しばらくぶりにベランダのバラです🌹
以前のようにお世話もできなくて,秋バラもポツポツしか咲いていませんが
やはり、好きなバラが少しでも咲いてくれたらうれしくなります!

マイブームの赤バラをアップしてみますね♡

ツル ドンファン
これは、山庭に植えるのに悩んで悩んで決めたバラです
四季咲きで大輪八重で豪華、育てやすいらしい~~いいことづくめ(^^)
でも、まだ定着する場所も決まらず鉢植えのままです
そんなバラが他にもいくつかあります・・・・

10,21ツルドンファン




10,25ツルドンファン


確かによく咲きますね
花持ちもよくとても気にいっています



こちらのバラは、フロリバンダ ”フレンシャム”
花びらが波打つし弁質が強いので花持ちバッグン
これは、鉢植えでベランダでずっと育てます
よく咲きますよ

10,20フレンシャム




日光(グルスアンテブリッツ)も、地植えにするとよく伸びますが
鉢植えで育てています


10,21日光




ツルテラコッタ 
ツルとつくけどあまり伸びないなぁ?
枝は、固く誘引で曲げるなんてできないくらい
だからHTのようになっています(^^;)
でも、四季咲だからいつも咲いてるって感じ~


10,25ツルテラコッタ




赤バラの締めは、先日花友さんと行った中之島バラ園のルージュロワイヤル
うっとりするくらい美しく咲いていました
こんなきれいに咲かすことはできないので、写真撮りまくりました(笑)
いつか、育ててみたいバラ


10,2ルージュロワイヤル




他にも昔から育ててるメアリーローズ
かわいいね
イングリッシュだから、花持ちは悪いけど・・・・

10,15メアリーローズ


スヴニール ドゥ ラ マルメゾン
鉢だから大きくならないけど、花の豪華さは、素敵です


10,5スヴニール ドゥ ラ マルメゾン



ベランダの古株、もう10年以上います
フンショウロウ~文句なく大好きで、ほんとよく咲きますね


10,25フンショウロウ



でも、長く育てていてこのバラの別名が、「クロチルド スペールト」だとは
知りませんでした
中之島バラ園でもこのような聞きなれない名前で表記されていました

フンショウロウとクロチルド スペールトが同じ品種だと同定されたそうです
鉢植えにもっとも向いてるかわいいバラです













人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
ちいさな鉢植えで育てている大文字草がいろいろ開花しています
文句なくかわいいーーー!

今1番にたくさん咲いている「梅光」
昨年、とよこさんに苗をいただきました


10,20ダイモンジソウ―ピンク


アップで見ると梅の花!
大の字に見えないけど、かわいいですね~とよこさん、いっぱい咲いています


10,20ダイモンジソウ―ピンク-3



10,20ダイモンジソウ―ピンク-2







銘花 「萌」
まだ、咲き初めですが、いっぱいの花付きです

10,20ダイモンジソウ―萌え








9月の半ばから咲いて、もう花をカットした早咲きの「緑仙」
画像は、ないけどすごい花付きでした


9,18ダイモンジソウー緑仙








赤黒い花 「大黒天」
花びらが長くてかっこいいです


10,20ダイモンジソウ―大黒天





最後は、八重の「クスダマ」の開花待ちです💖

昨年のダイモンジソウの記事→特集!ダイモンジソウ
なんとか、枯れないでよかった(^^;)



秋が深まってきたのに、いまだモリモリと咲く「江戸の花火」

10,20江戸の花火











人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
10月も半ばを過ぎてしまいました
秋の風情もあまり感じられない山庭。。。。
だいぶ涼しくなったので庭仕事してても汗をかかなくなりました
あちこち荒れているところのメンテナンスで忙しいです
焦らずやりましょう(^^;)

切り戻しがうまくいかなかったダリアもそろそろ終わりです
花をたくさん切って花遊びができました

ブラッキー

10,13ブラッキー


大輪のクロイドンエースもよく咲きましたね

10,13ダリア クロイドンエース





いつも花が咲かないカンナも今年は咲いています
これも夏が暑かったからか?

カンナ クィーンピンク

10,13カンナ クィーンピンク

冬越しできるのかが問題です(--;)



アジサイもほとんど花を切りましたが、少しだけ秋色アジサイきれいです💖

10,16秋色アジサイー1


ノリウツギ

10,16ノリウツギ




知らないうちに花が咲いていたスイフヨウ
あぁ・・・白花は、清楚できれいです
植えて初めて花を見れてうれしい

10,16スイフヨウ白花




庭仕事のあいまに、ぴーちゃんと触れ合うことで癒されています
餌がなくなると瓶の中にも入っちゃいます(汗)
ぴーちゃんの瓶詰(^^)

10,13瓶詰ぴーちゃん






コレオプシス レッドシフトに少しだけ花が付いています
夏から絶え間なく咲く頼もしい花ですが、秋の花は色が一段と濃くなって
よいですね~~

10,16コレオプシス レッドシフト

ねっ!!8月に咲いてたのは、色が薄いです

8,18 コレオプシス レッドシフト








裏ゲートのロサ・フィリペスの実も赤く色づいて今年もシーズンを
終わろうとしています


10,16ロサ・フィリペス





やっぱり秋バラは、ほとんど咲いてなくて、寂しいけど。。。
これから後半にセージが少し咲いてくれるといいのになぁ
球根も植えなきゃなぁ







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
あんなに暑かった日々が、うそのように涼しくなって
寒いくらいです
こちらは、夜になると冷えてきます

10月になって咲きだすのは、ホトトギスの仲間の下垂するタイプのが
2種あります
他のホトトギスは、早いものは8月頃から咲き始めていますが


今年初めて育てた”コハクジョウロウホトトギス”が
怪しげに咲いています
斑点が、これでもかぁ!というほどたくさんあってオドロオドロしい(とばぐちゃんが言いました)


107コハクジョウロウホトトギスー1


10,7コハクジョウロウホトトギス-3


キイジョウロウのように枝垂れるように咲きますが、花つきは多くて丈夫そうなのがうれしい

10,7コハクジョウロウホトトギス-2






毎年、細々と咲き続けている”キイジョウロウホトトギス”
つややかな黄色の花と内側の赤いスポットが艶めかしい
昨年よりも花つきがよく無いのが悲しいけど・・・

10,7キイジョウロウホトトギスー3


10,7キイジョウロウホトトギスー2

画像を見ていて気づきましたが、赤い矢印の部分を見てください
こんな爪のようになっていたとは(@@)






次からのは、普通に咲くタイプです

濃いピンクの花が、名前の通り粋な雰囲気です
地植えにすると旺盛に茂ります
”江戸の華”

10,5江戸の華-1


<
a href="http://smoketreepurple.blog.fc2.com/img/20161012012358585.jpg/" target="_blank">10,5江戸の華-2





育てているホトトギスの中でも一番青味が強い花です
勢いは、弱くて消えそうで怖いです


10,5青龍




何度育ててもうまくいかなくて枯らしてしまう黄花ホトトギス・・・・(画像は、ナシ)
かろうじて持ちこたえている”タカクマホトトギス”
とても弱々しい。。。。


9,25タカクマホトトギス




黄花と違って種でどんどん増える”白花ホトトギス”
清廉な清々しい花です

10,7白花ホトトギス


斑入り葉のもあります


9,25斑入り葉ホトトギス



ホトトギスは、斑点があるのが名前の由来でもありますが
これは、全くの斑点なしです
美花 ”桃源”


9,19桃源ー1


9,23桃源



最後は、山庭のあちこちに咲く”タイワンホトトギス”
花つきがよすぎるし、背も高くなって風情のまったくない姿に
いつも抜こうかと悩みます
でも、花が少なくなる季節だからまぁ!いいかーーー!


10,5タイワンホトトギス









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
度重なる台風の影響か長雨にたたられて秋の山庭が
いまいちです・・・・
秋風の中、大型のセージが咲く1番好きな季節なんですが
秋の花が傷んでしまったので切り戻しをしました

クジャクアスターやヒモゲやダリアなどバッサリと
暑くてこんな雨が続くとしかたないですね~これから回復してくれるといいのですが



5日のビーナス花壇です
少し、すっきりしています(そうでもないか?)

10,5ビーナス花壇ー





ビーナスの側に植えた”ストロビランテス ディエリアナ”
なんかヌメヌメして好きなんです
湿度のあるところが好きで山庭にあってるようですね
見る見るうちに大きくなっています
今からでも、挿し木して増やそうかなぁ?

10,5ストロビランテス ディエリアナ (2)



雨に弱いものも多いけど増殖して困るものもあります

カメバヒキオコシ~早くに切り戻しをしてるのにこの茂りよう。。。。
歩くのが邪魔です

10,5カメバヒキオコシ-2

10,5カメバヒキオコシ



ゲートに絡ませた宿根朝顔(@@)
もう、どうにかしてほしい!

10,5宿根アサガオ



足元でかわいく咲いているトレニア~これは、かわいいわぁ!

10,5リトニア




シュウメイギクは、増えすぎで困るけど、なければ寂しいし・・・
ホトトギスは、鉢植えにしたほうが管理はめんどくさいけどきれいに咲くね


10,5秋の花



ポキンとおれたダリア(ネーゲルスコップ)
最後の1輪だったよ


10,3ネーゲルスコップ-1





ここ主任さんのブーム、花炭ののほかにも焼き栗

この間も焼いてくれました
薪ストーブ大活躍です


10,5焼栗ー2

葉っぱは、ダリアです(^^) カンナでした


10,5焼栗-1


庭の側の山栗を拾い集めています
今度行ったら、これで焼栗!!









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
前にも書きましたが薪ストーブで遊ぶ主任さんにお願いして
植物で炭を焼いてもらっています
これが、おもしろくていろんな素材を考えるのがすごく楽しいです
ドライになったものなら、炭になるのも驚きました

ハスの実の炭は、しっかり焼けて形もきれいに残ります

9,21花炭ー8



芋も焼きます(笑)

9,21薪ストーブ-2



蓋のある缶を用意します
蓋に穴をあけておきます(用意するのは、これだけです)

9,21花炭ー6


ドライになった植物を入れます
今回は、ハス台、シダーローズ、ドイツトウヒ

9,21花炭ー1


これを薪ストーブの中に入れます
蓋が浮き上がるといけないので耐火煉瓦を乗せておきます
待つこと15分~20分ぐらい(火の強さや植物にもよります)
そっと取りだすと、冷めるまで待ちます

9,21花炭ー7


1回で焼けたのは、これだけです

9,21花炭ー2



部屋に、こんなふうに飾っています
消臭効果もあるかもわかりませんね(^^;)

9,21花炭ー5



次に焼いたのは、もうすこしデリケートな素材に挑戦です


9,30花炭


ドライになったバラ
アジサイ
網のようになったホオズキ

どれもちゃんと炭になりましたね
バラの花は、きれいに形が残りました
そっと触るぐらいなら壊れませんよ


楽しくて、次は何を焼こうかと考え中~
モノクロの世界、シュールで不思議


9,25クマノミズキの花柄


こんなものも焼けるかなぁ?
庭のシンボルツリー、クマのミズキの花柄
まるでサンゴのようです
今、庭の中にこれが降り注いでいます・・・・








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村