3月になるとクリスマスローズが咲きだして、ツバキの蕾も膨らみます
剪定の終わったバラの芽も芽吹き始めています
少し前から、ユキワリソウの小さな花が咲きだしました
どれも小さな苗から育てているもので今年で2~3年目のものです
ユキワリソウ初心者ですが、この小さな世界に魅せられています
咲いているものから順次UPしてみます

しべがかわいいおとめ咲

3,8おとめ咲


将来素敵な八重の花に化けるか?

3,8八重ユキワリソウ


花弁の裏も濃い色の花(普通、裏は白いそうです)

3,8表裏濃い色咲


薄紫の花弁に白スジが入る

3,4星咲きユキワリソウ


ピンクに見るけど青い絞りのあるふっかけ咲き、青軸

3,9ユキワリソウ 吹っかけ咲


それぞれ、小さい花の中に見所があります
小さな鉢に植えて眺めるのが楽しみ~なんだか年寄り臭い。。。。
枯らさないようにがんばらなくては~♪


2年前にひらりんさんに頂いたセツブンソウの種
蒔いて、2年目チリチリ葉が出てきました
来年か再来年には、運がよければ花が見られるかなぁ?

3,9セツブンソウ2年目





3,6フクジュソウ

これは、フクジュソウでした(汗)


これも楽しみの1つ(^^;
ユーフォルビア・リギダ

3,2リギダ





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/128-4706f0b1