8月も終盤。。。。こちらは、台風の影響で激しく降っています
台風の進路にあたる花友さんに大きな被害がありませんように
過去に台風の脅威に何度も庭をめちゃめちゃにされましたから(--;)


さて、今回の特集は、山庭と家の鉢植えに咲いたユリです
山庭のユリは、過去最悪不調でした・・・・なぜ?
咲かないもの、消えたもの多数でした(涙)


その中で驚異的に長く姿をとどめたユリは、このミスティドリームでした
1個の球根から3輪の花が咲きました
花というより,ガクの集まりのようですが(^^;)



2016_07_20

7,20 ミスティドリームー1



2016_07_24

7,24 ミスティドリームー2


そして、花の中心から何やら蕾のようなものが出てきましたが
そろそろ、終了させました
ほぼ、1ヵ月ぐらい咲いていたことになります
ほんまに、不思議です!!


2016_08_19

8,19ミスティドリーム-3




次は、ユリの女王ヤマユリ
数年前に花友さんから球根をいただき鉢植えで育てています
でも、ごめんなさい
今年は、植え替えサボったので花が少なくなってしまいました
来年は、頑張ります!!

7,13ヤマユリ


毎年、たくさん咲く”オウゴンオニユリ”も植え替えしなかったのがいけないのか
花数少なかったです
それに、へんな虫に花芽を食べられました

7,10オウゴンオニユリ


今年の新入りスカシユリ”ブラックチャーム”
黒花のネームタグにひかれて植えてみましたが、やはり真っ黒ではありませんでした
でも、1球から信じられないくらいたくさんの花が咲きました(驚)
数えていましたが、最後は忘れるくらいの数(たぶん20個以上)


6,23 ブラックチャーム



      ここからは、山庭に咲いたユリです


山庭にも黒スカシユリ”ディメンション”を植えていますが
よく似ています(同じかなぁ?)
では、花付きは家のブラックチャームの勝ちです

6,11ディメンション





同じく山庭のすごく魅力的なユリ”ネッティーズプライド”
こういう2色咲きのすごく好きです

6,23 ネッティーズプライド



昨年あんなにたくさん咲いた”ライオンハート”は、思った通り
植えぱなしにしたので1,2輪しか咲かなかったわぁ・・・・(難しいね)

6,29 ライオンハート


まあまあ咲いたのは、クロカノコユリ
でも、いつもよりは、花が少なくて寂しい
蕾を虫に食べられています・・・・


7,24 クロカノコユリ



他にも黄カノコユリや白カノコユリも咲かなかった
こんな年もあるんだなぁ(T_T)
でも、ナツズイセンは、たくさん咲いた!!
庭のあちこちで球根が増えたのか咲いていて感激💖

8,3ナツズイセン









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
8,19外庭のベンチコーナー1

外庭のベンチを置いたコーナー
冬の薪がずいぶん増えました(^^;)
どんだけ、寒い冬に庭に来るんでしょうか?
ここに住んでるわけではありません


8,19外庭のベンチコーナー2

主任さんが、庭の周りの木を倒して斧で割っています
最近では、いい音が聞こえて気持ちがいいです


8,19外庭のベンチコーナー3


以前に作ったセメントのキノコたちも並べたり~




外庭の耐鹿植物も旺盛に茂っています💖

イトススキの穂もでそろいました
これは、鹿が食べないしきれいに茂ります
他のグラスは、いまいちです。。。。(チカラシバは、元気ですが)


8,21イトススキ



ピンクの百日紅~今年は、花付きバッグン!


8,19サルスベリ



青い花がきれいなカリガネソウ
斑入りのよりお花が大きくてきれいですね

8,18カリガネソウ




セージも食べられずに花を付け始めています



ゲートの中の庭の植物は、どれも大きく茂っています
台風が来るといけないのでフリシアを小さく切り戻したり
あちこち倒れそうな花も切りました


8,18フリシアのボーダー



ベンチテラスから庭を眺めています

8,22ベンチテラスから




切り戻した花は、最後まで楽しみます

8,21名残の花




庭の後方では、ノリウツギ(ライムライトかなぁ?)が、白くなっています
重たげな花穂ですね

8,19ライムライト




この21日でプールも閉鎖されました
今年は、庭仕事の後によく入りに行きました

ひっそりとしたプール~楽しい夏の想い出


8,21プール










人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
念願のルドベキアマキシマが私の庭に咲きました
かって、シンゲルさんと初めてお会いした、オフ会で花友さんたちと
ワイワイと散策したガーデンフィールズ・・・・・もう、今はありません
ここで見た、ルドベキアマキシマに衝撃を覚えたことが忘れられません
いつか、私の庭に咲かせてみたいと。。。。

ガーデンフィールズに咲くマキシマ

2013_06_09.jpg


昨年、花友のマルちゃんが、そんな私の気持ちを知らずに偶然に苗を
送ってくださいました
すごくうれしかったです~絶対に咲かせたいと!
マルちゃん、咲いたぜ!!
ガーデンで1番背が高くなって(2mを超えています)空の近くに咲きました♡
見てくれてるかなぁ?


2016_06_29

6,29 ルドベキアマキシマー1



2016_07_05

7,5 ルドベキアマキシマー2



2016_07_10

7,10 ルドベキアマキシマー3



今年は、1本だけだったけど来年は、増えるといいなぁ~




背が高い大型の宿根草が好きです
つい倒れるのに植えてしまいます(^^;)

特にユーパトリウム、好きだわぁ!
ユーパトリウム アトロプルプレウム
ユーパトリウム グリーンフェザー


8,10ユーパトリウム アトロプルプレウム



バーノニアも塀を軽く超えて咲いていますね
これは、切り戻しをしましたが、やはり大きい(@@)

8,10バーノニア


8,3 バーノニア





昨年も植えていたけど、冬越し失敗。。。
また、偶然手元にやってきた銅葉のハイビスカス「マホガニースプレンダー」
ひょっとして名前が間違ってるかも?
すごい成長力で、庭に役立ちますよ

8,17ハイビスカス「マホガニースプレンダー」




山庭は、急にセージたちが力を発揮しだしました
秋が楽しみです







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
今年もヒモゲが庭に咲きました
昨年も秋遅くまで楽しませてくれたヒモゲ、今年も再び(^^)


8,9ヒモゲ




今年は植える場所は移動しましたが、さらに緑花も。。。。
2色づかい、不思議なワールドです(汗)


8,9ヒモゲ-3





ハス(浄台蓮)の花がぽっかりと咲く光景が好きです💖

8,9ヒモゲ-2



夕刻撮ったので花が閉じてしまいました~浄台蓮

8,9浄台蓮



爪紅の蓮~黄陽


8,9黄陽







雨が全く降りません・・・・
2週間以上降っていません
山庭は、基本水やりはしないのですが、今年は行くたびに
水やりに忙しいです(--;)
今のところ枯れていないけど、心配です


雨が少ないことでよかったことは、アジサイがきれいにドライになったことかなぁ?
秋色になったアジサイで遊んでみました


8,5秋色アジサイ




そのあと、アジサイボールに

8,9アジサイボール








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
今年は、いろんなハスが増えました
夫の趣味の世界ですが、自分もマニアックな趣味の園芸が
あるので文句は言えません(^^;)
しかし、ハスは、高価なのが。。。。

さて、そんな話ではなく、私も驚いたアートな蕾をご覧ください
ガクにも斑が入ります


8,4大灑錦(たいさいきん)ー1


最近我が家に来たこの蓮、斑ハス「大灑錦(たいさいきん)」といいます
よく花弁の先に色が濃く入るハスがありますが、これは花全体に不規則なまだら模様になります
前に寄せていただいた杜若園芸でも花を見ていつか、ほしいと話しをしていたハスです


この蕾に期待は膨らむ、膨らむ・・・・・
次の日少し開きました
かわいいカップ咲です

8,5 大灑錦(たいさいきん)ー2





8,5 大灑錦(たいさいきん)ー4



八重の牡丹咲きです
中国の方は、牡丹の花を好まれますので、ハスもこういう牡丹咲きの
品種がたくさんあります


そして、次の日完全に開きました
完璧な美しい花です
バラでも斑入りの花が好きなので、これは特別に好きです💖




8,6 大灑錦(たいさいきん)-6






8,6 大灑錦(たいさいきん)-5




開くとインクを流したような色は、少し薄くはなりますが
全体にまだら模様がきれいですね


8,6 大灑錦(たいさいきん)-8



今年は、花が小さいですが、本来は大型種なので来年は
大きく咲かせてほしいです(私は、栽培には関わりませんが)







他にも、小型の蓮ですが、よく咲くハスです
「粉松球(フンショウキュウ)」


8,5 粉松球1




ちょうど5本花が見えます
ハスは、熱帯性なので暑さには平気です
花も次々と咲くものが多いですね

8,6 粉松球-2






ただ、ハスは年に1回必ず植え替えないと花つきが悪くなります
私のようにバラの植え替えをサボるわけにはいきません・・・・
土も田の土を使いますので、少し面倒です

いろいろと花を見るうちにいろんな違いがわかってきました
同じように見える花も微妙に違います
品種も何百とあるのだそうです

ハスの世界の奥深さに驚いています
そして、魅せられています





関係ないですが、同じく夫の管理下のコロカシア
寒い冬を外で越冬しました
私が、屋内で管理しているよりも比べもんにならないくらい成績いいです
多分イラストリスですね


大株になっています

8,6 イラストリス









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村


2016.08.03 8月の山庭から
毎日暑くてたまりません
こちらの地方は、全く雨が降らず水やりから解放されません・・・・
山庭もカラッカラです。。。。
それでも山の中だから、それぞれ自力で生きているようですが
あまりにも過酷です(涙)
雨乞いしたいですが、ゲリラ豪雨は困ります


フリシアの木陰では、いろんな花が咲いています


8,3フロックスのボーダー





こちらのボーダも黄色のヘリオプシスが元気です

8,3ヘリオプシス




ブッドレアも切り戻しもせず放任状態です

8,3ブッドレア




アプローチのようすです

8,2アプローチ


表ゲート入ってすぐの蓮鉢、浄台蓮が咲いています
ヒモゲも順調に大きくなっていますね

8,3浄台蓮-1


8,3浄台蓮





ペルシカリア~めりゃ大きくなってます(^^;)

8,3ペルシカリア




ネーゲルスコップ~花付きいいですね
昨年のオフ会に買ったものです

8,2ネーゲルスコップ


ツンツンと尖った花弁かっこいい!
でも、思ったより黒くなかった
8,2ネーゲルスコップ-2




この形、なにか惹かれます

8,2名前不明ダリア




庭の奥には、緑に包まれてナツズイセン開花中
大好きな光景です

8,3ナツズイセン




階段を上ったところのアジサイの群れは、いい感じにドライになっています
雨が少なかったからでしょうね

8,3ドライのアジサイ





この暑さでコリウス枯れないか、心配です

8,3ビーナス花壇









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村


少し前になりますが、夫(主任さん)のお付き合いで蓮や水生植物専門店の
杜若園芸さんのハス祭に行ってきました
いつも私の園芸店巡りにお付き合いしていただいてるので今度は、主任さんに(^^;)

さすが、専門店です!!
見たことのないようなハスがいっぱいで、とても興味深かったです
こちらの社長さんにもいっぱいお話が聞けました

7,17杜若園芸-2


たくさんの蓮マニアの方で大賑わいでした
次々と大株が売れていきます




7,17杜若園芸-3



夫が物色中、ハス酒なんかも体験してしまいました


7,17杜若園芸-4




いろんな珍しい蓮が、いっぱいなんですが、やはりこちらの蓮
珍しくお値段も素晴らしいです
夫,ガン見(笑)

7,17杜若園芸-5


さて、これは諦めて他のを物色
私もあれこれ楽しみました
蓮の花は、大きく分けて一重と八重(ボタン咲き)
花びらの形は、剣弁か丸弁
色味は、白、赤、黄色
微妙にそれそれ違いがあります

どちらがお好きか好みがわかれます



7,17杜若園芸-1


左が、一重の剣咲き
右が八重の牡丹咲きです

女性はボタンの様な八重がお好きで、男性は一重が好きな方が多いそうです
一重の剣咲は、シャープで素敵ですね
バラのような八重も素敵です~~
種類が多すぎて、なかなか好みが見つかりません




友諠牡丹蓮(ユウギボタンハス)
7,17杜若園芸ー友諠牡丹蓮(ユウギバタンハス)


051号(金太陽かもわかりません。。。)
7,17杜若園芸-051号


大灑錦(たいさいきん)
7,17大灑錦(だいさいれん)



剣舞蓮(ケンマイレン)
剣舞蓮(ケンマイレン)-1



結局、この剣舞蓮(ケンマイレン)をつれて帰りました





さて、家のハスは、いろいろと咲いています
今年、主任の一押しは、昨年意を決して買った”伊賀の炎”
赤色の剣弁の一重です

7,29伊賀の炎 -2


私もこれは、すごく好きです💖
美しさに納得しました

7,29伊賀の炎 -1



他にもミセススローカム
とてもよく咲くハスで楽しみです

6,23 ミセススローカム-1



7月から咲きだしているハス

7月、夫のハス



山庭で見るハスも私は、大好きです
蓮の大きな葉っぱがあるだけで、トロピカルです
もちろん、ありがたい気持ちにもなりますね

山庭に咲く”静香”

7,28 静香







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村