暖かい11月でしたが、月末に近づいてすこし寒くなってきましたね
もうすぐ12月・・・・ほんとか!?
庭は、もうずいぶんと枯れてきたけどシーズン最後の残り火があるよ


11月も小さな素敵なものを~私の気持ちに触れたものを🎶



ちょっとだけマイブームなもの
リュウゼツランは、昔流行ったのかなぁ?
古いお宅の庭にどーーーんと植えられた大株を見かけます
知人の庭から分けてもらった株が大きく育ちました
そのほか、ユッカとかニューサイランとか常緑のものを集めています

斑入りリュウゼツラン



これもベランダで鉢植えで育てている プレクトランサス アルゲンタツス
今年は、花をたくさん咲かせた


11,5プレクトランサス アルゲンタツス




今年初めて育てたもの~アロマティカス
多肉のようなハーブのような・・・・香りに癒されるよ

アロマティカス





やっぱり、球根も買ってしまいました
欲しかったアリウムとリリウム
かっこよく咲かせたいなぁ!
だって、こんなにおしゃれに送られてくるんだよ♡

11,14球根





今年もシダーローズの季節ですね
はい、大きな木の下に、バラの花を見つけました

シダーローズ





ノブドウの夢のような宝石のような実ーーーー!!
ただただ、きれいね

ノブドウ





山庭の側で見つけたサンキライの実
私独り占め・・・・うれしい!
クリスマスに向けてなにかにするつもり

サンキライ





夏の間、放置したポタジェに玉ねぎの苗植えに行ったら、カボチャ見つけて
大喜び!
毎日ポタージュになってるよ

ポタジェのカボチャ





大好きな干し柿をはじめちゃんがくれたーーー!
それもこんな美しいオブジェにして


干し柿






鉢花のフエゴが盛りです
豪華絢爛

フエゴ







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
シコンノボタン(紫紺野牡丹)は、熱帯花木ですね
でも、山庭でもう数年越冬しています
以前に濃いムラサキの花をたくさん咲かせた小さな鉢植えを買いました
多分耐寒性がないので枯れると思っていましたが、予想を裏切ってまるで低木のように育つています
自然に育てると10月の終わりからきつい霜が下りるまで咲き続けます
今からが盛りかなぁ~
花が少なくなる庭で咲いてくれてうれしいです

後ろに見えるのは、八重咲き皇帝ダリア
庭で1番背が高い植物です
はい、越冬していますが1度も花が咲いたことがありません
今年も蕾は膨らんでいますが、無理でしょうか・・・
1度だけでも花を見たいものです


11,13シコンノボタン-1


11,13シコンノボタン-2





時季外れに咲くのは、ニコチアナ ライム色
これは、前年に植えていた種がこぼれて今頃に開花
でもライム色でいい感じです

11,13ニコチアナ ライム-2



11,13ニコチアナ ライム-1


白花のニコチアナ シルベストリスは、種蒔きした子です
もう、終わりかけていますがめちゃくちゃ大きくなってます

10月ニコチアナ シルベストリス





蔓性のキノボリギクも暴れています。。。。
今年もいっぱい咲いてますね



11,13キノボリギク




斑入りのサルビアから採取した種を撒いたら斑入りにならないことを学習しました
でも、種を蒔いたらすごく大きくなってびっくり(@@)
まだ、こんなに咲きまくってます

11,13サルビア




11月も半ばを過ぎたのにほとんど切り戻しもしていません
来年用に苗や球根を植えつけないいけないのに。。。。
ゲートから見た庭、少しは枯れてきましたがまだまだみなさん元気いっぱいです
庭主は、とても焦っています(^^;)


11,13メイン花だん







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
11,13さざんかー2

11月になったころから咲き始めたサザンカ
山庭の隣にこの木は古くからいます
もっと大きくなっていましたがいろんなツル植物が絡んでいて
弱り始めていました
昨年、主任が大幅に剪定を施したら今年は見事に花が付きました
推定25年以上は経っているかなぁ・・・・
(後ろの木は、自生の山栗です~たくさん栗が実ります)




11,13さざんかー1


品種名はわからないんですが、白のふんわりとした優しい花を咲かせます
大きなお花ですよ
たくさんの蜂たちが密を集めに群がっています
もう少ししたらメジロもやってきます
そうそう、この木にはアサギマダラもよく飛んでいましたね(^^)



11,13さざんかー3

大きな木の下に立つて見上げたら、こんな感じです
花びらがハラハラと散ってきます
元気をとりもどしてくれてほっとしています




この木の少し離れたところに金木犀の木があります
これも昔から植えられています
周りの木が枯れてよく日が入るようになったのか、今年は花を咲かせ
いました
この木に大株のサンキライが絡みついています
青い実がたくさん付いていたのをうっかり忘れていました
先日見たら、すごく大きな実がいくつもなっています
少し色が悪くなったのもありますが、キラキラときれいな立派な実です


11,13サンキライー1



11,13サンキライー2,jpg




前にポタジェに行く道で見つけたサンキライのツルとアオツヅラフジの青い実
大喜びで採取しました
これで、今年もアフターガーデニングの素材は揃いましたが、何を作るのか?
いえいえ、作らなくても赤い実同盟の楽しい秋の日(^^;)



11,11サンキライ






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
昨年のオフ会でとよこさんにダイモンジソウを1株頂きました
それまでに2鉢育てたことあるんですが、山庭に地植えにして
1鉢枯らして、1鉢毎年知らないうちに花が終わっている。。。という状態

しかしーーー!!これは、かわいい♡ 案外鉢植えで管理すると
育てやすい!水さえやっておけば、花が溢れるように咲くということがわかりました
で、ついかわいい子を見たらつれて帰るので増えてしまいました

最近買った八重咲きの豪華な花「クスダマ」
これ、名前も素敵で来年豪華に咲かせられたらきっと素晴らしい1鉢になるという
妄想。。。。

11,13くす玉


同じく今年買った淡いグリーンの銘花 「萌」

11,5萌


この「クスダマ」と「萌」で八重咲きは、揃いました(^^)



でも、赤黒花は,必須(笑)
一重の花 「大黒天」

10,28大黒天


10,17大黒天





昨年から育てている「緑仙」
たくさん咲きましたよ

9,30緑仙



とよこさんから頂いた「梅光」も小さな花が何ともかわいい


10,13梅光 (2)



10,13梅光




ダイモンジソウの花後も面白いです
これは、山庭で咲く「小吉」という株ですが、いつも花を見るのを忘れて
花後の姿しか見たことのない幻の花です(^^;)

11,5小吉



花を見ることができないけど、こんな風にお世話もしなくても咲いているのを
みたら丈夫なんですね

小さな鉢に仕立てて身近で楽しめるダイモンジソウ
これくらいにしておかないといけないと思ってもう増やさないと決めました
いえ、すぐに心揺れてしまいそうですが。。。。とりあえずお終いです





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
11,5ボーデニー4jpg


今何かと話題のダイアモンドリリーが咲く季節になりました
ニュースを見ると生産者さんに実験用として40万円が支給されて、残り(2000万円以上)の使い道が
よくわからないというなんともおかしなことなんですが・・・・・
こんなとこで、話題になっているダイアモンドリリーが少しお気の毒(--;)
私にとっては、山庭に咲く貴重な大切な花なんです

2球は、以前に風見鶏さんに頂きました~残りは、少しづつ買い足しました
品種は、たぶん「ネリネ・ボーデニー」
寒い山庭でも消えずに咲く丈夫な球根です
他の品種も植えていますが、葉は出るけど花は咲かないという残念な感じです


雨の日の画像で、キラキラはしてないけど美しい花です

11,5ボーデニー3




11,5ボーデニー1






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
2015.11.11 山庭の秋バラ
11,5ソンブレイユ-3

秋バラは、山庭ではあまり期待してはいません
おいしい肥料も虫対策もしてないから、仕方ないですね・・・・
でも、この過酷な環境で生き残っているバラ様~あんたは、えらい!!

ソンブレイユ
春の花も好きだけど、秋から寒くなってから咲く冬の花はもっと好き💖


11,5ソンブレイユ



11,5ソンブレイユ-2




ツル羽衣
流行りのバラではないけど、これぞバラという剣弁高芯咲!
子供のころに食べたケーキのバタークリームのバラのように懐かしい。。。。


11,5ツル羽衣




クラシカルなバラ色のパレード
なんだか、暑い夏もガーデンハウスに壁面で咲いている
四季咲き性よいですね

11,5パレード





パフビューティー
どうも調子が悪い。。。。
好きなバラは、上手く咲かせられないなぁ(--;)


11,9パフビューティ




原種の中でも派手なイザヨイバラ
これってツルバラ?と思うほどよく伸びるんですが・・・・
いっそ、ツルに仕立てるか!


11,5イザヨイバラ









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
山庭を作り始めたころ、ぜひに植えたい木の1つがスズランノキでした
紅葉がきれいなのって1本はほしいですね
でも、何も考えずに植えて見事に鹿の餌に・・・・
それで、庭の周りに柵を作ってから、もう1度チャレンジ!
8年ほど経って、やっとここまで大きくなりました
今年は、スズランのようなかわいい花も咲いていました(^▽^)

11,5スズランノキー2


11,5スズランノキー1


もう少し大きくなると見栄えもするでしょうね~がんばろう!
みーさんちのスズランノキは、小さいけど立派→小さい庭の小さい秋・・・スズランノキ



さて、晩秋の庭は、シーズン最後の輝きがあります
春のような美しさはないけど、四季の中でしみじみとする光景が今の自分の
気持ちにしっくりくるのかもわかりませんね


11,5ヒモゲとレウカンサ


ありふれたレウカンサだけど、やっぱりいいなぁ・・・

11,5レウカンサ



昨年、ミューさんに頂いたサルビア ライムライトも咲きだしました

10,21サルビアライムライト


大きくなって困るサルビア インボルクラータもこの時期に見ると
やはり捨てがたい(場所とるけど)

10,28サルビア インボルクラータ



ここにぜひ加えたいセージがレオさまこと、レオノティスだけど
これは、山庭では越冬はしてるけど花は、咲かない(--;)
家で咲くレオさま

11,5レオノティス

これが加わると私の計画、完璧なんだけど・・・・



もう、どうにでもなれ的なキクのあるボーダー(大汗)

11,5菊のあるボーダー2


暖かみのある色味の糸菊
セロシアやコリウスと群れて咲く晩秋の風景


11,5菊のあるボーダー1


今年は、無鉄砲にダリアを増やしてしまいました
いろんなのを数えたら大小6品種ぐらいあります
秋のオフ会で4種予約しましたので、来年は、どうなることやら?
それにちゃんと咲かせられるのかも不安です




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
菊の中でも切り花品種の花は、ゴージャスでアーティステック!
もう何年もこの種類の菊を育てていますが、難しいです(--;)
鉢花で買った次の年ぐらいは、何とか花もたくさん咲きますが、その後は
とてもお見せできない貧弱で貧素。。。。
山庭では、アーチに誘引・・・・バラとちゃうで(^^;)

それでも、今年は、アナスタシアが豪華に咲きました
これは、ピンクというかゴールドのような渋い色味です
アナスタシアの中では、この色味が1番いいですね


11,5アナスタシアー2

糸菊のなかまなのでしょうか? 
花持ちはよくて、もう少し咲くと切り花にして楽しみます
菊の中でも、アレンジやブーケに使えるアナスタシアさま~いいですね!



11,2アナスタシア ゴールド-1



11,3アナスタシアゴールド





バックの下に見えてるグリーンの花は、アナスタシアのグリーン花です
もう、数年経って花は、小さくなってます

11,2アナスタシアグリーン

11,3アナスタシアグリーンー2



グリーンの菊が好きで集めましたが、売られている花は、グリーンできれいなのですが
次の年からは、必ず黄色ぽく咲きます
これは、紫外線を当てないでハウスで育てているからだそうです
シャムロックも咲いていますが、黄色いよ!
アナスタシアのグリーンは、どうにか緑を保っていますね

シャムロックのお花~アナスタシア・グリーンに比べたら黄色いです

10,28シャムロック





さて、本題のフエゴ
菊は、これですねーーー!
出会って3年ほどでしょうか?
厚物のぼってりとした花、これぞ菊の風格ある花です
外側の色は、金茶のようなゴールド
内側の花弁は、赤い緋色です
この2色づかいがゴージャスで今までにないマムなのでしょうか


今年どうにか咲いたもの・・・貧素です

11,5フエゴー1


ひょろひょろで、花も小さいけど主張してますね

11,2フエゴー2

素人が、放任で育てたらこんなぐらいしか咲かないんですよ
すこし調べて来年は、もう少しだけしっかり咲かせたいです

11,5フエゴー2



昨年咲いた花は、やはりぜんぜん違います
立派やった。。。

昨年のフエゴ2014,11,5



それで、昼前に寄ったHCにフエゴの鉢花ありました
買いましたとも!!
来年こそ、ぼってり暑苦しい花を咲かせるために投資(笑)

11,6フエゴ苗






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
今年は、ハニーサックルにこんな艶やかな実が付いています

10,28スイカズラの実




10月の中旬、ベランダの鉢植えのスモークツリーが真っ赤に紅葉している
地植えのスモークツリーは、どの木も紅葉したものは今までないんだけど
これだけは、毎年花は咲かないけどこの時期だけすごく素敵になる

スモークツリーのこうよう





ウズラバニガナは、なんてアートなんだろう!
バックは、ポリゴナム~これが1番似合ってる背景だと思った・・・

ウズラバニガナ






ヒモゲイトウは、茎も赤くなって素敵だぁーーー!

10,28ヒモゲイトウ




最近1番萌えた花は、これ!
丁子咲コスモス~お前は、かわいい♡

10,25丁子咲コスモス




名古屋の蓬莱軒で初ひつまぶしを食べる
友にもあえて楽し!

10,24ひつまぶし






こんな時期にアジサイが咲いてる(@@)
狂い咲きか?

狂い咲きアジサイ




10月の下旬、もうサザンカが咲き始める
昨年植えた今川絞り

10,28今川絞り




ダリア園でダリアに魅了されて、また1株買ってしまった
こんな大輪、趣味じゃなかったんだけど・・・・
クロイドンエース

10,29クロイドンエース




10月の最終日
我が家は、仏教徒なんだけどなんかハロウィンでケーキを食べる(笑)

10,31ハロウィン



ブログにUPしてないけど、心に残ったこと
10月もいろいろありました
今年もあと2ヶ月
こんな調子で、庭の植物とともに過ごしていくんだろうなぁ





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村