こんなに大きくなるなんて(@@)
ちょっと驚いた!
これじゃ、普通の庭植えは、無理だよ
山庭でも1位を争うぐらいの勢い。。。。2mはあるか(^^;)

とりあえず全体像

7,27ベルノニア クリニタ-3

昨年お迎えしたけど、その時は普通の大きさ
タグは、「ベルノニア クリニタ」
バーノニアと表記されているサイトもあります
いろんな品種があるのですね
別名ヤナギバタムラソウというのも見かけました
そういえば、花はアザミのようなアキノタムラソウに似てるなぁと思いました

7,27ベルノニア クリニタ-1

7,27ベルノニア クリニタ-2


背が高くて見上げるような感じです
でも、色も花形も好き!
昨年、同じベルノニアをmaruちゃんにもらったのは、彼女に言うとおり
小型で1mほどで花が咲きそうです
ありがとうー!もうすぐちょうどいい高さで花が咲きそうです




キク科のコレオプシス・ビッグバンナンチャラ…という名前
これも、こんなにでかくなるの?
コレオプシスは、背が高くならないのしか育てたことないので
驚いた(@@)
お花は、咲き初めは白っぽくて赤が薄ら乗るんですが、暑さのせいか
イエローぽくになっています

7,27コレオプシス・ビックバンー1


7,27コレオプシス・ビックバンー2



群れて咲く様子は、いい感じです
ここのオベリスクは、クレマチス・タイダイが咲いていたところです
オベリスクを超えて咲いています(^^)



7,27コレオプシス・ビックバンー3


どちらも暑さにも寒さにも強いんだね
虫や病気もへっちゃらですよ
こういう子たちで庭を構成していけば管理も楽ですね


毎年暑い夏を庭で過ごすためにベンチテラスにパティオ風にテントを設営
寒冷紗もかけて暑さ対策です
今年も夏を楽しもうーーー!しかし暑い。。。。


7,27ベンチテラス-2







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
フロックスの続きをする前にエキナセアを忘れることは
できませんね
宿根草の庭になくてはならない花です
でも、、私の庭では、フロックスに比べて短命です・・・・
フロックスは、今まで枯らしたことがありません(これって、すごい?)


今期1番の元気のよい「ミルクシェイク」
7月7日
7,7ミルクシェイクー1



咲き進んだエキナセアも好きです♡
7月25日
7,25ミルクシェイク-3



この黄色のエキナセアも大輪高性で魅力的です
花びらのたれ具合や花芯のグリグリも私は、好きです

6,19黄色エキナセア


とても昔からいる一重の白いエキナセアも~
これは、なぜか株を分けなくても毎年咲くのが不思議。。。

7,25白花エキナセア


原種系のフラダンサー、4,5輪咲いたけど花後に枯れそう(--;)
毎年、画像を撮ることもなく弱るのが悲しいよ(今年も画像なし)
ピンクの八重やオレンジ色のもまた、咲いたらUPします




ビーナスのボーダーに咲く斑入りのダーウィンジョイス
今年も元気です!
花の盛りは、これからです

7,25ボーダーの花-2


花もかわいくて好きだけど、葉だけでもすごく素敵なフロックス

7,25ダゥインジョイス


表ゲートのほうからダーウィン君のボーダーを眺めています
昨年から植えている宿根ヒマワリがいっぱい咲いていますね


7,25ボーダーの花




濃いピンクの「ティナー」も今年は、元気いっぱいです
後ろの大きくなったアシタバは、もう処分しようかなぁ
冬を越すけど、花が咲かないのはなぜ?

7,25フロックス ティナー







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
7,25黒鹿の子ユリ-4

ユリの季節のラストバッターは、このカノコユリですね
とても強壮で毎年大きくなっているような(^^;
背も1番高いし、花数も!今年は、ちゃんと数えてないけど
少なくみても40個以上は咲くなぁ!


アップで! 

7,25黒鹿の子ユリ-3



7,25黒鹿の子ユリ-1


病気知らずで、植えっぱなしです~なんて、いい子!
葉っぱもツヤツヤですね



少し引いた画像も~こんなところにもフロックスが
黒カノコユリの下草は、山アジサイ くれない
横の黄カノコユリは、かわいそうに途中から風で折れていました


7,25黒鹿の子ユリ-2






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
先日の台風と長雨のせいで庭は、ボロボロです(T_T)
梅雨明けから夏に移るころの庭は、1番お恥ずかしい状態です
バラは、ボロボロだし害虫は至るところに。。。。
まぁ、そんな泣き言ばかり言っても仕方ないので蒸れて風通しの悪いところなど
せっせと切り戻したり、抜いたりしています



アプローチのアガパンサスは、今年もたくさん花穂をあげています
向こう側のブラックランナーも葉がでかくなっています(@@)


7,21アガバンサス白花


こんな時期に大活躍するのは、フロックスとブッドレア~頼もしいなぁ
珍しい品種はないけど、夏の庭にはありがたい!


1番古くから植えているフロックス ピンク
背が高くなっても倒れずに支柱いらず

7,21フロックスピンク



白いフジヤマも今年は早くから咲いています
後ろは、白花ブッドレア

7,21フロックスフジヤマとブッドレア


ペパーミントステックは、1度花が終わったのを切り戻しましたが、また繰り返し
咲きますね

7,8フロックスペパーミントステック




今が盛りに咲くのは、フロックス レッド
モリモリと頼もしいなぁーーー!


7,21フロックスレッド






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
ユリの開花が続きますが,もう咲き終わってしまったユリも
記録のためにUP~なんせ、すぐ忘れてしまいます(^^;

黄カノコユリ
上向いて咲くスカシユリもいいけど、下向いて咲くカノコユリもすてがたいなぁ!

7,13黄カノコユリ-1


7,13黄カノコユリ-2


背が高くなってたくさん蕾をつけましたよ
でも、山庭なのできれいに咲いたのを見れたのは、これぐらい。。。。
丈夫で安心して地植えできますね
来年も咲いてくれますように



次も終わってしまいましたが、芳香性巨大輪ユリ(オリエンタル系)の2種
アプローチ近くに植えていましたが庭に入るといい香りが
漂ってうっとりしました
どちらも7月の初旬


ピンクブリリアント

7,7ピンクブリリアント


ココッサ

7,7ココッサ



それよりもっと早く咲いたシャンデリアリリー
でも、昨年よりもかなり花数が減ってしまいました
山庭は、オリエンタルユリが短命で悲しいです。。。。
好きなんだけどなぁ(涙)

6,22シャンデリアリリー


さぁ!つぎは、夏に咲くカノコユリのの季節です
そろそろ、開花してきました♡






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
家の庭のユリが咲きました
どれもコンテナ栽培なんです・・・・
ヤマユリは、花友さんから立派な球根を
頂いて今年で2回目の開花を迎えました
甘い芳醇な香りが庭に立ち込めています



7,14ヤマユリー1




7,16ヤマユリー4




7,16ヤマユリー1


台風にも負けずに朝数えたら全部で15のお花が咲きます






黄金オニユリもほぼ開きましたよ
これも小さな鉢に植えていますが、背が高くなり
蕾は、11個ありました

7月6日撮影

7,6黄金オニユリ


けっこう丈夫で病気にもならず、たくさんのムカゴをつけます
そのムカゴを拾い集めていつかは、大量のオウゴンオニユリを咲かすのが夢(^^;
今年は、うれしいことにムカゴから1株無事に育って花が2輪咲きました
この調子でがんばるぞ!

7,14黄金オニユリ-1



夫のクルマユリも咲きました
花は小さくてオニユリのような姿だけど、すごく上品です
斑点もないしね
来年もうまく咲かせることができるか心配ですが・・・

7,6クルマユリ



同じユリ科の植物でグロリオサも初めて植えてみました
ミューさんに栽培は簡単よとお聞きしていて怖々でしたが
無事開花~あこがれていたのですごくうれしいです
キツネユリ~なんて別名も!


7,17グロリオサ-1


7,17グロリオサ-3


7,17グロリオサ-2



上から見たところも(^^)

7,17グロリオサ-4







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
7,7ウスラ-3

もう花は、終わってしまいましが先日の庭で咲くウスラです
グラジオラスってあまりかっこよくないと思っていましたが
この花を見てからころっと考えが変わりました(^^;
あまり背が高くならずに咲くのもいいです
なんといってもこの花の色です
蕾のときは、はっとするほど黒いです
開いてもよく見るスカーレッドのような明るい赤ではなく
ベルベットのような赤黒い落ち着いた色味なのがうれしい!

7,7ウスラ-4



蕾の黒いことーーー!

6,29ウスラ



寒さで球根も凍らないので放任で植えっぱなし~いいのかなぁ?
楽ちんなのもうれしいです(^^

7,7ウスラ-2

ぽんさんのウスラ、おソロです(^^)~グラジオラス ウスラ … バーガンディ色の花たち



球根といえば、ダリアはいつも失敗・・・・うまく咲かせられない
でも、昨年花の咲いた苗を買って冬に枯れたと忘れていたら
今年芽がでてたくさん咲きました!
なんだぁ、植えたままでも冬を越せるのもあるんだぁ!
気をよくしていくつか球根植えたり、先日風雅舎で鉢花も買ってしまいました

昨年植えっぱの赤いダリア~花期が長く次々と花が咲きますね 

6,29赤色ダリア



へメロカリス リトルダンディ
これも初めての開花
八重の花もいくつか試し植え・・・・
何者かに蕾や葉を齧られましたが、ここでも育ちそうです

7,2ヘメロカリス リトルダンディ


同じく赤い花つながりでチョコヒマワリ
黄色よりやっぱり好きかなぁ・・・・

6,22チョコヒマワリ



クレマも赤黒い子がいいね(笑)

5,9クレマ


モナルダの赤色やそうそう、これから咲く赤いフロックスも~
夏は、赤い色の花、増えすぎだね
そろそろ、赤花卒業しようかなぁ






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
大型の台風が来る前に山庭の様子を見に行きました
カラカラかと思いましたが、けっこう湿っていて花たちも
枯れることなく元気な様子にほっとしました

アプローチのハスが1輪咲いて迎えてくれました
「黄陽」
「ブラックマジック」の葉も大きくなっていました

7,13初夏の庭ー3



7,13初夏の庭ー1



7,13ブラックマジックjpg


ビーナス花壇も初夏に移り変わってきました
向かって右側の真っ赤なモナルダ「ファイヤーボール」
左のは、普通のモナルダです
花の大きさと葉のようすが違います(^^;)

7,13初夏の庭ー2


大きな火の玉の「ファイヤーボール」

7,13ファイヤーボール


こちらは、普通の松明花「モナルダ」

7,13モナルダ





7,13初夏の庭ー5




今の庭のシーンで好きなボーダー

7,13初夏ボーダー1

中央の銅葉のは、多分ハイビスカスの仲間?
昨年の秋遅くに苗を買って小さな鉢で冬越しさせたのが
見る見るうちに大きくなりました
フロックもここでは、毎年よく育ちますね



7,13初夏の庭ー4



すぐに暑くなってきて顔から汗が流れ落ちます
日の光も強すぎて・・・・フリシアの葉が輝くように見えます


石のコンテナの植物もモリモリと茂りすぎかなぁ(^^;

7,13寄せ植え



東屋のほうを見ています
黄金のフウチソウが涼しげですね

7,13東屋へ



夕方、庭仕事を終えて帰る前の庭にぽっかりと浮かぶハス
もう、閉じてしまいました
また来るから~~


7,13黄陽







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
6,29ウスラ-1

今年もグラジオラス「ウスラ」が咲きだしました
ここ数年、めんどくさくって掘りあげずに植えっぱなしなんです・・・・
やっぱり、蕾が黒くて渋いわぁ!
バックは、斑入りカリガネソウ



今年のカリホー・インボルクラータは、違います!
なんとよく咲く。。。今までに1番よく咲いてるなぁ
ポピーマローとも言いますが、1日花だけど濃いピンクがかわいいなぁ

6,14カリホー




オレンジのポテンティラ~こちらも次々と開花中

6,27ポテンティア




斑入り葉のキモイ模様が印象的なローレンサンシャイン
花は、普通すぎるけど今年も健在でうれしい!

6,29ローレンサンシャイン



これから大活躍するフロックスの1番を切って咲くのは「ペパーミントツイスト」
昨年植えたけど、今年は株が大きくなった

6,29ペパーミントツイスト-1



アリウムのラストは、「丹頂」
植えっぱなしでもよく咲くね

6,30丹頂ー2




サルビアの仲間も穂をあげてきてます
青いインク色の大きな花を咲かす「パテンス」

6,29パテンス




山庭に行くたびに出会うカエル君
いろんなところで見つけたよ

2015,カエル君-2








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
アプローチは、少しトロピカルになりつつあります

6,29アプローチ


いよいよ植物が茂って雑然としてきた山庭
今年は、これでも抜きまくり、切りまくり。。。。
私にしては、今までにないくらい思い切った整理をしています
また、この雨で倒れたり蒸れたりしてるかなぁ(--;



げぇーーー!ビーナスがみえないくらいですね。。。
ここは、大型のサルビアが茂るので、このままではあかん!

6,29ヴィーナス花壇-1


6,29ボーダー



ボーダーの中でテニフォリウム プミルムがくねくねと咲く

6,29テニフォリウム プミルム






チドリソウは、花期が長いね
デルフェは、とっくに終わった

6,29チドリソウ





斑入りセンニンソウのアーチをくぐる

6,29斑入りセンニンソウ



冬に造った階段に黄金のフウチソウがわさわさ~~
ここでは、嫌になるほどよく茂るなぁ・・・

6,19フウチソウ




ライオンハート、たくさん咲いてくれてうれしかった

6,29ライオンハート




なんか、毎日忙しくてブログ更新するのが息抜きになっています
お付き合いありがとうございます







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村