7,24ダーウィンジョイス-1


まいどお馴染みの宿根フロックス、この夏もにぎやかに咲き誇っています
山庭は、どういうわけかフロックスが非常によく育ちます
古い株は、庭を作ったときに植えたものが植え替えもせずに今も健在です
同じころに咲くエキナセアは、短命な宿根草なんですね・・・・
数年で枯れるのが多いです(株分け必須です!)

上の画像は、斑入りのフロックス ”ダーウィンジョイス”





7,24フロックスとカノコユリー3


このピンクの花は、”ダーウィンジョイス”から先祖返りした枝を植えたものです
”ダーウィンジョイス”や”ペパーミントツイスト”などは、よくこういう現象がおこります
必ずそんな枝は、切り離さないといけません
本家のダーウィン君より元気に咲いてますね(^^;)

側には、クロカノコユリが咲きます



山庭で1番の古株、もう10年以上のつわものです
ただのピンクフロックス(名前なし)
私の記念すべき初フロックス

7,24フロックス ピンク


めちゃでかくなって花もモリモリです
ベンチテラスから、ストーブ小屋を見ています
これが、いつもの夏の風景


7,24フロックスピンクとストーブ小屋




白色フロックスも長年、庭にいます
フジヤマ
最近、少し元気ないかなぁ?

7,24フジヤマ




かわいくてポップな”ペパーミントツイスト”
お気に入りの1つです


7,24ペパーミントツイスト






前にもUPしたレッドフロックス
情熱的です
”ウィンザー”というお名前かも?(ぽんさんより)

7,18フロックスレッド




今年新入りは、この咲かないような”ブラインドライオン”
これから、どうなっていくのかなぁ?


7,24ブラインドライオン




マゼンダいろのフロックス”テナー”が、今年まだ咲かないよ・・・・
この春に植え替えたからかなぁ?株は、ものすごく大きくなってるんだけど




今年、植えて初めて咲いた”ナチュラルフィーリング”
あれ??こんな花じゃないよ・・・・
どうも個体差がある品種のようです
この花も悪くはないんですが、ちょっと残念


7,24ナチュラルフィーリング






こんな感じで夏の山庭は、フロックスが賑やかです
むせるような甘い香りにクラクラしながら、過ごす山庭(^^)
もっと、もっとフロックスをーーーーー!!植えたいーーーー!!







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

梅雨明けも宣言された関西は、暑くてたまりません
今年は、昨年よりもさらに暑いのかもわかりません
山庭の花たち大丈夫なのか?(水やりに行けません。。。)


ビーナス花壇の前のコリウス、元気です

7,18ビーナス花壇ー2





表ゲートを入ったアプローチ
白花アガバンサス、気持ちよさそうに咲きますね

7,10アガパンサスー1


背景は、シロクジャク(^^;)

7,18アガパンサス



左側のボーダーには、ヒモゲイト
今年は、赤と緑を植えました~~

7,10ヒモゲイトウ




ゲートを入ってすぐ右側には、グリーンフェザー
この透け感がたまらないなぁ
グリーンフェザー大好きです

6,20グリーンフェザー



蓮鉢~蕾あがってきました
大きな葉っぱの陰

7,20ハスの蕾-1



ガーデンテラスの前の植えこみ
ヒロバマウンテンミントの群生~茂りすぎ(汗)
爽やかです

7,18ヒロバマウンテンミント





赤いフロックが重たげに咲くボーダー
暑苦しいけど、夏の光景

7,18フロックスレッド



ベンチテラスからストーブ小屋を見る
小屋には、斑入りノブドウとアンスンエンシスが蔓をのばしています

7,10ストーブ小屋




外庭のブランコ
乗る人もなくひっそり。。。。
両脇には、タケニグサ~誰も乗りに来ないね(笑)


7,10ブランコ








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
7,18ラバテラ カケミリアナ-1


アオイ科のお花は、なにか懐かしい気持ちになります
一重のホリホックは、子供のころの夏休みをおもいださせます
今でも田舎の道端に色とりどりの花が咲いているの見かけたらうれしくなります

最初の画像は、山庭に咲くラバテラなんですが、珍しい花形です
以前に花友のエムズファームさんから頂いた苗の一つです
あれよあれよという間に、大きくなって見上げるように高いところで咲いています

 ☆エムズファーム さんは、こちらへ→EM*s farm


7,18ラバテラ カケミリアナ-3


お花は、こんな形をしています
まるで、ピンクの風車のようです
高い木にリボンが風に揺れているかのようです


7,18ラバテラ カケミリアナ-2





7,18ラバテラ カケミリアナ-4



初めて見る姿に心奪われてしまいました!
このラバテラは宿根するそうなんで、山庭の常連さんになってくれたらうれしいなぁ♡







エムズさんからは、プランタゴロスラリス(オオバコ)も頂きました
葉も花もみんな緑!!めちゃ、このみです(笑)
以前は、庭に植えていたのですが、ちょうど消えてしまってすごくうれしいなぁ
今度は、消えませんように



7,18オオバコ




これも頂いてました
スイトピーなんですが、あっというまにアーチを覆いつくすほどに伸びます(^^;)

  スイトピー ラシラスピンク

6,4スイトピー ラシラスピンク







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
7月初旬のお庭から
アプローチの白花アガパンサスの茎がすくっと伸びてきました
横は、夫のハス
前は、冬を越したコロカシア~多分イラストリスかなぁ?


7,10水辺





左側の小径をずんずん進んでください~フリシアの木陰になっています
白いエキナセアとローレンサンシャイン
後方は、斑入りフロックス
涼し気です♪

7,10エキナセアとローレンサンシャイン

ローレンサンシャインの網目の葉は,きもかわいい

7,10ヘリオプシスローレンサンシャイン-1






ベンチテラスも夏仕様にしました
この暑い夏をここで過ごします
涼しくしないとね♡


7,3ベンチテラス




カライトソウとウスベニタチアオイのかわいいコーナー
ウスベニタチアオイは、小さな目立たない花なんだけどすごく好きです

6,27カライトソウとウスベニタチアオイ


カライトソウの花穂もふぁふぁ💛

7,3カライトソウ




ささぁ~階段部分のほうへも
入り口の寄せ植えは、かわいいビンカとグラスを


7,3階段のあたり




ここ階段をあがるとガーデンハウスへと続きます
階段の上から下を見たら・・・・・・

7,10階段部分


フウチソウの間が階段部分です
見えません。。。。
このアナベルや西安などのアジサイは、秋色になるまで残しておきます
茂りすぎなのは、よくわかっていますが(^^;)



植えて初開花のヘメロカリス”ダブルポンポン” 初開花!!
昨年は、何者かに蕾を丸ごと齧られて咲かず・・・・
今年は、こんなに豪華に咲きました
背が高くなるタイプです

6,27ダブルポンポン-1



7,10ダブルポンポン


期待してなかったので、すごくうれしい~八重で豪華でした







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
大きくなったホリホック チャターズダブルマルーン
かなり赤黒くてうれしい♡♡
ピンクや白や黄色もあるけど、やっぱこれやなぁ~♪
八重でゴージャスやし、背も高く庭の主役になりますね

6,23ホリホック チャターズダブルマルーンー1


全体像は、こんなの!
2株あるけど、左のほうがより黒い
右の株は、明るい赤色ですね
同じ品種だけど、微妙に違うのね
葉も私の顔よりでかいです・・・・・(邪魔だから少し切りました)

6,23ホリホック チャターズダブルマルーンー2


お花のアップ♡


6,23ホリホック チャターズダブルマルーンー4


来年も宿根してね
もう枯れて途絶えてしまいましたが、昔種から育てていた
ブラックホリホック、同じものを探していますが、見つかりません
しかたないから、この赤黒いホリホックで当分行くつもりです



昔の庭のブラックホリホック
確かによく似てるような気がするけど。。。。。

6,30ブラックホリホック







毎年、恒例のグラジオラス ウスラ
年々、球根がしょぼくなってるようで心配・・・・
最近は、球根を見かけないし(--;)

小型で赤黒い花は、魅力的です

6,27グラジオラス ウスラー2





へメロカリス リトルダンディ
1日花だけど次々咲いていいかなぁ?
これも、そんなに黒くはないけどね

6,23リトルダンディ






モントブレチア(ヒオウギスイセン)
たくさん植えたらいいかも?と思わせる
後ろのクジャクアスターと昭和な植栽(^^;)

6,27モントブレチア



真っ赤なモナルダ(ベルガモット)

こちらは、普通の赤いモナルダ

6,27赤色ベルガモット


次は、ファイアーボール
葉の違いに注目
花もこちらのほうが少し大きい

7,10モナルダ ファイアーボール



最後は、葉物です
ハイビスカス「マホガニースプレンダー」
銅葉のハイビスカスといっても花は、見たことないし・・・・
寒さに弱く昨年のは、枯れて、今年ようやく近くの道の駅で見つけてきたという
レアーなもの(笑)
かっこいいのに流通しないの??


6,27ハイビスカス「マホガニースプレンダー」









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
早いなぁ~もう7月(^^;)
ぼやぼやしてたら真夏になってしまいますね
遅咲きのジキタリス ステワルティを残して他のは終了しました
 
原種のステワルティは、地味で花も小さいですが味のあるやつです

6,23ステワルティー3

なんか、虫でも食べるようなリップ(笑)前歯2本あるし~~
模様もそばかすじゃない

6,23ステワルティー2

一株でこの花つきです~長くは、楽しめます

6,23ステワルティー1




流行りのジキタリスもやっぱり買ってしまった。。。。
セールになってたし、来年残るかどうかは、わかりませんが
外庭に植えてみた~これは、2番か3番花です

ジキタリス イルミネーション

6,23ジキタリス イルミネーション




普通のジキタリスは、みんなコボレ種で生えてきています
でも、すごい花つきででかくなるね
これは、中の庭のです


6、5ジキタリス


外庭のも鹿に食べられずに咲きましたよ

5,28外庭のジキタリス


今年は、どれも立派に咲いたなぁ
花の下には、もう子株が育っていて来年花を見れそうです



6月の終わりの山庭
もう、緑に呑み込まれそうです・・・・


6,24ガーデン風景ー1


6,24ガーデン風景ー3


6,24ガーデン風景ー2


このベロニカのような穂のいっぱい出たのは、テリクリウム ヒルカニカム
すごい勢いで咲きまくっています
とても丈夫で花期長くきれいだね


6,21テリクリウム ヒルカニカム




外庭にダブルでウエルカムゲートを設置
単管に長い木を取りつけました
主任と二人で担ぎ上げました


6,27外庭のゲート



実は、最初に設置したのは、50cmぐらい低かったんです
でも、私が通るたびに頭をぶっけて、やりなおしてもらいました
4回ぶっけたら、ええ加減に学習したらいいのに(涙)






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村