2014.12.09 タンキリマメ
いつもの秘密の場所で今年もタンキリマメを見つけることができました
他に見かけることがありません
ここのも、いつなくなってしまうかと思うと悲しくなります
そっと、蔓の先のほうだけいただいてきました

美しいです・・・・

12,8タンキリマメ-1



カラスウリとヘクソカズラは、おまけ~~
この赤いさやは、いつまでも色あせません
今年は、サンキライもほとんど見かけることはありませんでした
なぜか、カラスウリだけあちこちでぶら下がってるの見ましたね
リース作りはできなかったけど、この美しいタンキリマメを見て
癒されています



12,8タンキリマメ-2





ついでに山庭のポットの中には、昨年のこぼれ種のイングリッシュ・デージー
の花が咲きだしています
葉っぱが平たくて地面にはり付くように葉を広げます
かわいいです♡大好き

12,8寄せ植え


夏ごろからずーーと咲いているニコチアナ
これもこぼれた種から毎年さきますが、こんな寒くなっても
咲いているのには、びっくりです
あちこちに新しい株も育っています(ロゼットで冬をこすのかなぁ?)

12,8ニコチアナ



今年は、カマキリの卵をたくさん見かけます
産んであるところは、コニファーの中が多いです
変なところに産んだんだね(^^;
この間見つけたのは、ニューサイランの葉っぱ・・・・

12,8ニューサイラン






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/100-4ef1d52f