22日の朝、台風が通りすぎた山庭に様子を見に行きました
この夏は、珍しく大きな台風がこちらを通過することはなかったんです
土が流れたり、水が流れ込んだりはなくほっとしました
台風一過なのにお天気は、曇り小雨も降ってます・・・・

あたりの山も折れた枝や木が少し倒れている程度、水量も多少増えているぐらいでした
でも、雨は激しく降ったのでしょう
ダリアがポキポキと折れて例のフィトラッカ アメリカナも半分折れてました(汗)
かなり頑丈な支柱してたんだけどなぁ・・・・
なんとか助けられそうだけど、ここで半分ぐらいにしておくのもよいかと思い撤収しました



捨てるのは、もったいないので花生けに(大半は、捨てましたが。。。)


9,2花生け






台風の来る前のヨウシュヤマゴボウ

9,19ヨウシュヤマゴボウ




半分になった様子(^^;)
ちょうどいいか?

9,21ヨウシュヤマゴボウ




庭の横のやぶには、アケビがいっぱいなっていましたが
ちゃんと大きな立派なのは、鳥さんがすっかり食べてありました
でも、残り物を~今年、初アケビ
おいしかったぁーーー!


9,21アケビ




ヒモゲや皇帝ダリアは、損傷なしで、よかったよ


9,21ヒモゲ




主任さんは、手持ちぶたさでストーブに火入れしていました(汗かいてたけど)
もちろん、焼きいもも♡
また、薪ストーブの季節ですね(はやっ!)


9,21薪ストーブ







庭の外のノリウツギの木
花がピンクになってきれい
その後ろは、山栗~今年も栗拾う(いえ、落とさないと!)


9,21ノリウツギ



とにかく長雨であたりは、すごい湿度です
いろんなキノコがあがっていました(食べれなさそうなのばかり・・・

これは、画像では、わからないけどでかいーーー!!



9,21毒キノコ










人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
こちらは、雨が激しく降っています
もう、外に出ることもできないので、なすがまま。。。。
台風が早く過ぎてくれることを祈るのみです

昨日は、こちらは雨もたいして降らなかったんです
しばらく山庭に行ってないので、朝早くとりあえずようすを見に行きました


長雨でまるで梅雨のようです
湿度は高く葉が黒くなっているものもありましたが
おおむね無事です


アプローチからメイン花壇を眺めています


9,19アプローチ






少し前進した位置から左側のサイドボーダを見ると、ヒモゲが長くなっています


9,19サイド花壇



入って右側のボーダーの細かい白い花は、シロクジャクなんです
今年もいっぱい咲きそうです
カスミがかかったように見える雰囲気がなかなかいけてます


9,19 シロクジャク


花は、まだほんの少ししか咲いてませんね


9,19 シロクジャク-1




もう一つのオーナメンタルなかた、「グリーンフェザー」
山庭でもかなりの大型になりますが、茎が固くあまり倒れないのがうれしい
グリーンの靄のようです


9,19グリーンフェザー


庭の中ほどのテラスから見えるのは、大きく茂ったあれです(^^;)
ヨウシュヤマゴボウ
これは、黄金葉の「フィトラッカ アメリカナ」 です
昨年、わざわざ苗を買って育てていました
やっぱり、こんなに大きくなってしまいましたね・・・・わかっていましたが


9,19フィトラッカ アメリカナ


まぁ、仕方がありません
紅葉して実も毒々しく色づくのを楽しみましょうか?
来年は、どうするかは、考えるとして・・・




はい、これもまた大きな立派な穂をあげていました
「アオチカラシバ」


9,19アオチカラシバ-2



でも、なんと美しい姿!
大きく育って場所をとるのは、困るのですがグラス好きには、たまりません



9,19アオチカラシバ


黒い穂と違って青い穂は、なんと美しい♡




同じグラスつながりで階段のフウチソウ
穂がでてきれいです
どんどこ増えています(^^;)


9,19フウチソウ




2年前にマルガーデンから株分けしていただいた「カラマグロスティス  ブラキトリカ」
今年は、穂がたくさん出ています~ありがとう、maruちゃん!

ちょっと姿は、ばらけているけどきれいな穂でうれしい

9,19カラマグロスティス  ブラキトリカ






台風前の静けさのある庭に、にぎやかな集団ぴーちゃんズたち
夏には、あまり遊びに来てくれなかったけどやっと戻ってきました
手にも乗って餌を食べるようすを見てたら癒されるなぁ~ありがとう


9,19ぴーちゃん









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
以前から、ダリアはどうも苦手。。。。
球根植えても寒さで凍ったり,芽がでてもうまく育たなかったりと
敬遠気味でした
でも、オフ会でダリア園に行ったり、花友さんの咲かせられるかっこいい花に
魅かれて私も少しづつ育ててみました
あんなに苦手で、山庭では無理だと諦めていたのが、えっ!うまく咲くやん!
まだまだ、満足できる花ではないですが、今年のダリアを特集してみました


ダリアは、花期が長くて7月ごろから咲き始めて9月になっても咲いています
花を切り戻すと、次々に蕾があがってきます(驚いたわぁ!)

昨年鉢植えで花付きのを買って植えっぱなしにしていた大輪黄色という派手派手のダリア
クロイドンエースといいます
花がやたら、でかくて背も高くなる大型種です


9,12クロイドンエース-1



9,4クロイドンエース



9,6クロイドンエース


黄色の大輪なんて信じられないけど、明るく元気になれそうで好きです
これは、今も咲き続けています




黒花好きには、こんなのも植えてみました
ブラッキー

8,22ブラッキー1


次々とポンポンのお花が咲きます
今咲いてるのは、少し赤みが強いかなぁ?
同じブラッキーです

9,6ブラッキー






これも昨年、花付きの鉢花を買って植えたものですが、なぜか今年は2色も花が
咲きました(球根が混じっていたのかなぁ?)
品種名不明だけど、私の好みですごく好きです
やる気のないダリアと呼んでいます


9,,12やる気のないダリア




次は、もうみなさん育てておられるネーゲルスコップ
これが、1番よく咲きました

2016,8月ネーゲルスコップ



ヒモゲとコラボしています
夏の庭は、派手なのがいいなぁ~♡


8,9ダリアとヒモゲ




夜想。。。。背が大きくなったけどいまいちうまくいかなかった
植える場所がよく無かったのか~反省


8,3夜想






8月に咲いていた花たち


2016,8月ダリア


切り戻しのタイミングや誘引の仕方などよくわからないこともありますが
来年も庭に咲かせたい花の1つになりました
種類の選択、考えないと








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
9月になってからよく雨がふりますね
今日もこちらは、激しく降っています
山庭は、セージだけではなく夏からずっと咲く花期の長いものもあります




アルストロメリア インディアンサマー
初夏から今も途切れることなく花を咲かせてくれます
なんと、お利口さんな!
花丈も大きくなりすぎずにちょうどいいですね(倒れないです)
葉の色は、夏場は銅葉ではなくなります


9,6インディアンサマー







昨年、デデッポさんと風雅舎でお会いしたときに求めたヒマラヤンハニーサックル
別名 レイシェステリア フォルモーサ ジェラシー
ハニーサックルだけど蔓にならずにブッシュで育っています
花期が長くてびっくり~今も咲いています


9,6レイシェステリア フォルモーサ ジェラシー


蔓にならない?・・・一体どんな風に育つかの
全体像はこんな感じです
明るい葉と赤いガクが面白いでしょう


8,18レイシェステリア フォルモーサ ジェラシー






今年初めて庭で咲かせることができた花
ショウジョウソウ(猩々草)
ポインセチアのように赤と緑のクリスマスカラーの美しい姿です
1年草なんですが、種がこぼれるそうです



9,6ショウジョウソウー1


9,6ショウジョウソウー2





*インディアンサマーとショウジョウソウは、ミューさんから頂きました
 山庭を飾ってくれています~ありがとうございます





夏が終わると急に元気に咲きだすのが、アブチロンです
ピンクの花は、冬に鉢に上げて越冬させてもう数年経ちますが
元気に咲いてくれます


9,6アブチロン ピンク-1



今年植えた赤い花 ”姫りんご”という名前です
すごい花つきでかわいいですね

9,6アブチロン 姫りんご-1


9,6アブチロン 姫りんご-2






これも9月になって、一気に花芽ができて咲きました
グラジオラスの仲間 スキゾスティリス コッキネア
以前に植花夢でのオフ会でひとめぼれして庭に植えました



9,6スキゾスティリス コッキネア-2



9,6スキゾスティリス コッキネア-1



大株にすると見ごたえがありました💖





暑い間、あまり遊びに来てくれなかったぴーちゃんも
やっと戻ってきました
また、のんびりと遊びたいなぁ~~
久しびりに手乗りになってくれましたよ!!


9,12ぴ~ちゃん






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

下界は、まだまだ暑くて秋を感じることはありませんが
山庭は、急に秋めいてきました(^^)
秋の虫が鳴きだしたせいもあるのかなぁ・・・・
庭の花の色も濃くなってこれからは、セージの季節です
レウカンサやライムライト、ゴールデンデリシャスなどは、まだまだ
蕾も見えてませんが8月からずっーと咲いてるセージがいっそう深い色になってきました




ビーナス花壇のコリウスやハゲイトウもきれいです

9,6ビーナス花壇ーコリウス




スクテラリア ベランダ~寒さに弱いらしいけど、山庭では、越冬します

9,4スクテラリア ベランダ




今咲いてる赤やピンクのセージも、どれも越冬したりこぼれ種で咲いています

9,4ビーナス花壇-1



ピンクのセージ(もう数年ごし)

9,4セージ(ピンク)




赤いセージ(こぼれ種)
やっと名前をおもいだしました(最近、こんなことばかり。。。。)

サルビア・コクシネア

8,18セージ(赤)



紫のセージ
ガクが黒くて渋いです

8,14セージ(紫)




この紫のセージは、1番大きく育っています

9,4ボーダーのセージ



ボーダーの小径
正面に見えるのは、パンパスグラス

9,6ボーダー小径



表ゲートから見たアプローチ
黄色のダリアは、大輪で重たげに咲きます

9,6アプローチからー2





9,6アプローチからー1










人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村



今年も夏の間いえ、霜が降るまで元気に咲くコロカシア君に
山庭のアプローチをトロピカルに飾ってもらいました
蓮鉢もある水辺コーナーです




8,27コロカシアー1               




8,27コロカシアー3 




8,27コロカシアー2 



ご覧のように鉢ごと水に浸けてあります
毎日行けない山庭では、水切れで枯らす心配もありません
コロカシアは、まるで水生植物のように水の中で根っこを張り
ランナーを出しまくっています(^^;)



8,27コロカシアー4 


この3種が家で地植えで冬を越しました
まさか、地植えで越すとは思わず、びっくり。。。。
管理は、主任さんです
冬を越して大株になっています

こちらが、元株です(畑のサトイモ状態です)

8,27コロカシアー5 






9月になって、山庭のハスもそろそろ花は終わりです
最後の花は、白ハス、真如連
少し、見ごろは過ぎていましたが、純白の美しい花です


8,27白蓮(真如蓮) 






夏の終わり、山道には、雪が積もったように白花を咲かせる
センニンソウがまぶしいです
他にも山々には、同じくボタンヅルの花もたくさん見かけます


8,27センニンソウ 





人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村