寒い日でしたが、庭仕事が山積みなのでそんなこと言ってられません
お昼ごろ到着(遅いですね・・・・)
夫の指示により階段にとりかかることに
これが、大変で重い石を運ばないといけません(--;
重機も何もないので人力です
まるで、昔のエジプトの奴隷のように二人でエンヤコラです(汗)

夕方、帰るころになんとか石をレイアウトするところまで進みました

1,7階段を作るー1


まず重い石を1本づつ、裏ゲートの階段の上まで車で運びます
細い階段をなんとか下まで降ろさないといけないので、前にクマノミズキの枝を
伐採した時に使った梯子をセットします

1,7階段を作るー2


この梯子の上を滑らせて降ろすという計画です・・・・
板を置いてその上に石を乗せます
けっこう上から見たら怖いよ(^^;

1,7階段を作るー3




この梯子の上を少しづつ落ちないように滑らせて降ろします


1,7階段を作るー6




気を抜くと怪我をするので慎重にです
これを6回繰り返して6本の石を降ろしました(ヤレヤレ

1,7階段を作るー5


1,7階段を作るー4



ここまでするのにくたくたになりました
よく人力だけでできたなぁと。。。。
今度は、土を入れてレベルを出して石が動かないように固定します
梯子を置いたところは、細いのでまた違う方法で階段をつくります

冬の作業は、しんどいですね
これで、私たちが死んでも階段は、残るでしょうね(笑)

明日は、筋肉痛になりますね
私は、何度も足がつりましたよ






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/110-5ea4b5a6