9日は、仕事先に出かける用事があり、無理やり風雅舎さんに
寄り道いたしました(^^;
年に数度は、こちら方面に出かけるので時々寄らせていただきます

日中も雪の舞う寒い1日でしたが、お店の中は花があふれて
心ウキウキとしてしまいました(財布は、寒かったですが・・・


2,9風雅舎-1

2,9風雅舎-2


あれもこれも欲しくて、悩みましたが、結局恥ずかしいもの1つだけを買って
すごすごと退散しました
2月の風雅舎へデデッポさんのブログを拝見して、あれこれ悩んでいたのですが。。。。
やはり、花友さんとワイワイ行くほうが楽しいですね(--;


そのあと、他の園芸店で前々からほしいと願っていたツバキ「ナイトライダー」に
出会ってしまいました
なんで、こんなとこで。。。。それも、接ぎ木のけっこう太い木です
葉は、少し色が悪いというか、紅葉しているようでしたが元気もよかったし
蕾もたくさんついていました
買いましたともーーーー!!

2,9ナイトライダー

もう、ツバキは、増やさないと思っていましたが、きりのよい10本だけと
甘いささやきが~~

先日,卜伴「月光」を買ったばかりなんですが

10959773_538715696270441_3978573364534122541_n[1]


他にも前々から鉢植えにしているツバキがいろいろあります

「桃色卜伴唐子咲」

7b0ea06c94b19fa02e8e4277a2ecb253[1]

「タマ アメリカーナ」

3,28タマ・アメリカーナー1


「エレガントシャンペーン」

318ad35a94448c32ff05c044cf1fc2c0[1]


「桃色侘助」

59b5d9bed04158df3b92b92e8b122d6c[1]


ミニツバキ「春風」

79a137ee2196ae4a406c85623df5b79d[1]


あと鉢植えでは、「黒ツバキ」があります
やっぱり、八重の黒花ナイトライダー、絶対欲しいところですよね(汗)
寒さに弱そうですが、どんな程度なのでしょう?
また、育てられた方教えてくださいませ



地植えしているのは3本です

古くからの赤のヤブツバキ

c58f096552687471ca32b1cf76407535[1]


山庭の「グローネガ」

cc0a7fcd784619abd75a2c3c40dc91fd[1]


外庭に植えている黄色ツバキ(ほとんど黄色くないけど・・・・)
もう、地植えは、できませが、鉢植えならとついバラのない時期に
誘惑に負けてしまいます
鉢植えは、8鉢ですから、あと2本いけますね
「月光」買ったから、「日光」はいるかなぁ??







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村




Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/120-739a7d3d