2015.01.10 大輪ミツマタ
私の山庭の大きなテーマの一つ鹿との戦い(^^;)があります
これからも何度か取り上げたいので「耐鹿植物」のカテゴリーを追加しました
鹿の食害で困っておられる方は、ぜひ情報をくださいm(__)m


ところでミツマタは、以前から耐鹿植物ではないかと
思っていました
山庭の側のお庭で立派に育っていましたから💖
それに、花も大好き、早春に咲くのもうれしいので
2015年の記念植樹として外庭に植えてみることにしました


1,3大輪ミツマタ


これは、先日植えたものですが、今のところ鹿に食べられてなく無事です
もう少し様子を見ないと確定はできませんが・・・・
ミツマタは,ジンチョウゲ科なので毒があるようですね
同じく沈丁花は、無事に育って、鹿に見向きもされていません
黄色い花の咲くナニワズも植えてみたいなぁ!




斑入りジンチョウゲ―赤花

1,3斑入り沈丁花―赤花



斑入りジンチョウゲ―白花

1,3斑入り沈丁花―白花



おめでた植物オモトも赤い実を付けています
これも鹿は、食べません

1,3オモト


斑入りシャクナゲ―赤花
1度蕾を食べられたことがありますが、今年は、無事に咲いてくれるかなぁ?
耐鹿植物です

1,3斑入りシャクナゲー赤花




それから、冬も葉が常緑のクチナシも大丈夫ですよ

2014090316415695d[1]


まだ、試してないけど、キョウチクトウも多分食べないかも?
さて、明日は山庭に行けそうです
ミツマタは、無事でしょうか?
大丈夫だったら、赤花も植えたいなぁ





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/111-f2d75bf6