6月から7月後半までが見ごろなアオイ科の花たち
背が高くなり伸び伸び育つ姿が好きです
花友のエムズさんから頂いた苗が大きく育ちました
今年は、自前の八重のホリホックが不調だったので頂いた苗が大活躍でした
ありがとうございました!

一重のホリホツク ハローシリーズのお花たちがどれもかわいく咲きました💖☆💖
穂状に咲く花が大好き💛



この子かわいい! ’セリーゼ’

6,28ホリホック セリーゼ


7,6ホリホック セリーゼ-2


7,6ホリホック セリーゼ




この子もかわいい! ’アプリコット’ 


6,21ホリホック アプリコット-1



7,9ホリホック アプリコット-2



6,28サイドボーダー








今年もサイドボーダーで大活躍した2年目の ’ラバテラ カケミリアナ’
めちゃ大きく気持ちよく咲きましたよ

風車のようなほんとにかわいい花!

7,27ラバテラ カケミリアナ-1




7,9ラバテラ カケミリアナ-3




アオイ科の花たちが咲くサイドボーダー
また 来年会えるかなぁ?

7,9サイドボーダー









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
夏の花といえばムクゲは 外せませんね
花期がが長く7月の終わりから9月の今ごろまで咲きます
花は1日花なんですが・・・・
特に好きな紫玉から



7月の終わりに咲いてるのを確認(背が高くなって上のほうで咲いていて気づきませんでした)

7,27紫玉-1


今年は8月中ずっと咲いていました
8月の後半

蕾もかわいいですよね

8,27紫玉-2



9,7紫玉-3



9,7紫玉-4



9月に入っても咲き続ける
台風前のムクゲの木の全体像
だいぶ花が小さくなって疲れてますね(^^;)
虫にもいっぱい食べられてるし。。。


9,7紫玉-6


昨日の台風でほとんどの花が落ちていました
今年は、よく咲いてくれました
来年は、もう少し背を低くしたいなぁ~


昨年さがしていた白花の八重を偶然見つけてつれ帰りました
八重の紫花と対で持ちたかったのですごくうれしい♡
今年、初開花
紫玉と同じような雰囲気の花でうれしい


8,30白玉-2


タグもなく品種名は、不明です
もしご存じの方がおられましたら、教えていただけたら嬉しいです
で、私が命名しました ’白玉’ (ハクギョク)
紫玉と対で白玉です


8,30白玉-1









タカサゴフヨウ(高砂芙蓉)
別名ヤノネボンテンカ

これも1日花だけど次々と花が咲きます
とっても丈夫!

8,30タカサゴフヨウー1


後姿も見てほしくなります

8,30タカサゴフヨウー2










人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
9月になって北海道の旅でご一緒した花友さんたちと鳥取チームの
お誘いをうけて日帰りプチ旅に出かけてきました
北海道にご一緒できなかったミューさんやAmiちゃん、にくちゃん、くみさんも
お会いできて楽しかったです♡

今回のお出かけの集合場所は、3年前にみんなででかけた湖山池ナチュラルガーデン
とっとり晴れやか庭園!
前に訪れたときも(6月でした)暑くてたまらなかったけど、今度もピーカンでした(^^;)
そのあとこの旅のメイン ”inabaya庭” へGO!
蚊園見学後,たじま高原植物園を来訪しました
ナチュラルガーデンとたじま高原植物園は、番外編でまたUPしたいと思います

とにかくinabaya庭をやりたいですーーーー!!

前にお邪魔したときは、見学させていただけなかった ”畑のへりガーデン”
一言でいうと規模がちがう! スケールが違う!


9,9inabaya庭ー1


このガーデンの奥が線路になっていてお昼ごろに電車1本通過しました(汗)
ご覧の通りヒマやカンナ、グラス類が見事に大きく育ちinabayaさんワールド炸裂!
グラスがうまく育たない山庭で見ることができない光景をたっぷり見せていただけました


9,9inabaya庭ー14


超特大 ”ニュージ―ランドパープル” かっこいいわぁ!

9,9inabaya庭ー3




長いしだれるような穂がオーナメンタル! ペニセツムトールテールズ

9,9inabaya庭ー2




ペニセツムカリーローズのピンクが美しいですね

9,9inabaya庭ー10





9,9inabaya庭ー12




スモークグラスとノゲイトウの組み合わせ💖

9,9inabaya庭ー13



セダムが見事に大きく育っていますね
日当たりのいいお庭がうらやましい

9,9inabaya庭ー11




奥の畑スペースには、こんなかわいい花が~シカクマメなんですね!
来年庭に植えたいね~と話しました

9,9inabaya庭ー8



畑のヘリガーデンの前側の植栽には こんなかわいい原種のガーベラが・・・・
目を奪われました
い様 ラブリーなのも好きなんですね

9,9inabaya庭ー9




本宅の前のメインガーデンにもレアなものたくさんあるんです
こちらは夏の定番 コロカシア、ヒマ、カンナの植えこみ


9,9inabaya庭ー6


ヤブミョウガの小さな花と黒い実~いいなぁ

9,9inabaya庭ー5



奥に進むと色づき始めたヤマゴボウの大きな茂み
むこうに見えるトタン屋根の小屋~ナチュラル感


9,9inabaya庭ー7


蔓性のアルストロメリア  ボマレア・エデュリス

9,9inabaya庭ー15



古い土塀のある前の植えこみには、”チユウキンレン” 地湧金蓮 
横には、パパイヤ
異国情緒。。。。

9,9inabaya庭ー4






最後に集合写真がないねと話していたらぽんさんが畑のヘリガーデン前の画像を
見せてくださいました
ぽんさんと桃枝さん、くみさん夫妻、景子さんが残念ながら写っていませんが
楽しそうな後姿なのでUPさせていただきますね


9,9inabaya庭-17



奥さまにもたくさんお世話になりました
よろしくお伝えください
次回もよろしくお願いいたします






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
今年のユリは、これ!!

”ランコン”

鉄砲百合と ランコンゲンセの交配種
昨年 花友さんたちの庭でいっぱい見せていただいて
憧れてしまいました(^^;)
鉄砲ユリのようなするりとした蕾が開くと淡い斑点があります
大輪でなかなか優雅です


6,23ランコン-2




その前年に植えた白いスカシユリと混植しています
この蕾がふっくら膨らむころがうれしいんですよ♡
スカシユリは 上を向いて咲いていますね



6,24ランコン-4



中を覗き込みます~~

6,23ランコン-1




6,28ランコン-3










ランコンの斑点は、個体差があるようですが 植えた中に1株だけびっくりするくらい濃い花が咲きました
もう、おどろいたよーーーー!!

6,24濃い色ランコン-6




6,28濃い色ランコン-8





6,28濃い色ランコン-7



淡い花の中に濃い色のランコン~カッコイイです



6,28濃い色ランコン-9


濃い色のランコンの後ろに咲くのは、花友さんから頂いた ”アルゲモネ”


6,24濃い色ランコン-5



さて、来年もこの濃い色の花は咲いてくれるのかなぁ?
長年いろいろ育てているとうれしいサプライズがあるんですね
庭づくり やめれないです








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
暑かった雨の多い梅雨のような8月が終わりました
台風の影響か朝夕は涼しくて寒いくらいです
8月後半は、ひたすら庭の植物を整理しました
切り戻して、増えたところは抜いて庭にあわなないものを減らす努力・・・・
草引きも頑張りました
新しくできたスペースにまた植えたいからね!

ブログは、まだ6月の庭に咲く様ような花たちです
記録がんばろうと思うけど、最近は夜になると早く寝たくなります(汗)


今年爆発的に増えたのは ’キョウカノコ’
増やしたのは、自分ですが・・・こんなに咲くとは思いませんでした
3ヵ所も株があります


6,13キョウカノコ-2




こちらは、グリーンフェザーの側で咲いています(今は、グリーンフェザーが大きくなっています)

6,13キョウカノコ-1




ほんとうに花期も長く花後の花柄が残って渋くていい感じです
グリーンフェザーの後ろ花柄が残っています(9月になって色あせても残しています)

6,24キョウカノコ-4







斑入りの剣葉が清々しい ’斑入りアイリス’
毎年ちゃんと咲きます~手間いらずね

6,18-1アイリス




6,18アイリス-2





チョコレート色のヒマワリ ’チョコヒマワリ’

蕾の時、めちゃかっこいい

6,10チョコレート色ヒマワリ-1



6,18チョコレート色ヒマワリ-2



やっぱりヒマワリ植えたくなるね♡
分岐しながらたくさん咲きました

6,28チョコレート色ヒマワリ-4




こちらのヒマワリ、ぴーちゃんが自分の餌の種を埋めたものが開花しました
餌の種からでもちゃんと咲きます

6,28種蒔きヒマワリ




今年もお知り合いから ’アーティチョーク’をいただきました
ヒマワリやキョウカノコとあわせて花遊び
色の褪せたキョウカノコを使っています


6,28アレンジ






いよいよ夏に向かって ホスタ ’サンパワー’ とコロカシアが登場です

6,28ホスタ サンパワー











人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村