2月もあとわずかになってきました
寒いのももう少しと思っても毎日寒いです・・・・
やはり関西は、二月堂のお水取りが終わらないと春が来ないようです



さて、山庭はそれでも春の兆しがあちこちで見られます
春の予感を感じさせられるのは、やはりこの方ですね
やっと、姿を見せました

2,24スノードロップ





外庭のミツマタも周りの花が開いてきました(鹿が食べない耐鹿植物です)

2,22ミツマタ





こぼれ種の雲南サクラソウ,さきがけて開花💖
かわいくてうれしくなりますね

224雲南サクラソウ




アンスンエンシスの花後の姿に癒されます
温かそうなポンポンになりました

2,11アンスンエンシス




薪ストーブ小屋にステンドグラスのあかり窓もつけました
日が入るとキラキラときれいです

2,15ステンドグラス



ユーフォルビア リギダにも蕾が見えてきました
灰色っぽい水色の葉と黄色い蕾、かっこいいです


2,26リギダ





主任さんストーブ小屋一息ついたので、孫ちゃんにプレゼントする
ままごとキッチンを制作
1才のお誕生日のプレゼントです(^^;)

2,21おままごとキッチン









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
大好きな花、ツバキが続きます(^^)
今回のヤブツバキは、山に自生しているものです
大きくなった木は、自在に枝を伸ばして細い枝を枝垂れるようにして
花を付けます
園芸種にない自然なあるがままの姿にひかれます

2,22ヤブツバキー5





濃い黒々とした緑の葉と真っ赤な一重の花、黄色の花芯
情熱的な花ですね♡



2,22ヤブツバキー2





好きなツバキBEST5を選ぶとしたら、絶対入りますね!


2,22ヤブツバキー1













2,22ヤブツバキー3








すっかり春らしくなった庭は、定番のピンクネコヤナギにモフモフの
ピンクの柔らかい花芽も芽吹いています

2,22ピンクネコヤナギー2




2,22ピンクネコヤナギー1










人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
今年もツバキの季節になりました
2月から3月の花のない時期に優雅に咲くツバキが大好きです
ひょっとしてバラよりも好きかも(^^;)
年々、ほしい椿が増えて植えるところがないので鉢植えがもう10鉢以上にも
なりました
もう、増やさないと思ってるけど。。。。



2,14月光-1




その中でも1番に咲いたのが、この「月光」(ガッコウ)です
ツバキらしい赤い花びらと唐子になった白いしべの対比が何とも愛らしいです
白いしべには赤も混ざって可憐です


2,14月光-3




開き初めは、キューと締まった姿です

1,15月光





外側の花びらが開いていきます

2,14月光-2





最大に開くと横からしべが見えます

2,14月光-6









どの時期も美しい花ですね

2,14月光-4









花が落ちても、まだまだ美しくて飾っておきたくなります
まるで上品な和菓子のような。。。。


2,14月光-5









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
薪ストーブ小屋から裏のシェードガーデンを窓越しに見ています
もともと、窓がなかったんですがこのリニューアルで付けました

夕刻なのですこし薄暗いですね・・・

2,7シェーードガーデン


ここには、クサソテツ(コゴミ)やウラシマソウやマムシグサなどを植えています
昨年の茂った様子です
今年は、窓から眺めて楽しめるようにもう少し工夫したいです

2015年シェードガーデン



早速、外庭に植えていた「オガタマの木」をこちらに移植しました
残念なことに鹿に上のほうを齧られました・・・・(くそーーー!!)
とよこさん、昨年も花を咲かせましたよ~バナナの香りでした(^^)

2,9オガタマの木


コゴミももう芽吹きの準備OK!

2,9コゴミ


これは、黒花好きにはうれしい花を咲かせる「アオキ」
雄木でしょうか(花は、小さく黒ではないけど。。。)

2,9アオキ


できたら好きなツバキの木、植えたいなぁ
窓から花の蜜を吸いに来るメジロを見るなんて楽しそう(妄想)








庭のあちこちに春をまつ蕾を探すのが楽しい時期ですね
庭をウロウロ見まわっています


2,9蕾


上段:黄花シャクナゲ(サフロン・クィーン) ダブルクリロー  ヒマラヤユキノシタ
中段:カルミア (白花) ミツマタ  タマ・アメリカーナ
下段:斑入り沈丁花  斑入り葉シャクナゲ(赤花) オーレア沈丁花(白花と思ってたら赤花)



黄花モクレン・エリザベスの蕾も膨らむ~まだ、小さいね

2,9木蓮エリザベス







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
2月も半ば、相変わらず庭に行くと寒いですが、この冬は
ガーデンストーブがあるので休憩のときや寒くなった体を温めることが
できるので庭にいるのが快適です(^^)
こちらは、雪が積もることもありませんでした
春を待つ庭の様子を2回に分けてUPします
バラの誘引もほぼ終わりました
今は、寒肥をバラに入れる作業をしています
(あんまり高い肥料じゃないけど・・・・)
山で作っている落ち葉堆肥と有機肥料、石灰、骨粉などを適当に混ぜています


2,5カリカンサスハートレッジワイン

カリカンサスハートレッジワイン
今まで花が1度も咲いたことがありません(たぶん5年、いえ、もっと前から育てています)
ずいぶん大きくなりましたが、そろそろ花を咲かせてほしいです




2,5メガネヤナギ

メガネヤナギ
これも鉛筆のような細い苗から育てました
幹は、こんなに太くなったよ




脚付きポットに植えたパンジー(つのたんパンジー・バーガンディ)

2,9フリンジパンジーA




2,9フリンジパンジーB



周りに植えた黒龍(コクリュウ)に実がたわわに付いています

2,9黒龍



最近は、いろんな品種がでているプリムラ
庭で宿根するもの以外は、手を出さないとおもいますが。。。。
これは、好きだから植えてます(汗)


2,1プリムラ







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
2,2まきストーブー2


夫の長年の夢だった薪ストーブに初めて火が入りました
この煙突は、お風呂とちがいますぜ(^^;)

前年からもとあった東屋をリニュアル(ほとんど原型をとどめていませんが・・・)して
薪ストーブ小屋に改造しています


かっての東屋・・・・
 11,14東屋


小屋自体は、まだ未完成で内装もできていません
窓は、つきましたがドアは、まだです



燃えています~メラメラ!


2,2まきストーブー7




2,2まきストーブー6


やっぱり、暖かいですね
いつも震えながらの庭仕事でしたので、暖をとれるのはありがたいです
ガーデンに薪ストーブ、いい感じです💖
焼きいも焼いても、小屋焼くなと(爆)

2,2まきストーブー4


いろいろと安全面にも気を付けております


2,2まきストーブー3


燃やす薪は、山の中ですのでいっぱいあります
ストーブを設置することが決まってから夫がコツコツと集めていました


初火入れの日、初焼きいも(^^)
今まで食べた中で1番おいしかったなぁ(感動)

2,2やきいもー1


2,2やきいもー2



とっても嬉しそうに火の番をする主任さん

2,2まきストーブー1






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
下線文
2,1室内園芸



寒い時期の園芸愛好家(偏った変人園芸家ともいうが。。。)は、いろいろと
室内で植物を育てるものです(^^;)
最近毎日眺めて楽しんでいるのは、上の画像のものです

まずは、右側の”テマリカタヒバ”というもののご紹介です
実は、昔からの長いお付き合いのシンゲルさんから寒中見舞いとして
頂いたものです
名前が”砂漠の旅人”となんて言い当てた素晴らしいネーミング!
私の喜びそうな好みを熟知していただいたプレゼントです~ありがとうございます



送られてきたのは、アルミの容器に入れられた丸い乾いた塊?


1,30テマリヒバ-Ajpg



この旅人をまんべんなく水で濡らしてトレーにも根っこが浸かるくらいの水を入れます
すると不思議です(@@)葉が少しづつ開いてきます



1,30テマリヒバーB



1,30テマリヒバ-C






1日ほど経つと全体が緑になってきますよ
2日ほどで完全に開いています



1,30テマリヒバ-E




私は、こんなキャンドルホルダーに飾って楽しんでいます


1,30テマリヒバーF




葉が完全に開いて3日後から水やりをストップします
容器の水も捨てて乾燥させます
その乾燥期間を3週間ほど続けます(砂漠のような乾燥期間が必要だそうです)

その乾燥期間が続くと、また葉を閉じて元のようになります
すると、また水をあげて復活をさせるということなんです
不思議ですよね~~
復活をくり返す縁起のよい植物なんですね
明日から乾燥期間に入ります
ウキウキするような楽しいものをありがとうございました!






もう一つのフリチラリア メレアグリスは、お正月すぎに芽だし球根を買いました
ぐんぐん伸びてきて早くもあの素晴らしい模様のランプ型の花を咲かせてくれました
素晴らしい模様ですね~スネークヘッド💖


2,1フリチラリア-2


2,1フリチラリア


今日から2月です
寒いのもあと少しでしょうか?
そう遠い日でもないような気がします(^^)






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
下線文