階段の工事がほほ完成しました
今の土木工事は、支柱を立てて花壇の土止めを設置しています
これは、セメントを使うので少し根性がいりますね(^^;
また、進み具合は、次回に

階段に以前のようにガーデンオブジェを設置しなおしました


2,3オーナメント設置ー3


前は、ただ置いただけなので傾いたりぐらついたりと不安定でした
でも、セメントで固めると移動ができなくなるので使いません
まず、設置場所をしっかり踏み固めます
何度も何度もたたいて土をしめます(ここが大事です!
土台にしっかりとした基礎石を置いて水平を出して設置しました
これで、安定します

2,3オーナメント設置ー1


同じようなオブジェも数ヵ所同様に設置しなおしました



階段の上部にアーチを設置
これの両側にツル植物を植えこみました
1つは、ベランダの鉢植えのバラ「バタースコッチ」です
鉢植えなので生育がいまいち、新しいシュートもでません
かなり老木ですので、最後に山庭で余生をおくらせてあげたくなりました
元気を回復してくれるとうれしいなぁ


2,3階段のアーチ




剪定しながら蕾のバラや咲きかけのバラを切ったものを
ヴィーナスにプレゼント
青い実は、ラピスのようなジャノヒゲの実ですよ


2,3ビーナスとバラー2







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/119-3bf0e401