毎年、年末には山庭の総集編をして1年を締めくくっています
今年は、忙しくどうもできそうもないと思いましたが、やはり恒例なので
簡単ですがヴィーナス花壇を中心に四季の移り変わりをUPしておきます
今年のシーンは、来年には違うものに塗り替わっていることが多くて・・・・
変化しすぎの山庭です


今年の元旦です

1,1元旦の山庭


3日は、こんなに雪が積もっていましたね

1,3雪の庭ー7


1,2,3月は土木工事に明け暮れる(^^;)
階段造ったり、塀をやりなおしたりしました


4月になるとバラも宿根草も芽吹いてきます

4,11ビーナス花壇



5月庭が緑に塗り替わっています

5,19アリウム アクバラクー2


6月

6,29アプローチ


ライオンハートが咲きました

6,29ライオンハート


7月

7,13初夏の庭ー2



8月 手前の2本がヒモゲイトウです

8,2ビーナス花壇-1



8,24ヒモゲイトウ (3)




表ゲート完成

8,16外庭ー3



10月 季節は、もう初秋です

10,18山庭ー2


9,27ヒモゲイトウー2


10,2クジャクアスター1


今年の庭は、秋が1番よかったかなぁ?
大型のセージもよく咲きました

10,18山庭ー4




12月 暖かい日が続き、皇帝ダリアや寒さに弱いものなども開花して楽しませてくれました
来年のために球根や苗を植えつけます

12,16ヴィーナス花壇


番外  やはりこの蝶の飛来はうれしいことの1つでした

10,8アサギマダラ-6



寒い冬も暑い夏も山庭にいました
来年もきっと山庭で過ごすでしょうね
自分のやりたいようにできる庭があることに感謝です
もっと面白い刺激的な庭になるように励むつもりです(^^)
もう、普通の庭では、つまらない・・・・

今年は、これで最後の更新になりそうです
新しい年にまたお会いできますように
みなさま、1年間こんなブログに訪問してくださってありがとうございました
来年も変わらずよろしくお願いいたします
それでは、よいお年をお迎えください






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
とうとう、今年も残すところ10日をきりました
12月のショートストリー的な画像をお楽しみください♡
明日は、クリスマス
我が家は、夫と二人なので何もしません・・・・
でも、山庭は、非日常的な空間なのでクリスマスのお飾りはします

ガーデンテラスには、かわいいオーナメントを!

12,13山庭のクリスマスー2




この長いまつぼっくりは、拾いました(^^;)
調べたらドイツトウヒというらしい
ヒマラヤスギに似た木の下にいっぱい落ちていました


12,9ドイツトウヒ




ガーデンハウスの中も柄にもなくメルヘンに・・・・


11,29 ガーデンハウス内(2)




11,29ガーデンハウス内






家の玄関も今年は、飾ってしまいました。。。。
片付けるのめんどうだなぁ

12,15クリスマスのお飾りjpg




多肉植物の十二の巻きが増えたので、株分けついでにこんなポットに
植えてみました~おもしろい!

12,4十二の巻き






ヒマラヤユキノシタに今年は、もう花芽が見えてきました
葉っぱの色もダイナミックできれいだぁーーーー!

12,14ヒマラヤユキノシタ





買い物のついでによったHCにこんな球根が。。。。
黒花好きには、買わずに帰れないやん
タグにだまされると思いながらも(^^;)


12,18ユリ球根






山庭の名残のバラを集めてみました
よく咲くのは、パレードと羽衣
今年は、スノーグースがとてもよく咲いてます(春と間違えてるのかなぁ?)

12,22 名残のバラ






年が明けると庭は寂しくなりますが、庭の骨格が見えるのは悪くありません
ウィンターガーデン、寒い庭に立つと来春を思って胸がわくわくします
来春は、どんな風になるのかなぁ・・・・
氷のようなキラキラを飾ります~さぁ!がんばるぞ~



12,22ウィンターガーデンjpg









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
12月の暖かさにいつも蕾のままで咲かなかったクレマチスも今年は開花!
私が、びっくりしました(@@)

グレウィフローラ、暖かそうなモケモケのうぶ毛がかわいいなぁ




12,16グレウィフローラ (2)



12,16グレウィフローラ-1


植えて数年経ちますが、寒さに弱いことを知らずにお迎えしてしまいました
たぶん弱剪定。。。ほとんど剪定しないまま、株元はいがいに太くなっています
アンスンエンシスのようにベル型で花弁がくるりと反り返ります(実際に見たの初めて
とにかく咲いてくれてうれしかったです



2代目アンスンエンシスも、今年はたくさんの蕾が付いています
ガーデンハウスにいく階段のアーチに誘引しています
このアーチは、夏は斑入りノブドウが葉を茂らせています
秋にノブドウの葉が落葉したらこのクレマが目立つという感じです

12,16アンスンエンシスー2jpg

 

12,16アンスンエンシスー1


グレウィフローラとアンスンエンシスの葉は、とてもよく似ていますね
ツル全体の様子も似ています~同じ系統なのかなぁ?
花つきは、アンスンエンシスのほうが素晴らしいですが・・・・
どちらも寒さに傷まないで咲くといいのですが、ちょっと心配です






最近気づいたもの☆
アジサイだけど、アジサイに見えない 碧の瞳(アオノヒトミ)
花後に青いきれいな実が生っていました(初めて見ました!)
蕾,花、そして実も楽しめるのは、ほんとでした

12,16アオノヒトミ碧の瞳





ビーナス花壇のヒモゲもコリウスもみんな撤去、土を改良して
アリウムの球根を植えつけました


12,16ヴィーナス花壇


ここ数日の寒さで、咲いているものも終わってるでしょうね
いよいよ冬のガーデンです~山庭にも冬到来






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
とうとうというか、やっとというか。。。。山庭で八重咲き皇帝ダリアが咲きました
ここに植えて3年目です~昨年までは、いつも蕾が膨らんで終わっていました
株は、枯れることなく越冬はしていましたが、寒い山庭で咲かすのは無理かとあきらめいました
この暖冬のおかげで12月の初めごろから蕾がほどけてきて花びらが見えてきました
どうか、霜が下りるまでになんとか1輪でも開いてくれないかと祈るような気持ちで見上げていました
本日、花を切りましたが1輪と言わずたくさん咲いてくれました(やったぁーーー!)


12,16皇帝ダリアー6

八重咲きにこだわって植えてみましたが,一重に比べてやはり開きにくいのでしょうね・・・・
でも、開くとこんなに豪華なんですよ~アネモネ咲きのダリアのようです
花もとても大きいです♡
高いところで咲いていたので、切って近くで見てびっくりしました




とにかく背が高くなります
高いところで咲いているのは、こんな感じです

12,16皇帝ダリアー1


12,16皇帝ダリアー2


12,16皇帝ダリアー5


12,16皇帝ダリアー3


上の画像(12/16日)と同じアングルで12/5日に撮ったものです
花が開いてなくて蕾ですね


12,5皇帝ダリア-1


12/5日、初開花しました

12,5皇帝ダリア-2


12/13日には、花がいくつか開いていますね
青空に似合います!

12,13皇帝ダリア



まさか、こんなに咲くとは思わなかったのでうれしくて(^▽^)
今日は、もう霜にあたると枯れこむので花の部分を梯子に乗って切ってきました
家で部屋に飾っていますが、ほんとに豪華で美しい花です
こうして切り花でも楽しむこともできます


12,16皇帝ダリアー7


いろいろ調べたら、この太い茎を鋸で節ごとに切って挿し木して増やすそうです
うまく行ったらかなりの数の苗ができそうです
たくさん増やして夫のポタジェに植えようと思っています
もし増えたら欲しい方にもお分けできます

ヤキモキしましたが、美しい花を堪能しています♡♡♡






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
2015.12.10 来春の準備
いよいよ庭のものを強制終了させて来春の準備をしないといけません
まずは、ヴィーナス花壇を手始めに抜き去りました

12,6ヴィーナス花壇

ここには、セージをはじめ今年の庭のメインだったヒモゲがヤナギの枝のように
枝垂れていましたね・・・・
土の養分もすっかり奪われたかなぁ?
新しい苗や球根を植える前に、ふかふかの土に戻さないといけません
作りおきしているたい肥や腐葉土,有機肥料など入れていっぱいかき混ぜておきます
手で触っても気持ちのよい土です~美味しそうです(^^;)



昨年のアリウムたちを植えます
ポットに植えて準備しています~もう芽が見えているのもありますね

12,6アリウムの球根

これで準備はOK!次に来たときに一気に植えます(1番楽しいときですね)





あの強制終了させたヒモゲは、花生けにして全うさせました
いっぱい楽しませてくれてありがとー!


12,6ヒモゲ終了





表ゲートを入って左手の花壇は、もう少し前から植え付けをはじめています
あのでかいアシタバが育っていたところです
土を改良してうちの精鋭選手たち(?)


今年もマリアアザミをもう1度♬
もう、こんなにでかく育っています

12,6マリアアザミ



その隣には、この方を~メリアンサス マヨール
横から新しい株が育ってきています

12,6メリアンサス


少し後方には、かっこいいリグラリア~フキとちゃうで(^^;)


12,6リグラリア


どちらも来年に期待しています♡


春に咲かなかったトロリウス ゴールデンクイーンが、今頃開花
お花の中心が立ち上がって小さな冠のように見えます
うれしくて行くたびに見ています~かわいいなぁ

12,6トロリウス ゴールデンクイーン





庭の木々も葉を落としていますが、最後の紅葉している
モミジとシバ栗の木


12,6モミジ




12,6シバ栗の木











人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
ずいぶんと前から準備して取りかかっていた裏ゲートを含む板塀が
完成しました
ほんま、疲れた・・・・
庭を作り始めたときに制作したもので、今思えばかなり適当なつくりだったんですが
なんとか10年以上も庭を鹿から守ってくれました
でも、もう限界ツルバラを誘引していたバーゴラもボロボロになりました
昨年は、側面の板塀を、今年は、表ゲートもやりなおして最後になる裏ゲート約15mを
新しくしました


      新しい表ゲートの記事は、こちらへ



裏ゲート、なんとか完成!\(^o^)/

12,6裏ゲート完成


初めのゲートは、愛着もあったんですが,経年劣化は仕方ありません・・・・
これは、昨年の6月ロサ・フィリペスが満開でしたね

2014,6,15ロサ・フィリペス


その前年の2015年です

ロサ・フィリペス (1)

花の後は、きれいなヒップがたくさん付きます

054f9f68fb1b0be1b1daac3ed677588a[1]


いつも寒い2月ごろに痛いトゲと闘いながら誘引をします
こんなに枝が暴れるとバーゴラもこわれます・・・・


2,24裏ゲートのバラー4



今年になってから板塀の支柱を立てる作業を開始
穴を掘ってセメントを流し込んで鉄管を固定します
支柱が固定されたら板を貼り付けるために柱を取り付けます
横板の準備ができたら古い柵を取り外してその日のうちに仕上げないと鹿が
入るので大慌てで作業します

古い柵を取り外したところです

10,17裏ゲート撤去


順次横板を貼っていきます
モクモクとけんかしながら(^^;)

裏ゲートは、以前よりかなり狭くなりました

12,5裏ゲート


ゲートを開いたところです


12,5裏ゲート-2



前のゲートは、ピエロがいましたね

9d578aeaaa66420e580b8dc8347bcc13[1]



塀が長いので横に勝手口を作りました
これで出入りが楽になりますね
この青いのがドアになります


12,5勝手口-2





12,5勝手口



肝心のバラですが、今年は、工事のために大幅に切り詰めたので来年は咲くのか・・・・
でも、よく伸びる強健なランブラーなので復活することを願っています
誘引するための誘引バーを設置しました


11,5誘引バー設置


主任もほんとによくやってくれました(^^)
部長の無理な注文にも怒りながらもなんとか形にしてくれて感謝しています
いつかは、コケて肋骨にヒビも入りました

主任






新しい裏ゲート、まだなんだかなじまないけど、またバラが絡む風景が見たい~


ロサ・フィリペス (2)







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
今年は、表・裏ゲートに続くフェンス(柵)を全面やりなおすという
大仕事をなんとか完成させることができました
支柱をすべて鉄管にしたので今までのように腐る心配はなくなりました
セメント工事や土を掘るなど、体力的にかなり疲れました
表ゲートには「アルベリックバルビエ」、裏ゲートには「ロサ・フィリペス」と
大型のランブラーがあるので、夫に頼んで腐らない誘引バーを設置してもらいました
ゲートを壊したときに撤去も考えましたので、また誘引できるのがうれしいです

また、その様子は後日にも書きたいです💖

今回は、ちょこっとリニューアルのところです
場所は、ここです
斑入りのアケビやキノボリギクを誘引しているところです
ここの板塀を外して、庭のスペースを広くしました


1,28斑入りアケビ



板塀を外したらこんなになりました

11,30板塀を外す


どうですか?
とてもすっきりしたと思います
この後ろの小屋は、草屋根になっています
なかなかうまく草が根付かないのですが、少しづつ生えています
チカラシバの種でも蒔こうかなぁ(爆)


草屋根の小屋の前面です

草屋根



板塀で囲まないといけないのは、仕方ないけど・・・・やはり、
庭の風景としては、小屋があるのは楽しいですね
また、楽しいワンシーンにしたいなぁ~


夫の庭仕事、冬の時期は、落ち葉堆肥の仕込みをお願いしています
じゃまになる枯れ松や針葉樹も伐採してもらいます
ひさびさにチェーンソーを振り回して楽しそうでした


伐採







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
もう12月なんて・・・先週は、少し寒くなりましたが
山庭は、まだまだ暖かくて霜も下りてないようです

今年は、季節を間違えて咲く花が多数ありました
クリスマスローズが、早々ともう開花しました
いくらなんでも早いね(驚)
今までにこんな早い開花はありません・・・・ニゲルも、もう咲きそうです

11,30ダブルクリロー2


11,30ダブルクリロー1


この子も開花中(@@)
こんな時期に咲くのか?5,6月のはずだね
トロリウス ゴールデンクイーン

11,30トロリウス ゴールデンクィーン



花が見れるのはうれしいけど、なんか変?
オオデマリも紅葉しながら開花・・・・

11,25オオデマリ


他にも、アジサイと赤花トキワマンサクにも花が咲きました

咲いてほしいと何年もかかって育てている、皇帝ダリア
これは、八重咲です(だから、咲きにくいと思うんだけど・・・)
あと、一息!がんばれ!もう花びらが見えてるよ
霜が下りると枯れるんだなぁ(--;)
次に山庭に行くまで待っていてくれるかなぁ?
望遠で撮りました(汗)

11,30八重咲き皇帝ダリア



ガーデンは、少しづつ冬支度です
メインの作業は、堆肥や土を花壇にいれること~毎回土方仕事です
春にいっぱい咲いてもらえるように花壇も整備する予定です
11月最終日の山庭のようす

11,30ガーデン風景
アーチには、スノーグースがちらほら咲いてます


グリーンフェザーのふわぁふわぁが好き!

11,30グリーンフェザー


ヒモゲ、まだ健在(^^;)

11,30メインガーデン







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村