大好きな植物大集合なんて思って冬に植えこんだのは
表ゲートを入ってビーナス花壇を見て左側の植え込みです
冬を越えてどれもモリモリと大きく成長しています

このあたりの植栽です~少し前の様子です(^^)

5,16植え込みA




もう少し寄ってみましょう
マリアアザミがでかくなっています


5,24植え込みAー4



手前のホスタは、”サンパワー” 黄金色がまぶしい
亀甲葉フジバカマは、散班です
ガーデンアマリリス”バレンチノ”にも蕾が見えます
メリアンサスマヨールも寒さに傷んでしまいましたが、復活!


5,24植え込みAー1







アリウムの中でこれが1番好き♡クリストフィ

5,24植え込みAー8




ホスタ”ハルシオン”
エリンジウム”アガビフォリウム”
この中には、ジキタリスやフロックスも育っています

5,24植え込みAー5




5,24植え込みAー3




花壇手前には、ウツボ草?かなぁ・・・・広がっています

5,24植え込みAー2




マリアアザミ、痛すぎ。。。。

5,24植え込みAー6




ガーデンアマリリス”オーケストラ”
八重咲きだったのね!


5,24植え込みAー7



新入りのリグラリア
かっこいい散班です

5,24リグラリア散班


バラもいいけど、宿根草の花壇は、もっと好き♡♡♡






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
山庭のヴィーナス花壇は、とてもロマンチック(^^)
やっぱり、ラブリーなのも好きなおばちゃんでした(^^;)


5,24ビーナス花壇


上のガゼボのバラが満開ならもっとよかったのになぁ・・・・
もうすぐ咲きそうな予感だけど、いまだ蕾だわぁ~
今度、行くまで待っててね
散るなよ!!



いっぱいの蕾のあるファイルフェンブラウ(ブルーランブラー)
花がすぐに散るんで、見ごろが難しいよ


5,24ファイルフェンブラウ-3


5,24ファイルフェンブラウ-2



ギスレーヌ ドゥ フェリゴンドは、少し開花が始まっていました
色の変化が楽しいバラ


5,24ギスレーヌ ドゥ フェリゴンド-1


5,24ギスレーヌ ドゥ フェリゴンド-2



少し遠くからひいてみました
手前の大きな茂みは、昨年植えたホリホックだわぁ(@@)

5,24ギスレーヌ ドゥ フェリゴンド-3




イングリュシュローズでは、これぐらいしか、山庭ではうまく育たない・・・・
スノーグースは、ツルバラですね
とても、よく咲きます


5,24スノーグース



ヴァイオレットも今年は、よいかなぁ?

5,24バイオレット







裏ゲートのバラ、ロサフィリペス
今年は、塀をやりなおすのでバシバシ切ったけどまた伸びて蕾もいっぱい
ほんと、逞しいバラやね
暴れてトゲは、痛いけど・・・・

5,24ロサ フェリペス-2



5,24ロサ フェリペス-1





バラは、難しいです
この時期、みなさんきれいに豪華に咲かせておられますが
山庭では、かぎられた品種しかうまく育てられません(--;)
放任でいっぱい咲くという庭主のわがままにこたえられるバラは、やっぱりランブラーかなぁ?










人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
山庭は、下界に比べてバラが咲きだすのも遅いです
まだ、蕾のものがほとんど。。。
でも、庭のあちこちでオダマキが咲いています
5月半ばの庭の様子です

ゲートをくぐって中へどうぞ(^^)

5,16アプローチ


少し前に表ゲートからのアプローチに白い石を敷きなおしました
以前に敷いた石は、大雨で流されたり土に潜ってしまいました・・・・
今度はなくならないように、防草シートをしっかり敷いて石を置きました
手間がかかりますね~腰にきました


5,16アプローチ-2







ビーナス花壇は、デルフェニュームや大玉のアリウムたちが咲きだしました

5,16ビーナス花壇



ゲートのすぐ右手のスペースです
今は、斑入りイタドリなどのカラーリーフがきれいです

5,16カラーリーフ




小径を歩くとブーケのように咲くオダマキ・ピンクファンタジー
庭で1番古いのは、これとミヤマオダマキです

5,11ピンクファンタジー



こちらのエリアは、いろんなオダマキとユーフォルビアが茂っています
ほとんど、毎年こぼれたり宿根しています


5,16オダマキ




5,16ブラックバロー




5,16




黄金葉のフリシアの下で咲くフェアリーブルー(クリスタルファウンテン)
少し、日陰になってしっとり咲きました
花びらの散ったあとのほうが好きかも


5,16フェアリーブルー





残念なのもあります(--;)
キングサリの房が1つだけ。。。。。
山庭は、どうもこれがうまく育ちません
前にも枯らして、これは、リベンジですが、なんでやろ?



5,11キングサリ








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
山庭のあたりは、野生の鹿がいっぱいです・・・・
鹿がやってくるので、庭の周りを板塀で囲っていますが
庭の外にも植物を植えたくなるのが、ガーデナーです!
それで、外庭にも植えましたが、すぐに鹿の餌になりました(笑)
それなら、どうする!?
鹿の食べないものを植えようーーーー!!
これが、意外に燃えました~~
10数年を経たら、こんな風になりました
耐鹿植物園



5,13外庭ー1






鹿の食べないもので庭づくり~思ったよりもいろんなものが食べられていません
1つ1つの植物の紹介は、省きますが、ほとんどものが有毒植物です
匂いのきついハーブも食べられません

5,13外庭ー2





いろんなオブジェも増えてしまいました
セメントで作ったものや耐火煉瓦を積んだものなど、片付けられなくて
点々として怪しい雰囲気かもしだしています(^^;)

5,13外庭ー3





この鷹の置物・・・・昔は、家の床の間にありましたね
まさか、自分のガーデンに置くなんて夢にも思わなかった(悪趣味ですね)

5,13外庭ー4




5,13外庭ー8







ラベンダーやローズマリーは、全く鹿は、見向きもしません
いろんなラベンダーを植えています

5,13外庭ー6






鹿の食べない代表的な植物のジキタリス
みんなこぼれ種からです(経済的です)

5,13外庭ー7






シャクナゲも食べません
庭の中にもいろんなシャクナゲを植えているのを外庭に移したいんです


5,13外庭ー5




まだまだ、外庭に植えてみたい植物あります
今後も鹿が食べない植物で構成して、奴らをがっかりさせたいね


耐鹿植物は、こちらのカテゴリーにも記事があるので
よかったらご覧ください→耐鹿植物










人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
原種バラの”ロサ モエシー ヒリエイ”が咲きました
詳しい生い立ちは、よく知らないのですが、原種バラが好きならぜひ庭に植えて
自分で育ててみたい憧れのバラです
花友のロサグリーンさんが、2013年に挿し木苗を分けてくださいました
大切にしすぎて危ないこともありましたが、どうにかこの5月初旬に初開花ーーー!!

もう、素敵すぎて花も葉も蕾もトゲもみんな好き♡多分ヒップも
ロサさん、ありがとうございます~やはり、1番にご報告したかった



5,6モエシー4




赤色が艶消しのようなマットな深みのある赤です
花弁もしっかりしてて最後までピンとはりがあり、中のしべもゴージャスです


5,11モエシー






開きかけの蕾を飽きることなく見てしまいます
きゅっとくびれていますね
まだ、蕾があるので10個ぐらい咲くかしら?

5,6モエシー2



5,6モエシー3


今は鉢植えですが、そのうち山庭に地植えしたいです
どのくらい大きくなるのかなぁ?
うまく育つかと心配しています・・・・
いつも身近で見ていたいバラだし、悩みます
もう増やさず、減らして好きなバラだけに囲まれたいと思う反面
とても難しいことです




他にもベランダには、鉢の赤バラがいます
バラは、赤にひかれますね(アハハは、バラだけじゃないけど。。。。)
好きなバラは、この”グルスアンテブリッツ”と”ルイ14世”
あと、まだ咲いてない”フレンシャム”




グルスアンテブリッツ(和名 日光)いいバラですね
よく咲くし、咲き方がやさしく枝垂れるように咲く💖
絶対植えたいバラの1つです

5,11グルスアンテブリッツ


ルイ14世、昨年お迎えしたけど、今年の1番花は、優等生
ビロードのような黒い赤
でも、葉は、病気になりますね。。。。香りは、いい!


5,3ルイ14世


まだ咲いてないけどフレンシャムもフロリバンダでよく咲く頼もしいバラです
最後に手元に残すなら、こういうメンバーかなぁ(^^)







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
5,5 オオデマリ



今年もオオデマリの花が白くなりました
ちょっと、うるさいぐらいの大きな花がたくさんつきました
咲き初めの4月24日ごろは、緑の花だったんですが・・・・


4,24オオデマリ






八重のコデマリも白い花がたくさん咲きました

5,3八重咲コデマリ





アーチのバラが不調で、養生させています(^^;)
何もアーチに咲いてないと寂しいので、鉢植えのトキンイバラで
ごまかしています

5,5トキンイバラ

バラではなくキイチゴの仲間です
地植えにするには、危険かなぁ・・・・・




斑入りハコネウツギの花がシェードの庭を明るくしてくれます
おおきくなったヤツデの側で咲いています

5,3斑入りハコネウツギ



連休中が見ごろだった白花ハンショウズルの茂み
古株になって剪定などなしで、放任状態です


5,3白花ハンショウズルー1




5,3白花ハンショウズルー2




5,3白花ハンショウズルー3









山のご近所さんの風見鶏さんの庭のフジが見事に咲いていました
今年は、どこもよい花付だったようですね

5,1風見鶏さんのフジ








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
5月の連休もどこにもいかず、山庭に通いました
毎日行きたいですが、さすがに体がついていかず、休み休みでした(^^;)
次々に花が咲き、庭が塗り替わっていくうれしい季節ですね
新緑の葉の美しさもこの時期の楽しみ💖

UPが追い付かないので、画像だけですが記録のため画像
貼り付けます
よかったら、山庭に咲く花々を見てやってください
4月後半から5月初旬です
小花の咲くものを集めてみました(^^)



表ゲートを入ったところの寄せ植えは、毎年こぼれ種のラグラスです
鉢の中央は、ギョウリョウバイ


4,18ラグラスとギョウリョウバイ




シラーカンパニューラ、植えっぱなしでも元気に咲きます
山庭では、白が増えるなぁ

5,1シラーカンパニュラタ



ゲウムは、昨年よりも大株になって貫録出てきました
どちらも丈夫で、よく咲きます



ゲウムアラバマスラマー

4,19ゲウムアラバマスラマー


ゲウム テキーラサンライズ

4,19ゲウム テキーラサンライズ





アリウム トリケトラム 
増えすぎて庭が乗っ取られそうです・・・・
すぐに地上部が消えるからそのままにしてるけど、これは、いけない(--;)
触るとネギ臭い(笑)

5,1アリウム トリケトラム





瑞々しい葉物のなかで咲くキバナセンダイハギ
気をつけないと地下茎でふえます

5,5キバナセンダイハギ



同じ黄色のかわいい子
ラナンキュラス レペンス”ゴールドコイン”
見かけに寄らず、怖いくらい茂る。。。。。
でも、小さなお花はラナキュラスを小さくしたようでかわいいね

5,5ゴールドコイン




このお花も山庭が気にいってくれたようで、増え続けています(汗)
レーマニアエラータ
リップのかわいいお花がめちゃ好きです

5,5レーマニアエラータ




釣り鐘状の大きめのお花をいっぱい咲かせるのは
箱根ツリガネツツジ
葉もきれいなグリーンで素敵な1鉢
鉢植えで、花が終わるとバックヤードに移ります

5,5箱ツリガネツツジ



山庭では、いろんなエビネが咲きます
これは、花色のきれいな品種名不明のです


4,24エビネ







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
今年も春の庭を楽しませてくれたチューリップ、そろそろ終わりです
今年咲いた中でもファイヤーオブラブとアントワネット、また来年も咲かせたいくらい
好きです💖

芽だしのときから、インパクト大のファイヤーオブラブ,キモイけど素敵すぎます
なんという模様ーーー!!
花の色がレッドというのもあたりですね☆


4,6ファイヤーオブラブ-1




4,19ファイヤーオブラブ-3




4,19ファイヤーオブラブ-2






アントワネット(グラデーションチューリップ)

枝咲きで、花色が変化して、葉にも白いラインが入るという
欲張りなナイスな花でした~背も高くなりました

咲き初めは、クリーム色のやさしい雰囲気~ええ感じでしょう


4,18アントワネットー1




数日後,花に変化が。。。赤いグラデーションが乗ってきます

4,19アントワネットー2




だんだんと濃くなってきます

4,23アントワネットー3




もう、こうなったら違う品種のようですね~楽しいです(^^)

5,1アントワネットー4


5,1アントワネットー5







山庭では、チューリップは掘り上げないでそのままにしておくほうがよく咲きます
本に書いてあるように掘り上げて保存して秋に植えても葉はでますが、花は咲きません
次にUPするレディージェーンやユリ咲のは、もう何年もそのままですが、咲いています
もちろん、消えるものもありますが・・・・掘り返して球根を傷つけたりも(--;)




ユリ咲きのチューリップ

ユリ咲きチューリップ





原種レディージェーン

4,12レディージェーン






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村