ちょっと早いけど、山庭の総集編です(^^;)
今年は、庭全体がダイナミックさが、足りないように思います・・・・
威圧感というか、凄味や力強さが欲しい(なにを目指しているのか~)
大きければいいというものではないんですが、やはり山庭ですので
胸のすくような大きく育つ植物がみたい!
反省しつつ、来年はと新たに思いをはせます


庭の花を切って花遊びをするのが楽しみです💖
自己流でお恥ずかしいですが、今年の花をふり返ります



お正月から咲きだす日本スイセン
ブーケのように~清々しい香りがします

1,8日本スイセン





1月なのにスノーグースが咲いています
ヤナギ3種類の枝を添えて

1,17スノーグース





早春のヤブツバキの赤い花は、気持ちが引き締まります

2,22ヤブツバキー3 -





クリスマスローズに合わせているのは、ユーフォルビア リギダ
意外にお似合いだと思うのですが(^^)

4,10リギダとクリロ







シーズン真っ最中の庭は、いろんな素材が使えます
お知り合いから頂いたアーティチョーク
これに負けないように大輪のユリを選びました
 ファーストクラウンと ディメンション

6,11花生け







6月は、アジサイの季節
アジサイだけの花生け

6,27アジサイのアレンジ







夏の花の盛り、エキナセアやルリ玉アザミ
黄色の花は、タンジー
アナベルは緑になってカラカラになってきました

8,5秋色アジサイ






8月の終わり、名残の花を合わせて
濃いピンクのフロックス、ペルシカリア
黄色の花は、コレオプシスやヘリオプシス

8,21名残の花






9月、台風のあとで倒れたフィトラッカ アメリカナ(オーレアのヤマゴボウ)と
銅葉のハイビスカス「マホガニースプレンダー」
アケビもたくさん食べました

9,2花生け






今年新入りのダリア ”ブラッキー”
さすが、切り花ダリア~いっぱい楽しみました
ヒモゲを添えて

10,13ブラッキー







最後は、山庭の花ではないけど”レオノティス”と大輪菊”フエゴ”
寒い時期のこの暖かなオレンジ系は、うれしいですね
山庭のレオさまは、今年は蕾に少し色が付くぐらいの生育でした
もうあと少しだね
フウセントウワタは、花もかわいい!
実も長く楽しめて、来年種蒔きしてみようかなぁ(お気に入りです)

12,1ウェルカムフラワー




最後まで見てくださってありがとうございます
来年も庭の花で花遊びできるように愛情込めて育てたいと思います
これからも、庭で遊ぶぞ~~!!









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
山庭の冬支度が進んでいます
だんだんと庭が寂しくなっていきます
ビーナス花壇にアリウムの球根を植えつけ、サルビアやカンナを
切り戻し保温のために藁をどっさり置きました
耐寒性が弱いものは、鉢に上げて持ちかえります
庭が清められていくようで清々しい感じが好きです♡




12,16ビーナスとバラ











そんな中で、葉をつけている常緑のアジサイがあります
どう見てもアジサイに見えないけど(^^;)
葉が茂りすぎて青いビーズのような実が見えないので
葉をすかしましたよ


12,16アイノヒトミ-1




12,16アイノヒトミ-4




全体は、這うように広がります
背丈は、30cmぐらいです
実が見えないくらい葉が茂っていました


12,16アイノヒトミ-3



蕾や花もすごくかわいいアジサイなんですが、自分の画像を探しても
見つかりません・・・
園芸ネットさんから、画像をお借りしました


88242[1]




同じく今頃にラピスのような青い実を付けるリュウノヒゲ
これも葉の中に埋もれて見過ごしてしまいます


12,16リュウのヒゲ






ダイアモンドリリーが寒さの中、凛と咲いているのがけなげです


12,16ダイアモンドリリー










人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
12,16外庭アプローチ



ここ半月ぐらい、外庭の耐鹿植物園で鹿の食害がないかと
見守っていましたが、どうやら奴らは本能からこれらの植物を食べないようです
有毒であることを知っているのでしょうか?
全く葉を齧った様子がありません





まずは、シキミの仲間 イリシュム フロリダナム
葉からは、よい香りがしますが、奴らにとっては嫌な匂いなのでしょう・・・
4月ごろに赤い魅力的な花が咲きます

12,11イリシュム フロリダナム




有毒で有名な(笑)夾竹桃
これは、かなり危険です
やはり本能が知らせるのでしょうか、不思議です
斑入り夾竹桃 ダブルイエロー
花が咲くのが楽しみです


12,16夾竹桃 ダブルイエロー





たぶん以前にinabayaさまから頂いた ミヤマケマン
中に植えていたのに、外庭に勝手にあちこちから生えています
有毒植物だったんやぁ! 知らなかったよ


12,11キケマンソウ






また、新しく3種が増えたのがうれしいーーー!!
鹿の奴、さぞがっかりしたやろう(^^)






以前の耐鹿植物もすくすく育っています

新しく植えたジキタリス イルミネーションも食べられてない
サルビアレウカンサのピンク花も大丈夫〈でも、冬越しできるかなぁ?)

12,16ジキタリス イルミネーション




ミツマタは、巨大な株になっています~困った。。。

12,16ミツマタ





斑入りジンチョウゲOKです

12,16斑入り沈丁花




もちろん、クリスマスローズは、冬の外庭の主役です
このピンクのダブルは、いつも1番に咲きます
12月前から咲きだしています


12,16クリスマスローズ ダブルピンク







鹿の食べないもので庭づくり、だいぶ充実してきました
私の密かな楽しみです









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
今年最初のリースを作りました(たぶん、今年はこれ一つだけかなぁ。。。)
庭のバラやアジサイ、ムベの葉
拾ったシダーローズやハーブ園のカラスザンショウ
植花夢のグラスの穂
頂き物の南国の珍しい実オーガスタ

どれもみんな優しくなんか懐かしい匂いがします


12,11リースー1








12,11リースー3








12,11リースー2








12,11リースー4







12,11リースー5







カラスザンショウは、アゲハ蝶の食草で、花柄からは
爽やかな香りがします
触るたびにいい匂いに癒されます


リースに使った素材の一部
12,1カラスザンショウ







庭のあちこちで撮影(^^)

12,11リースー6







12,11リースー7






12,11リースー10







12,11リースー9








レオノティスの花生けもリメイク
サルビア レウカンサとライムライトをプラス
そうです~切り戻ししました


12,7セージの花生け




冬支度を急がないと!
メリアンサス マヨールも切って、マルチングと防寒


12,12メリアンサス マヨール


残りの耐寒性の弱いものも早く保護しないと。。。。
早くも今年残り18日









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
12月になってすぐに山庭に花友さんたちがお越しくださいました
どうもお天気は雨マークで☔こりゃ、困ったなぁ。。。。と思っていましたが
当日は、雨にも降られることなく暖かなよい1日になりました(感謝!)

関東からは、NORAの景子さんとりえんぞうさん、遠いところすみませんでした
このミニオフ会をコーディネートしてくれたエムズファームのみゆきさん、ブログ始めたころから
憧れていたぽんさんも!バラのことならこの方、丁稚さんこと美智子さん親子
山庭の主任さんも参加してもらいました(^^;)

駅に集合して、メナード青山リゾートへ
ハーブ園では、色とりどりのセージが咲き乱れていました
みなさん、感動してくださってよかったです


ラベンダーの季節もぜひお越しくださいね

12,1メナード青山リゾート-1





12,1メナード青山リゾート-3





ハロウィンのカボチャと彩ちゃん


12,1メナード青山リゾート-2



メナードの記事は、エムズファームのみゆきさんのブログへ→メナード青山リゾートのハーブ園

以前にいったハーブ園の記事→セージフェスタ~メナード青山リゾートハーブ園







ランチして、細い山道下って山庭へ

シーズン最後で庭は、見るものもなくビーナス花壇もスカスカです・・・
苦肉の策で、あるもので寄せ鉢で(汗)
最近、ユッカや棕櫚、リュウゼツランなどがマイブームです
寒い時期は、ホワイトセージも輝いて見えます



12,1ビーナス花壇ー2






12,1ボーダー







12,1ボーダー2





みなさんは、ベンチテラスでぴーちゃんずのおもてなしに夢中です
手にヒマワリの種を持って手乗りぴーちゃんを楽しんでいただきました





レオノティスと菊フエゴとフウセントウワタ
グリーンの菊は、アナスタシア

12,1ウェルカムフラワー




ゴールデンデリシャス、何とか咲いてた!

12,1ゴールデンデリシャス




グレウィフローラは、残念!もう少し早いなぁ・・・・
ベル形に開いてるのみてほしかった

12,1グレウィフローラ




素敵に山庭のことをみゆきさんが書いてくださっています→sumoさんの山庭








最後に庭にお越しくださった方にお願いして記念撮影を!
ガーデンハウスに飾らせていただいてます
みなさん、めったにお目にかかれない方ばかり、こんな山奥の庭にきてくださって
ありがとうございました
また、機会があれば違う季節にもお越しくださいね♡



12,1集合写真









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村