ほんとに久しぶりの山庭(^^)
恐る恐る庭の中に踏み入りました。。。。
大丈夫じゃよ!
ほとんど荒れることなく、庭主が来るのを待ってくれていました

アオチカラシバに穂がでています
昨年植えてから初穂です

9,27アオチカラシバ-2


けっこう大きな場所に植えています
まだまだ、本家イ様のような立派な穂ではないけど、まずまずでしょうか
もう、少し茶色くなりかけで、ギリギリセーフ!!

9,27アオチカラシバ-1


inabaya様のアオチカラシバはこちらへ








さて、大きくなったヒモゲは、ますますモールのようなヒモが長くなっています
なんとかしなければというくらいのレベルです・・・・・

9,27ヒモゲイトウー1


9,27ヒモゲイトウー2


せめて、手前のひもだけでも切らないと通るのも邪魔になるし、下に植えている
植物にも影響が出そうです
切って、念願の花生けにーーー!


<9,27ヒモゲ花生-1


あわせているのは、例のやる気のないダリアです
ちょうどいい具合に2輪開花~けっこう大輪です

9,27ダリアー1

9,27ダリアー2


とてもお気に入りのダリアです
ヒモゲのバックの粒々は、アシタバの花です
これも大きくなって困っているので少し切りました

9,13アシタバ


他にもヒオウギやハスの実
ミナヅキやアジサイのドライ
ミズヒキ,ハギ、ヒロバマウンテンミント、ユーパトリウムなど

9,27ヒモゲ花生-5


9,27ヒモゲ花生-3


9,27ヒモゲ花生-2




暑苦しい画像ばかりで、すみません
でも、たくさんヒモゲを使えてとても楽しかったです
家の部屋では、飾れないの山庭限定の花生けです(^^;)



9,27ヒモゲ花生-4







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
みてみて!
このモールのような長いひも(@@)


9,5ヒモゲイトウー3

今年、マルちゃんからもらって種まきしたヒモゲイトウが山庭で
立派なひも状の花をたくさんつけました
マルちゃんに見せたいなぁ(^▽^)
こんなにでかくなるなんて・・・・きもちいいね!!
たった2本だけなんだけど、ビーナス花壇で存在感ありです


9,12ヒモゲイトウー3


ドームを覆うぐらいの成長ぶりですね~

9,12ヒモゲイトウー1



画像は、13日やそれ以前のもので、しばらく行ってないのでどんなふうになっているのか・・・・


9,12ヒモゲイトウー2


9,12ヒモゲイトウー4




9,5ヒモゲイトウー1


ビーナスも見えなくなるくらいです
今年の秋のメインになってしまいました・・・・


9,5ヒモゲイトウー2



入り口ゲート付近のコロカシア君も大きくなりました



9,12コロカシア-1







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
山庭にヒガンバナの球根を今までに何度か植えたのですが
どうも次の年にうまく咲かせることができません
あんなに丈夫な球根なのにね。。。。なぜ?
山の湿度がいけないのでしょうか?
それで、すべての球根は鉢植えにしています

鉢だときれいに咲いてくれます(^^)

黄花ヒガンバナ
とても濃い黄色で存在感あり!


9,14黄花ヒガンバナー2




9,14黄花ヒガンバナー1







白花ヒガンバナ
純白ではなく、少し淡い色味が乗ってきれいですね


9,14白花ヒガンバナー1




9,14白花ヒガンバナー2






サツマビジン
毎年咲かないけど、今年は開花してくれました
普通のヒガンバナより淡い優しい色でしょうか


9,18サツマビジンー3




9,18サツマビジンー11



よく畔に咲いているヒガンバナ
家にも咲いています
これは、地植えしても毎年咲くのにね・・・・

9,19ヒガンバナ



今年も稲刈りのすんだ田んぼの畔に燃えるようなヒガンバナが固まって
咲いています
お彼岸には、毎年見る風景~和みますね・・・・





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
すっかり季節は、秋ですね~
庭の植物たちもしっとりと落ち着いてきました

最近、新しく山庭の仲間になったもののご紹介です
自分で買ったもの花友さんから頂き物など一部ですが
今後庭で活躍してくれそうな愛おしい子たち(^^)

あっ! これは昨年庭で咲いてたのを種蒔きして育てたものも
ケイトウの仲間っていいですよね
キャンドルのようなかわいい姿の「サマーラベンダー」
たくさん苗ができて、庭のあちこちにかたまりになって咲いています

9,13ケイトウ サマーラベンダー





「キセワタ」
よく似たメハジキは庭で雑草化してますが、キセワタのほうが姿がいいですね
違いは、メハジキの葉は、周りに切れ込みがあります
こういう段々に咲く花が好きで見たら欲しくなります
レオノティスもそうでしょう

9,12キセワター1


9,12キセワター2

来年は、どのくらいに大きくなるかわからないけど(大きくなりそう。。。)
メハジキみたいにあちこち種を落とすのかなぁ?




次は、「レイシャステエリア ジェラシー」
前にデデッポさんと風雅舎にいったときに連れ帰ったものです
別名をヒマラヤハニーサックルといいます
えっ?じゃ、ツル植物なのか。。。
どうもよくわからないのですが、仕立て方でいろんな風にできそうです
私は、ツルにしないでこんもりと茂らせてきれいなライム色の葉も楽しみたいなぁ

花は、目立たないけど赤いガクのような中の白いのです

9,12レイシャステエリア ジェラシー 1


9,12レイシャステエリア ジェラシー 2





フジバカマの仲間が大好きです
庭にたくさん植えていますが、これはまだなかったのでつれて帰りました
花は、普通の白色ですが、葉の模様がキモイです

「亀甲葉フジバカマ」
今後増えてほしい一つです

8,23亀甲葉フジバカマ




鹿対策の植物です
外庭に安心して植えれて、花がきれいーーー!
丈夫で大きくなる言うことなし💖
ミューさんとこから来ました

「カリガネソウ」

9,5カリガネソウー1


9,15カリガネソウ


全体の姿
斑入りのに比べたら花が大きく色も濃くて目立ちます
外庭で大活躍です!

9,15カリガネソウ-2





先日、お知り合いのお庭で大きく広がって咲き乱れていた大好きな子
株を分けていただきました
こんなに大きくなるんですね(@@

「ペルカシア」
「ペルシカリア」

9,14ペルカシア





最後は、へんてこなダリア
小さな苗を買ったのがけっこう大きく育って花を咲かせましたが
どうもできそこないのようなやる気のない姿・・・・
でも、なんか憎めない(^^;)
花の大きさは、てのひらぐらいよりちょっと小さめです

品種名不明

9,12オーキッド咲ダリアー1




他にもたくさんいただき物もあります
みんな大切に育てています
また、UPしたいです
ありがとうございます






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
私のバラは、ほとんどがベランダで鉢栽培なんです
山庭では、ツルバラとランブラーしか植えていません(育ちません。。。。)
それも原種やとても強壮なバラばかり・・・・
基本、無農薬で手をかけずに育てたいからですが
どうもガーデンローズを地植えしてもうまくいかなかったからです

毎年夏のバラは悲惨な状態ですが、今年はよく花が咲きました
暑さで持ちは悪いけど、夏と思えないほどの整ったお顔のが多かったです
雨が多かったから? 猛暑がバラには、ちょうどよかったのか?



9,4ベランダのバラ

上から右回りに、フンショウロウ、ヘリテージ、フレイザーズ・ピンク・ムスク






8,29ベランダのバラ

右回りに、やっぱフンショウロウ・とてもよく咲いたグレイパール
カフェもよく咲きました




8,20 ベランダのバラ

レイニーブルー・フレンシャム・グルス アン アーヘン



家の庭で地植えしているのは、数本ありますが
その中でも1番すごくよく咲くバラがあります
5月ごろから夏も咲いて今も咲いています
そう、ほとんど花が咲いているバラ~今年は特にたくさん花を咲かせました
なぜだか、わかりません。。。。肥料は、ほぼなしです(消毒も)

今も咲いていますが雨で傷んでしまっていい状態ではないので
5月後半から6月に咲いたときのを

ツルテラコッタ(ツルバラというかシュラブで枝はすごく固くて曲げれません)
別名をチョコレートプリンスっていうんですね(@@)
名前の通り茶系のレンガ色というか、夏は赤みが強くなります
弁質はしっかりして整った花型です

5,28ツルテラコッター1

6,17ツルテラコッタ


5,28ツルテラコッター2

この元気なシュート!こんなのがどんどんでてきます!
虫にも強いです
葉が黒点で落ちてしまっても、すぐに復活します(^^)


6,17ツルテラコッタ-2





さて、今まで敬遠していたダリア
花友さん、みなさん育てられていますね
私は、自分の庭ではうまく育たないと思ってましたが
昨年植えっぱなしのガーデンダリアが今年春から夏にかけて
たくさん咲いてちょっとびっくり~いい感じです
春には、2球植えてみましたが、1球だけ開花しました
でも、大きくなって倒れてしまうのが困ります(支柱だらけになります・・・




今年、山庭に咲いたダリア
他にも小輪の赤や黄色のもたくさん咲きました
前にもUPしたフブキも💖

8月ダリア








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
8月も休みになるたびに(無理に休むことも。。。。)山庭を訪れました
いつも庭の植物のことばかりですが、いろんなことがあります
そんなあれやこれやも番外編でUPします(^^)

夏の終わり、あたりの山々には、白い花が咲き乱れています
自生のセンニンソウやボタンヅルです
山庭の中にも園芸種の斑入りのセンニンソウを植えていますが
長雨のため過湿で見苦しくなっています・・・・

自生のセンニンソウ~まるで雪が積もったような美しさ


9,5センニンソウー1



9,5センニンソウー2



白いキノコもニョッキリ!
携帯と見比べてください~こんなに大きいのは、珍しいね
シロオニタケかなぁ?

 9,7シロオニタケ



白いものといえば、こんなものも見かけました
街では、見かけないものです
白くて静かな骨。。。。。鹿のものですね


8,15骨ー1



8,15骨ー2


持って帰りたい衝動を抑えました。。。。今もあるのかなぁ?



夏といえば、プールですね(^^)
あるんですよ~山庭のプライベートプール!
いえ、私んちのでは、ないですが・・・・
ここの住人は、みんな自由には入れます
今年こそ、泳ごうと思ったんですが、夏が終わってプールも閉鎖されてしまいました
来年こそ!


8,16プール



暑い夏は、これを飲んで庭仕事に励みました
お気に入りのトロピカーナ~凍らせてシャーベットにして
飲んだら幸せだったなぁ!


8,30トロピカーナ




最後は、長いあいだ裏ゲートの上で庭を眺めていてくれたピエロ君
雨風でボロボロなので、裏ゲートをやりなおす前に夫がリニューアルしてくれました
まるで新品になったよ


リニューアル前

9,7ピエロ君ー2


完成品

9,7ピエロ君ー1









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
9月になってから忙しく山庭に行ってません・・・・・
台風通過後心配でしたが、少しの時間でしたが30日に様子を
見に行きました
雨は激しく降ったそうですが、山庭は周りの柵や取り囲むように生えている
木に守られたのか何も大きな被害はなく安心いたしました

秋の気配が漂う山庭の様子です(^^)

8,30銅葉ハイビスカス

フリシアの前の切れ込みのある銅葉は、ヒマの品種かと思っていたんですが
自分で植えたのにすっかり忘れていましたが、ハイビスカスのようです(汗)
昨年冬に小苗を買って部屋で越冬させたものを春に庭に植えました
こんなに大きくなりましたが,花は咲きません
冬に蕾が付きましたが、咲くことはなかったんです・・・・

銅葉ハイビスカス「マホガニースプレンダー」かなぁ?
とても庭でポイントになってくれましたね


1番日当たりのよいところに植えた「モミジバアオイ」も無事咲いてくれました
1日花だけど、とても好きな花でうれしい!

8,30モミジアオイ


斑入りフジバカマも秋になって花を咲かせ始めました
その側に見えるのは、シコノボタン(何年か越冬しています)
花は、秋遅くに咲きます(まるで木のようになっています)

8,30斑入りフジバカマ


団十郎朝顔も茂ってました~
2ヵ所に植えていますが、こちらのほうが花がたくさん咲いてます

8,30団十郎朝顔



ヒモゲイトウは、信じられないくらい大きい!
また、きっとひもが伸びてるでしょう~楽しみです

8,30ヒモゲイトウ



ガーデンハウスの横では、大型のホスタ「タマノカンザシ」
地植えにしてたけど、あまり場所をとるので昨年大鉢に上げました
咲かないと思ったけどたくさん咲いてくれてよかった
大きな花でいい香りがしますね


8,30ホスタ タマノカンザシ-1


8,30ホスタ タマノカンザシ-2


側のアーチの葉ものは、もう枯れたとあきらめていた「ヨーロッパブドウプルプレア」
植える場所がどこも合わなくて3回動かして、もうあかんとあきらめたんですが
生きてくれてたーーー!
今度こそ、上手く育ってほしいなぁ!



秋遅くには、アナベルがカサカサになってきれいだぁ

8,30秋色アナベル



下の花壇の斑入り葉~名前忘れました・・・・
大きくなってます

Keiさんに名前を教えていただきました~ありがとうございます
「カリオプテリス サマーソルベット」

8,30




庭の中には、もう大きくなる木は植えないことにしていますが、これは特別
スズランの木
急におおきくなったなぁ
今年は、知らないうちに白いかわいい花も付けてました(画像なし)


8,30スズランノ木





最後に外庭のサルスベリ
今年もたくさん咲いたなぁ~賑やかだったよ

8,24サルスベリ







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
今日から9月。。。。あの暑い夏は、いつの間に過ぎたのかと
気づくと秋の虫も鳴いている

朝起きて庭の片隅の鉢になにやら白い小さな花が咲いている
おっーーー!あんた生きてたんやね
雑草まみれになっていたのをきれいにしました
秋咲きのスノーフレークなんていいますね


「リューコジューム・オータムナーレ」

9,1リューコジューム・オータムナーレ-1

か細い赤い茎の先に数輪の小さな白い花
雨粒が付いて、なんとはかなげでかわいい・・・・

9,1リューコジューム・オータムナーレ-3


9,1リューコジューム・オータムナーレ-2




儚い花といえば、この夏の夜に咲いたレースのようなカラスウリの花
今年は、球根が大きくなって毎夜毎夜咲いていました

その球根は、これです!
私は、植えたこと忘れて掘り上げたときにダリアかと思いました

3,15カラスウリの球根


夜に咲く花は、怪しげで魅力的です

7,24カラスリー2



7,24カラスウリ-5



7,24カラスウリー1




この夏の注目株は、やはりグラジオラス「ピーチボーイ」
昨年植えたものがいくつか咲きました
これは、ウスラよりかなり小さいです
盛りを過ぎていてあまりいい状態ではないけど来年に期待です

7,27ピーチボーイ



今年は、山庭にもダリアがいくつか咲いています
それも昨年植えっぱなしにしていたものがたくさん花を付けてびっくり
大輪ではないけど、山庭でも咲くことがわかって少しやる気が出ました(^^)
前にデデッポさんと風雅舎でお会いしたときに買った「フブキ」
地植えにしたらよかったかなぁ?
ポツポツ咲いています~好みです!

9,1ダリア フブキ



7,21フブキ



来年は、立派に咲かせたいなぁ~~







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村