せっかくの日曜日なのに、寒い雨降り・・・・
11月もあと、本日を入れて4日になりました
来月は,師走(溜息。。。)

11月の後半の山庭の様子など、記録にとどめておきます

以前に外庭にもう1つのゲートを設置しました
山庭に似合うものを置きたいと思っていましたが
やっと気にいったものを探しました
ミニチァの自転車~赤と白のを並べてみました



11,19外庭のゲート


主任は、薪割に忙しそうです
パカン、パカンといい音して割れたときは、私もなんだかスカッとします
若くないから、気をつけてね


11,2蒔き割り





知らぬ間に吉祥草に花が咲いています
葉が茂っているとかわいい花が見えないので刈り込んでおきます
何か、いいことがありますように


11,19吉祥寺草








コンクリートの隙間にもわずかな地面でも逞しく覆いつくすポリゴナム
まあるい花もかわいいけど、秋遅くには、きれいに色づくし真冬は
枯れてなくなる潔さ

11,16ポリゴナム






今年は、カボスが豊作です
何度も採っては、鍋やポン酢に使っていますが食べきれずに
黄色くなってしまいました
ひたすら絞って、手作りポン酢~香りがよいですね


11,19ぴーちゃんとカボス







山庭は、どうもグラスがうまく育たないけど
今年いい感じに育ったカラマグロスティス ブラキトリカ
花穂もきれいでした♡


11,19カラマグロスティス ブラキトリカ








11月の庭で見つけた好きなシーン


11,19庭のシーン









後半にやっと咲きだしたサルビア ゴールデンデリシャス
葉からは、甘酸っぱいパイナップルの香りが漂います
急に寒くなったけど、もう少しだけ咲いていてほしいなぁ


11,23ゴールデンデリシャス










今年も家で咲いているレオノティス セージ
大暴れです(^^;)
山庭も枯れずに越冬しています
今年は、小さいけど蕾をつけていました
咲かなかもわからないけど、確実に適応しているようだわぁ



11,16レオノティス











人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
2016.11.23 菊 フエゴ
11,17フエゴ-4


菊 フエゴが咲きました
花数は、けっこうありますが、色がいまいち・・・・
あのゴージャスさがたらん!
これは、昨年の鉢ものをそのまま育てたものです
菊は、6月ごろに挿し芽して出来た苗を3芽だけ残し
摘心して育てるのだそうです(ぽんさんsay💖)
難しいものです
それと、発色がよくないのは、日陰に置いていたことも
あると思います
背が高くなって誘引しています



11,17フエゴ-2




他にも鉢で咲かせたものは、フエゴらしい色の花もあります

11,15フエゴ-4




11,15フエゴ-3




大阪の蕎麦屋のウィンドウに飾られていた菊
これは、フエゴですね
大輪の厚物~~素敵だけど、ここまで立派なのは、私のガーデンには
似合わないし・・・・


11,5蕎麦屋のフエゴ


フエゴは定番にしたい菊だから、来年はもう少し頑張りたいなぁ(^^;)







同じく家で咲かせているブロンズのアナスタシア
これも挿し芽しないで咲かせているので、年々花が小さくなってます


11,15アナスタシア・ピンク



同じくシャムロック~細々と咲いています(涙)

11,15シャムロック




好きな菊は、切り花品種だからどれも難しいですね
草花を育てるようにはいかない。。。
いっそ、山庭で地植えしてみるほうがよいかも?

今咲いている山庭の菊
山庭では、菊は増やさないことにしたので今咲いてるのは、以前から
育てているわりと、気にいった品種だけです





黄色に赤い模様の入るかわいい子
すごくたくさん咲きます


11,6黄色に赤の縞の菊





紫がかったピンクの筒咲き

11,22筒咲の菊



これも、花びらが筒咲きで、黄色と赤のグラディ―ション

11,22黄色筒咲きの菊




黄色の嵯峨菊
白花もあるんですが、見ごろ過ぎて画像なし

11,22黄色嵯峨菊








最後にこれ(^^)

11,22ダリア ネーゲルスコップ



ダリア ネーゲルスコップさん(最後の1輪)
蓮鉢に浮かべてみました









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
2016.11.19 サザンカ 2種
サザンカは、冬の花だと思ってしまいますが、晩秋に咲くんですね
家の鉢植えのサザンカが、10月後半から咲きだしてそろそろ終わりそうです
今年は、今川絞りが特に花つきがよく次々と咲き続けています


10,29今川絞



小さな鉢に植えているので、今年は花が終わったら植え替えてあげよう
そのうちに山庭の植えよう~きっと、たくさんのメジロがやってくるよ♡


10,29今川絞-2




花は、いろんな絞りが入ります
同じ花は、1つもないね


10,29今川絞-3












これも、サザンカです~丁子車
ツバキの卜伴のような唐子咲です


10,27丁子車




楚々として、どちらかというと丁子車のほうが好き♡
エレガントですね


10,27丁子車-2





10,27丁子車-3






前にもUPしたダイモンジソウも満開を迎えています

萌え

11,16萌え




クスダマ

11,16クスダマ



11,16クスダマ-2









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
まずは、山の自生する美しいアケビを見てください
クリアな紫色の実を見つけたときの嬉しさ♡
鳥にも見つからず無傷で食べごろです


10,25自生のアケビ-1



横の丸い実も野生のムベです
早速、どちらも頂きました
甘くておいしかったです

10,25自生のアケビ-2





さて、次は山庭に植えて5年目の斑入りアケビに、なんと!実が生りましたーーーー!!
早くないですか?
それも1本植えですが、こんなに早く実が生るなんてうれしいよ

これです~色もきれいな紫アケビ

10,25斑入りアケビ-1



10,25斑入りアケビ-2

まだ、実は小さいですが、葉も楽しめて実もなるなんて~お味見もばっちり!
うれしかったです



さて、家の外塀に咲くアケビの花を何度かUPしたことがありますが
花が咲くが実はなったことがなかったのに、今年は2つも結実(^^)


これは、9月24日のまだ青い実です
たぶん食べれないんじゃないかと思っていましたが
どんどん大きくなってきました

9,24家の5葉アケビ



そのうち実が割れて中身が見えてきたので、ネットをかけて、鳥から守ること1ヵ月・・・・



10,25家の5葉アケビ-1


不思議ですが、白いままで実が熟しています
かなり、大きいですよ
とうとう、その日がやってきて収穫して食べました
正直驚くほどの甘くて最上のアケビでした!!


10,29家の5葉アケビ


このアケビは、園芸店で買ったもので、10年ぐらいは、経てると思います
これから、毎年実が生るかなぁ?




さて、これも初なりのムベです
山庭に苗を植えたのは、斑入りアケビを植えたより後だと思います
これも、毎年花が咲いていましたが、こんなに早く実が生るとはびっくり
この青い実がムベです


10,25山庭のムベ



熟すと赤くなってきます
たった1つだけど、大きな実です
ぴーちゃんと比べてね

11,6山庭のムベ




ムベは、アケビのように実が割れてきません
2つに切ってスプーンで中身をすくって食べます
ほとんど種ばかりですが、よく熟すと甘くておいしいものです
私は、好きです


11,16ムベ試食




庭に野趣あふれる実が生ることは、とてもうれしいですね
アケビもムベも大好き♡
どちらも花もきれいだし、葉も庭に溶け込んで景色を作ってくれます
大切に見守ってきてよかった


おまけ
いつも帰りにぴ~ちゃんのためにヒマワリの種を入れておく入れ物に
こんなものが入っていました
小さな山柿。。。葉っぱがそのうえに置かれてありました
いったい、誰の仕業?
小さな動物でしょうね

11,6謎の柿









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
11,8ビーナス花壇


11月も中旬、急に冷え込んできましたね
いよいよ山庭もシーズン最後に近づいてきました
今咲くのは、サルビアと菊・・・寂しくなってきました

今年は、大型のサルビアがあまり調子がよくありませんが
どうにかライムライトが咲いています
ピンクの華やかなインボルクラータも姿が乱れすぎて
早々と切り戻ししてしまいました・・・・



入り口ゲートからのメイン花壇
左上は、八重の皇帝ダリアです
蕾は、見えてきましたが咲くかなぁ?

11,8メイン花壇




ゴールデンデリシャスも今頃蕾が(--;)
遅いよね

11,8サルビアライムライト





ライムライトとレウカンサの取り合わせは、大好き♡

11,3レウカンサとライムライト




名前不明のサルビアは、今年1番大きくなっています
これは、こぼれ種からです(^^;)

11,3サルビア品種名不明




外庭のレウカンサは、昨年挿し木したものが立派に育ちました
やっぱり苗を更新することは、大事ですね
後ろは、ミツマタです
大きくなって、たくさんの蕾を準備しています

11,2サルビアレウカンサ




前に種をまいたヒオウギスイセン
種をつけていますが、山庭では少し増えすぎです


11,6ヒオウギスイセン





面白い姿のフウセントウワタ

11,6フウセントウワタ





調子がよく無いものもあるけど、今年の有望株はこれです!!
びっくりするほどの蕾をつけています
寒さでいつも咲かないんだけど、今年はなんとしても咲いてほしい

グレウィフローラ、黄金色のクレマチスです
どうか、咲きますように

11,6グレウィフローラ









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
2016.11.06 秋のオフ会
11月になってシーズン最後の植花夢に花友さんたちと集まりました
秋のオフ会は、こじんまりと小人数でしたが、ワイワイと楽しい1日を過ごしました
ぽんさん、みーさん、ミューさん、クロはちさん、Em*sさん、鳥取組から、いなばやさん
正妻さま、桃枝さん、しろうさぎさん みんなで10名でした

まずは、植花夢散策から(^^)
先頭の引率は、あの方でした


11,4植花夢ー散策



ホオノキは、ひときは立派ですね♡

11,4植花夢ーホオノキ


枝垂れカツラも葉を落とし始めています
葉っぱからは、甘い香りがしますよ

11,4植花夢ーシダレカツラ



このグラス、みんなが穂を持ちかえりました
画像よりも紫がかって夢のように美しい☆

11,4植花夢ーグラス


こんなに大きくなるカンナ見たことないです。。。。
寒い植花夢でも越冬するんです!


11,4植花夢ーカンナ



季節を忘れていろんな花が咲いてます
やっぱり季節感がおかしいね

11,4植花夢ーお花





お昼に高級お弁当をいただくみなさん
食べてるときは、静か(笑)


11,4植花夢ーお食事






そのあとは、上佐曽利のダリア園へ
この日は、入園料は、無料でした
お花は、もう見ごろを過ぎていましたが、遅咲きのは、きれいでしたよ


11,4ダリア園


私は、以前デデッポさんに教えていただいたのに買いそびれた”アンナ”を注文しました
残念ながらお花は終わっていて見れませんでしたが、どうしても忘れられずにいました
ダリアには、珍しい吹っかけ咲き
よく似た”フブキ”は植えていますが、今年は、花が咲かずでした・・・・
来年咲くかなぁ?
”アンナ” デデッポさんのブログから画像お借りしてきました

断りもなくすみません
こちらのブログです→ちょっと、上佐曽利ダリア園へ

アンナー2

アンナー1



魅力的でしょう?
こんなに美しく咲かせことはできないかもわからないけど、育ててみたい
デデッポさん、咲かせられたのかなぁ?






そして、この後は、ぽんさんのお庭へ
春にも見せていただきましたが、新しくテラスも造られたそうで期待で胸が膨らみます


美しいコーネリアがお出迎え


11,4ぽん庭ーコーネリア



新しいテラスでお茶も頂きました♡

11,4ぽん庭ーテラス



秋遅いこの時期にまだまだお花がいっぱい咲いているんですよ
サルビアとダリアが印象的です



大株のサルビア アンソニーパーカー

11,4ぽん庭ーサルビア アンソニーパーカー



11,4ぽん庭ーインボグクラータ





秋は、ダリアというぐらいいろんな品種が咲いています
華やかでシック

11,4ぽん庭ーダリア赤


11,4ぽん庭ーダリア




ペルシカリア ゴールデンアローがため息ものできれいでしたよ

11,4ぽん庭ーペルシカリア ゴールデンアロー




盛りだくさんの秋の1日、たくさんお話もできて元気をいただきました
みなさん、ありがとうございました
また、春のオフ会楽しみにしています




ご一緒した花友さんのブログへのンク先です

EM*s farmさん→オフ会(植花夢~ダリア園~花友さんち)

inabayaさん→オフ会(11/4)

みーさん→2016年秋のオフ会①・・・ガーデン植花夢






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村