どんな花が好き? と聞かれたら答えるの難しいけどフロミス属もあるなぁ。。。。
葉の質感や花の咲き方が魅力的ですね
串団子のように咲く花、密かに好みです(^^;
ほら、レオノティスセージもそうでしょう


フロミス イタリカ
5,30フロミス イタリカー1



前に植花夢に行ったときに咲いていて、気になっていました
ありがたいことに、ぽんさんから苗を頂きました
今年は、ようやく花が咲きました
なんて、やさしい花色とシルバーの葉や茎~
ピンクというか、薄紫のモケモケが、うっとりとしていつまでも見ていたい・・・・


5,30フロミス イタリカー3




5,30フロミス イタリカー2

まだ、鉢植えなのです
山庭に地植えしたいけど、過湿が苦手なので溶けてしまうかもわかりません





他にも以前から植えている黄色のフロミス フルティコサ(別名エルサレムセージ)
これは、もう何年も我が家にいます
うまく仕立てられなくて姿が暴れています・・・・
画像は、もう花が終わりかけていますね(--;)



5,29エルサレム セージ-1


5,29エルサレムセージ-2





昔にミックスの球根を買って植えたイキシア
毎年、この色しか咲かないけど。。。。
後ろは、ユーホルビア アムジラッサ
もうすぐ、蛍光色の花が咲きます

5,29イキシア



家の外の花壇には、季節のアナベルと痛いトゲのあるメギ

 5,29アナベルとメギ



レオノティスセージと手前のは、ロシアンセージ
どちらも宿根していますね

5,29レオさまとロシアンセージ






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
しばらく山庭に行ってないので、バラや他の花たちは
元気かなぁ・・・・先日の山庭の続きです

表ゲート入ってビーナス花壇に向かって手前左側の方形花壇です
大きくなったアシタバが茂っています


5,23側面花壇


5,25赤色アマリリス/バレンチノ-1


赤い花は、地中温度が-5℃でも凍らないというアマリリスです
ガーデンオーケストラ・バレンチノ
植えたその次の春にも(昨年)花が咲きました
他にも白とピンクとややこしい色の球根も同じに植えましたが
どれも花はまだ咲かず・・・・でも、今年も枯れたかと思いましたがみんな
葉がでているので、そのうち咲くかもわかりません(気長に待ちます)


赤いアマリリスの横に咲いているのは、何かの球根
名前忘れてしまいました(汗)
お分かりの方、教えてください


 ☆ みーさんから名前教えていただきました~ありがとうございます!
    「オーニソガラム アラビカム」


5,25不明


その側の春咲きグラジオラスは、行かないうちに花が終了。。。。悲しい
アマリリスの後ろは、赤い宿根フロックス~元気でよく茂っています



赤い花は、芍薬です(名前不明)

5,23シャクヤク



シャクヤクの後方に見えているのは、レーマニア・エラータです
オフ会でお邪魔したイ様の庭からお土産に頂いてきました
とても丈夫で山庭にあったのか増えています
この一帯がレーマニア・エラータでいっぱいになりそうな勢いです
ありがとうございました


5,24レーマニア・エラータ-2


5,24レーマニア・エラータ-1

ジキタリスに似た苞状の花が素敵です





さぁ、ビーナス花壇を右手に曲がって方形花壇のほうを見たところです


5,24側面から


先に進みビーナスの後側
白いカラーが好きなんです!
チドリソウやジキタリスが咲いています


5,23カラー



ガーデンテラスのほうにバラのアーチをくぐります

5,23バラアーチ


その先をガーデンハウスに続く小径を見上げています
アーチのバラは、まだ咲いていませんね
手前の茂みは、イザヨイバラです

5,19バラノアーチ


反対側のガーデンテラスの右側の小屋のあたりです
ユリが大きく伸びてきています


5,23小屋の風景



まだ、盛期ではありませんが、徐々に開花してきています
見てくださってありがとうございます♡







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
5,24アルキミストー1


5,24アルキミストー3


5,24アルキミストー4




長年、山庭で細々と咲いていたバラ・アルキミストが今年は
たくさん蕾をつけて咲きだしました
まだ、ほとんど咲いてないのですが、うれしいのでUP!
ビーナス花壇のドーム型アーチをリニュアルして、3本のバラをここに
誘引しています
3本とも調子よさそうです

☆バラ・アルキミスト




5,24ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンド


ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンド
ミントさんのところから挿し木苗がやってきたのがずいぶん前です
アプリコットから白色に変化するバラです


もう1本のバラは、 ファイルフェンブロー
昔植えていた木が枯れて予備の挿し木苗がやっとここまで大きく育ちました
今年は、たくさんの蕾が付いています

5,24 ファイルフェンブロー



この時期のバラは、あっという間に開花して散ってしまうので
毎日行けない山庭のバラを1番いい状態で見ることができるでしょうか・・・・
見れないことがい多いのです(T_T)



ビーナス花壇のドーム型アーチの全体像です

5,24ビーナス花壇ー3



5,24ビーナス花壇ー2



5,24ビーナス花壇ー1








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
初夏に咲くユリの季節の前に、こんな神秘的なユリが咲きました
園芸種のユリとは、かけ離れた笹ユリの仲間です
私が育てられる種類ではないと思うのですが。。。。
夫が山草園で購入してきました
昔、笹ユリを育てたことがありますが、数年で消えてしまいました(--;


蕾が付いたものをつれて帰っていますので、今年の開花は約束されています
だんだんと蕾が膨らんで色づいてきました
よく似ていますが、葉の形が違いますね
左の蕾がピンクになっているのが「姫サユリ」
右の葉が細いほうが「神領ユリ」
神領ユリのほうが、なお華奢ですね・・・・


5,13神領百合と姫小百合-2


姫小百合が開花
色は、淡いピンク
咲き進むと色は、白っぽくなります
香りは、うっとり。。。します

5,14姫小百合ー1


5,18姫小百合ー2





少し遅れて神領ユリも開いてきます

5,18神領百合-1

こちらのほうが、だんだんとピンクが濃くなりますね
かなり濃いピンクで開き方も大きく反り返っています
香りもかなり濃厚です

5,21神領百合ー2




花が終わると種をつけさせないほうがいいようです
夫が山草園で聞いてきたことは、ススキといっしょに植えるとよいということです
花が終わったら、鉢植えにシマススキがあるのでそれといっしょに植える予定です
来年、運がよければ、シマススキの中でこの美しいユリが咲くことを夢見て。。。。






もう花は、とっくに終わったのですがクロユリも咲きました
どうも増えることもなく1輪咲いていました
茎は、2本出ているんですよ
とても臭い香りは1度だけ嗅ぎましたが、ゲッ。。。。となりました


4,30 クロユリ


もう1つ黒花で臭い花を「ソラリア アトロパープレア 」
今年も知らないうちに咲いていました
葉がだらしないのが嫌いなんですが、でも黒花は好きだし・・・
臭い匂いなので、部屋の中に入れないほうがいいですね


3,31アトロ








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
なんだか、もたもたしているうちにベランダのバラが咲いています
もう、1番花終わって切り戻ししたものもありますが
1番気になっていたグレイパールが咲いてひと安心(^^
この冬にお迎えした新しい苗なので、心配なく開花
いつも、こうだとうれしいんだけどなぁ・・・
長く育てているといろいろ問題でてきますよね

ともかく、グレイパール!!
咲き初めから、順番に

5,8グレイパール


5,10グレイパール



5,18グレイパール


ハイブリット ティーだけど、どちらかというと、横張りで案外たくさんの枝から
花を数輪付けるので、フロリバンダという感じもします
1番花切った後、あちこちからシュートがでて、蕾を付けています
今のところ元気で、病気にもそんなに弱いとも思えない
ジュリアのほうが、弱いなぁ。。。。
やはり、色が素敵!
咲はじめは、グレーを帯びたピンクから花びらの中が紫に変化します
咲き終わるころは、名前のようにグレイになってるわぁ

咲き初めから時間とともに変化して天気や時間によっても
魅力的な渋いバラです~かなりうれしい(^^;




そうそう、中之島のバラ園のグレイパールをUPしておきます
地植えの威力と贅沢に育てるとこんな風になるというお手本です(5月9日)

5,9中之島ーグレイパール





もう1つ、長年咲かせてみたいバラの1つであった「日光」グルス アン テプリッツ
ようやく、思ったような花が咲いた!
挿し木苗から、毎年鉢を大きくして今年は、たくさん咲きました

チャイナ系なので房咲きで枝垂れるように枝先に数輪花を付けます
病気にも強く健康的な赤色で、香りもよいですよ
うれしくて花が咲くと切って部屋に飾りました


5,12日光


枝が細いけど、見た目より丈夫で折れません
先日の雨でうなだれています・・・・花持ちもいいです
いったん切りますが、四季咲なのでまた花をみせてくれますね



5,19日光





今年は、ベランダのバラは、久々に調子がいいみたいです
5月中ごろの朝早くのベランダのようす
靄がかかってぼんやりでごまかしちゃおう


5,15ベランダ-2




毎年、ベランダの1番は、このかわいいバラ・オールドブラッシュです
育てやすくてよく咲いて長い付き合いです

5,6オールドブラッシュ



同じくチャイナ系のムタビリス


5,6ムタビリス



いろいろ育てたけど、私のような鉢栽培の手間をかけずに育てたい人は
チャイナ系のバラがいいですね~おすすめ







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村



山庭では、放任でもすくすく育つものにホスタ(ぎぼうし)があります
その中でも、1番好きなのはこの青緑のマットなハルシオンです
大きさも中株ぐらいで、庭の数ヵ所に植えています

5,11ハルシオン




昨年から新しく植えたものに「ホワイト フェザー」があります
思ったよりも芽だしが白くなくて少し残念・・・・
でも、まだ他のより葉が白いかなぁ?

5,11ホワイトフェザー



いつのまにか名前が不明になった斑入り種のいろいろ(^^;
まぁ、いいか!


5,11斑入りホスタ-1



5,11斑入りホスタ-3




5,11斑入りホスター2



次のホスタは、秋に花が咲き花にはとてもよい香りがします
タマノカンザシ系の大型のものです
花壇に植えていたのですが、大きくなるのでこの冬に大鉢に
移っていただきました
うまく育つかちと、心配・・・・

5,11タマノカンザシ系


黄色味の斑入り種やら他のもあるのですが、また次回に。。。
ここには、ハルシオンと斑入りイタドリとルメックス


5,9カラーリーフ-2


斑入り種が大きく茂りすぎですね…反省

5,11斑入りホスタ-4





ついでにホスタ以外のカラーリーフなども

ますます大株に育っていく斑入りフウチソウ~涼しげだけど・・・

4,29斑入りフウチソウ



忘れな草に似た青い花を咲かす、銀色の葉が素敵な
ブルンネラ ジャックフロスト~周りは、エキナセアたち💛

5,9ブルンネラ・ジャックフロスト



とてもきれいな黄色味の葉を持つ「ヒペリカム」
ブルーの花とあわすときれいだったけど、ベロニカ消えてる(--;

5,11ヒペリカム




蔓性の斑入り葉が美しい「斑入りアケビ」
今年は、誘引をやりなおしたので、きれいだぁ!
花もいっぱい咲きました

5,11フ斑入りアケビー1








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
2015.05.14 5月の庭
こちらは、台風の無事通過
毎日、暑い日が続きます
山庭もバラはまだですが、いろんなものが咲き始めては終わりとUPが追い付きません
少し前の画像ですが、雰囲気だけでも。。。。

まずは、入ったところのビーナス花壇
大玉のアリウムのなんと背の高いこと・・・・


5,11ビーナス花壇




緑に覆いつくされそうな勢い
左手の花壇の大きな葉は、アシタバ(植えて2年目かなぁ?
ほんとは、もっとでかいんだけど邪魔だから葉を切っています(汗)

5,11アシタバ




右手の花壇は、さわやかな斑入りカキツバタとアヤメの花が咲いています
後ろは、カライトソウの葉

5,11斑入りカキツバタとアヤメ




アシタバの足元です
いろんな新旧の球根植物が咲きそうですね
赤い蕾は、庭植えのアマリリス(冬越ししています

5,11球根植物たち


ビーナスの反対側

5,11斑入りカッシマ




キングサリの花も少しだけ咲いています

5,11キングサリ




メガネヤナギのクルクルの葉っぱ

5,11メガネヤナギ




銅葉のスモークツリー

5,11銅葉スモークツリー



もう1本~黄金葉のフリシア

5,11フリシア



どの花木も大きくしないことが、お約束です
かわいそうだけど、たくさん植えたいから(^^;




いろんなカラーリーフの美しいときでもあります
メギや羽衣(フジバカマ)、ホスタ、レディーマントール

5,11カラーリーフたち



マリア様にもいくつも蕾が・・・
もうすぐ咲きますね


5,11マリアアザミの蕾






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
前記事にも山庭のテンナンショウの仲間をご覧いただきましたが
先日、お知り合いの奥さんのハウスへお邪魔していろいろと見せていただきました
好きな方にとっては、お宝ですね(^^;

素心のものや斑入りのものなど、いろいろあります(@@
そのときに、奥さんのコレクションから夫が分けていただいたものです

まずは、やはり1鉢はほしい素心のウラシマソウ君
なんと美しい淡いグリーン! 釣り糸もグリーンですね♡ (夫のポタジェにて撮影)

5,7素心ウラシマソウ


他にも大ハンゲの斑入り種~これ、なかなかかわいいです
増えるそうですので、鉢植えで頑張ろう!

5,7斑入り大ハンゲ


他にも斑入り葉のウラシマソウも、大きいのやら小さな苗もいくつか分けていただきました
買うのは夫ですが、育てるのは私なんですがね。。。。
大切に枯らさないようにしないと!

その時に、分けていただいものです

5,7ウラシマ草など


小さいのは、花が咲くまでに育てる楽しみがありますね
私も自分にご褒美、何の(?)
ユキワリソウを見せていただいたときから気になっていた斑入りのハッカクレン
初ハッカクレンにこんな斑入りなんて。。。。大丈夫でしょうか
奥さんに聞いたら、斑入りも普通のも同じや~ということで(^^;
まずは、鉢植えで美しい葉を観賞ですね


5,7斑入りハッカクレン



花友さん、みなさんお育てのイカリソウ~前は、指をくわえてみてたので少し
分けていただきました
見れば見るほどかわいいなぁ~楊貴妃


5,7イカリソウー楊貴妃






      奥さんのハウスの中です


5,7奥さんハウス-3



5,7奥さんハウス



5,7奥さんハウス-2




まだヘビ君は、出て来てないけど前からいるニオイハンゲの鉢
冬は、地上部が全くなくなるので枯れたかと毎回ひやひやです
ちゃんと生きていました(バナナの香りのようなものがします)

5,7ニオイハンゲ


花は、株の内側に付いているので目立ちませんし
見た目もかわいげのない奴ですが、葉が斑入りでかわいい
斑入りカンアオイ

5,7斑入りカンアオイ



だんだんんとこんなものが増えている我が家です(あははは。。。。






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
今年も白花ハンショウヅルがクレマチスの中では早くに咲きます
地味なお花であまり目立たないけど、ふんわりとうつむいて咲くのが
いいなぁ・・・・

4,29白花ハンショウヅル



4,29白花ハンショウヅル-2



4,29白花ハンショウヅル--3





まだ、花の時期ではないけど、今時分の葉がきれいな斑入りセンニンソウ
黄色の斑がだんだんと白くなっていきます

4,21斑入りセンニンソウ




忘れちゃいけないモンタナ スノーフレークも清楚じゃね!

4,29モンタナスノーフレーク



ムベのツルもだいぶ大きくなりました
今年は、いくつもかわいい花が咲いていました
うつむいて咲く花が好き

4,29ムベ-2




maruちゃんのところからやってきたセリ フラミンゴ
なんてきれいな芽だしだろう~とても丈夫そうなのもうれしいなぁ!


4,27セリ フラミンゴ



秋遅くに植えたゲウム 2種も花が咲いた
名前がかっこいいテキーラサンライズ(^^)


4,29ゲウム テキーラサンライズ


同じくゲウム アラバマスラマー


4,27ゲウム アラバマスラマー



とっても気にいってるドアーフコンフリー ヒッドコートブルー
初めて植えたけど広がってる!!

4,27ドアーフコンフリー ヒッドコートブルー-2


4,27ドアーフコンフリー ヒッドコートブルー








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
4,30シェードガーデン

この場所は、東屋の後方のシェードガーデンです
今年は、コゴミの時期に庭に行けなかったので、食べれる山菜なのに
収穫せずにこのように伸び放題です・・・・
よく見たらこの中には、いろんなテンナンショウの仲間がいます

大きいものは、90cmぐらいはあるでしょうか?
1番好きなのは、この緑色の素心のものです

4,22ムロウテンナンショウ?-2

コゴミの中にあるので、わかりづらいですが大小数本生えています
葉も大きく広がってかっこいいです

4,22ムロウテンナンショウ?



この子は、すこし茶系の縞があります

4,22テンナンショウ


個体差があるようで、少しづつ違います


4,22テンナンショウ-2


この中には、ウラシマソウもいくつかいます
ウラシマソウは、家で鉢植えで育てると毎年分球します
その小さな球根を育てて山庭に植えています

4,22ウラシマソウ-2


こんなとこにもウラシマ君が・・・・

4,22ウラシマソウ


もっと、よく分球するのは、ムサシアブミ

4,30ムサシアブミ




外庭は、マムシグサがたくさん自生しています
好みがわかれますが、増えてほしいので秋に種ができたら
あちこちにバラまいています
この仲間は、鹿が食べないので安心して植えることができます

いろんなマムシ君
横わけがかっこいいです(^▽^

4,22マムシグサ


4,22マムシグサ-2jpg





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村