お天気の悪い日には、園芸店に行くことが多いです
そんなことで、本日は、春の花を求めて赤塚植物園に行きました
大きな園芸店は、心がうきうきしますね
入り口横のバラの苗をじっと見つめ、種や球根売り場や蘭の鉢植えを見たり
クリスマスローズやツバキ、まだ手を出していない、牡丹。。。。
ありすぎて迷います。。。。
宿根草も欲しいものがいっぱい

2,18赤塚園芸-9





そろそろ植え付ける球根たち~大ぶりのインパクトのあるアマリリスとか
手に取ってしまいますね

2,18赤塚園芸

2,18赤塚園芸-2






こんなかわいい蘭の鉢植え~育ててみたい!

2,18赤塚園芸-3






クリスマスローズの展示もラブリーです

2,18赤塚園芸-7


2,18赤塚園芸-8







最近、マイブームのツバキコーナーは、得に念入りに見ました


2,18赤塚園芸-4

洋種ツバキがたくさんありましたが、ほしいものは耐寒性に問題ありです
いつも目を引くベトナム椿「ハイドゥン」~蕾がまん丸で、花もかわいいですね

2,18赤塚園芸-5




こんなものも(^^;

2,18赤塚園芸-6







今日、こちらに来たのは、もう一つ目的があったからです
前に風見鶏さんに教えていただいたお店にお昼ご飯を頂くのが本命です!
お昼までに早く行かないと行列ができるそうですので、急がないと


2,18うな藤-2



ついたらもう駐車場は、車がいっぱいで店内も満席・・・
でも、少しだけ待っただけで席に案内されましたよ~ラッキー!
外までいい匂いの煙が。。。。

2,18うな藤-1

うな藤さんのうなぎです~はい、並でしたが満足できる量とおいしさです







で、本日のお買い物は、ウナギやさんの後で寄ったお店で見つけたこれ!


2,18金魚葉ツバキ


「金魚葉ツバキ」  やっぱり、ツバキでした
よく見てくださいね~葉っぱの先が2つや3つに分かれているでしょう
以前に植花夢に行ったときに園主さんご自慢のコレクションの中にこれがありました
園主さんのは、もっと切込みが素晴らしくてリュウキンのしっぽのような豪華さで
今でも目に焼き付いています
でも、見つけたら、買わずにおれませんでした・・・・
花は、普通の一重の赤のやぶ椿のような感じ
これは、葉を観賞する古典のツバキだそうです

鉢植えではなく、山庭に植えてきました
まだ、あと2種、鉢植えは選ぶことができます






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/123-ba2ced56