毎年、庭の主役になるものを冬に選んで仕込んでおきます
今年の山庭は、これーーー!
スカシユリ 『ライオンハート』
植えるときは、ちょっと冒険かなぁ?と思ったけど
蕾があがるころから約半月以上楽しめましたよ
とりあえず,本日のライオンハートから💖


6,30ライオンハート



6,28ライオンハートー3



6,20ライオンハートー (2)


とにかく花付がよくてびっくりです
軸もしっかりしてて背も高くなり見栄えしますね(^^)
花の中心からコールタールをべったり塗ったような毒々しさが素晴らしいわぁ
香りは、ないけど・・・・


蕾の時期もわくわく~グリーンの蕾が乱立(6月13日)

6,13ライオンハート



(6月20日)
6,20ライオンハートー (1)






同じころ咲く白のスカシユリの中で真っ赤なモナルダが咲く季節です
白いユリは、切り花で今部屋の中で咲いていますよ


6,28白スカシユリとモダルナ





本日のカエルさん~蓮の葉っぱで一休みというか長いあいだ寝てました
背中触っても逃げないよ(笑)


6,30カエルさん








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村



6,23タイダイ (1)

何て魅力的なお顔でしょう――――!
花弁に入る絞り染めのような模様がかっこよすぎです
初めて実物を見ることができました
昨年、あのクレマチスの先生から苗をいただきました
こんなレアーのものをはいと気軽に手渡されて、ちゃんと咲かすことができるのかと
不安になりました。。。。
今年、山庭で咲いてくれました
感激です!


6,23タイダイ (2)




6,23タイダイ (4)



花に斑が入るなんて、不思議ですね~
斑入り好きには、たまりませんよ

6,23タイダイ (3)



ピンクのアルストロメリアと共演しています
タイダイのお花は、意外に大きいのでびっくりしました
枯らさないようにしなくっちゃ(^^;


他のクレマもいろいろと咲きましたが、今年は、花が少なめでした

ロウグチ

6,19ロウグチ


これも古株で大好きな花。。。。パゴダ


5,31バコパー3







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
今年、私が購入した「ブラック マジック」(^^;)
葉が黒くてかっこいいなぁ!

6,22ブラックマジック


山庭のアプローチには、昨年も花友さんから頂いたコロカシア コールマイナーが
トロピカルな雰囲気を漂わせています
昨年の様子は、こんな風です
1鉢あるだけで、なんだか空気感が違いますね!


7,22アプローチ-3


上の画像のコールマイナーを冬越しさせたものが、これです!
まだ、小さくて見ごたえはありませんが、この夏じゅうに大きくしなければ

6,22コールマイナー


他のサトイモ君も同じように越冬させたんですが、やはりコロカシアしか
生きてませんでした(大泣)
寒さに弱いので、大きな芋では凍るので、ランナーから増えた小芋を大切に
土に埋めて冬越しさせたものです
我が家が、もう少し暖かいところだったらなぁ・・・・
同じようにカンナもしましたが、枯れた。。。。。



もっと、驚いたのは、夫が「イラストリス」をこっそり購入して植えていたこと
えっーーーー!そんなの買ったの?ほしいわぁ~
ランナーが出たら、分けてもらうことになっています
私のブラックマジックも同じく分けてあげる約束しましたが。。。。



6,17イラストリス


そういうことで、今年は、3種育てることができそうです
冬越しは、何とも自信ないですが(--;)






6,22ベニチガヤとバニカムチョコラータ


上のグラスは、左がバニカムチョコラータ、右がベニチガヤ
今は、よく似てますね
いろんなグラスが、夏から秋の庭で活躍してくれます



そうそう、チョコヒマがもう咲いていて、びっくりーーーー!

6,20チョコヒマワリ



夏に向かう庭も楽しみなこの頃です♡





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
6,20アスチルベ


梅雨時の庭には、明るい色味のアスチルベの花が似合いますね
いろんなアスチルベ植えていますが、ヴィーナスの側で咲く
高性の赤い花がいいなぁ~

初夏から夏にかけて咲くユリもこれからの庭の主役です!
ユリは、冬に球根を埋めておくだけで、手間もかからずに咲いてくれる
うれしい植物です
山庭は、スカシユリの系統が特に丈夫でよく咲きます



6,20オレンジスカシユリ


6,20黄色スカシユリ




黒スカシユリ「ディメンション」
もう数年植えっぱなし。。。。今年は、2輪しか咲かなかった

6,20黒スカシユリ「ディメンション」




白いスカシユリも清楚じゃね(^^;

6,20白スカシユリー3

ピンク系の花が咲く、ラブリーなコーナー💛

6,20白スカシユリー4






庭のカエル君、また見つけたよ!
こんなところで休んでるんだぁ・・・・ダンチクの葉の上

6,20ダンチクとカエル君







これから咲くスカシユリ「ライオンハート」
今年の主役に選んだユリ
2輪だけ開花してたわぁ

6,20タイガーハートー2

なんとも言えない、インパクトのある花ですね
この黒いタールを塗ったような凄味。。。いいなぁ!

無数のキャンドルのような蕾を乱立させて開花待ち
こんなに蕾が付くとは、びっくりです 


6,20タイガーハートー1



6,20タイガーハートー4









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
夫の栽培しているハスの花が咲きだしました



6,20黄陽ー1


「黄陽」
中輪一重で、爪紅で、連弁に入るスジがきれいです
茎も伸びて立葉もたくさん~


6,20黄陽ー2


花の中を覗いてみたら、きれい!
そばに行くと、スパイシーな香りが漂っています

6,20黄陽ー3


6,20黄陽ー4





「小舞妃」
小輪一重
キバナハスの系統なので、ほんのり黄色いか?

6,18小舞妃




「小三色蓮」
小輪一重
咲き進むにつれて色が変化するらしい・・・
ふんわりとした花形です

6,18小三色蓮-1


6,18小三色蓮-2




大輪系が咲くまでに、毎朝開花していく姿に心洗われる気持ちになります
家の前にハス鉢を置いていますが、増えすぎて義母宅の庭がこんなことに
なっています(^^;
手前の蕾は、1枚目の画像「黄陽」です
中輪といってもいがいに大きいですね


6,18義母宅






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
マリアアザミ
皮手袋も役に立たないくらいの鋭いトゲを持つ
きっと鹿よけ植物になると思ったけど、小苗の時に食べられました(涙)
大きくなったらたぶん大丈夫なような気がしますが、移植は無理やなぁ・・・・
いつもお世話になるい様から種をいただいて山庭で大きくなりました

5,25マリアアザミ


ほんとに痛いんですよ。。。。。
間違って触ると痛いのなんの(大泣)
でも、トゲのあるものの美しさ!
花も葉の模様も素敵にきれいです


5,11マリアアザミ


5,11マリアアザミ-1


5,19マリアアザミ




家の花壇にも咲かせてしまいました(^^;)

5,23マリアアザミ





こちらのトゲの痛い葉の美しい植物もいつかのオフ会でい様に苗を
頂いたものです~ありがとうございます
名前があってるか心配ですが、多分「ガラクティテス・トメントーサ」
キク科だそうです。
山庭のガーデンハウスの下で咲きました


5,30ガラクティテス・トメントーサ


5,23ガラクティテス・トメントーサ


これくらいのトゲならぜんぜん平気です
花も葉も美しい♡
毎年咲かせたいなぁ・・・・


5,31ガラクティテス・トメントーサ



オオヒレアザミ。。。。ちょっと生育悪くて、夫のポタジェにいます
今年は、花は見れそうもないけど、来年なんとか(--;)

種をお分けしたmaruガーデンでは、壮大に咲いていました
素晴らしい!
側を通るときは、痛いだろうなぁ。。。。

こちら→GARDEN風景



痛い植物、もう少し次回にUP予定です






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
今年も山庭でいろんなアリウムが咲きました
まるでネギ坊主(^^;
でも、丸いポンポンがリズミカルに咲く様子は、やはり面白い
それに、花期が長いのもよいなぁ
小さな球根は、植えたままで年々増えます~丹頂やユニフォリウムなどがそうです
大玉の球根は、昔は植えたままにしてるとすべて消えてしまい翌年咲いたことはありません
それで、最近は葉が枯れたら掘り上げるようにしています
うまく球根を掘り上げられたら、秋に植えなおすと開花を見れます



アリウム ピンクジュエル~大玉ではないですが、好きなアリウム

5,25アリウム ピンクジュエル



ピンクジュエルの右側の濃い色のは、アリウム アクバラク
もっと植えていたんだけど、いつの間にか1球になってしまいました。。。。。


5,19アリウム アクバラクー1



5,19アリウム アクバラクー2



手前の蕾が、ギガンチュームです
ギガンチュームが咲くまでのひとときを繫いでくれます
ギガンチュームの蕾が割れてくると、ウキウキしますね



5,25アリウム ギガンチューム




6,6ギガンチュームー2


6,6ギガンチュームー3




アリウム シューベルティ-
花火のような姿~これは、鉢植えにして差し込んでいます
地植にすると、翌年は咲きません・・・・(鉢植えなら毎年咲いてますよ)

5,11アリウム シューベルティ



5,11アリウム シューベルティ-2


519,アリウム シューベルティ-3




アリウム シクラム(なんか、名前が変わったのかなぁ?)
* シンゲルさんからこんな長い名前を教えていただきました
 「ネクタロスコルダム・シクラム・ブルガリカム」 
これは、なぜかうまくいかない1つです・・・・
今年もいくつか植えたのに咲いたのは、たった1球(T_T)
来年は、鉢植えにしよう!

5,23アリウム シクラム



アリウム ユニフォリウム
丈夫で地植えOK~オダマキといっいょに咲いていますね


5,19アリウム ユニフォリウム-1





アリウム  ヘアー
前記事にも書きましたが、これも多分地植えいけると思います

6,7アリウム ヘアー



アリウム 丹頂
1番最後に咲くアリウム
もう何年も植えっぱなし
どんどん増えるという感じです・・・・

6,13丹頂


他にも黄色やブルーのも植えていますが、今年は花が見れませんでした
掘り上げて来年もう1回頑張ろう!








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
「アリウム ヘアー」ほどおかしな容姿のものは、ないなぁ・・・・
ヘアーというぐらいだから、まるでみだれ髪が風に揺れているような
ユーモラス、いえ、不気味な姿です


6,7アリウムヘアー (1)



6,7アリウムヘアー (3)


これを庭に植えておられたイ様は、凄い人だと今更ながら尊敬します
昨年お庭に寄せていただいたときに、これを見てかなりの衝撃を受けました
お土産の苗の中にヒョロリとしたネギのようなものを見つけたときは、思わず
手に持っていました(^^;



そのイ様の庭から持ち帰った苗から、こんなヘアーが咲いています

6,12イ様のアリウムヘアー



もっとたくさんのヘアーが見たいので、ネットで1袋注文して山庭に植えました
ある有名園芸家の情報では、よく増えるそうです~増えたらいいなぁ!
ちょうど、先日山庭に行ったときにヘアーがわさわさ風になびいてました
以外に弱々しく見えるけど、茎はしっかりとして背も大きくなっています
あんまり群生させるのもどうかとおもいます。。。。


6,7アリウムヘアー (5)


6,7アリウムヘアー (4)




蕾のときは、こんなに華奢ですがね
アリウム ヘアー おもしろすぎです!


5,9アリウムヘアー蕾







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
6,7エキナセア 

7日に行った山庭は、エキナセアが開花!
うん?あれ・・・・買った記憶では、「マーマレード」だったんだけどなぁ
でも、いいや!
一重のエキナセアが好きだし~


      咲き初めは、こんな感じだったけど(5月31日)
      どっちも、かわいいなぁ♡

      5,31エキナセア




大玉のギガンチュームも開花!!
う、うん?あれ・・・・・
だれだぁ?
こんなところで休んでるの?


5,31ギガンチュームとカエル君ー1


5,31ギガンチュームとカエル君ー2


気持ちいいの?カエル君(^^;




うん?あれ・・・・・
もう少しで見逃すところだったよーーーー!
こんなところにカエル君!
ここが気にいったのかい(笑)

6,8ヴィーナスとカエル君ー1



ヴィーナスもくすぐったいって言ってるよ!
ほんと、いい仕事してくれるなぁ~~
庭主は、大笑い
大きな泡泡の卵胞があちこちにあったよ
君の仕業だね
で、疲れたんだね~ゆっくり休んでいいよ


6,8ヴィーナスとカエル君ー2



6,6ギガンチュームー1







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
5,23ウィリアムモーリス

最初は、ウィリアム モリス~たった1輪でもきれいなバラ



5,30 ソンブレイユ

平べったいロゼットのソンブレイユ・・・・



5,30アンジェラ

アンジェラは、ブーケのような房になって咲きます




5,30イザヨイバラ


とてもベストな欠け方~イザヨイバラ




5,30アるベルティーヌ


古株のアルベルティーヌ 



5,30ドルトムント-1


5,30ドルトムント-2


ドルトムントは、アーチを覆うぐらいの花付きです
一重の花が固まって咲いています



 5,30パレード

大輪のパレード~ローズピンク





5,30フェリゴンド

ギスレーヌ ドゥ フェリゴンド~クリームから白へのグラデーション 



5,30アルキミストー2

アルキミストの不思議な色。。。。ぼってりと重たそう






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村