お正月からもう1月が過ぎようとしています
雪の予報で振り回されましたが、こちらは、全く降らず・・・・


1月の花といえば、この日本スイセンですね
甘い香りを胸いっぱい吸いこみます~ブーケのように束ねてみました

1,8日本スイセン




春を待つ花は、パンジーやビオラ
やっぱり植えてみたくなります
これは、たまたま八重ぽいと買った無名の安物苗
見事に八重になり、買った私がとっても驚いた・・・・


1,12八重咲きパンジー



同じHCで見つけた八重のフウロウソウ
華やかな八重もいいよね♡

1,12八重咲きフウロウソウ



山の中に売るほど自生しているマンリョウ
どれも鹿が食べないのと野鳥の落し物で増える、増える~~♪
これは、葉が波打って斑入りになった園芸種のマンリョウ
大きくなってたわわに赤い実が付いています

1,13斑入りマンリョウ



白い実のマンリョウも

1,17白マンリョウ




子供のころに何度もいった大阪万博
最近、孫と見にいきました
自分も年をとるわ。。。。でも、まだまだがんばる!


1,19太陽の塔



1月中は、山庭のバラを切って曲げてくくりつけています(^^;)
剪定した後のスノーグースの蕾がかわいく咲いています


1,20スノーグース



バラの花がなくなって寂しいから、石のリースに多肉を1輪
七福神という名前らしい

1,25石のリース




雪の予報が出ていた日は、快晴でした
寒かったけど風力発電の見えるイマソラ


1,24イマソラ





早く早く春よ来い!と芽だし球根を植えました
待ちきれないもんね

1,26フリチラリア









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
ユーフォルビア


ユーフォルビアは、地植えするの難しいですね
特に山庭のような過湿な土地には向かないようです
ユーフォルビア アムジラッサやセギュリアナなどは問題ないようです
上の画像は、家で鉢で育てているユーフォルビアの冬姿です



マーチニーは、よく茂っていい感じですね

1,23マーチニー




リギダも2鉢ありますが、根際から新しい芽が育っています
花芽までついてますが、咲くのかなぁ?

1,23リギダー1





ブラックバードは、姿が乱れていますがどうにか育っています(^^;)


1,23ブラックバード





このセギュリアナは、とても強壮であちこちに種を飛ばせていろんな鉢で茂っています
こんなに真っ赤になってきれいですね

1,23






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
この冬一番、いえ、過去最悪の寒さ。。。。
でも、キラキラと太陽の光は、ガーデンの中で輝いていました

1,24キラキラグッズ (5)



空間が寂しい冬の庭で、キラキラと輝くようなガラス玉やビーズが
ちょっとマイブームです
葉の落ちた枝やアーチにつけたキラキラグッズが冬の庭に似合います




1,24キラキラグッズ (1)





キラキラグッズー1


ひんやりと氷や冷たい雫のよう。。。。




1,24キラキラグッズ (6)



1,24キラキラグッズ (2)


ヒマな時に100均グッズやビーズでリメイクしました



1,24キラキラグッズ (3)







凍りついて寒い日は、こんなことして遊んでます(^^;)
ヒカゲノカズラも氷の中で元気です


1,24キラキラグッズ (4)








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
明日から寒波がやってくるそうですね
今までは、例年よりずいぶん暖かくて冬越しは楽々かなぁ?
なんて甘く考えていたら痛い目にあうでしょうか

今朝の怪鳥メリアンサスマヨール
新しい葉が展開して怪鳥が羽を広げているように見えますね
1年目の冬は、家で様子を見て戸外で冬越しは初めてです

1,17メリアンサスマヨール


こちらは、大きなロゼットになっているマリアアザミ
たった1株なんですが、地面に大きく葉を広げてます。。。。
側の細い葉は、ジキタリス ステワルティ


1,17マリアアザミ




先日、連れてきたアンジェリカ パーシーカーパの照り葉がきれい
アシタバよりは、大きくならないらしいので助かります(^^)

1,17アンジェリカ パーシーカーパ




今朝は、よく冷えたのでしょうね
ゲウム アラバマスラマーにも霜が付いていました

1,17ゲウム アラバマスラマー




かわいいプリムラも霜でげんなりしてます

1,17プリムラ









この時期ツルバラの剪定誘引にかかっています
どれもコンパクトにしてるのでさくさくと進んでいます
あとは、大物のソンブレイユとパレードぐらいが残っています
スノーグースの残っている花とヤナギ3種

1,17スノーグース









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
春が待ち遠しい今日この頃(まだ、早いかなぁ?)
でも、昨年植えたチューリップの鉢には、もう芽が覗いていますよ
チューリップの球根は、1年草のように使い捨てが多いのでしょうか?
私は、ついもったいなくて掘り上げていますが、秋に植えても立派に咲くのは少ないです
山庭のヴィーナス花壇では、植えっぱなしのチューリップの球根は宿根します
以前は、何年も咲いていましたが、他のものを植えるのが困るので今は、掘り上げています

昨年植えて気にいっている球根は、秋に植えなおしています
葉に覆輪の入るものや花びらがグラデーションになっているものが
特に気にいってます

プリティプリンセス

4,17プリティプリンセスー2


ヘミスフィア

4,22ヘミスフィア


どちらもちょっと変わり種~今年も咲いてくれるかなぁ?




今年も新しく2種だけ購入しました
咲き初めは、黄色でだんだんと赤く花色の変わる”アントワネット”
葉には、覆輪が入り枝先咲きなるそうです(好きだわぁ・・・)


1,12アントワネット


もう1種は、花は普通の一重の赤色ですが、葉がきもい~~💖
どんなのになるか期待大です
”ファイヤーオブラブ”


1,12ファイヤーオブラブ




昨年の山庭のチューリップが咲くころ
大人になっても春は、この花が咲くとうれしくなりますね
今年は、どんなに咲くかな?


2015年のチューリップ








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
ウィンターガーデンに欠かせないクレマチス”アンスンエンシス”が
鈴なりにベルのようなお花を咲かせています
以前にも植えていましたが、枯れてしまってやっと今年復活しました



1,5アンスンエンシスー2




1,5アンスンエンシスー3


花弁がクルンと反り返って、ほんとにかわいいですね♡
今年は、暖かいので葉も傷んでません



1,5アンスンエンシスー4




1,5アンスンエンシスー1




蕾のときのようす(暮れの12/22)

12,22アンスンエンシス




このクレマチスは、花後の様子もかわいいんですよ
こんなポンポンのようになるんです~今年見れるかなぁ?

d12076652feae0a9d3a6e6d2a457aae1[1]




アプローチからヴィーナス花壇をみたところです

1,5メイン花壇


パーティションに吊り下げたのは、ロサフィりぺスのローズヒップです
餌の少なくなる冬に野鳥さんにプレゼント!


数少なくなってきましたが今咲いている花たち

1,5庭の花







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
年末から忙しくしていて更新が今頃になってしまいました
まずは、新年のご挨拶から
今年も精一杯山庭で遊ぶつもりです
こんな庭バカですがどうぞよろしくお願いします

1,4年賀状

山庭の側には、おめでたい植物ヒカゲノカズラがたくさん自生しています
青々と清々しいのがお正月にぴったりですね

簡単ですが、お飾りも

1,4お飾り



毎年、リースや掛け蓬莱など作りますが、今年の庭のお飾りは、くす玉です(^^;)
年末に家事の息抜きに作りました

1,4くす玉ー4




1,4くす玉ー1


なんだか面白くてボール状のも作ったり~
長いのは、蘇鉄の花柄(?)なんですよ
悪趣味かなぁ?

1,4くす玉ー3



ヒカゲノカズラにヤブツバキとサザンカ
紅白でおめでたいように
今年も穏やかな1年になりますように

1,4ヤブツバキとヒカゲノカズラ-2




元日に初詣に行けないので、年末に娘夫婦と数年ぶりにお伊勢さんに行ってきました
おかげ横丁で食べ歩いて、五十鈴川の手洗い所で清めてお参り
遥か昔結婚式をあげた猿田彦神社にもなんとか暮らしていることをご報告(笑)
よいお正月でした


12,30お伊勢さん-2







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村