またまた、3月もあと2日・・・・・
なんと、月日の経つのが早いのか(--;)
とりあえず、3月のショートストリーを!

まずは、ビックスクープ(大げさ~~♪)
でも、山庭に2004年から通っていて今までみたこともない奴に遭遇しました
それも、つがいで。。。。
ヤマドリです(キジと違いますよ)
下の尾の長いのがオスです
ちょうどキジのオスが,上のヤマドリのメスぐらいの大きさです

3,27ヤマドリ つがい

ほんと!いいもの見ることができました(画像は、あわてて撮ったiphoneから)




今年もブラックネコヤナギの黒い芽を見ることができました
木もずいぶん大きくなりました
切り花の黒芽柳の枝を挿し木したものです
この悪るぶりが、たまりませんね(笑)

3,13ブラックネコヤナギ


これとは、べつになんとさわやかな黄金ネコヤナギの花芽も芽吹きました
さわやかーーー!

3,13黄金ネコヤナギ






でも、とても悲しいこともありました
あんなに覆輪が美しい”タマアメリカーナ”の覆輪が消えました(ガク・・・)
覆輪が消えたらただのツバキ(涙)
来年は、戻ってきてくれ

3,21タマアメリカーナ





ショウジョウバカマ、バラの足元でそっと開花💖

3,27フォン シオン-2 (2)






2014年に農家の庭先から分けていただい八重咲きのスイセンが2年ぶりに咲きました
やはり地にあわないと開花しないのですね
これは、戦前からある古い品種で”フォン シオン”といいます
花は、大きく暑苦しいぐらいです(汗)

3,29フォン シオン






26日に仕事の帰りに寄ったポタジェ、サクランボの花が終わりかけていました
ようやく玉ねぎに追肥、ジャガイモ(キタアカリ)の植え付け終わりました
空は、抜けるように青かった

3,26ポタジェのサクランボ





今日庭にお知り合いのご夫妻が来られました
主任とハスの植え替えに話が弾んだようです
お土産に希少なお酒頂きました~ありがたいことです


3,29獺祭




来月になるとチューリップが開花が始まりそうです
いよいよ、山庭にも春がやってきます
寒い冬を耐えた植物たちのパワーがさく裂しそうです
私も負けずにパワーをもらって頑張りたいです




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
山庭に行くたびに足元には、小さな花が地面にはり付くように咲いています
うれしい季節です💖

今年は、ヒメリュウキンカをいくつか増やしたので記録しておきます


もう、この花は、誰がなんと言おうと好みです!
”サラダボール”なんて、おもしろいネーミング(^^)
キャベツみたいやね(笑)

3,23ヒメリュウキンカーサラダボール





クリーム色のすっきりした花
”ブンチ”~へんな名前。。。。

3,23ヒメリュウキンカーブンチ




植えてる花の中で1番小さく咲いてる
”八重ヒメリュウキンカ”

3,23ヒメリュウキンカー八重咲き





葉は、カラスバ(銅葉)で花は、黄色から白に変化します
”カッパーノブ”

3,23ヒメリュウキンカ-カッパーノブ



最後は、一重のヒメリュウキンカですが、よくどこにでも生えているタイプのものかなぁ?
上のより一回り大きくなります~あんまり広がると嫌だなぁ・・・・

3,23ヒメリュウキンカ








他にも好きな宿根草の蕾が開いてきました


”プルモナリア マジェスティ”

3,23プルモナリア マジェスティ




”ドワーフコンフリー ヒッドコートブルー”
これは、山庭が気いってくれたのか増えています
赤い蕾がかわいいですね

3,23ドワーフコンフリー ヒッドコートブルー




”ヒマラヤユキノシタ”もかたまりの蕾が開いて華やかですよ

3,23ヒマラヤユキノシタ




ビーナスの前にたくさん植えた”アリウム”の仲間
昨年からの使いまわし球根だからどんな花が咲くのかちと心配です


3,23アリウムの芽だし




大好きなバイモユリももうすぐ咲きそうです


3,23バイモユリ







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
3,18ビオラ寄せ植えー2

冬に植えたビオラがわさわさ茂ってきました
春ですね♡



ミニスイセンのティタティタもかわいく咲きだしましたね
一緒に植えてるのは、紫キャベツです

3,18ティタティタ




早春は、小さな球根植物から始まります
クロッカスもお天気がよいと開いています

3,18クロッカス





カラスバヒメリュウキンカのお花も黄色から白色に変化しています
とても丈夫で毎年消えずに咲きます

3,18カラスバヒメリュウキンカ





地植えにしたユキワリソウの花
枯れてなくてよかった(家のは、ダメになったのがたくさん。。。。)
凹んでます(--;)
いっそ、山庭に植えたほうがいいかも?

3,18ユキワリソウ





毎年、こぼれ種からわんさか生えてくるうれしい子
「イングリッシュデージー」 踏まないように歩くのが大変です

3,18イングリュシュデージー





日本スイセンの次に咲きだした、グランドモナーク
花びらが細くて房咲きタイプ~よい香りも癒されます
増えてくれるとうれしいなぁ

3,18グランドモナーク




ツバキ「黄の基」がうっとりするくらいきれいに咲いていました
もっと開くと花の基のところの黄いろがよくわかるんですが


3,18黄の基






外庭のクリスマスローズも華やかです
ほとんどが名無しですが、面を埋めるためにせっせと植えています
ダメになった株もありますが、なんとかがんばってるよ


2016,山庭クリロー







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
3,9外庭のクリロー


しばらくぶりの山庭からです
山庭に着くころには、雨が落ちてきました
10日ぶりの山庭は、少し春めいています
外庭のクリロたち~精一杯咲いてます


3,9クリロ

こんな普通の子だけど、自然に咲いてるのがかわいいなぁ





ミツマタも満開です
植えて2年目、鹿に食べられなくてよかった


3,9ミツマタ



雨で開いてなかったけど、クロッカスの花

3,9クロッカス



冬を越した雲南サクラソウには、たくさんの蕾があります

3,9雲南サクラソウ




ヴィーナス花壇を眺める

3,9山庭ー1




薪ストーブ小屋から雨の庭を見ています

3,9山庭ー2




小屋の中では、薪を燃やしているので暖かいです
お約束の焼きいも焼きました

3,9薪ストーブ








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村