今日は、春のように暖かい日でしたが、山庭に行きませんでした
家で、たまった家事をしていましたが、いっこうにはかどりません・・・・

庭の植物たちを少し観察してみたら、いろんなものが芽吹いています
ユーフォルビアの仲間は、大好きなんですがうまく育てられずに枯らすものが多いです
でも、鉢植えのリギダに花芽ができているのを発見ーーーー!

2,22UFOギリダ


くねくねと曲がって暴れてますが、先にぷっくりと蕾が(^^
fbのお友達が、
 >花は早めに切り取る方がいいみたいです。緑の部分は萼なので真ん中の部分が
  変色したら早めに株元まで切り戻し体力温存する方が良いそうです。
と、教えてくださいました
やはり、短命な宿根草のようです
様子をみて、地に植えてみたいです




地植えにしてるアムジラッサは、私の庭では、とても元気です
株元には、きれいな新しい新芽がでていますね

2,22UFOアムジラッサ



これも、丈夫なUFOさまですね!
松葉タイゲキ、ユーフォルビアキパリシアスです
暑さ寒さに強くて芽吹きから秋の紅葉まで美しいです

2,22UFO



次のUFO様は、いなばやさまに頂いたものです
今年は、地におろしたいです
新芽がいっぱい出てきています

2,22UFOい様






いつも花が閉じているフクジュソウも暖かい昼間は、開いていました

2,22フクジュソウ


原シク(コウム)も花が少しづつ開いてきて春の予感がしてきました
寒いのもあと一息、そこまで春が近づいてきました

2,22原シクーコウム








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/124-604cf5c7