庭は、五月になると新緑に塗り替えられていきます

クリローの季節が終わり、大好きなタリアと斑入りウツギの葉が
瑞々しいです(タリアは、遅咲きです)

4,23タリア



斑入りセンニンソウのアーチがまぶしく見えます

5,4斑入りセンニンソウ



ツキヌキニンドウの赤い花とカロライナジャスミンの黄色い花のコラボのアーチ
にぎやかで楽しめました。が、もう来年は見れません
カロライナジャスミンが大きくなりすぎるので抜きました
その代わりのあるものを植えましたが、うまく根づくか、かなり心配・・・・

5,10忍冬のアーチー3




キングサリのアーチは、まだまだ無理だけどやっと花が今までで一番たくさん咲きました
来年も咲くかなぁ?

5,12キングサリー1




五月半ばには、ビーナス花壇は、緑に覆われています(^^;

5,19 ヴィーナス花壇



外庭のジキタリス
鹿が食べないので、今年からは余裕で咲かせられるのがうれしい
やはり、宿根草のお庭には、必須!!

5,28ジキタリス




六月になると、アジサイの季節です
今年は、大きくなるガクアジサイをたくさん抜きました
アナベル以外は、山アジサイに変えていく予定です
黒姫の青い色が冴えています

6,10黒姫ー3



ローゼンホルンの中に咲くクレマチス
このバラが一番遅咲きです

6,15ローゼンホルン



裏ゲートのロサ・フィリペスの房咲きの白い花も満開です
何もしないけど毎年咲く最強のバラです

6,15ロサ・フィリペス



スカシユリやアスチルベ、ホリホックも開花しています
ヨーロッパブドウプルプレアの銅葉がきれいですね

6,27ユリとヨーロッパブドウ



七月の半ば、アプローチの蓮鉢周辺がトロピカルでした
今年は、コロカシアが庭に初登場しました(イさまに感謝)

7,22アプローチ-3



夏の花、フロックス・ダ-ウインジョイス
これがないと夏らしくない

7,31ダ-ウインジョイス-1




スカシユリが咲き終わってもクロカノコユリは、まだ咲く八月の庭

8,4クロカノコユリ




入り口のアプローチ
ますますトロピカルなとき~~
暑くても庭遊びが楽しいです

8,6アプローチ



そして、八月の最終日
ビーナス花壇には、コリウスやグラスが元気です

8,31ヴィーナス花壇




ながながと見てくださってありがとうございました
次回は、しっとりとした秋から、シーズンオフの冬の庭へです







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/105-37c58880