今年もはや12月も半ばを過ぎてしまいました
また、この1年、庭と花を生きがいに暮らしてきました
26日からお正月まで、何かと忙しい予感がしますので
少し早いのですが、今年の山庭の1年を回想。。。。
ずいぶんと庭は変化しています
今年の光景は、もう来年は、全く違ったものになっているでしょう
たぶん、きっと・・・・

恒例の山庭のお正月
掛け蓬莱で新年を迎えました

1,2掛け蓬莱-4 - コピー


お正月早々、入り口の大きなバーゴラ撤去(--;
ビーナス花壇の前にスクリーン(間仕切りのようなもの)を設置


1,5バーゴラ撤去後



2月に入っても相変わらず山庭に通うおかしな夫婦(汗)
雪が降っても行くよ!~粉雪が舞ってます



2,5雪の山庭ー1


小さな早春の兆し~フクジュソウ開花(今年も咲くかなぁ?


2,3フクジュソウ






            春を待つビーナス花壇

            2,17ヴィーナス花壇





3月に入るとピンクネコヤナギの芽が芽吹きはじめます
毎年、期待感いっぱいのうれしい季節です


3,4ピンクネコヤナギ




いよいよ側面の長い板塀が完成します
鹿よけのためですが、この冬じゅう頑張った成果です


3,19板塀ー5





ビーナス花壇からの眺めです

3,19板塀ー3




寒い冬に埋めた小さな球根たちが芽吹いてきました
キャサリンホジキンの不思議な花

3,21キャサリンホジキンー1




4月になるとクリスマスローズやツバキが咲いて華やぎますね
花遊び(^^;

4,2花遊び





4月下旬になるとバラも芽吹いていますね
ビーナス花壇にも庭のあちらこちらにも花が咲きだします
うれしい季節の到来です



         4,22チューリップー3jpg




 4,28-2山庭




次回は、庭が一番輝くころ~よかったらまた見てくださいませ




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村








スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/103-daedafe5