえですが、お知り合いの奥さんのユキワリソウのハウスにお邪魔しました
早春は、マイブームのツバキに加えてここ数年、ユキワリソウに魅せられてしまいました
でも、ささやかに小さな苗から育てるのが好きなので有名なお花はありません
どれも無名の株ですが、小さな鉢の中に健気に咲く花がかわいいです
鉢が大きくなると、置く場所に困りますしね・・・・
地植えすればいいのですが、これまた怖くてできません


奥さんのハウスの中は、かわいいユキワリソウが満開でした
どれも八重のやら、千重咲きや花びらが切れ込みのあるのやら段咲きに
なったものや,色もとりどりです

3,23奥さんのハウスー2



こちらがわのコーナーは、非売品もありますが、有名な名前のものばかりで
初心者の私が、手を出せるようなものではありません
画像が、ピンボケですが、実物は素晴らしいです

3,23奥さんのハウスー1



こんないっぱいの中からいくつか選ぶのは、困りましたよ(^^;
奥さんに教えていただきながらいくつか選びました
どれも八重の素敵な花です

3,23ピンク八重咲


3,23淡青八重咲き


大株の濃いブルーの鉢もつれて帰りました
この株は、毎年咲きかたが変わるそうです
来年が楽しみです


3,23ブルーユキワリソウ



他にもリュウリンカの八重咲きなどお持ち帰りしました


数年まえから育てている八重の株の名前も教えていただきました
「あんじゅ」という名前だそうです
同じものがハウスの中にありましたよ
今年もたくさん咲いてくれました

3,21あんじゅー2


3,21あんじゅー1



八重になりそうと育てている白花も今年は、いい感じです

3,21白八重


花びらがビロードのようなかわいい株

3,21ビロードユキワリソウ



そろそろ、ユキワリソウの季節も終わりですが、来年も咲かせられるように
頑張らねばーーーー!







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
4,1桃色卜伴ー1


あっという間に4月になりましたね
もう、家の近所もサクラが満開です
少し忙しくしていて花見はいけそうにもありませんが
山庭のマイサクラの開花は、あと少しだろうからなんとか間に合うかなぁ?

家の鉢植えのツバキ「桃色卜伴」が株いっぱい開花しています
苗を買って3年目になります
鉢植えだからか、たくさんの花を咲かせます


4,1桃色卜伴ー3


4,1桃色卜伴ー2



4,1桃色卜伴ー4




次々に開花するツバキ、華やかでうれしくなります
これから開くのは、白色の唐子咲の「エレガントシャンペーン」です


ベランダの桃色侘助も今年はたくさんさきました

4,1ピンク侘助



お返事が遅くなりそなので、コメント欄閉じておきます







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村