2014年の山庭の総集編、秋から冬の庭で締めくくりたいと思います
こうしてUPして見ると、庭のよくないところが見えてきて恥ずかしくなります。。。
庭に咲く花ばかりになりましたが、実は、生き物編もやりたいくらいおもしろいものが
けっこうありました
またいつの日にか、機会があれば~


では、9月の山庭へお入りください
ゲートは、ずいぶん古びてきました・・・・
来年は、ここもリニュアルする予定です
よく見ると、ぴーちゃんがお出迎えしてくれていますね

9,8ゲートのぴーちゃんー1




9月になると秋の花シュウメイギクやホトトギスが咲きだします
ここの庭に合うのでしょうか、群れるようにいっぱいの花を付けています


9,29ピンクアキチョウジjpg (6)




9,22江戸の華





10月、裏ゲートのロサ・フィリペスの実がもう、赤く色づいてます
このヒップは、よく熟すと甘くて美味しいですよ

10,8ロサ・フィリペスの実-2



ビーナス花壇もすっかり秋色です
今年の秋の庭は、セージが主役でした
寒さに弱いレオノティスの花は、やっぱり見れなかったけど株は
生きています

11,4ビーナス花壇ー1



11,4ビーナス花壇ー2

コリウスもヒマも秋の花壇にお似合いです~1年草だけど毎年植えたくなります




大きくなったセージ軍団
サルビア・レウカンサ、 サルビア・ライムライト、 ローズリーフセージ
ゴールデン・デリシャス

11,4ビーナス花壇ー6


11,24ローズリーフセージー1




少ししか咲かないけどうれしくなる秋バラ~ウィリアム モーリス

11,7ウィリアムモーリス






12月初めのビーナス花壇

12,3ヴィーナス花壇-2






そして、ことし最後の庭になった23日のビーナス花壇
ほとんど切り戻して保温のための藁をかけてあります


12,23今年最後の庭から



2015年の初庭は、多分お天気がよかったら元旦ですね(^^
それまで、しばし庭のことは忘れて現実に戻らないと・・・・

2014年もたくさんの方にブログを訪問していただいて
うれしいコメントにどんなにか、励まされたことでしょう
ありがたくて、心より感謝しています
来年も庭づくりに頑張りますのでどうぞまた楽しくお話できることを
願っています

果てしない庭づくりは、これからも続きます!!





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村



Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/106-da805c71