今年も菊の咲く季節になりました(^^;)
どうも好きになれなかった菊の花ですが、数年前から変化咲きの
菊に凝ってしまい増えてしまいました
菊は、丈夫で定着するとそう簡単に消えることはないようです
でも、大切にしている切り花品種の菊だけは、上手く育たないのが悲しい・・・・

秋の山庭は、菊の花が咲き乱れています(汗)
こんなのでいいのか。。。。一人反省しています

入り口の小さなリースは、アオツヅラフジ

10,28オアツヅラフジ





深い赤い菊は,広葉マウウテンミントと一緒に咲きます

10,25赤ポンポン菊



黄色に赤いペィンテッドの菊は、アーチに誘引~笑えるね!
でも、この菊は大好き

10,25黄色キク ペィンテッド


10,25黄色キク ペィンテッド-2




同じく階段スペースに今年激しく咲くピンクのポンポン菊。。。。
華やかだけど

10,25キク・ピンクポンポンギク




派手なマーガレットのようなキクも

10,25キク・アーティステック




こちらは、極小輪の花が溢れるように咲く アワコガネギク
葉も小さくて青みを帯びて素敵だけど、増えすぎ・・・

10,25アワコガネギク





東屋に続く通路に倒れて咲く風車のようなピンクの菊

10,25ピンク風車菊





嵯峨菊は、少し扱いが丁寧ですが、この赤いのはよく増えてたくさん咲きます

10,25赤 嵯峨菊




白い嵯峨菊は、やっぱり好きです
花弁がほどけるように咲く姿は見とれてしまいます

10,25白嵯峨菊



これ以外にも名前の不明の小菊が咲きます
いいのか、悪いのか・・・・
庭が菊に乗っ取られそうです(--;)





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
先日23日に庭友メンバーさん18名のオフ会で植花夢へ行きました
はじめましての方ともお会いできてにぎやかな楽しい1日を過ごしてきました

いつ行っても気持ちがいい植花夢からです

10,23植花夢ー3


正面の右手に見えるアメリカフウ
きれいにこうようが始まっています

10,23アメリカフウ


ぽんさんといなばやさんについて園内を散策します
もう、花の盛りは過ぎていますが、枯れていく雰囲気が私は好きです
いろんなケイトウが、群れて咲いています

10,23植花夢ー1


この木、何の木かなと思ったら、メタセコイア
それも黄金葉~オーレアです
これから、もっと黄色くなるんだそうです

10,23オーレアのメタセコイア


何回も行ってるのに気づかないものあるんですね(@@)



さて、この季節のもう1つの見所グラスですね
みんなが逆光の定位置で写真を撮ったミューレンベルギア カピラリス
まさにピンクの煙です


10,23メリニス サバンナ


こちらもパニカムなんちゃら(^^;)

10,23パニカム


このグラスは、山庭にも植えてるけどこんなにきれいに穂がでません・・・

パニカムチョコラータかな?(種類がいっぱいあって難しいなぁ)

10,23パニカムチョコラータ


山の道端にも生えているとい様がおっしゃる
ノガリヤス

10,23ノガリヤス



ユーパトリュムの仲間アトロプルプレアもあちこちで
大きくなっています

10,23アトロプルプレア




気になった、美しい葉を広げる
メリアンサスマヨール
葉のギザギザが深くきれいですね
来年、大きく育ったところ見てみたいと思います(花も!)

10,2メリアンサスマヨール




こんな光景も・・・・

10,23植花夢ー2



今回のオフ会は、のんびり交流が目的だったので植花夢で巻寿司とみなさんの持ちよりの
おやつをいただいて楽しく花談義



その後近くのダリア園へ
咲き誇っていますね


10,23佐曽利ダリア園-2



10,23佐曽利ダリア園-3

何度もつれて来てもらっていますが、いつも見るだけでしたが
今年は、とうとうイモを買ってしまいました
デデッポさん、ついに・・・・アンナ、探しましたよ
大輪なので、今回はパスしました

買った品種
 ネーゲルスコップ
 夜想
 白バラ
 さえずり




 くつろぐみなさん(^^)
 いろいろ苗や種も頂いてありがとうございました
 また、お会いするの楽しみにしています


10,23オフ会






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
2015.10.21 秋の庭ー2
秋の庭―1の続きで、庭の部分を切り取っています
どこもごちゃごちゃとしていて、整った庭とはほど遠いですが
ともかく何かしら花が咲いているという目標はクリアしているかなぁ

まずは、庭の顔「アプローチ」

10,18山庭ー2


メイン花壇のヒモゲ~でかいです! 長いです!

10,18山庭ー8


レウカンサとゴールデンデリシャス (宿根して大株になってます)

10,18山庭ー4


ローズリーフセージ(サルビア・インボルクラータ) は、これからがきれい!

10,18山庭ー3



サルビア ライムライトは、昨年めちゃ大きくなりましたが、1年目で気候になれていなかったのか
地植えしたものは、枯れてしまいました
これは、保険で小苗を越冬させたもの~やっぱり素敵です
これから、美しい花が咲きますね

10,18山庭ー7



反対側からみたら、フリシアがきれい!!

10,18山庭ー11




この銅葉のハイビスカス「マホガニースプレンダー」は、冬には、枯れてしまうのかなぁ?
枯れるでしょう・・・・ワンシーズンでこんなに大きくなるのにもびっくり(@@)
小苗を作っています


10,18山庭ー5



前に名前がわからなかったレイシェステリア・ジェラシー
地植えにしてこんなになりました(^^)来年が楽しみかなぁ~


10,18山庭ー10



グリーンフェザーのフワフワ感が好き♡

10,18山庭ー12


ケイトウの仲間~ツンツンと穂がかわいいね

10,18山庭-6


東屋のほうを見る

10,18山庭ー9


このままでは、種がこぼれて庭中からこれが、生えてくるのは怖いから
穂は、切り取らせていただきました(^^;)


10,18山庭-14


アシタバも花が終わり種が育っているようです
これも来年は、もうありません~3年庭にいました
ガーデンフィールズで見て、つい植えてしまいました・・・・

10,18山庭ー13








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
10,17ガーデンハウスの中ー1


土曜日の夜に急きょ山庭のガーデンハウスに泊りに行きました
今年の夏は、いろいろあって庭で泊まることがなかったのでひさびさです
寒いかなぁ?とおもって薄いダウンを着こんでいきましたが、やはり真夜中は
少し寒かったです

ローソクの揺らぐほのおは、いいですね・・・・
壁面には、山庭に来てくださった方の記念写真

10,17ガーデンハウスの中ー3


10,17ガーデンハウスの中ー2

いろんな想い出がいっぱいです



朝早く目覚めてそれからは、帰るまでいろいろありまして・・・・・
土方系ガーデニング部全開です!
一人(部員)が最後の最後に負傷いたしましたが(--;)
まぁ、いつものことですので自力で治してもらいます

さわやかな朝には、この方ですね♡
ひさびさのぴーちゃん(ピンボケですみません)


10,18ぴーちゃん



2回に分けて朝に撮った画像を貼り付けます
秋の庭の様子です

まずは、東屋の前から~この時期キクがきれいに咲きます
キクは、全部前に買ったものです
丈夫なんですね・・・・

10,18東屋の前






ガーデンハウスに続く階段部分もシュウメイギクやキクが咲き始めています


10,18階段部分ー3



10,18階段部分ー1



10,18階段部分ー2




ホトトギスもこの品種は、大きくなって花つきもすごいです
もう少し楚々と咲いてほしいよ・・・

10,18ホトトギス




今年は、だいぶ処分して減らしたけどまだまだ咲くノコンギク

10,18ノコンギク



ピンクのアキチョウジも盛りですね

10,18アキチョウジ―ピンク



ツワブキだって、斑入りのは足元を明るくしてくれるから大好きです
枯れ色の葉といい味だしてくれてるね


10,18ツワブキ



白色の八重シュウメイギクは、今年最高に咲いています

10,3八重シュウメイギク



長くなるので、明日は第2部です(^^)
よろしくお願いします






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
3連休も終わったら急に寒くなりましたね
うかうかしてたら、10月も半ば・・・・
早く球根の植え付けしなければ、焦るなぁ

その前に10月の初旬に咲いた家の山野草たちです
久しぶりにきれいに咲いた「キイジョウロウホトトギス」
毎年、葉が焼けてしまうのですが、今年は、ツヤツヤです!


10,1キイジョウロウホトトギス




蕾もぷっくりと艶やかです

10,1キイジョウロウホトトギス-3



10,1キイジョウロウホトトギス-2




この花の魅力は、お花の中の赤いスポットでしょうか
中を覗くとびっくりしますね

10,1キイジョウロウホトトギス-4



他にも常連のホトトギスも咲きました



白花斑入り葉ホトトギス
花が咲くころ、きれいに入った斑が目立たなくなるのが残念・・・

10,1斑入りホトトギス


これも花にスポットが入らない~桃源

10,1桃源



家の庭では、一重のピンクのシュウメイギクが1番きれい

10,1シュウメイギク―ピンク




細葉姫タムラソウも小さな鉢植えだけど頑張って咲いてる

10,1細葉姫タムラソウ






昨年秋のオフ会でとよこさんに頂いたダイモンジソウ ”梅光”
小さなお花をいっぱい付けてなんとかわいいーーー!!


10,13大文字草 梅光ー1



10,13大文字草 梅光ー2


もう一つ、昨年お迎えしたグリーンのダイモンジソウ ”緑仙”
こっちのほうが早く咲きだしました

10,1ダイモンジソウ―緑仙


10,1ダイモンジソウ―緑仙-2



ダイモンジソウは、難しいと思っていたけど以外によく咲いてはまってしまいそうです
じつは、もう2鉢つれて帰ってしまいました(^^;)
枯らさないようにお世話しないと!







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
10,8アサギマダラ-2

毎年、忘れずに立ち寄ってくれるアサギマダラ、今年もやってきました
もう少し前からやってきてるのはわかっていましたが、いつもタイミング悪くて
画像が撮れませんでした・・・・
でも、以前に比べたら数がものすごく減っています
今年は、もう会えないと悲しく思っていたので今日は、すごくうれしかったです

1枚目の画像は、フジバカマではなくブッドレアでお食事中です

フロックスのお花でも少しとまっていました
アシタバはスルーでした(^^)

10,8アサギマダラ-1


そっとちかづいてブッドレアにとまっているのを激写
あまり突然だったので、カメラがマクロの設定でレンズを変えることもできずに
花を撮るようにすごく近くで撮っています
心が震えています・・・・もちろん手も震えました


10,8アサギマダラ-4


10,8アサギマダラ-5


10,8アサギマダラ-3


他の蝶もよく見かけますが、これはやはり特別です
美しい蝶なのはもちろんですが、大きくて優雅に飛びます
ひらひらとゆったりと~お食事ものんびりとります
毎年同じように会えるともかぎりません
昨年も近くでめったに見れなかったので、緊張で震えてしまいました
今もドキドキしています


最後は、やはりフジバカマ(羽衣)にとまりました
やはり、フジバカマが好きなのね

10,8アサギマダラ-6


まだ、あまり開花してなくて。。。。他のフジバカマも遅いです
来年は、もっと増してたくさん飛来してもらいたいなぁ
今日は、とてもとてもうれしかった~感謝

グリーンフェザーもフジバカマの仲間じゃなかったかなぁ?

10,8グリーンフェザー



アプローチから庭を見たようす
すっかり秋色です

10,8秋のガーデン-2


10,8秋のガーデン


明日からしばらく庭はお休みです
私は、三連休は仕事です・・・・
みなさんは、秋のガーデンシーズン、よい庭仕事ができるといいですね






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
10,3ローズヒップ-2

例年より少し早いけど裏ゲートのロサ・フィリペスの赤い実を切りました
というか、裏ゲートをやりなおしているので、枝ををバサバサと切りました
いっそ抜いてしまおうかと思ったんですが、こんなに放任でいっぱいの花を咲かせ
実をたわわに付けるバラは、そうありません
やはり想い出深いバラ、残します
6株あるので、3株にしますが・・・・
3株のバラの根元は、癌腫になったり虫に入られたりとボロボロなんですが
すごい強壮なので、それでもちょうどいいぐらいの勢い(^^;)


10,3ローズヒップ




10,4ローズヒップ



アプローチで、苗で買ったダリア”ナディ”が、いっぱいの花を咲かせて華やかです
低く咲くので足元がにぎやかで楽しい~♪


10,3ダリア ナディ





ニコチアナ シルベストリスが今頃花を付けています
大きな葉と長い筒状の花が異彩を放っています

10,3ニコチアナ  シルベストリス




アスターは、いろいろと植えています
山庭の環境にあっているのかもわかりません

八重のビクトリア エリザベスは、今年はきれいです


10,3ビクトリア エリザベス




一重の白孔雀は、大きく育って庭の背景になっています


10,2クジャクアスター1





10,2クジャクアスター2



ぽんさんもシロクジャクをUPされています
とても素敵~見直したい品種です
クジャクアスター白孔雀 と ヨウシュヤマゴボウ







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
早いものでもう10月。。。。
9月になったときも同じこと書いたなぁ(^^;)
この時間になるとPCの前に座っていると足元が寒いよ

山庭は、夏と秋の狭間という感じです
まだ、夏の朝顔やルコウソウ、カンナなんかも咲いています
その足元には、秋色のコリウスやケイトウ、ホトトギスなどがしっとり
でも、秋遅くに咲くセージは、花穂が色づき始めたばかり
これからが秋本番でしょうか

先日、グリーンマーケットさんに注文した苗が届きました
グリーンマーケトさんは、花友オフ会でぜひ行きたかったナーサリーでしたが
諸事情でオフ会に参加できませんでした
でも、通販があるんですよ
欲しい苗もあったので送っていただきました

9,26グリーンマーケットさんの苗

どれもしっかりとしたいい苗です
アハハハ―――! ヨウシュウヤマゴボウなんか頼んでしまいました
でも、これは、ほしかった黄金葉と斑入り葉のですよ
「フィトラッカ アメリカナ」
「フィトラッカ シルベルスティン」
「ジキタリス ステワルティ」
「デェスチャンプシア ピクシーファウンテン」
「ラナンキュラス レペンス ゴールドコイン」
「プルモリア マジェスティ」
あぁ。。。名前がややこしいなぁ

来春の楽しみに山庭にぼちぼち植えます

グリーンマーケットさんのサイトは、こちらです
 http://asashina-greenmarket.com/view.php


昨年の10月に秋のオフ会でぽんさんに連れて行ってもらった山野草のお店
やまおか碧山苑さん
こちらで求めたツルニンジンの大株
ちょうど花の時期にぼやぼやしてて数輪花が咲いたのですがしっかり見れずじまいで
画像もなしです
探したら、蕾の画像がありました

ツルニンジンの蕾

でも、同じ鉢で、どうも蔓性のものでないものが大きくなってきてこんな花穂をあげてきました

9,27オオバショウマー1

どう見てもツルニンジンではありません
でも、確かにツルニンジンもありました(今は、ツルが枯れていて生きているのか?
葉は、こんなのです

9,27オオバショウマー2


fbで質問したら、多分「オオバショウマ」ではないかとのことです
サラシナショウマが欲しかったので、これはこれでうれしいのですが
ツルニンジンのことも気になります。。。。
山庭でとてもきれいに咲いています
地上部が枯れたらツルニンジンの根っこを探さないと~それから、地植えします

9,27オオバショウマー4






先日、信楽山野草園でのお買い物3種

  「斑入りイトススキ」
  「ヒメヤハズススキ」
  「シモバシラ」

日本のグラスたち、きれいに育ってほしいなぁ~


お買い物

シモバシラにもお花がびっしりと咲いてきました
これも山庭の山野草コーナーに植えました
地味なものが増えそうな予感です

9,27シモバシラ


9,21シモバシラ





この山野草コーナーとは別に東屋の裏のシェードガーデンもあります

大マムシ君の実がこれから色づいてきます

9,5シェードガーデン






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村