山庭の周りの環境は、とにかくマンリョウがやたら生えています
これは、鹿の食害が全くないのと種がこぼれてどんどんと増殖していきます
実もおいしくないのでいょうか、野鳥たちも最後まで口にしません
でも、何も咲いてないよりは、枯れ木の賑わいでしょうか(^^;)
赤い実や白い実が、冬の外庭を彩ってくれます。。。。

1番、たくさんあるのは、この赤い実の自生マンリョウです
やたら、でかくなり、実付きも最高ですね(苦笑)

11,29自生マンリョウ


11,29自生マンリョウ-2




今までたくさんあるマンリョウの中からほんの数株見つけた白実のマンリョウ
これは、多分園芸種でしょうね(どこからか、種が運ばれてきたのか?)
私も数株、小苗を植えていますが、まだ小さくて実が生りません


11,29白実マンリョウー2


12,3白実マンリョウ



赤実に比べたら、生育は遅く株も小さいですね
これからは、頑張って増やして、赤実と半々ぐらいに(無理か)にしたいなぁ

次は、園芸種です!
私が、昔植えたものですから~葉が斑入りというか波打っています
自生のには負けますが、ずいぶん大きくなっています


12,3園芸種マンリョウ-2


12,3園芸種マンリョウ


その下には、たくさんのこぼれ種から発芽したものが育っていました
鉢あげして、増やす作戦!

12,3園芸種マンリョウ-3




庭の隣接した土地には、こうして自生マンリョウがいっぱい生えています
売るほどありますね・・・・それで、ありがたさはありませんが(アハハハーーーー!

マンリョウ畑-1
真ん中の木は、白い花の咲くサザンカです
その手前は、ピンクのモチツツジ
オモトも見えていますね
その周りに育っているのは、みんなマンリョウです

12,7マンリョウ畑


マンリョウ畑ー2

12,6マンリョウ畑ー2








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/101-97b1e35c