1,21草屋根ー3


夫が、物置小屋の上の草屋根の様子を見るために屋根に上っています
以前に土を置いて芝を植えつけていました
ところどころ芝が生えているようです
全面芝が生えそろうのは難しそうですし、それだけだとつまらないような気がします


  ★以前作ったときのようす(2013,12,6)→草屋根



1,21草屋根ー1



そうです!
もっと、ナチュラルなのがいいですね
いろんな草が風に揺れているような自然な雰囲気です
そこで、考えたのがポタジェの畔に生えている雑草の上部をめくって
草屋根に移植するという作戦です
ホトケノザ、クロバー、スズメノカタビラ、オオイヌノフグリ。。。。。
最強の雑草たちです

1,21草屋根ー2


これを、芝の土といっしょに屋根に植えるというか、ランダムに置いてみました
うまく根付いて、春にはそれらしくなるかなぁ?
タカサゴユリも植えてみたいなぁ~~


1,21草屋根ー4









私は、2006年から1度も動かしたことのないアカンサス・モリスを掘り上げて
株分けして新しく場所を変えて植えつけました
アカンサスの根っこは、太い牛蒡のようなものが絡まって大きな固まりに
なっていました 


1,21アカンサスモーリス


アカンサスの株は、スモークツリーの木の下でそれなりに花は咲いていたのですが
長年、株分けをしていなかったので少し花つきが悪くなっていました
もっとメインの場所で伸び伸びと咲かせてあげたいともおもいます
特等席を用意しましたよ

以前のアカンサス・モリス

42822d642f02650a79c3314f37f4efb1[1]







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/114-9db220e2