急に寒くなったり暖かくなったりと気候の変化に体がついていかない
4月もとうとう最終日・・・・
GWが始まりますが、私はどこにもいかずに山庭で遊びます(^^;)


4,20薪


今年は、小屋で薪ストーブを使い始めたのでたくさんの薪が必要になりました
来シーズンに向けて主任さんが薪づくりに忙しそうです
これで、乾燥させて次の冬に備えます
薪を割るのも斧で、原始的な人力作戦です(汗)



山庭は、宿根草の芽だしが1番美しい季節です
バラの蕾は、まだ固いですね
今年の黄金葉の芽だしです
この中のアジサイとツユクサ(トラディスカンティア)は、花友さんから頂いたものです
元気に育っています~ありがとうございます♡

4,24オーレア





吹っかけ咲きのスミレ・フレックルスが咲いて、とても萌えな気分です

4,19フレックルス






昨年お知り合いから分けていただいたイカリソウのかわいさにまたまた萌えています
初めて育てましたが、よい花を選んでいただいてありがたいです
その中のいくつかです

4,14イカリソウ

まだ、鉢植えですが山庭に植えてみたいなぁ~



GWごろに花柄切りを毎年します
クリスマスローズ、最終は、クロと淡いグリーンの2色になります


4,28クリスマスローズ






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
4,25UFO-3


家の鉢植えのユーフォルビアたちが、今年は元気よく花を咲かせています
いつも地植えしてよく枯らしていました。。。。
でも、こっち系大好きだから、少し前から鉢で育てていました
花が咲くと早めに切って種をつけさせないなどと気をつけないと(^^;)




4,25UFO-2




かっこよく旺盛に生育したのは、マーチニー
虫ぽくて好きです💖

4,25UFO-マーチニー

約1ヶ月前の蕾のときは、こんなの~ずいぶん変わるのね

3,25ユーフォルビア マーチニー2






ブラックバードは、少しというか、姿が乱れすぎてますね・・・・
花後、上手く仕立て直しです

4,25UFO-ブラックバード



小さな小苗で買ったファイアーグローは、オレンジの鮮やかなとても素敵なUFOさま!!
ミューさんやS氏のアドバイスによると、地植えしても大丈夫だそうです
もう少し大きくなったら山庭に植えたいなぁ!

4,25UFO-ファイアーグロー2jpg



山庭には、アムジラッサやキパリシアスやセギュリアナどは、元気に育っていますよ♡








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
2016.04.24 斑入りアケビ
山庭の斑入りアケビが大きくなって見栄えがするようになりました


4,19斑入りアケビー3


この斑入りアケビは、2011年に東北のお知り合いがプレゼントしてくださいました
あれから大切に山庭で育てています
今は、ブログをされてないのですが、見ていただきたいなぁ♡ほんとうにありがとうございます!


ツル植物なので誘引してます(^^;)

4,19斑入りアケビー1


今年は、たくさんの花がつきました
斑入りの葉が明るくてまぶしいくらい



花は、淡いピンクでよい香りがします

4,19斑入りアケビー2



4,19斑入りアケビー4





山庭の側のノリウツギの木に絡んでいるのは、古株のミツバアケビです
花は、少ししか咲きませんがこんな黒くかっこいい!
香りは、ほとんどなしです
昔は、大喜びで梯子に乗ってたわわに実った実を取るのが楽しみでしたが
ここ数年、実付きは悪くなってそろそろ枯れそうかも。。。。悲しいなぁ


4,19ミツバアケビ



前にもUPしたけど、自宅の外塀に絡んだゴヨウアケビ
園芸種だからか、すごい花つきだけど実が生らない
これだけ花が咲くので、あたりは甘い匂いに包まれます


4,14ゴヨウアケビ


みんなそれぞれ色が違っているんですね
ただ白花は、まだ見たことがありません(^^)


同じツル植物ムベの花もこの時期に咲きます
山庭のサクラの木に登っています
花は、こんなに美しい!
クレマチスも真っ青な美花♡♡


4,23ムベの花-1



4,23ムベの花-2


ツルは、旺盛に伸びます
今年は、花つきもいいです







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
4,18メイン花壇-1

ようやく芽だしから庭が動き出した4月
宿根草の芽吹きが1番きれいな時期です
今の庭のシーンをいくつかをUPします



スモークツリーもフリシアもまだ少ししか芽吹いてません
ビーナス花壇のアリウムには、蕾が見えています



4,18メイン花壇-2






こちらの小径は花盛りですね

ゲウムが大きく育ちました~うれしいなぁ♡



4,18ゲウム




ムラサキハナナなんか、植えてみる(^^;)
その下の地面の中には、グラジオラスの球根~ウスラ今年も咲くかなぁ?


4,18ムラサキハナナ
(ホースがお見苦しいですね。。。)



階段に続く小径

4,18階段部分



春一番に咲く黄色いヤマブキが大好きです
流れるようなラインを見るために冬に枝を残しています
この花は、一重がいいなぁ!!


4,18ヤマブキ





芽だしの美しいカラーリーフたち💛♡💖

4,18カラーリーフ


こうして春は、かけあしで過ぎていくのです・・・・
なにか心落ちつかない春
小さな花に心癒されますね







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
4,15イリシュウム フロリダナム-1


イリシュウム フロリダナム
シキミの仲間で、アメリカ原産のアメリカシキミです(FBで先輩に教えていただきました^^)
日本のシキミは、白花なんです
これも葉からはよい香りがします

なんといっても深紅の怪しげな花が好みです
妖艶で印象的な形です
花の径は、4cmぐらいかなぁ



蕾のときから開花を待ち望んでいました
(あっという間に開きました)

4,15イリシュウム フロリダナム-4



こんな風に咲きます
10輪ほど咲きそうです

4,15イリシュウム フロリダナム-2



4,15イリシュウム フロリダナム-3




シキミには、毒があるので山庭の外に植えたら鹿の食害にあわないかと思うのですが
試したいけどちょっと怖い・・・・
耐寒性は、家の庭では、問題なかったです
日陰のほうがきっといいのでしょうね
そのうち、山庭に植えます~あと、夾竹桃(キョウチクトウ)を用意しています
これも鹿が食べないかなぁ?
赤は嫌だから、黄花です










週末は、大阪でした
中之島界隈は、レトロなビルが街中にあります
この「大江ビルヂング」は、大正生まれ
素敵なたたずまい・・・・


4,15大江ビルヂング








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
2016.04.15 アケビの花
家の小さな庭にもいろんなものが咲いています
あれやこれやと画像を撮るのが忙しい今日この頃です(^^;)



なんじゃこりゃ!?と驚くのは、外壁のアケビです
アケビと違うんちゃうかと思うぐらいの花付きで、別に特別な薬などやってませんよ

4,14アケビ

アケビに香りがあるの知ってますか?
山で自生してるものに香りを感じたことがありませんでしたが、我が家のは香ります
部屋に蔓を少し生けていますが、やはりそばを通ると甘い匂いがします
今度、山のも匂ってみよう~~



香りがあるものに常緑クレマチス・ペトリエイがあります
淡い緑色の小さな花をたくさん咲かせる大好きな花です
甘いさわやかな香りがします

4,10ペトリエイ





やさしいふわぁふわぁな姿のユーフォルビア・キパリシアス
見かけによらず強壮で、鉢からあちこちに増えて増殖してます

4,10ユーフォルビア・キパリシアス







フリチラリア ウバブルピスもかっこいいですね
すらっと伸びた茎にうつむいて咲きます(もっと開くのかなぁ?)

4,10フリチラリア ウバブルピスー1


4,10フリチラリア ウバブルピスー2






2月から芽だしの球根が咲き始めたフリチラリア メレアグリス
最後の花を咲かせています~長いあいだ楽しませてくれたね♡

4,10フリチラリア メレアグリス







ユーフォリビア リギダの花柄は捨てるには、綺麗すぎます
でも、早くに花柄を切らないと株が弱るんです・・・・
最後は、クリロの花柄といっしょに楽しみます


4,10リギダとクリロ










人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村


4,5バイモユリー3

4月5日の庭

今年もバイモユリが咲きました
2011年にミントさんのお庭から分けていただきました
しばらくは、葉は出るけど花は咲きませんでした
昨年も今年もこんなにたくさん咲いています
球根も増えています~先端のくるくるとしたツル状のがかわいいですね


4,5バイモユリー2








ツバキ”ダローネガ”もこの地に根付いてくれたようです
地植えにした数年は、たった1輪しか咲きませんでしたが、今年は
大輪の花を6輪咲かせました
バラのような美しい花です~花の中心がほんのり黄色なんです

4,5ダローネガー2




全体は、こんな感じです
あまり大きくならないといいんだけど・・・・

4,5ダローネガー4




消えてゆくムスカリも多いのですが、これは、なんとか植えるところがあったのか
毎年咲いています


白いムスカリ

4,5白花ムスカリ






ドワーフコンフリー ヒッドコートブルー


4,5ドワーフコンフリー






山庭では、チューリップは掘り上げないで植えっぱなしのほうがうまく咲きます(^^;)
これも昨年のままですが、きれいに咲いています


4,5クリーム色チューリップ






昨年のオフ会でinabayaさんから頂いたキケマン
ひっそりと咲いていました


4,5キケマン








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
下界では、サクラが満開~今日の雨で散ってしまいますね
山庭は、どうかなぁ?と1週間ぶりに訪れたら、あらまぁ!満開でした(^^)

4月5日の庭
ソメイヨシノ
植えて10年も経ってないかなぁ? わりと大きく育つもんですね

4,5マイサクラ-1



さてさて、春はシェードガーデンから~
コゴミ(クサソテツ)のかわいい芽だしがラッシュです
早く摘み取らないと、すぐに葉っぱになってしまいます


4,5コゴミー1



これの3倍くらいは収穫しました~今年は、豊作か!

4,5コゴミー2




くせがなく、ほんとおいしいなぁ!春をいただいてる感じです

4,5コゴミー3





ウラシマ君も葉を開く一歩手前ーーー!
オオマムシ君の芽も伸びてましたよ


4,5ウラシマ草






これは、アオキの花です
黒花ではないけど、なんかひかれますね


4,5アオキの花



シェードガーデンで1番びっくりしたのは、これ!!
今までこんな🍄キノコみたことないよ
トガリアミガサダケだそうです
毒キノコではありませんが、食べるのはね・・・・
すごい造形美💖


4,5トガリアミガサダケ



以上、その日のシェードガーデンでした(^^;)



お口直しにビンカ”ジェニーピグ”
ぽっと恥じらう乙女のようなお花です


4,5ビンカ ジェニーピグ








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
2016.04.03 赤い花~LOVE
4月になりましたね(^^)
本日のUPは、みんな赤色・RED・暑苦しい・・・・
みんな自宅で鉢植えで育てています(汗)
たいがい濃いので嫌いな方には、ごめんなさいm(_ _*)m
でも、自分の記録のために残しておきます

毎年一輪しか咲かない「アネモネ コロラリア フローレプレノ」
菊の鉢に共存~今年は、すこし株が大きくなってるよ

アネモネコロラリアフローレプレ-1




開くと中の花弁が暑苦しいが、なんとも魅力的💖

アネモネコロラリアフローレプレ-2






ツバキの中でも赤黒い花弁の「ナイトライダー」
この木は、スタンダードぽく育っています(別に意図したわけでもなく)
あまりの蕾の多さに摘蕾したので、今年は、花が大きいようです


ナイトライダー1



ナイトライダー2









月光・日光のツバキ一対も咲きました
これは、やっぱり両方育てたいですよね


月光 日光ー1



月光 日光ー2








最後にお口直しに
昨日の夕刻の中之島界隈


4,2中之島界隈









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村